我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

スタッドレス新調・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

スイセン03
今年の讃岐は、温国らしく12月になってやっと寒波が入って来て寒くなり始めました・・・
寒くなったと言っても最高気温が10度前後、最低気温は1~4度と言う所でしょうか・・・
そんな気候ですがスイセンが例年通り咲き始めました・・・
なのでそろそろヤサゴローもスタッドレスに交換する時期に成りました・・・
何時もはクリスマス前にスタッドレスに交換するんですが、今年は暖かいしスタッドレスも5年が過ぎましたから今年には新調しないとゴムが固く成って本来の性能を出して呉れません・・・
夏の間でもスタッドレスをそのまま履いて使い潰せば良いんですが、スタッドレスは雨の路面で滑り易いので怖くて無理です・・・
スタッドレスを履いて居て雨でスリップで事故でもしたのでは話に成りません・・・
そこで何時ものタイヤマンさんへなんちゃって号のタイヤ交換に行った時、スタッドレスを予約して置きました・・・
急に雪が降ってスタッドレスタイヤが無くなるとなると困りますからねぇ~・・・
温国讃岐でも急に冬型が強まって雪振る事が有りますが、休日で無い限り交換には行けません・・・
それに新品のスタッドレスは少し走って表面を一皮剝かないと本来の性能が出ないそうですし・・・
なので今年は年末年始のお休みに成ってやっと交換に行ってきました・・・

Category :

クリスマスプレゼント・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

宅急便
一寸記事の順番が前後しましたが、高知の写友から宅急便が届きました・・・
何時も高知県の撮影場所の情報を頂いている方で、此方の方が何か贈らないといけない立場なので一寸恐縮してしまいました・・・
高知県は広いので西と東では気候も違いますが、香川からそんなに頻繁には行けません・・・
ですから高知県に住んで写真を撮って居る方の情報は貴重です・・・
早速お礼の電話を入れますと、お歳暮かと思いましたがクリスマスのプレゼントだそうです・・・
中身は品名欄にワインと書かれて居ましたから、ワインと分かって居ました・・・
以前我が家に泊まった時、ワインで歓待しましたから、ワイン好きと思われた様です・・・
でも我が家のワインは千円ルールで千円を超えたワインは買いません・・・
ニューワールドのワインは千円以下でもとても美味しいワインが沢山有ります・・・
さてどんなワインを送って頂いたんでしょうか???

今年最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

お散歩05
年末もそろそろ押し詰まって来ましたねぇ~・・・
チャイと散歩をしていたら結構毛が伸びてきているのに気が付きました・・・
こんな状態で散歩させているとクッツキ虫が毛に付いて取るのに一苦労です・・・
散歩の時には幾ら洋服を着せていても、足や尻尾に種を一杯くっつけて帰ってきます・・・
ド田舎なのでほかに人やワンコが居ない時にはノンリードで散歩させています・・・
まぁ~他の人やワンコに出合うような時には直ぐにリードを付けますが・・・
もう直ぐお正月ですしチャイもシャンプー&カットをしましょうかねぇ~・・・
チャイもお正月には格好良く居て欲しいですし・・・
てな事でチャイをトリミングに連れて行く事にしました・・・
こんな事ばかりしていてピアノの練習は余り出来て居ませんが・・・
と言う事で今年最後のレッスンに行ってきました・・・

根香寺紅葉・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

PB260113.jpg
根香寺本堂脇から山門方向を見ますと、左側に大師堂の屋根が見えて太陽の陽光が綺麗でした・・・
今日も晴天ですねぇ~・・・
お陰で楓が陽光に照らされて一層綺麗に見えるようです・・・
この陽光を撮れないか色々試しましたが、こんな写真しか撮れませんでした・・・
ゴースト出まくりで何ともこの情景をものに出来ない我が腕の無さを嘆きたい感じです・・・
瀬戸内は結構晴天の日が多いので、こう言う陽光によく出会いますが、中々見た感じを写真に出来ません・・・
季節によって光の強さが違いますし、差してくる光の方向や使って居るレンズにも寄ってゴーストが出たりフレアが出たりと中々難しいものです・・・
この時も、もう少し時間が早くて光が弱かったりするともう少し良かったんでしょうが、中々そういうタイミングに出会えません・・・
此れも一期一会、その時その時の光景を写すしかありません・・・

