我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

2月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

白峰寺紅葉の記事の途中ですが、ピアノレッスンへ行ってきましたのでその記事をば・・・

カラスノエンドウ
昨日チャイと散歩に出ましたら、畦道にカラスノエンドウが咲いて居ました・・・
寒い日が続いて居ますが、季節は知らない内に春に近づいて居るんですねぇ~・・・
しかしそう思うともう2月も終わりに近づいて居ますねぇ~・・・
何だか2月と言えばまだ冬と言う感じですが、3月と言えば「桃の節句」に代表されるような春にイメージですねぇ~・・・
気温的にはまだ寒いんでしょうが、花が咲き始めて心が浮き立つ気がします・・・
でも卒業式の季節でもありますので、別れの季節でもありますねぇ~・・・
出会いに季節は入学式が有る4月と言ったところでしょうか・・・
でも会社は3月と言えば第四四半期の決算と言う忙しい時期でもあります・・・
そんな時期に写真展などとんでもない話ですが、致し方が有りません・・・
そんな忙しくて練習の合間も無い時期ですが、練習不足のままレッスンへ行ってきました・・・


白峰寺紅葉・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

PB200379_2017021914095601c.jpg
石段を上がりきると正面に本堂が建っています・・・
最初は千寿観音菩薩様と看板が建って居ましたから、てっきり千手観音堂かと思いましたが、どうやら違ったようです・・・
そろそろ日が暮れると言うのに参拝者がひっきりなしに訪れて居ます・・・
門前の駐車場にも大きなバスが止まって居ましたから、きっとバスツアーでおいでたお遍路さんたちでしょう・・・
でも親子連れや普段着のご夫婦らしい人達なども混ざって雑多な人たちが参拝しています・・・
私も撮影ばかりでは失礼になるかと思い、参拝をしてから撮影続行です・・・
本堂前のお灯明台の光が綺麗です・・・
そろそろ日没なんでしょうねぇ~・・・

白峰寺紅葉・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

PB200366_20170219140957846.jpg
白峰寺本堂への階段下にある紅葉を石灯籠と一緒にコラボしてみました・・・
山を切り開いたお寺だけに下は岩盤の様ですねぇ~・・・
相当苦労してこの場所を切り開いたんでしょうねぇ~・・・
五色台の五峰の内の白峰の頂上に位置しますから、白峰寺なんでしょうねぇ~・・・
直ぐ上に建って居る薬師堂の屋根が見えて居ますねぇ~・・・
山を切り開いて居ますから、どうしても階段状の伽藍配置になるんでしょうねぇ~・・・
紅葉は根香寺とばかり思って居ましたが、中々白峰寺の紅葉も良いものですねぇ~・・・
矢張り緑が有ると紅葉が映えますねぇ~・・・
赤・オレンジ・黄色・緑と中々の色とりどりです・・・

白峰寺紅葉・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback


3月の写真展などに向けて、写真を選んだり写真の引き延ばしを頼んだり、場所や日程を確認したりして忙しくて写真を撮りに行けて居ません・・・
なので苦し紛れに在庫からの記事更新に成りました・・・
まさか写真展に出展する写真などを公表する訳にもいきませんし・・・
以前うっかりブログに乗せて写真展やコンテストに応募できなかったりしましたからねぇ~・・・
で、11月初めに休日出勤の帰りに白峰寺に寄った時の記事を書いてみました・・・
休日出勤ですから定時の就業時間より早いんですが、現地に到着した時はそろそろ太陽が沈もうかと言う頃でした・・・
しかしこの時間でも結構参拝者が多くて、人を避けて写真を撮るのは難しい話でした・・・
なので発想を転換して人も積極的に画面に入れようと考えました・・・
まぁ~お顔は写ってもモザイク処理が必要でしょうが、モザイクは画面の雰囲気を相当スポイルしますから、出来るだけ後姿を入れてみました・・・
白峰寺は山門が無く、代わりに七棟門(しちとうもん)が有ります・・・
七棟門(しちとうもん)を入ると正面に護摩堂と言う納経所が有ります、明かりが入って、良い雰囲気に成って居ますねぇ~・・・
こう言う時間の撮影も中々良い感じですねぇ~・・・

