我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ハス田へハス撮りに・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

今日、台風5号で延期していた盆灯籠をお墓に祀りに行きます・・・
でもお盆の14、15日は雨の予報なんですよねぇ~・・・

赤ハス12
蕾ばかり撮っても少しも楽しくありません・・・
なので最初に写したハスをアングルと露出を変えて撮ってみました・・・
ん~矢張り1回撮ってしまうと新鮮さが有りませんから、気持ちの切り替えが難しく成ります・・・
ですから新しいアングルで新鮮な作画が出来れば良いんですが、其処が中々難しく成ります・・・
背景の関係で撮る場所と画角が限られますから、どうしてもよく似た作画に成ってしまいます・・・
ん~中々難しいハス田の撮影です・・・
こんな時、プロはどうして居るのか、検索して今後の参考にしてみたいところですが、今は出先ですのでそんな事も出来ません・・・
しかし後でスマホで検索すれば良いと気が付きました・・・
ん~意外と使いこなして居る様で、使い熟して居ませんねぇ~・・・
とんだ所でアナログ人間とばれてしまいましたねぇ~・・・

赤ハス13
近くに蕾が有りましたが背景に人家が入りますから150ミリでF2.8開放で撮りました・・・
300ミリ相当でも近寄れるので、何とか背景を人家とばれない位ボケてくれました・・・
人家の壁の色が蓮とのコントラストを付けて面白い感じに成りました・・・

赤ハス14
ハス田の南側は水田に成って居ます・・・
なので南からのアプローチはとても困難に成ります・・・

赤ハス15
やっと葉っぱの下に咲くハスを見付けました・・・
何でハスの花って葉っぱの下に隠れるように咲くんでしょうか???

赤ハス16
↑と同じハスの花ですが、周りに蕾が有りましたから少し広角寄りで蕾を入れてみました・・・
同じハスの花でも画角とアングルが変わると違った花に見えますねぇ~・・・

赤ハス17
矢張り最初に撮ったハスの花ですが、新しいハスの花が咲いているのを見てけましたので、2つ並べて・・・
新しい花はこんな所に隠れて居ましたか・・・

赤ハス18
子の蕾はひょっとして咲くのではないかと思って撮りましたが、帰るまで咲く事は有りませんでした・・・
ん~矢張り少し早かった様です・・・

赤ハス19
ニコンのAF300ミリF4を持って来て居ましたから、マウントアダプターを付けてE-M1に付けて撮ってみました・・・
600ミリ相当ですから三脚必須ですが、距離が有りますから致し方が有りません・・・
300ミリ相当では花が小さく成って写真に成りません・・・
まぁ~トリミングすれば良いんでしょうが、作品造りも兼ねて居ますからそんな妥協は出来ません・・・
でニコンのAFレンズでMFしたのがこの写真です・・・
まぁ~完全逆光に成ってしまいましたが、結構良い描写に成って呉れました・・・
矢張りマイクロフォーサーズは白飛びしないようアンダー目に撮って後でハイライトを基準にレベルを上げる方が描写が良い感じに成りますねぇ~・・・
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://garakutaphoto.blog48.fc2.com/tb.php/1480-d8b349a5