我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

星撮り用の暖房を買っちゃいました・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

カセットガスセット状態
早速家に有ったカセットガスボンベをセットしてみました・・・
セットはカセットガスボンベを切り込みを合わせてカチッっと音がするまで押し込むだけです・・・
ん~これだけカセットガスボンベのお尻が出るんですねぇ~・・・
ボンベも燃焼部分の後ろですし、ヒート版も有る様ですから気化熱でボンベの温度が下がってガスの気化が弱く成る事も無さそうですねぇ~・・・
気温が低い所で使いますから、ボンベの温度低下は困りますよねぇ~・・・
本体裏の蓋にボンベのセットの仕方が書かれたシールが貼ってありますから一々取説を持ち歩くこともしなくて良いですし・・・
まぁ~カセットコンロもボンベの取り付け部分も、蓋が開いて良く見える状態でする様に成って居ますから、カセットガスを使う器具はきっとこんな状態でカセットガスをセットする様に成って居るんでしょう・・・
しかし、一緒に注文した寒冷地用のカセットガスはまだ到着して居ません・・・
こう言うのは出来れば一緒に配達して欲しいものですねぇ~・・・


星撮り用の暖房を買っちゃいました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

取説
カセットガスヒーターの取説です・・・
良く読んで置かないと取扱い間違いで不完全燃焼や火災に成りかねませんから、良く読んで頭に叩き込んで置かないといけません・・・
矢張り直火を扱いますし、OD用のガスストーブと違って余り扱い慣れて居ないカセットガスヒーターですから、此処は良く読みます・・・
本体の背が開いてカセットボンベをセットするような構造ですねぇ~・・・
しかもカセットガスボンベが本体内に入りきらずに外に少し出ている状態で使うようです・・・
結構小型ですから狭い車内で使うにも邪魔には成り難い大きさですねぇ~・・・
小型ですから余り暖房力は無いようですが、狭い車内ですから大丈夫でしょう・・・
でも反対に狭い車内ですから一旦事故が起こると大事に成りかねません・・・
矢張り車内での直火使用は慎重にしないといけませんねぇ~・・・

星撮り用の暖房を買っちゃいました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ケース
先日の星撮り練習では気温が下がり冷たい風が吹き抜けてとても寒い目をしました・・・
風は車を盾にして避ける事が出来ましたが、気温の低下で余り長時間撮影が出来ませんでした・・・
暖房の為に車のエンジンを掛けるのは、山間部では燃料補給が困難ですから避けたいところです・・・
そこで暖房用に調理用ストーブに取り付ける遠赤ヒーターを探しましたが、岩谷のODガス用ストーブに付ける遠赤ヒーターは見つかりませんでした・・・
そんな時、アマゾンでこんなカセットガスストーブを見付けて思わず買ってしまいました・・・
ガスの種類が2種類に成りますが、最近はカセットガスにも寒冷地用が出ましたから、マイナス気温でも何とか使えるでしょう・・・
まぁ~実際に使ってみないと、ガスの気化熱でボンベの温度は相当下がりますからねぇ~・・・
本当は岩谷の室内用カセットガスファンヒーターが買いたかったんですが、趣味用としては少し高すぎて財務省からクレームが付きましたので、泣く泣く諦め安価なこれしました・・・
室内用のカセットファンヒーターは不完全燃焼の安全装置などが付いて居ますから狭い車内で使うには最適なんですが・・・
しかしカセットガスファンヒーターは2万円近くしますし、室内用のカセットヒーターはその半額です・・・
それでも結構高価ですし、狭い車内で使うには一寸大きすぎますから小型のカセットガスヒーターを探してみました・・・
アマゾンを彷徨って居ましたら、NITINEN(ニチネン) カセットガスヒーター ミスターヒート KH-011と言う結構小型のヒーターを見付けました・・・
此れなら狭い車内でも使えるでしょう・・・
なのでSOTOのST-7601と言うブタン70イソブタン20プロパン10のカセットガスとともに注文しました・・・
着いた物がこれです・・・