根香寺紅葉・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

PB260101.jpg
11/26朝から根香寺へやって来ました・・・
朝から来たのは、紅葉時期は少し遅く成ると参拝者や紅葉見物の人でで駐車場が一杯に成って駐車できなくなりますし、最悪道路からの入り口でガードマンに「満杯です」と追い返されるのが恒例行事になって居ますし・・・
まぁ~外国の観光客は此処まで来ないでしょうから、栗林公園の様な混雑にはならないでしょうが・・・
朝から来たお陰でヤサゴローを門前の駐車場へ止められましたが、もう少しで門前の駐車場は満杯になるところでした・・・
門前の駐車場が一杯に成っても境内脇に数台駐車できるスペースが有りますから大丈夫なんですが・・・
で、早速カメラを提げて紅葉撮影ですが、まだ紅葉していない楓も有ったり、紅葉している楓も有ったりと日当たりの関係でしょうか???
矢張りこう言った山間部の森の中での楓の紅葉は一斉にとはいかないようですねぇ~・・・
でもそのお陰で緑が紅葉を一層赤く見せて呉れる感じがします・・・
根香寺は、山の地形の関係で高さに変化が有り深い森の中に有りますから、これをどう生かすか難しい所です・・・
でも林の上から差し込む光で紅葉が一層綺麗に見えます・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

千秋丸09
千秋丸がやって来ましたので、楓嶼の前に来るのを待って写しました・・・
楓嶼の前では千秋丸は逆光に成ってシルエットに成ってしまいますから、+2EV露出補正しました・・・
しかし千秋丸は遅いんですが動いて居ますから、タイミングが悪いとブレてしまいます・・・
この写真も僅かに千秋丸がブレて居るのがお判りでしょうか???
千秋丸は船頭さんが漕いで動いて居ますが、その速度は一定ではなく船頭さんが漕いだ時が一番早く、漕ぐ前とか見所の前に来た時は速度が相当落ちます・・・
その時がシャッターチャンスなんですが、ISOを1600まで上げてもタイミングが悪いとこんな状態です・・・
しかも千秋丸が見所に行くと乗客が写真を撮ったりするために動きますから、乗客がブレてしまいます・・・
少し待てばそれも収まり船頭さんの説明を聞くために乗客御動きが落ち着きますから、乗客をブラさない写真を撮るならその時がシャッターチャンスです・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

千秋丸出航
時間が有りましたので、千秋丸の出発地点へ来てみました・・・
なんとまだ出航時間には相当時間が有ると言うのに、もうお客さんが乗り込んで今にも出航しそうな感じです・・・
船頭さんにお聞きすると、団体さんの予約で臨時で何回か出航するとの事でした・・・
普段千秋丸は18:30のライトアップ開始から出航するんですが、団体さんの予約が入ったので急遽ライトアップを早めて更に千秋丸を臨時で運行することにしたようです・・・
こりゃぁ~チャンスですねぇ~・・・
普通千秋丸は北湖などを回るコースで一周30分程掛かりますので、千秋丸を写そうとすると30分に1回しかチャンスが有りません・・・
なので千秋丸と紅葉ライトアップを狙うには30分に1回しかチャンスが無い訳です・・・
反対に言えば1回千秋丸と紅葉を撮れば、次に来るまで30分ほど有りますから移動の時間が出来る訳です・・・
今から急げば楓岸を背景に千秋丸を写す事が出来そうです・・・
そうは言っても千秋丸は、彼方此方を回りながらゆっくりと運行しますからそんなに急いでいく必要は無さそうですねぇ~・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback


