我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

JNP第15回写真展開催・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

案内ハガキ
準備を進めて居ました写真展が、3/14から善通寺美術館で開催の運びとなりました・・・
作品は29名が一人2点ずつ合計58点が出品されます・・・
善通寺美術館では3/14から3/19までで、その後3/20から3/26まで高松文化会館での開催となります・・・
指導会員の高橋 毅氏の作品も展示されます・・・
会員でも相当数の方がデジタルカメラに移行しましたが、それでもまだフイルムカメラでの作品も数点あり、被写体で使い分けています・・・
それでは写真展の準備風景でもご紹介しましょうか・・・

作品搬入
持ってきた写真を順番に並べて行きます・・・
先ずは額を箱に入ったままで展示する順番に壁際へ置いて行きます・・・

展示準備
展示作品を箱から出して等間隔に成る様壁際に並べていきます・・・
縦位置の先品は縦に、横位置の作品は横にして並べていきます・・・
この時、エアコンや倉庫扉を避けて並べていきます・・・

不要ワイヤー撤去
壁に並べる作品が決まると、余分な吊り下げワイヤーを撤去していきます・・・
当然足りない所は、吊り下げワイヤーを足していきます・・・

吊り下げワイヤー移動
吊り下げワイヤーの本数が揃ったらワイヤーの位置を床に置いた作品の真上に成る様、調整していきます・・・
一々脚立に上がって調整すると時間が掛かりますから、長い棒で吊り下げワイヤーの吊元を移動します・・・

作品吊り下げ
吊り下げワイヤーが丁度良い位置に来たら作品を吊り下げていきます・・・
この時、作品を裏返しにして吊り下げ、作品の左右の傾きを調整します・・・

位置修正
壁に糸を引いて、吊り下げワイヤーを調整して作品の下を合わせます・・・
ピンクの糸に作品下部を合わせ、黄色い糸にタイトルを合わせて貼っていきます・・・

作品回転
作品の釣り込みが終わると、作品を回転していきます・・・
慎重に回転しないと、再度傾き調整が必要に成ります・・・
でも毎年の事ですので、皆さん手際よく作業を進めて居ます・・・
もう少しの作業で開催出来るようになります・・・
でも人数が多いので作業進行も早い様です・・・
スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
準備お疲れ様。
作品展って絵画もそうだけれど、証明が難しいですよね。
女性の方は3・4人?少ないのかな?
2017.03.16 20:11 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 準備お疲れ様。
> 作品展って絵画もそうだけれど、証明が難しいですよね。
> 女性の方は3・4人?少ないのかな?
女性の方は4名だったかな???
全て会員の奥さんですが・・・
照明は当てる角度が難しいですねぇ~・・・
2017.03.17 20:17 | URL | #kTvoSsVA [edit]
つくも(月萌) says... ""
 おはようございます。

昨日、カメラ女子の娘と一緒に高松展をみてきました。
@我楽多さんお名前を知らないのですが、どの作品も素晴らしかったです!

2017.03.24 08:15 | URL | #yftrNhoQ [edit]
@我楽多 says... "Re: 月萌さん・・・"
>  おはようございます。
>
> 昨日、カメラ女子の娘と一緒に高松展をみてきました。
> @我楽多さんお名前を知らないのですが、どの作品も素晴らしかったです!
お越し頂き有難う御座います・・・!!!
最近の皆さんは光の扱い方が上手で中々歯が立ちません・・・
先輩方を早く追い越したいんですが、手強い先輩方達です・・・
2017.03.24 18:06 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://garakutaphoto.blog48.fc2.com/tb.php/1417-6770bf41