CO警報機リベンジ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

警報機裏面
CO警報機を袋から出して裏蓋を回して外しますと、電池のホルダーが姿を現しました・・・
電池の種類はAAAとしか記載されて居ませんでしたので、てっきり単三とばかり思って居ましたが、実物を見れば単四ですねぇ~・・・
早速単四を買いに走らないといけなくなりました・・・
こう言う点は日本語でキチンと表記しておいて欲しいものです・・・
電池は容量の問題も有りますし、出来るだけ同じ電池を使いう器具に統一すると、予備の電池の種類が減って助かりますからねぇ~・・・
今の所、携帯ラジオやハンドライト、ヘッドライトなど電池を使う器具は出来る限り単三に統一しています・・・
まぁ~専用の電池に成って居るカメラなどは致し方ないんですが・・・
フイルムカメラの時は、全て単三に統一して居ましたから、どの器具の電池が切れてもすべて単三だけ用意して置けば良かったので便利でした・・・
今はカメラが専用電池に成りましたから、専用の予備電池を必ず用意しないといけないのでコストも掛かりますし不便です・・・

CO警報機リベンジ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

国際小包
先の日曜日にこんな国際小包が到着しました・・・
一体何処から???と思いながら荷札ラベルを見ますと中国からでした・・・
そう言えば2月4日に前のCO警報機が駄目だったので、別のCO警報機を注文したんでした・・・
余りに長く掛かったので、スッカリ忘れかけて居ました・・・
しかし中国からの発送とは思いもしませんでした・・・
アマゾンが発送と書いてありましたから、てっきり国内のアマゾンが発送するとばかり思って居ました・・・
でもプライム会員ですから、中国からの送料も無料なんですねぇ~・・・
一体幾ら位掛るんでしょうかねぇ???
アマゾンが支払うのか?それとも発売元が支払うのか?判りませんが、2千円位のCO警報機の送料は幾ら位掛ったんでしょう???
送料を支払った残りは、千数百円位しか残りませんが・・・
幾ら元安だからと言ってもこの警報機は安すぎるような気もします・・・
又もや使えない我楽多を送って来たって事は無い様にして貰いたいものです・・・
しかし、こんな安物に命を預ける気か!!!と思って居る方もいらっしゃると思いますが、正常に作動して呉れれば安物だろうが高級品だろうが機能は一緒ですし・・・
更にこう言う製品はセンサーが汚れると機能しなく成る事が有るので、3~4年くらいで買い替える方が安全だそうです・・・

2月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

菜の花05
綾川町の写友から菜の花が咲いたと連絡を貰いました・・・
実は前日四国新聞に同じ様な記事が載って居ました・・・
なので沢山の人が写真を撮りに行っているんだろうと返事しましたが、どうやら新聞記事とは違う所の様です・・・
そう言う事なので、余り人が映り込まないようですので行ってみる事にしました・・・
写友と待ち合わせて案内してもらいますと全く人が居ません・・・
此れならゆっくり写せそうです・・・
しかも太陽が高度を下げて来て居ますから、夕日の赤い空を入れられそうですし・・・
でも矢張り近くに家が有るのでこれを外せそうには有りません・・・
ハーフNDで空の輝度を下げて菜の花の明るさと合わせてみました・・・
こんな所でハーフNDフィルターが役に立ちました・・・
ハーフNDで輝度を下げましたから太陽のゴーストも出て居ません・・・
こんな事をしていると、太陽が沈んでしまうまで撮影に夢中でした・・・
しかし、こんな事でレッスンの前日はピアノの練習は殆ど出来ませんでした・・・
先週の日曜日は休日出勤でしたし、練習不足は火を見るより明らかです・・・
そこで日曜日の朝早く起きて2時間ほど練習出来ましたが、何とも指使いが難しい所が有って練習は進んでいません・・・
そんな状態ですが、レッスンへ行っていました・・・

瀬戸芸のアート再展示???

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback


坂出駅で降りて北に向かっていますと、人工土地手前の池にこんなオブジェが・・・
何だか見覚えが有るなぁ~と思って良く思い出していると確か坂出美術館に展示されていた岡山富男さんの「不思議な動物園」のキリンだと思い出しました・・・
瀬戸芸が終わっても幾つかのアートはそのまま展示していると言うニュースが有りましたが、坂出美術館では展示できないので、此処へ移動したんでしょうか???
でもこんな具合に瀬戸芸の会期が終わってもアートなどが鑑賞出来るの、私の様に仕事で見に行けない者にとってはは有難いですねぇ~・・・
でも瀬戸芸中の展示とは全く違うので、此れで良いのかな???と思わずには居られませんが、作家さんが展示に関わっていたのなら良いんでしょうねぇ~・・・
でも他のアート達は何処へ行ったんでしょうかねぇ~・・・
と思いながら周りを見渡すと・・・