1月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

夕暮れ03
12月頃は、仕事が終わる午後5時頃にはすっかり日が暮れて真っ暗だったんですが、最近は少し日の入りが遅く成って仕事終わり頃に夕日が見える日が有りました・・・
何だか真っ暗な中で帰るより、少し明るい時に帰る方が時間的に得をしたような気がします・・・
時間的には同じ午後5時なんですが、感覚的には明るい夕方に帰路につけると言うのは何だか楽しい気がしてきます・・・
でも明るい夕方に帰れても家に着くころにはすっかり日が暮れて真っ暗です・・・
家に帰ってもピアノ練習する時間は矢張り短いままですし、ブログの巡回もしなければいけません・・・
しかし新しいブルグは♭が4つも付いて譜読みだけでもややこしいし、弾いていてうっかり黒鍵を弾く所を白鍵を弾いてしまい不協和音に成ってしまいます・・・
しかも1/8は休日出勤でしたから、レッスンを1/15に延期して貰ったので練習期間が1週間しか有りませんでした・・・
タダでさえ面倒なト長調?の譜読みと黒鍵の多い曲ですから、練習もつっかえつっかえの状態でしか始められませんでした・・・
しかも指使いを間違うと途中で行き詰ってしまいますから、指番号も見ないといけませんから頭の中はオーバークロック状態です・・・
なので速度を落としてゆっくりと指番号を確かめながらの練習でした・・・
今日は雪が降って居ますが、積るほどではない様です・・・
明日も雪が降る予報で、部屋の気温も下がってストーブを点けてていて中々温度が上がりませんし、鍵盤も冷たくて練習していても指が悴んで練習が捗りません・・・
こんな事でレッスンに行ってもレッスンに成るんだろうか???
てな事を考えながらレッスンへ行ってきました・・・

星撮りの練習・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

D800_201612231726458db.jpg
レンズヒーターが手に入りましたので、念願の星撮りに行きたいと思いましたが、何分それ程経験が有りませんしレンズヒーターの効用も確認して居ません・・・
まずは近くに山に登って練習をしたいと思います・・・
何しろモバイルバッテリーの持ち時間も理論上の時間なので実際に確認しないといけませんし・・・
レンズヒーターもどれ位有効なのか?気温との関係も有るでしょうし・・・
成るべく晴れた日が良いのでチャンスを待っていましたが、1/9が雨の後で晴れて良さそうです・・・
気温もやや下がりますから山間部へ入った時の気温と同じとは行きませんが良く似た気温に成るでしょうし・・・
はてさて上手く撮影できるでしょうかねぇ~???
まぁ~モバイルバッテリーやカメラの電池に予備電池までしっかりと充電して置きました・・・
ヘッドライトにハンドライト、防寒具にカイロの燃料補給等など結構準備に手間が掛かりますが、寒い思いをしたり落とし物をしない様、準備が大切です・・・

ハーフNDフィルター・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ピアノレッスンの記事で中断して居ましたが、ハーフNDフィルターの記事を再開しましょうか・・・
Cokinホルダーにコッキンフィルター
K&Fのホルダーは結構欠点も有りますので、Cokinのホルダーを使ってCokinフィルターをセットしました・・・
矢張りCokinのホルダーにCokin フィルターの組み合わせは、スムーズですし使い易いと思います・・・
CokinのハーフNDフィルターは、84X100ミリですから真ん中に有るグラデーション境界部分を上下に15ミリほどですがずらせます・・・
勿論ホルダーは回転も出来ますから、グラデーション境界部分を斜めにも出来ます・・・
こう言う使い回しが出来る事は、Cokinが、このホルダーやフィルターを実際に使ってフィールドでテストしたからでしょう・・・
K&Fはこう言ったフィールドテストは行わず、単にコピーした商品を検品して、問題が無い物だけを輸入して販売して居るんでしょうねぇ~・・・
で無ければ、Cokinのフィルター1枚の値段以下でこんなセットが販売できるはずが有りません・・・
とは言っても口径変換リングなどは使えますから、口径変換リングやフィルターだけでも使うと言う割り切り方をすれば良いかも知れません・・・

1月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


土曜日、日曜日と温国讃岐でも平地で積雪が有ると言う予報でしたが、土曜日は雪がチラつきましたが積るほどでは有りませんでした・・・
しかし気温は相当下がり最高気温は6℃を切るほどで、最低気温は0℃でした・・・
朝起きると道路に雪がうっすらと積って居ました・・・
お陰で少ないピアノの練習時間は、土曜日に3時間ほど練習しましたが、暖房の石油ストーブを1時間前に点けないと部屋の気温が上がって呉れません・・・
更に鍵盤が冷たくて指が悴んでしまいます・・・
なので練習時間を延ばしても余り効果が上がって呉れません・・・
月曜日から金曜日までは仕事で練習時間が取れませんし、ですから土日のお休みは貴重な練習時間です・・・
まぁ~休日出勤も有りますから、土日や休日全てが練習できる訳では有りませんから更に少なく成ってしまいます・・・
その上、練習曲もどんどん難しく成って練習しても中々上手にはなりません・・・
矢張りピアノは毎日少なくとも1時間程度は練習していかないとレベルが上がらない気がします・・・
まぁ~プロに成る訳では有りませんから急ぐ必要は有りませんが、少しは好きな曲を弾ける程度には早く成りたいと思って居ます・・・
リタイヤした時には、是非ともそういう状態まで上手に成りたいなぁ~って思いながらレッスンへ行ってきました・・・

