我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

レンズのメンテナンス完了・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

スミレ
庭で植木鉢に植えられたスミレ?が咲き始めました・・・
やっと春らしくなりましたが、年度末で忙しいのに年休が余っているから取れって言われて有給を無理やり取らされています・・・
何でも有給休暇の消化率を上の方が気にしている様です・・・
どうやら有給休暇消化率の紹介が関係省庁から有ったようです・・・
折角の有給ですから、ヒガサカメラさんへメンテナンスに出したレンズたちを迎えに行きましょうかねぇ~・・・
暫くと言うより相当長い間使っていないレンズ達ですから、待ち焦がれているかもしれません・・・
まぁ~そんなだからヘリコイドの固着が起きたんだと思いますが・・・
55ミリマクロはどうしてもf3.5の方がキリッとした描写で気に行っていますからf3.5ばかり使っていますし、105ミリf2・5は良い描写をしますが、背景はある程度離れていないと奥行きが余り出ません・・・
どうしても180ミリを使ってしまいます・・・
バルナックライカはどうしてもレンジファインダーの為、望遠のピントがシビアになってきます・・・
矢張り90ミリくらいが気軽に使える望遠に成ってしまいます・・・
矢張りレンジファインダーは、広角中心に成ってしまいますねぇ~・・・
でもどのレンズも愛着が有って何時までも付き合いたいレンズ達ですねぇ~・・・


3月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

菜の花
土曜日は枝垂れ桜、今日は菜の花と春の花が揃い踏みですねぇ~・・・
火曜日からは最高気温も20℃近くまで上がる予報が出ていて、そろそろ春本番と言う感じです・・・
今週末頃にはソメイヨシノも満開に近く成るでしょうし、お花見の準備もしないと・・・
しかし、そんなに浮かれてばかりではいられません・・・
先週からまだ1週間も経たないと言うのに、もうレッスンが来てしまいました・・・
土曜日は枝垂れ桜撮影の後ピアノの練習をしましたが、2~3時間のつもりが4時間も練習していました・・・
ハノンは次に進みましたし「タランテラ」も新しい小節に進みましたから、時間は幾ら有っても足りない位ですねぇ~・・・
しかも「タランテラ」は転調していて頭の中がこんがらがってミスタッチが多く成ります・・・
これを克服するのに相当時間が掛かりました・・・
そんな完全一夜漬けの状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

綾川町西分の枝垂れ桜・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

本来、日曜日には記事の更新はお休みして居ますが、綾川町西分の枝垂れ桜の開花状況を探して私のブログにアクセスして下さる方が多いので、臨時で枝垂れ桜の開花状況を更新です・・・

枝垂れ桜07
綾川町西分の枝垂れ桜が身頃に成ったと写友から連絡を頂き、3/26に行ってきました・・・
此処は朝早く行っても、東側に山があって日が差し込まず、7時前後からでないと朝日が桜に差し込みません・・・
でも余り遅く行くと見物人が居て中々思うアングルでは撮る事が出来ません・・・
日曜日はお天気が悪く成ると言うので、土曜日に朝早く起きカメラを持って朝食もそこそこに飛び出しました・・・
しかし、もうガードマンが来て居て交通整理をして駐車場へ案内していました・・・
駐車場の模擬店も未だ誰も人が居ないと言うのに、ご苦労な事です・・・
その訳は直ぐに判りました・・・
桜の木の所にはカメラを持ったカメラマンで賑わっていました・・・
皆さん高そうなデジ一を持ってパシャパシャ撮って居ましたが、私はコンデジで小さくなって撮りました・・・
でも、↑の様な構図で撮る時には、コンデジの方が姿勢的に楽ですねぇ~・・・
もっと楽そうなのは、背面の液晶が倒れて上を向く多分APS-Cのデジ一でしょうねぇ~・・・
地面ギリギリまで下げても座った姿勢で上から液晶を見る事が出来ますから構図の確認が出来て便利そうでした・・・
デジ一を買うときには、背面液晶がチルトするカメラが良さそうですねぇ~・・・