ピアノレッスンの記事で中断していた栗林公園ライトアップの記事を再開しましょうか・・・
日暮亭04
芙蓉沼から日暮亭まで来ました・・・
此処も撮影スポットとして良い所ですが、それだけ人気が高くて人通りが多い上に立ち止まって写真を撮る人が多くて、撮影に困る時が有ります・・・
矢張り誰が見てもここは紅葉だけでなく日暮亭の設えがマッチして、日本の侘び寂の秋を感じさせてくれます・・・
白壁に映える紅葉を上手く生かした照明が、更に日本の秋を渋く見せてくれています・・・
派手さは有りませんし、豪華でも有りませんが、矢張り日暮亭が有る事で紅葉を更に引き立てて居るようです・・・
都会の煌びやかさや豪華さ、派手さなんて言うものは無くても、此処には日本の原風景を感じさせて呉れる何かが有ります・・・
それは日本人だけでなく、恐らく台湾や欧米の外国人にも伝わって居るんでしょうねぇ~・・・
外国の人も此処では立ち止まって記念写真を撮って居ますし、何を喋って居るのかはよく分かりませんが、感動しているのが伝わってきます・・・
まぁ~外国人がワザワザ日本まで来て、更に片田舎の香川へやって来たんですから、日本の事は多少なりとも判って居るんでしょうが・・・

12月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

栗林公園ライトアップの記事の途中ですが、ピアノのレッスンへ行ってきましたので、その記事をば・・・
スイセン05
流石の温国讃岐も師走の声を聴くとそろそろ寒くなってきました・・・
寒くなる気温に合わせてスイセンが咲き始めました・・・
矢張り植物は正直と言いますか、その季節に成るとキチンと咲き始めますねぇ~・・・
11月下旬から12月初めまでは、紅葉を追いかけていてピアノの練習はサボってばかりでした・・・
何しろ紅葉はシーズンが限られて居ますし、一斉に紅葉を始めますから気が抜けません・・・
山間部と平野部とでは少し紅葉時期が異なりますが、1週間は違いませんから予定を立てるのが大変です・・・
なのでこの時期の土日は、カメラを持って走り回って居ます・・・
土日の前には彼方此方へ電話して紅葉情報を仕入れて行く場所を決めて居ますが、今年は気温の下がり方が遅かったので、例年通りには行きません・・・
こんな事ばかりしていましたから、ピアノの練習は全く出来て居ません・・・
そんな練習不足な状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

芙蓉沼南11
ライトアップが思ったより早く始まりましたが、マジックアワーの時間です・・・
なので結構良いかなと思いましたが思いの外、光の方向が上下から来るので反って難しい光線状態に成りました・・・
何より紅葉の下の流れに空が反射して折角の紅葉の映り込みが無くなってしまったり、折角の紅葉の色が薄くなってしまったり、飛んでしまったり・・・
なので彼方此方と場所を変え、高さを変えてカメラを覗き、良いアングルを探っていかないと写真に成りません・・・
矢張り私には光が一方向から来てくれた方が、判り易い感じがします・・・
このマジックアワーを生かせない自分の腕の無さを恨みながら、成す術もなく日が暮れるのを待ちました・・・
いやぁ~毎年感じますが、マジックアワーでのライトアップって結構難しものですねぇ~・・・
こういう光線状態で、しかも刻々と変わる光を生かせるのはプロ並みの力量が有る方なんでしょうねぇ~・・・
しかもライトアップのライトの光が直接カメラに入る場所も有りますから、何かで遮らないとハレーションを起こしてしう場合が有ります・・・
何とも難しいものですねぇ~・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