ハーフNDフィルター・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

D800用
D800の16-35㍉ズームで使って居るケンコーのフィルターホルダーです・・・
幅84ミリのCokinでは24ミリから広角側では四隅がケラレるので、幅100ミリのケンコーにしました・・・
買った当時、Cokinでは幅100ミリのフィルターもホルダーも見付けられませんでした・・・
色々探して居ますとケンコーから100ミリ幅のNDとハーフNDフィルターとホルダーが発売されて居ましたので、それを購入しました・・・
Cokinフィルターより大きいのに少し安く買う事が出来ました・・・
今ではLEEとかMARUMI、NiSiとかCokinなども幅100ミリのフィルターを発売して居ますが、これを買った当時はまだ発売されていないか、私が探せなかったのかもしれません・・・
しかしNiSiはケンコーの3倍はしますし、Cokinはケンコーより少し高価でした・・・
今ではCokinもケンコーも100ミリ幅のハーフNDはほぼ同額位に成って居ますねぇ~・・・
CokinやNiSiの角型フィルターを使って居る方もケンコーなどの国産のホルダーを使って居る方が多い様です・・・

ハーフNDフィルター・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ケース
フィルターのケースです・・・
NDとハーフNDフィルターが夫々3枚ずつ入って居ます・・・
NDやハーフNDフィルターが増えると持ち運びに困りますから、こう言うケースが欲しく成りますから丁度良いですねぇ~・・・
今迄は1枚がプラスティックのケースに入って居ましたが、持ち運ぶのは1枚だけですからそれでも良かったんですが、枚数が増えると持ち運びに困ります・・・
矢張り枚数が増えると良い事も有りますが、不便な事も有りますねぇ~・・・
フィルターをレンズの口径ごとに揃えようとすると物凄い枚数に成りますが、このフィルターは口径の変換リングで色んな口径のレンズに使えますから、使うレンズの口径変換リングが有れば全て使えます・・・
なのでフィルターの枚数をかなり減らす事が出来、お財布にも優しく成ります・・・
でも欠点は24ミリから広角側だとフィルターホルダーで四隅がケラレます・・・
まぁ~これはカメラの撮像素子の大きさやレンズにも寄るでしょうから、試さないと確定は出来ませんが・・・

ハーフNDフィルター・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ハーフND
これは今まで使って居たハーフNDフィルターですが、ND4の1枚しか持っていませんでした・・・
此れでは色んな輝度差には対応できませんが、何しろコッキンやケンコーでもハーフフィルターは高価で中々買い揃えられません・・・
しかも色んな輝度差に対応出来る様にハーフNDだけでなく、NDフィルターも何種類か欲しく成りました・・・
ある日、アマゾンを彷徨って居ましたら偶然安いハーフNDフィルターとNDフィルターのセットで格安の物に出くわしました・・・
しかし如何せんコッキンハーフNDフィルター1枚の1/4以下の値段で安すぎて本当に使えるのか、疑問でした・・・
NDフィルターは古く成ると劣化して色被りするようになりますので、安物は色被りが心配です・・・
カスタマーレビューを読んでもこれで十分と言う事は書かれていませんし、ガラス製では無いので取扱いに神経を使いそうです・・・色々口コミを調べてみましたが、何ともはっきりしませんでした・・・
まぁ~眼鏡のプラスティックレンズでも最近はハードコートがされていて傷つきにくく成って居ますからプラスティックだからと心配する必要は無いのかも知れませんが・・・
しかしコッキンPシリーズは、35ミリフルサイズなら24ミリより広角側ではホルダーを使うと画面四隅がケラレます・・・
コッキンPシリーズは幅84ミリですが、出来れば100ミリ幅が欲しいと思い探しました・・・
でも安いのは殆どPシリーズと幅を統一して居る様です・・・
やはりPシリーズが一番普及しているんでしょうか???
で、色んなセットが有りましたが、一応「国内正規品」と言うK&Fのセットを注文してみました・・・
しかし余りにも安いので製造は恐らく中国でしょうねぇ~・・・
まぁ~使えなくても安いので諦めがつくと言うものです・・・