蓄電池設置・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

サクランボ
桜の開花は未だ先なんですが、一足お先に庭のサクランボが開花しました・・・
最近の陽気に誘われたように次々と開花して居ますから、近いうちに満開に成りそうです・・・
しかし、先日ご近所の白木蓮が咲いたと言うのに、もうサクランボが開花とは・・・
結構季節が早足で春に向かって居るようですねぇ~・・・
でもサクランボの花は、桜にそっくりですが花びらの色が薄くて白に近いので余り色気が有りません・・・
此処はほんのりとピンクに染まる桜が見応えがあって良いかと・・・
宇多津の雛まつりで河津桜を見ているだけに余計に感じますねぇ~・・・
花が終わるとサクランボが膨らみ始めますが、虫も付き始めるので早いうちに消毒をしておかないと・・・
でも気温が上がって消毒をすると木が農薬で弱りますし、気温が低いと害虫が出てきませんから、気温次第なんですが・・・
残留農薬も怖いし、虫が付いてサクランボの木が弱ってしまってもつまりませんから、消毒のタイミングが難しい・・・
実が付き始めるとネットも掛けておかないと鳥が飛んできて殆ど食われて仕舞います・・・
特にモズは貪欲で、何匹かでやって来て3~4日でサクランボの殆どを食べてしまいますから困ったものです・・・
まぁ~サクランボの話はこれ位にして蓄電池のお話の続きをしましょうか・・・

蓄電池設置・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

白木蓮
暖かかったり、寒くなったりを繰り返していて、春が足踏みして居るような感じでしたが、この2~3日でやっと暖かくなって来ました・・・
春が来たのを知らせるかのように、白木蓮が咲き始めました・・・
まぁ~よそ様のお庭の白木蓮なんですが・・・
この花が咲き始めるとそろそろワラビが出始めます・・・
我が家もやっと暖房から開放されそうですねぇ~・・・
暖房といえば石油と電気なんですが、我が家はオール電化に成っていますので、多い月には電気料金が3万円を超えます・・・
それでもオール電化にする前の灯油代とガス代、電気代を足しても安く成って居るんですが、最近の原発稼働停止の仮処分などが出て電気代が下がらない可能性も出てきました・・・
そこで溜め込んだ深夜電力を昼間に使って、最高電力を下げるピークカットをして、契約電力量を下げる蓄電池を設置する事にしました・・・
まぁ~貯めた深夜電力を昼間に使う訳ですから、電気代はその間半額の深夜電力漁kんで済みますし・・・
太陽光発電と連動させれば、もっと効率が良いピークカットの電力使用に成りますが、太陽光発電は補助金が終わっていますから設置コストの償却が難しく成りますねぇ~・・・
一方此の蓄電池を設置すると次世代自動車振興センターから補助金が出るんです・・・
しかも今現在電気自動車を持っていなくても将来持つつもりなら補助金が申請できます・・・
今まで蓄電池は100Vしか対応していませんでしたが、最近単相200V対応の蓄電池が出たんです・・・
早速、補助金の申請をして無事受理されましたから、工事に掛かりました・・・

3月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

久しぶりの晴れ
寒い日が続いて一体何時に成ったら春らしいお天気に成るんだろう?って思っていました・・・
エルニーニョで暖冬の筈なんですが、何だか3月に成っても春は足踏みして中々微笑んで呉れません・・・
年度末で忙しいのに寒いと厚着に成って動きが悪く成ってしまいます・・・
フットワークが悪いとどうしても能率が下がって仕事の進みが悪く成ってしまいますから、困ったものです・・・
暖房を入れても頭の方だけ暖かくなって、足元が寒いままですから頭寒足熱成らぬ頭暖足寒に成ってしまい、頭の働きが悪く成ってミスの元に成っています・・先生もお忙しいのかレッスン日が変更に成って3週間の土日に練習したんですが、年度末の忙しさで休日出勤が有ったり、残業が有ったりで練習時間は全く不足して練習が出来ませんでした・・・
オマケに有給休暇が消化不良なんで、無理やり有給を取らされたりしますが、休んでピアノの練習をしたいんですが決算が有るので仕事を家に持って帰って処理して居ますから、会社で仕事をしているのと殆ど変わりません・・・
まぁ~こうでもしないと決算が間に合いませんし・・・
お陰で折角の有給が無駄に成っています・・・
そんな全く練習が出来ていない状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの6

