我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

3月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ホトケノザ02
今朝は気温も上がりポカポカ陽気でした・・・
池の畔もホトケノザなどの花が咲き始めそろそろ春の息吹が感じられるようになりました・・・
このままはrに成って呉れれば良いんですが、そうは行かないでしょうねぇ~・・・
でも相変わらずピアノ練習の時には石油ストーブを点けないと寒くて手が悴みます・・・
太陽が窓から入ればストーブが無くても手が悴む事は有りませんが、私の部屋は夕方に成らないと陽が入りません・・・
しかも普通レッスンは第2と第4日曜日なんですが、今回のレッスンは前回のレッスンからたった1週間後なんです・・・
此れでは十分な練習は出来ませんし、仕上がりも十分では有りません・・・
しかし先生も年度末の忙しいスケジュールを割いて下さっていますから、何とか練習を重ねて少しでもいい感じでレッスンに臨みたいと土曜日は3時間ほど練習出来ましたが、それでも仕上がりは練習したほどでは有りません・・・
そんな練習不足な状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

バルカロール
「バルカロール」は16小節まででしたが、13小節のソ・♭レ・♭ミと15小節のラ・♭レ・♭ミと良く勘違いして弾いてしまい、不協和音を出してしまいます・・・
でもこの点を良く気を付けて集中して弾きますと20小節まで解禁に成りましたが、17小節から19小節までの左がもたついてしまいます・・・
矢張り小刻みなテンポで音が変わりますし、譜読みもまだですから中々難しく感じます・・・
今度のレッスンは、先生のご都合で3/26ですからそれまでにみっちり弾き込んで練習するとしましょうか・・・

ハノン39番
ハノン39番のハ長調スケールは上向は良いんですが、下向で左の指替え後の指を間違える事が有りました・・・
ん~1を弾いた後、3か4に指替えしますが、これを左手が良く間違えます・・・
指替えを意識するとスムーズさが無くなりますし、スムーズに弾こうとすると指替えを間違ってしまいます・・・
ん~左右の指替えをする所が違いますから、4チャンネル処理をしないと無理ですねぇ~・・・
練習で克服するしか有りません・・・

ペンペン草
ペンペン草も花を付けていました・・・
背景にオオイヌノフグリを入れて撮ってみました・・・
子供の頃、ペンペン草のバチ(ハート形の出っ張り)の根本を上から少し皮が残る様に折って茎を回してペチペチと言う音を楽しんで遊んでいました・・・
そんな事を思いながら写真を撮って居ると、チャイが退屈そうに大あくびをしていました・・・
チャイの欠伸とは長閑な感じですねぇ~・・・
矢張りポカポカ陽気が良いのは人間も犬も一緒なんですねぇ~・・・

スポンサーサイト

Comment

くぅ says... ""
野の花の季節ですね。
春の息吹が目に見えるようです。
2017.03.07 14:58 | URL | #Dv6DZoa6 [edit]
@我楽多 says... "Re: くぅさん・・・"
> 野の花の季節ですね。
> 春の息吹が目に見えるようです。
今日は土日のポカポカ陽気から一転して寒い日に成りました・・・
阿讃山脈では今夜きっと雪が降るんでしょうねぇ~・・・
散歩道の野草もビックリして居るかも・・・
2017.03.07 18:05 | URL | #kTvoSsVA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://garakutaphoto.blog48.fc2.com/tb.php/1414-84a2091d