我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

雨のお花見・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

鎌田池10
この土日が桜の満開と言う予報でしたが、お天気はあいにくの小雨が降り、濃霧が出て桜のお花見としては最悪の状況でしたが、土曜日を逃すと日曜日は休日出勤ですからお花見のチャンスを逃してしまいます・・・
そこで、なんちゃって号の中からおお花見をすることにして家族3人で出発しました・・・
行き先は、車が止められて車の中からお花見が出来る所と言う事で、坂出市の鎌田池の様子を見に行くことにしました・・・
出発してスーパーマーケットで夫々好きなお弁当を買い込んでいよいよお花見ですが、この頃から小雨が降り始めました・・・
こりゃぁ~桜を見るのも車の中からかなぁ~と少し憂鬱に成りました・・・
せめて桜を見る時は外で見たいと思いましたが、こればっかりはお天道様の思し召しですからねぇ~・・・
そんな事を思いながら坂出市の鎌田池に到着しました・・・
昼食には少し早いので鎌田池の桜を見て時間調整する事にしました・・・
丁度、坂出中学校の生徒が部活を終えて帰るところに出くわしました・・・
この頃には小雨も上がり何とか桜の花を車の外で見る事が出来ました・・・
しかし、この時期としては暖かくて湿度が高いせいか少し歩くと汗ばむほどです・・・

鎌田池14
坂出中学校の西側の道路が広く成った所に車を止めました・・・
近所の方でしょうか?お子さんをベビーカーに乗せてお花見に来て居る様でした・・・
桜も丁度8分咲き位で蕾も有りますが、小雨にもめげずに散りもせずおおよそ満開と言う状態でした・・・

鎌田池08
坂出中学校の正門前から西を見ると桜のトンネルが出来て居ました・・・
丁度坂出中学の生徒が帰るのを撮って居て気が付きました・・・

鎌田池09
↑の写真を撮った所で少しカメラを左に振るとこんな具合に成ります・・・
突き当りはお地蔵様の祠でしょうか???

鎌田池13
丁度坂出中学校の通用門辺りまで来ました・・・
左側にはなんちゃって号を止めています・・・
小雨で路面が濡れています・・・

鎌田池12
北を見ると霧で対岸がかすんでいます・・・
霧が出ていなければ対岸まで行って坂出中学校越しに讃岐富士が桜の花の上に見えそうですが、この霧では無理でしょう・・・
晴れて居れば色んな景色が堪能できそうですが、霧と小雨では最小限の景色しか楽しめず最悪ですねぇ~・・・
桜の頃に此処へ来るのは初めてですが、鎌田池の周囲は桜の木が植えられて居る事は知って居ましたから、此処へ来ると桜が咲くとこう言う景色が見られるだろうと色々想像はしていました・・・
しかしまさか桜の時期に来たら、霧と小雨とは最悪ですねぇ~・・・
でも町のビルとか家とかが霧で隠されて却って良かったのかも???
対岸の直ぐ向こうは国道11号線が通って居ますから、晴れて居れば桜の向こうに沢山の車が映り込むことに成ります・・・
ん~幸運なのか???不運なのか???
良く判りませんが、ビギナーズラックとしましょうか・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
わぁ~満開の桜のトンネルいいですね。
こんなところ散策したいです。
霧で霞んだ対岸をバックに桜一枝の写真もいいですね。
2017.04.11 15:34 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> わぁ~満開の桜のトンネルいいですね。
> こんなところ散策したいです。
此処は桜の名所とは言えませんが、車の中から見たりするには良い所でした・・・
雨が降っていたのでやむを得ませんが、歩いて行くならもっと良い所が有ったのにと雨が恨めしく思いました・・・

> 霧で霞んだ対岸をバックに桜一枝の写真もいいですね。
雨で霧が出て色んな邪魔物を隠して呉れましたから結果ラッキーでした・・・
でも桜の上に讃岐富士が出て居る所を撮りたかったんですが、霧で全く見えませんでした・・・
霧も良かったり悪かったりですねぇ~・・・
2017.04.11 18:13 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://garakutaphoto.blog48.fc2.com/tb.php/1426-1e55df40