我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

早起きしてハス撮りに・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

P7160015.jpg
坂出市の開法寺池へ早起きして蓮の花を撮りに行きました・・・
早起きしたのは朝の紅い斜光でハスを撮りたかったからなんですが、前日にロケハンをしていなかったので、数枚しか取れませんでした・・・
いやぁ~判ってはいましたが、朝日が上がるのは早いですねぇ~・・・
大きな池の周りをハスの花を探しながら歩いて居たらあっ!っと言う間に朝の紅い光は白い光に成ってしまいました・・・
でもまぁ~少しは楽しめたかな???
早起きした割にはゲットできた写真が少ないので、少しがっかりですが・・・
太陽が昇らないと蓮の花も開きませんが、最近は晴れて居ると4時頃から明るいので、日の出の5時頃に着くと少し開いている花が有りました・・・
夏は蓮も早起きの様ですねぇ~・・・

ハス21
朝日に浮かび上がったハスの花です・・・
矢張りこの写真を見ると来て良かったと思います・・・
開法寺池のハスの花は白い花が多いんですが、太陽高度が上がるとM3/4では相当露出を切らないと白飛びしてしまいます・・・

ハス16
この花はもともとピンクのハスです・・・
池の周りを歩いて蓮の花を探して居ると、太陽はあっ!っという間に高度を上げて光は白くなってしまいました・・・

ハス17
トンボも朝の食事時間なのか盛んに飛び回って居ます・・・
確かこのトンボは「蝶トンボ」だったかと思います・・・

ハス12
ハスの花も閉じていた花びらを開き始めています・・・
でも未だ暗いのでオリンパスの手振れ防止の強力さに助けられて居ます・・・

ハス06
しかし昨年は7/31に咲いて居ましたが、今年は半月ほど早い開花ですねぇ~・・・
今年は昨年より相当暑い日が続いて居ますし、雨も少ないので早目に咲くだろうと思って居ましたが、思いの外早かった様ですねぇ~・・・
こういう年は花が早く咲きますし、花も直ぐ痛み始めますから早目に来て正解でした・・・
しかし朝の紅い斜光でハスの花を撮るのは正解でした・・・
月の光でもと思いましたが、夜は蓮の花が閉じてしまいますから蕾の様な花ばかりに成ってしまいますねぇ~・・・
5時頃到着した時も、東側の朝日が当たる付近の花は開き始めて居ましたが、そうで無い花は未だ花びらを閉じていました・・・
なので朝の紅い光でハスを撮ろうとすると、時間との戦いに成ります・・・
あらかじめ周囲を見て撮る花を決めて置けば良かったと後悔して居ます・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
キレイですね。
早起きした甲斐があったのでは。
でも、数枚しか撮らないんですか?
わたしだったら100枚は撮ってるわぁ~
「ヘタな・・・数打ちゃ当たる」と・・・^^;
で、あとの整理が大変。
2017.07.22 13:46 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> キレイですね。
> 早起きした甲斐があったのでは。
> でも、数枚しか撮らないんですか?
> わたしだったら100枚は撮ってるわぁ~
有難う御座います!!!
太陽が上がって数十分位しか紅い光が差して呉れませんからねぇ~・・・
開いているハスを探して池の周りを歩いて居ると数十分なんて直ぐに経っちゃいますからねぇ~・・・

> 「ヘタな・・・数打ちゃ当たる」と・・・^^;
> で、あとの整理が大変。
それをやっちゃうと同じ様なショットが沢山有って、結局は整理が大変なだけですからねぇ~・・・
1写入魂みたいな感じで撮って居ます・・・
って格好良い事を言って居ますが、結局フイルムの癖が抜けないだけなんです・・・
2017.07.23 05:39 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://garakutaphoto.blog48.fc2.com/tb.php/1471-b82faa4e