はま寿司へ行ってみました・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

看板
日曜日は休日出勤で早目の帰宅でしたが、帰宅すると夕食は家族で回る寿司へ行こうと言う事に成りました・・・
私の「お仕事ご苦労さん!」とカミさんの誕生日が近い事も有って「カミさんご苦労さん」と言う意味も込めて、カミさんが好きな回るお寿司屋さんへと言う事らしい・・・
最近は何かと休日出勤や残業が多いし、カミさんは毎日ご飯を作って呉れていますから偶にはご飯を作らなくても良い様にと言う気持ちからだそうですが・・・
しかし、一皿105円ですから家族3人で食べても安い物ですし、お酒を飲んでも息子が家まで車を運転してくれますから安心です・・・
しかし、このはま寿司は初めて入りますから美味いのか?そうで無いのか?全く分かりません・・・
何時もはくら寿司とかスシローとかしか行きませんからねぇ~・・・
ところがカミさんが何を思ったか「偶には違ったお寿司屋さんへ行きたい!」と言い出しましたので、「カッパ寿司」かこの「はま寿司」位しか知りませんでしたので、どちらにするかカミさんに聞きますと「名前からしたらはま寿司にしようか・・・」との仰せです・・・
まぁ~初めて行きますから、どんなお寿司屋さんなのか分かりませんがカーナビに位置を入力して出発です・・・

CO警報機・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

警報機テスト
本当に作動してくれるのか色々テスト方法を考えましたが、マフラーが破損していた車の車内で居た人がCO中毒になったと言うニュースを見て車の排ガスを利用する事が一番手っ取り早いと気づきました・・・
で早速CO警報機をスーパーのレジ袋に入れて、車の排気パイプの先に排ガスが入る様にレジ袋を差し込んでみました・・・
するといきなりピーピーピーと大きな音で警報音が!!!
ん~ちゃんと作動する様ですねぇ~・・・
安物なので心配しましたが、役目を果たして呉れて居る様です・・・
一安心しました・・・
しかし作動が唐突なのがちょっと気になりました・・・
普通は低い濃度からの警報が有るはずなんですが・・・
何だか行き成りの最大警報でした・・・

CO警報機・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

CO警報機
屋外用のカセットガスヒーターを狭い車内で使おうとするとCO中毒が心配に成ります・・・
そこでCO警報機を探して色々ググって居ましたが、どうも高いのは2万円超、安いのは700円弱・・・
100V用から電池使用のものまで広範囲に渡って種類が有る様です・・・
どうやら住宅用からアウトドア用まで色んな種類が有る様です・・・
メーカーもノーブランドからパナソニックやヤザキなどのメーカー物までピンキリです・・・
その中でアマゾンではTepoinn(テポインー)と言うCO警報機が一番売れて居る様です・・・
値段も2000円弱で安いし・・・
でもカスタマーレビューでは、電池を入れると警報しっぱなしとか、ON・OFFボタンが有る様に説明されて居ますが、このスイッチが無いとか、液晶が液漏れしているとか、液晶が点灯しないとか、メーカー名も産地も説明が無いとか・・・
ん~どうも中国製の様ですねぇ~・・・
当然良い評価も有りますので、全く使えないと言う物ではない様ですねぇ~・・・
安いので注文して駄目なら返品と言う事にして注文してみました・・・
3日ほどで到着しました・・・
どうやら中国から発送と言うレビューも有りましたが、アマゾンが国内から発送した様ですねぇ~・・・

星撮り用の暖房を買っちゃいました・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

点火状態
ガスボンベをセットしたので、朝の気温が低い時に6畳の茶の間で点火してみました・・・
朝の気温は室内で6℃、外は0℃でした・・・
カスタマーレビューでは点火しないとか言うレビューも有りましたが、1発で点火しました・・・
点火後暫くは着火用の炎が出て居ますが、暫くすれば之も自然に止まります・・・
暖房能力は6畳の茶の間を30分程で寒くない程度まで暖めて呉れますが、暖かいと感じるのは1時間ほどかかる様です・・・
でも狭い車内なら10分位で十分暖かくしてくれそうですねぇ~・・・(笑
2時間使用しましたが燃焼も安定して居る様で、レビューに有る様な赤い炎が上がる事も有りませんでした・・・
燃焼時にガス臭がすると言うレビューも有りましたが、そんなガス臭はしませんでした・・・
又、燃焼状態から消火するとガス漏れすると言うレビューも有りましたが、消火をしてもガス漏れの音はしませんでした・・・
ガス漏れが心配なら、つまみを消火位置よりさらに回してガスボンベを取り外して置けば問題は有りません・・・
2時間も使用すると本体上面のパネルは相当高温になり、うっかり触ると火傷しそうな位です・・・
移動するときは上部の取っ手を持てば熱くなって居ても無問題ですねぇ~・・・
なのでマグカップを置いて置けば冷めるのを防げそうですし、別のヒーターではヒーター部を上に向けてコンロ代わりにしていましたが調理が出来る火力とは思えませんねぇ~・・・
まぁ~長時間掛ければお湯位は沸くでしょうからインスタントラーメン位は作れそうです・・・