芙蓉沼南08
少し順序が違いますが、先に栗林公園のライトアップの記事をば・・・
栗林公園のライトアップが今日から開始と言う報道が有りましたので、混まない内に行こうと思い土曜日に行ってきました・・・
11/23は大窪寺、11/26は根香寺・白峰寺・栗林公園と撮影スケジュールが一杯詰まって居ます・・・
紅葉時期の貴重な休日ですから、なるべく無駄にはしたく有りませんし・・・
栗林公園へは、ライトアップの時間より相当早目に行ったつもりですが、すでに栗林公園周辺の駐車場は殆どが満杯でした・・・
東門の公園駐車場は勿論満杯ですし、公園向かいに有るお土産屋さんの駐車場は殆どがバスで占められて満杯です・・・
仕方なく北門付近の有料駐車場を回りましたが、ライトアップ初日で入場者が多いのか殆どの有料駐車場は満杯でした・・・
ん~ライトアップ初日は入場者が少ないと思いましたが、そうでもないようです・・・
何とか駐車場を見つけて駐車できましたが、北門からは相当離れてしまいました・・・
まぁ~公園から離れると駐車料金は安く成りますから良いんですが、何か栗林公園のライトアップも年々人気が上がって来て居るようですねぇ~・・・
確かに最初の頃とはライトアップの技術も上がって居るのが見た目にも分かります・・・
今回はライトアップとは言え夜間撮影ですから三脚とリモートスイッチが必須ですねぇ~・・・
勿論レンズ前のフィルターはPLからプロテクトフィルターに替えて置きました・・・
北門から入場しましたが、まだライトアップの時間には相当有りますから、のんびりと芙蓉沼の西に有る何時ものポイントに到着しましたが、まだ相当時間が有りますので、自然光で一枚・・・

大窪寺紅葉リベンジ・・・しょのオマケ

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

紅葉と落葉03
大窪寺の紅葉もそろそろ終わりますが、撮った写真の整理の為に紹介しきれなかった写真をお届けします・・・
雨の後でしたから雨粒が落葉に乗って居ます・・・
生憎とマクロを置いて来ましたから此れが最大のアップです・・・
しかし背景の車の屋根が葉の間から見えましたから、絞り開放で落ち葉に寄って撮りますと綺麗に呆けて呉れました・・・
背景の紅葉も綺麗に滲んでくれましたから、イチョウの落葉と良い対比に成りました・・・
マクロレンズを持って来て居れば、滴をもっとアップにして撮れたのに一寸残念な気もします・・・
しかし雨が降って居ましたから、まさか雨が上がるとは思いも寄りませんでしたし・・・
まぁ~アップに出来ても綺麗な反射が得られたかどうかは、光が少ない状態でしたから分かりませんが・・・
それでは紹介出来なかった写真をアップして行きますが、何処で撮ったかは皆さんが判断して頂ければ・・・
まぁ~紅葉の撮影ポイントは決まって居ますから、意外と何処で撮ったかは直ぐにお分かりかと思いますが・・・

大窪寺紅葉リベンジ・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

灯篭02
東庭のお化け灯篭です・・・
こう言う和の要素は積極的に利用させて頂きます・・・
背景の紅葉が少し露出オーバーに成っちゃいましたが、お化け灯籠の上に乗った紅葉の落葉の色を出したかったんですよねぇ~・・・
こう言う設えが有ると写真に変化が出て良いですねぇ~・・・
お化け灯籠の傘には苔が生えて居ますが、灯篭の傘に苔が生えているのは中々良い風情ですねぇ~・・・
しかも苔の上に良い感じの紅葉の落葉が乗って呉れて居ます・・・
石の質感と苔の質感、その上に乗った紅葉の落葉の色が良い感じです・・・
これでもう少し背景の色が出てくれれば最高だったんですが・・・
デジタルカメラなので写した後に確認すれば良いんですが、どうもフイルムの癖が抜けず確認が出来ません・・・
どうにもデジタルカメラはフイルムより少し明るく映るようなので、感が狂ってしまいます・・・
あっ!HDRで撮ればよかったかな???
後で気が付く様ではまだまだデジカメを使いこなせていませんねぇ~・・・