我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

新レンズ購入・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

アジサイHDR02
実は40-150mmf2.8を手に入れて余りの嬉しさに翌朝まだ暗いうちに起きて紫雲出山へアジサイを写しに行きました・・・
しかし、40-150mmf2.8にはフードが付いて居ないんです・・・
12-40mmf2.8には付いて居たんですが、何か統一感が有りませんねぇ~・・・
で、結果なんですが、↑の写真の様に幾らPROレンズでも太陽光を直接入れちゃうと派手にゴーストが出ちゃいます・・・
ん~これは早急にフードを手に入れないと使うシーンが限られてしまいますねぇ~・・・
しかもこのレンズフードは1万円近くもするんです・・・
でも背に腹は代えられませんから注文しましたが、いつ入荷するか分からないとの事・・・
オリンパスに注文を入れると3カ月は掛かるとの事で在庫を持っている店を探しますが、最悪は3カ月耀との事でした・・・
3カ月もフードなしで使うシーンが限られるとは、せっかく40-150mmf2.8を買った意味が有りませんねぇ~・・・
と悲観して居ると僅か2週間で入荷しちゃいました・・・
偶々在庫を抱えている店が有って、フードを回して貰ったそうです・・・
これでレンズが十分に生きてくる気がします・・・