レンズヒーター・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback


モバイルバッテリー到着
寒冷の時はどんな電池でも能力低下が報告されていますから、貰った予備電池では一寸容量不足が心配です・・・
なのでもっと容量が有る電池が惜しく成りました・・・
カスタマーレビューによると、モバイルバッテリーは容量の約6割が実充電可能容量だそうですので、少しでも大きな容量の大きな1300mAhにする事にしました・・・
と言いますのも、10000mAhとの価格差は200円程で、殆ど同じ値段と言っていい位なんです・・・
10000mAhの6割は6000mAh、13000mAhの6割は7800mAh、その差は1800mAh・・・
200円で1800mAhの差なら13000mAhの方がお得に感じられました・・・
で、アマゾンで13000mAhのモバイル電池を注文しましたが、ポケモンGO人気の性でしょうか?モバイルバッテリーは注文後最速で2週間以内の発送でした・・・
で、やっと到着したのが、↑のモバイルバッテリーです・・・
電池と充電器、ケーブルのセットです・・・
今回は使用時間の関係で2USBモデルを選びましたが、星空撮影がメインで無い方は必要はないかも・・・???
まぁ~充電電池は、充電する度に劣化してきますし、気温が低いと能力低下で直ぐに電圧が下がってしまいます・・・
冬の美ヶ原では、新品電池でも半日も使わない内にバッテリー切れのランプが付きましたし・・・
なので出来るだけ容量が有る電池にしました・・・
電池と充電器、ケーブルのセットで2500円弱と言う結構安い値段なんです・・・
今回は使用時間の関係で出力が2USBモデルを選びましたが、大容量が必要で無い方は2USBモデルは必要はないかも・・・???

レンズヒーター・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

紅葉写真もまだ沢山有りますが、冬の星景写真の準備などをば書いてみたいと思います・・・
PROTAGE.jpg
そろそろ寒くなって空が澄んできましたので、夜空撮影の定番「レンズヒーター」を買おうと色々調べました・・・
レンズヒーターをアマゾンで調べてみますと、高い物だと「ビクセン」の9591円、安い物だと「PROTAGE カメラ レンズ 夜露 防止 ヒーター」が2380円と値段に相当な開きが有ります・・・
その上、アマゾンの欠点でカスタマーレビューの無い製品が多いので選択に困ります・・・
そこで実際に使って居る方のブログを探してみました・・・
そうすると皆さんは自作するか、ボトルウォーマーで代用するとか、「ヒーターのよこた」さん作成のレンズヒーターを使って居る方が殆どでした・・・
自作はヒーターなどの部品が販売されているので簡単ですが、ワット数や使用ヒーターの選別、巻き付けるバンドの材質の選択など制作以外で意外と面倒な事が有ります・・・
↑はボトルウォーマーを利用したレンズヒーターです・・・
でもボトルウォーマーとレンズヒーターの温度設定は同じ様なものなんでしょうか???
ちょっと疑問も有って注文するのが躊躇われました・・・
しかもヒーターの長さが相当長くてレンズの操作が全く出来なくなるのが気に成りました・・・
ピントリングは無限遠に固定すれば良いんですが、ズームリングはそうもいきません・・・
なので、ズームリングが操作できないので、安いんですがボツに成りました・・・
まぁ~ワット数も使用電流量も判りませんから、選び様が無かったと言う所が本当なんですが・・・
カスタマーレビューを見ても、矢張り長さで相当苦労して居るようです・・・
半分折ったりして使って居る様ですが、長さが長すぎるのも困る様ですねぇ~・・・
ボトルウォーマーを代用する方法も良いとは思いますが、発生熱量が平地なら十分だとは思いますが、冬の山間部では少し熱量不足が心配されます・・・

初詣・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初詣行列
お正月と言う事で、何時もの滝宮天満宮へ初詣に来ました・・・
お昼を食べてののんびり初詣なんですが、町役場の臨時駐車場へ入る車が国道33号まで続いて居ました・・・
何とか町役場の中に入れましたが町役場の臨時駐車場はほぼ満杯で、30分程探し回って何とか駐車場に駐車できました・・・
しかし滝宮天満宮まで行きますと参拝者の長蛇の列で、今年は通行禁止の所から折り返していました・・・
何だか昨年の倍くらいの参拝者ですが、年々参拝者が増えて居る様な気がします・・・
最後尾に並びましたが、すぐ横の入り口近くまで折り返して居ますが、入口までどれ位の時間が掛かるでしょうかねぇ~???
でも何とか少しずつですが前に進んでいますから、そんなに時間が掛からないかもしれませんねぇ~・・・
此れだけ沢山の人が並んでいますが、知った顔は一人も出合いませんでした・・・
退屈なのでスマホで写真を撮ったり、チャイと遊んだりして居ましたが、チャイが退屈なのか愚図りだしたので、カミさんが列を離れてチャイを遊びに連れて行きました・・・
此れで落ち着いて列に並べます・・・
結構ワンコ連れの参拝者も多くて、どうやらチャイは其方のワンコが気に成り近くに行きたくて愚図っていたようです・・・

謹賀新年・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

福寿草02
昨年中は、沢山の方々のご訪問やカキコを頂き本当に有難う御座いました!!!m(_ _)m
皆様方も清々しい新年をお迎えのことと思います・・・
今年も皆様方にとっても良い年であることをお祈りしております・・・
本年も相変わりませず、ご交流の程を宜しくお願いいたします・・・