我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

自宅のサクランボ収穫まで・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

サクランボ02
我が家の植えた覚えの無いサクランボのお話をばしたいと思います・・・
我が家の植えた覚えの無いサクランボは4月上旬、ソメイヨシノと同じ頃花を咲かせます・・・
ソメイヨシノより白っぽくて色っぽさは有りませんが、虫達には甘い香りがするのか蜂達が盛んにやって来ます・・・
人間には香りが分かりませんが、鶯やメジロなどが盛んにやって来て花にクチバシを突っ込んでいます・・・
今年は昨年より沢山の花が付いて居ますから、沢山のサクランボが実って呉れるでしょう・・・
でも余り沢山のサクランボが結実すると小さなサクランボに成っちゃいますから、少しは間引かないといけませんねぇ~・・・
その役は、人間がしなくてもメジロがやって呉れます・・・
と言いますのは、何故かメジロはサクランボの花をクチバシで千切って盛んにしゃぶる様にして捨てちゃいます・・・
しかし、困った事に同じ様な所から幾つもの花を落としてしまいますから、此れでは実が偏って付いてしまいます・・・
出来るだけ万弁に花を間引いて呉れると良いんですが、ボランティアでやって呉れているメジロには文句も言えません・・・


5月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

代かき
5月も後半に成ると田圃の代搔きや苗代造りが始まり、朝早くからトラクターが田圃を走り回って田圃は大賑わいです・・・
お百姓さんも忙しく成って来て居ますが、私も新年度を迎えて大忙しです・・・
5/26は一寸ハードな残業が有って朝方までメンテに掛かってしまいました・・・
なので皆さんの所へはお邪魔できませんでしたが、5/27早朝に帰宅してからお邪魔したんですが、今度はそのまま寝てしまい夕方に起きられず、夕方のお邪魔が出来ませんでした・・・
来月も中々ハードなスケジュールが待って居て、年度替わりは忙しい日が続きます・・・
早く予定をこなしたいんですが、相手が有る事ですから中々勝手が効きません・・・
そんな忙しい日々ですからピアノの練習が全く出来無く成って居ます・・・
休日は写真撮影の予定も有りますが、朝は疲れていて無理ですので夕方や夜の始めの撮影に成ってしまいます・・・
その上持ち帰りの仕事もこなさないといけませんから、休みでもスケジュールはタイトです・・・
そんな状態ですからピアノ練習は殆ど出来ずに、昨日少しだけ練習した状態なんですが、レッスンへ行って来ました・・・

ナカンダ浜からの瀬戸大橋・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback


この状態でピントを固定して待っていましたが、この時間には余り船が通って呉れません・・・
マリンライナーも30分に1本の時間に成ったのかな???
でも風が涼しく成って快適なんですが、どうやら蚊が出て来たようでブンブン五月蠅くて困ります・・・
こんな早い時期から蚊が出るとは思って居ませんでしたから、電気蚊取りは持って来て居ません・・・
でもまぁ~長袖ですから何とか凌がないと仕方が有りません・・・
しかし折角のライトアップで海面の反射が綺麗なのに生簀が有って海面が画面に入れられないのは残念な気がします・・・
この構図も少し面白くないので変えてみようかと思います・・・
と言いますのも、ピントは橋の照明に合わせれば、何とかピントが合わせられると思ったからなんですが・・・

ナカンダ浜からの瀬戸大橋・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ハマダイコンと瀬戸大橋11
更にハマダイコンが沢山咲いている場所へ移動して色々探ってみました・・・
でも、もう少しカメラを上げた方が海が沢山は行って良かったかもしれませんねぇ~・・・
橋桁に少し下に黒いブイが写ってしまいました・・・
ハマダイコンの花で隠したつもりだったんですが、風で花が少し動いてしまったようですねぇ~・・・
しかし白いハマダイコンの花と白っぽい橋桁とでは余りインパクトが出ませんねぇ~・・・
出来ればもう少し色的にインパクトが欲しい所です・・・
その上、この構図は夜には使えそうに有りません・・・
時間が有りますから、もう少し探してみましょうか・・・

ナカンダ浜からの瀬戸大橋・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

瀬戸大橋05
5/6の事ですが、この日は瀬戸大橋がライトアップされる日ですので、星と一緒に撮ってやろうとロケハンがてら来てみました・・・
この日はお天気も快晴で雲一つありません・・・
でもまぁ~天気予報ではお天気が下り坂なんですよねぇ~・・・
取り敢えずは夜閉鎖される瀬戸大橋公園から南備讃大橋を撮って置きました・・・
丁度南備讃大橋の下を自動車運搬船が潜って行きました・・・
此処からの夜景も可成り良いと思いますが、何分夜間は閉鎖されてしまいますから夜間撮影は冬以外は無理ですねぇ~・・・
陽がそろそろ西に傾きかけています・・・
まだまだ空は雲一つなく、このまま快晴が続いて呉れたら良いんですが・・・
この調子なら星も撮影出来そうですねぇ~・・・
でもナカンダ浜にハマダイコンが咲いたと言う写友からの情報が有りますから、此れからナカンダ浜へ移動します・・・

