我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

雨のお花見・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

川津浄水場02
鎌田池の次にやって来ましたのは、川津浄水場です・・・
坂出市のホームページを確認したわけでは有りませんが、此処は桜の時期と菖蒲の時期には場内が解放されますので、桜がほぼ満開に成って居ますから解放されているだろうと思って来てみました・・・
何だか行き当たりばったりの花見みたいですが、お花見をすると決めたのが土曜日の朝ですから致し方が有りません・・・
川津浄水場へ行きますと案の定門が解放されて居ました・・・
早速中へ入って駐車場になんちゃって号を止めて桜見物です・・・
小雨が降り始めましたが、ご近所の方でしょうか?数人の方が桜見物に来て居ました・・・
此処の桜は鎌田池の桜程樹齢がいって居ませんが、結構樹形が綺麗です・・・
でも浄水場と言う場内に植わって居る性で背景に難が有ります・・・
建物や階段などが、どうしても雰囲気を壊してしまいます・・・
何とか画面に入らない様に撮りましたが、無理な場面も有りました・・・

川津浄水場03
この桜はまだ若い木ですが、周りの桜の木が離れて居る性かのびのびと枝を延ばして居ます・・・
地面も草が綺麗に刈られて居て緑と桜のピンクが良い対比を見せて呉れます・・・

川津浄水場09
恐らく川津浄水場で一番樹齢を重ねて居るだろう桜の木です・・・
この木も枝を伸ばしすぎたのか枝が剪定されて居ますが、それでも周りの桜の木が離れているので樹勢は旺盛で剪定された枝にも沢山の花を咲かせていました・・・

川津浄水場08
↑の桜を少しアングルを変えて撮ってみました・・・
まだ少し蕾が目立ちますが、日曜日には8分咲きには成って満開に成るんでしょうねぇ~・・・

桜05
駐車場から一段降りて菖蒲田の方へ来ましたが、菖蒲田の方へは通行規制されて居ました・・・
しかし此の桜を撮ろうとすると赤いコーンがどうしても入ってしまい、何とも無粋なコーンです・・・

川津浄水場04
↑と同じ桜を反対側から写しました・・・
これ以上左に振るとトイレが有りますから、此処が限界です・・・
でも上段の桜と花が重なって実際以上に沢山咲いて居る様に見えますねぇ~・・・

川津浄水場07
駐車場の有る上段へ帰って来ました・・・
此の桜が有るところは、地元の人達が花見の宴を開く所です・・・
昨日は、傘を差しながら花見をしていたと、ご近所さんが仰っていました・・・
今年は10日程開花が遅れて居ましたから、余程待ちかねての花見だったんでしょうねぇ~・・・
でも浄水場に勤務する人たちは、桜と菖蒲の時期には夜遅く来て門を閉めないといけませんから大変です・・・
しかも土日だと休みでも朝門を開き、夜遅く門を閉めに来ないといけませんから大変です・・・
浄水場勤務の方に感謝です・・・
ですが花見の後にはゴミ一つ落ちて居ません・・・
まぁ~浄水場ですからゴミは禁物ですので、花見した人もゴミは残さないか、残って居たらすぐ係員が掃除しちゃうんでしょうねぇ~・・・
花見をする方も係員もそこは心得ているんでしょうねぇ~・・・
さてそろそろお昼に成りましたからお弁当を食べる所に移動しましょうか・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
たくさんお花をつけて綺麗!
まだ若い木ですかぁ~
木もやっぱり若い時が・・・(*´m`)むふ♪
2017.04.14 17:52 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> たくさんお花をつけて綺麗!
> まだ若い木ですかぁ~
> 木もやっぱり若い時が・・・(*´m`)むふ♪
若い木は若いなりに樹勢が良いですから花を沢山付けます・・・
老木は老木なりに風格が出て来ます・・・
老木は矢張り幹や枝の姿が良くて、どっしりとした雰囲気を醸し出します・・・
若い木はスッキリとした幹や枝で端正な姿が良い雰囲気を出しています・・・
どちらが良いとは言えませんねぇ~・・・
2017.04.14 18:11 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://garakutaphoto.blog48.fc2.com/tb.php/1428-4f31f74a