我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

カミさんの誕生日の食事・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

すき焼き
先日(と言っても相当前なんですが・・・)カミさんの誕生日をお祝いして、プレゼントを聞きましたら「美味しいお肉が食べたい」と言いますので、少し高い牛肉を買ってきました・・・
しかし私は余り肉を食べませんから、娘が心配して冷凍のカニを送って呉れました・・・
美味しい牛肉と冷凍のカニをどう料理しようかと考えて居ましたが、カミさんが「寒いのですき焼きが良い」と言いますので牛肉はすき焼きにすることにしました・・・
カニは自然解凍してオーブントースターで殻を焼いて香りを付けました・・・
その上、カミさんから「お酒はワインが良い」と言い始めました・・・
まぁ~レストランへ食べに行けばこの数倍の費用が掛かりますから、お安い御用なんですがワイン選びは難しいんですよぉ~・・・
牛肉とカニに合うワインとなると牛肉に合いにくいのを承知で白ワインを選びました・・・
色々考えて白ワインでも辛口ならすき焼きの甘さを流して口の中をスッキリさせて呉れるでしょうから、辛めの白ワインを選びました・・・

すき焼き02
先ずはカミさんご指定のすき焼きです・・・
我が家のすき焼きには大根と麩、タマネギが入ります・・・
皆さん処のすき焼きとは入れる具が少し違いますが、皆さんの所ではどんな具を入れるんでしょうか???
すき焼きに入れた麩は出汁を吸って美味しくなります・・・

カニ
冷凍のタラバカニです・・・
自然解凍して殻の方をオーブントースターで焼きました・・・
なので身の方もほんのり暖かく、ミツカンかんたん酢と味醂、レモン汁を混ぜただけのカニ酢と良く合いました・・・
殻が焼けて身に香りを付けて呉れて冷凍とは思えない美味しさでした・・・

★サラ ビベ ブリュット
これ等の料理に合わせた食前酒は、カミさんお気に入りのサラ ヴィべ ブリュットのスパークリングワインです・・・
このスパークリングワインは、1000円以下なのに美味しいスパークリングワインです・・・

プードゥ
次には白ワインですが、ブドウのコクが有ってスッキリとした辛口ワインのチリワイン「プードゥ」です・・・
「プードゥ」とは南米に生息する世界で最も小さな鹿だそうです・・・

プードゥ裏
「プードゥ」の裏ラベルです・・・
チリのコンチャイトロ社が製造してメルシャンが輸入したようですねぇ~・・・
カニとは良く合いますし、すき焼きも口の中の甘さをスッキリと流して呉れてまたすき焼きを食べたくなるような感じで、すき焼きの味を邪魔をしていません・・・
ん~何とかワイン選びは成功したかな???

ケーキとイチゴ
で食後のデザートでマロンケーキとイチゴです・・・
しかし私と息子は既にお腹一杯でとても食べられません・・・
カミさんはスイーツは別腹とケーキを一人で平らげちゃいましたが・・・
当然イチゴは翌日回しとなりました・・・
しかしカミさんの大食漢には参りました・・・
私はカニだけで相当満腹に成って、すき焼きはほんの少し・・・
まぁ~余り肉を食べませんから、以前からそんな感じなんですが、スパークリングワインでもお腹が張って居ますし・・・
カミさんや息子はすき焼きなどの肉好きですから、カミさんや息子のカニは大半が私に回って来ましたし・・・
カニは大好物ですから有難い事ですが、もうお腹がパンクするくらい食べて飲みました・・・
此れでもレストランへ行く費用の半分くらいでしょうか???
景気が悪く昇給が余り期待できませんから、こう言う所で経費節約です・・・
安い誕生日の夕食でしたが、カミさんも満足して呉れたようです・・・
スポンサーサイト

Comment

やぢま says... ""
ま~なんて幸せなんでしょv-238
美味しいお肉とカニだけでもらぐじゅあり~なのに
ワインv-272とスイーツv-380まで!
奥様と仲が良さそうで、文字通りごちそうさまですわぁ~。
2017.04.07 21:48 | URL | #yoUxGug6 [edit]
くぅ says... ""
おめでとうございます。

お腹いっぱいでお幸せですね。
奥様も我楽多さんも(^ー^)
2017.04.08 11:01 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: やぢまさん・・・"
カミさんの誕生日なのに、私がカニをタラフク食べちゃって良かったのかな?って思いましたが、カミさんは肉好きなのでそれで良かったそうです・・・
ワインは1000円縛りの安物ですが、味は良いのでカミさんは満足して呉れています・・・
流石にスィーツデザートまでは食べられませんでしたが・・・
女性は甘い物は別腹ってホントなんですねぇ~!!!
2017.04.09 17:05 | URL | #kTvoSsVA [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
はい!流石にお腹一杯でスィーツやデザートまでは食べ切れませんでした・・・
夫婦仲が良いのは、私が休みにはカメラを持って撮影に行きますから、亭主元気で留守を実践して居る性でしょうか???
この歳に成ると、誕生日が目出たいのか?目出度くないのか?微妙です・・・(笑
2017.04.09 17:10 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://garakutaphoto.blog48.fc2.com/tb.php/1425-d5332e58