徳島県で山菜採り・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

わらび
親戚の裏山の元畑にはワラビが沢山生えています・・・
最近はワラビを収穫して道の駅に出荷して居るそうです・・・
山で腐葉土や枯れた茅を取って来て畑に撒いて居るそうです・・・
道理でワラビも鉛筆くらいまでと太った大きなワラビが沢山取れました・・・
ワラビを畑に生やすにはワラビシダと言うシダの葉っぱを腐葉土や枯れた茅を撒いた畑に置いて置くと胞子が落ちてワラビが生えるそうです・・・
意外と簡単なんですねぇ~・・・いる
親戚のワラビ畑は、元水田ですから水やりも簡単で乾燥すると畑周囲に作って居る溝に水を流して冠水して居るそうです・・・
草は春先のワラビが出る前に一度刈るだけで、後はほったらかしだそうです・・・
意外とこういう方法で耕作放棄地を無くすことが出来そうですねぇ~・・・

カタクリ撮影・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

カタクリ04
余り布団代わりの枯れた茅を少し退かしますと、カタクリの全景が良く分かります・・・
でもお布団を剝ぐっちゃうと夜の冷え込みで枯れちゃわないかと心配に成り、この後枯れた茅は元に戻しました・・・
成るべくカタクリ周辺の環境は変えたくなかったので、この後は撮影に邪魔でも出来るだけそのままにして撮影しました・・・
山の妖精の様なカタクリを出来るだけ増やしたいので、暫くは撮影も最小限にしておきたいと思います・・・
北国などでは林で当たり前に育つカタクリですが、温国では太陽光が余り当たらない山間部の北斜面でしか育ちませんから自然と生育環境には気を使います・・・
まぁ~岡山県でも山間部の北斜面に生育して居ますから、徳島県の北斜面でも生育する理屈ですが・・・
でも岡山県は結構山が深いんですが、此処はそんなに山深い所では無いのが心配の種です・・・
しかしこう言う心配を他所にカタクリはしっかりと群生地を広げて呉れていますから、彼らの生命力に託した方が良いのかもしれません・・・

5月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

サマーカット03
5月の連休は、法事やら和歌山の姉夫婦などが来て結局土曜日の朝姉夫婦達が帰るまで連日の宴会でゆっくり休む事も出来ませんでした・・・
結局普通の土日以下のお休みでした・・・
当然ピアノ練習したかったんですが、うどんを食べに連れて行ったり、お墓参りに行ったり、兄貴の家へ行ったりに時間を取られ練習は1時間も出来ませんでした・・・
土曜日にはチャをサマーカットに連れて行って涼しく成ったようですが、正直スケジュールがキツキツで疲れ果てました・・・
日曜日には、予て予定していたナカンダ浜の夜景撮影を予定して居ましたが、天候不良で中止となってしまいました・・・
何だか大型連休と言っても出来たことは一つも無かったような気がします・・・
次の土日にはピアノレッスンが有りますが、何とか夜景撮影に行きたいと思って居ますが、天候も含めてどうなりますか???
こんなキチキチの連休でピアノの練習も儘なりませんでしたが、土曜日には何とか数時間練習が出来ましたが、思いの外指が動きませんでした・・・
、カタクリの記事の途中ですが、こんな状態でレッスンへ行って来ましたのでレッスン記事をば・・・

カタクリ撮影・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

カタクリ07
5/3は徳島での法事を終えましたがお酒を飲んでしまいましたので、その夜も泊めて頂いて又もや宴会に・・・
翌日は恒例の山菜採りとなりましたが、その様子はまた後程・・・
山菜採りを終えてカミさんは姉の車に同乗して我が家に帰る事に成り、私一人だけカタクリの撮影に向かう事にしました・・・
今年はどれだけ群生しているのか?それとも鹿などの食害で縮小しているのか?この1年心配でした・・・
もし今年群生して居れば行政にお願いして保護対策をして貰いたいなぁ~・・・
そんなワクワクと不安を胸にカタクリの自生地へと向かいました・・・
周辺の景色はヒントに成りそうなので写しませんでしたが、何時もの所に車を停めて歩いて自生地へ向かいますと、何やら小さな花がチラホラと見えます・・・
ん~今年も出合う事が出来ました・・・
一安心してカメラを出して調査がてら撮影する事にしました・・・

萬福寺の藤・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

藤13
前回ピントを合わせる場所を間違えて灯篭に合わせてしまいましたので、藤の花にピントを合わせてコラボしてみました・・・
お寺や神社にはこういうコラボ出来るものが沢山有りますから良いですねぇ~・・・
矢張りその場の雰囲気が出しやすいのと、場所の説明にも成りますからねぇ~・・・
でも花をアップにすると背景に気を付けないと変なパースペクティブが付いてしまいますからねぇ~・・・
カメラを傾けない様に、背景の柱などをファインダーの分割線に合わせたり、カメラの水準器でカメラの前後の傾きが無い様に気を使いました・・・
藤の花のアップでも絞りはそれ程絞り込まなくても、背景にピントが来るのはフォーサーズの魅力でもありますねぇ~・・・
その上、軽くて小型なので持ち歩きには助かります・・・
勿論、本気写真にはD800を持ち出しますが・・・
でもD800を使う時は三脚必須ですし、レンズも大きくて重いので余り機動力が良いとは言えなくなりました・・・

萬福寺の藤・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

三門02
財田町の萬福寺は結構良い藤が植えられて居ます・・・
高松市の岩田神社には適いませんが、岩田神社は背景処理が難しく、有名なので参拝者も多くて思った様には撮れません・・・
しかも駐車場がないので路駐では落ち着いて写真を撮る気分には成れません・・・
その点、此の萬福寺は30台ほどは駐車できる駐車場が有りますので気分的に安心して写真撮影に専念できます・・・
しかもあまり有名ではないので、参拝者が少なくアングル待ちが少ない事です・・・
思ったアングルに人が入って来たり、被写体が人で隠れてしまう事が有りますが、退いて呉れるまで待たないといけません・・・
それが少ないと言う事はリズム良く撮影が出来ると言う事です・・・
撮影地も余りに有名に成ると人出が沢山有って非常にアングル的に苦労して時間が掛かりますし、リズム感も無いも同然に成ります・・・
その上、矢張り待たされるとイライラして精神的にも良くありません・・・
また心無いカメラマンが居ると、撮影したいアングルに入って来て何時までも退いて呉れません・・・
カメラマンならレンズの向いて居る方向に入る時はカメラマンに断って入ったり、素早く撮って早くその場所を開けたりするなど、お互いに気を使って快適に撮影するんですが、にわかカメラマンはそれに気が付いて呉れません・・・
有名な撮影場所程、にわかカメラマンが沢山居ますから困ります・・・

旧坂出港事務所・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

旧坂出港事務所06
以前坂出市の道路を車で走って居て気に成る建物を見付けましたが、その時は仕事が立て込んでいて良く見る事が出来ませんでした・・・
その後、何度か近くを通るたびに前を通りましたが、休日出勤ナなどでロケハンする事も出来ずにいました・・・
グーグルマップなどで調べましたところ、気に成って居た建物は旧坂出港事務所で、昭和初期に建てられ現在は使われて居ないことが分かりました・・・
そんな折、先週の土曜日の休日出勤の時に少し時間が出来ましたので、時間は短かったんですがロケハンしてみました・・・
周囲の道はグーグルマップで調査済みでしたので、スムーズにロケハンで居ましたが駐車するスペースが余りまりませんから少し苦労しました・・・
この日は小雨も降ったんですが、その後ロケハンする時には見事に晴れて呉れました・・・
先ずは南東側からのショットです・・・

#うまい生サーバー・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

背面内部
で缶にかぶせる蓋から下に伸びる管の長さを調整しました・・・
丸く凹んでいる所に缶をセットします・・・
しかし、取説をよく読んでいくと、使う前には内部を洗浄してくれと書いてありました・・・
ん~それは衛生上当たり前でしょうねぇ~・・・
内部洗浄のやり方は、缶ビールの空き缶を良く洗浄して、内部に水を入れた缶をセットしてから何度かノズルから出せばいいらしい・・・
何度やれば良いか分かりませんが、350mlの缶なので5回ほど洗浄しました・・・
500mlの缶なら2~3回洗浄すれば良いでしょうねぇ~・・・
此れは使った後も同じように洗浄しないといけないらしい・・・
その辺は当たり前でしょうねぇ~・・・

#うまい生サーバー・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

宅急便
先日、KIRINから宅急便が届きました・・・
以前に送った「絶対!もらえるキャンペーン」で応募した「うまい生サーバー」だろうとピンッと来ました・・・
我が家では、キリンの「のどごし生」をケースで買って居ますから、缶に貼ってあるシールを応募台紙に貼って応募しましたが、毎月2ケース半ほど消費しますから直ぐに応募できました・・・
サーバーにしたのは、ルーフデッキでバーベキューする時に使えそうだと思ったからなんですが・・・
早速サーバーが来たんですが、未だバーベキューには少し早いし・・・
でも、どれだけビールが美味しくなるのか、試してみましょうか・・・
その前に、まずは箱から出さないと・・・