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

花飾り
役場への道すがら、歩いていると新しいお家の入り口の脇には、こんな生花が飾られていました・・・
矢張りひな祭りは女性の節句と有ってか、女性のこう言う飾りつけは流石ですねぇ~・・・
既製品のお雛様を飾るだけでなく、つるし雛や市松人形、日本人形などと並べたり、花を飾ったりと肌理細やかに飾り立てていますねぇ~・・・
生花を生けたり、こう言う飾りを作ったりする手芸などが生かされている華やかな祭りだと言う事が良く判ります・・・
恐らく母親や祖母が女の子供の健やかな成長と女性としての美意識を持って欲しいと願って作ったんでしょうねぇ~・・・
こう言う美意識って小さい頃から良い物を見て育たないと良い美意識が育ちませんし・・・
色使いとか物の飾り方一つで華やかに成ったりもしますが、一つ間違えると何だかパッとしない飾り方になったりしますし・・・
矢張り女性自身が周りを明るく華やかにする存在だからなんでしょうねぇ~・・・
だから周りにあるものも明るく華やかにしたいんでしょう・・・
こんな目立たない所、いや目立たないからこそ、其処に花を飾って影に光を添えるんでしょうねぇ~・・・

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

三角邸入り口
普段は閉まっていて、中を見学したい時には予め教育委員会に申し込まないと見学できない三角邸もお雛さんが飾られて開放されているようですねぇ~・・・
此れは良い機会だと思って早速中を拝見しようと入りました・・・
何しろ外観は毎日のように拝見できるんですが、中々内部を拝見できる機会が有りません・・・
三角邸は、肥料の商いで大きな財を得た堺家が昭和の初期に迎賓施設として建てたのが、和風建築の主屋と洋館からなるこの別邸です・・・
尖った屋根が遠くから良く目立つ和風建築の母屋と三角屋根の和風洋館で、敷地の北側に三角屋根の洋館が建てられています・・・
普段は余り見学者が居ないのか、閉められています・・・
それでは中へ入ってみましょうか・・・
どうやら見学者が多いので中は一方通行になっていて、玄関から入って裏口から出るようなコースに成って居るようです・・・
玄関でレジ袋を渡されて、履物を入れて持っての見学に成りました・・・
一方通行で元の玄関には戻りませんから、こう言う見学方法になったんでしょうねぇ~・・・

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

今日はピアノレッスン記事で更新の予定でしたが、先生のご都合でレッスンが3/21に変更に成りました・・・
なので宇多津の町屋とおひなさんの続きでも・・・

古街の家02
宇多津町が「古街の家」として古民家を改装して町家一棟貸しの宿泊施設にしています・・・
此のお家は、2棟有る内の1棟で「臨水」と名付けられています・・・
今まで外観は良く見ていますが、中を見た事が無いのでお雛さんが展示されているようなので入ってみました・・・
今回初めて入りますが、利用はhttp://www.co-machi-no-ie.jp/#!rinsui/c24faで紹介されていますし、中の写真も掲載されて居ますから、初めての気はしません・・・
こんな古民家でカミさんとゆっくりしたいものですが、難点は食事が付いていないんですよねぇ~・・・
食事は付属の台所で自炊になります・・・
まぁ~炊事に必要な冷蔵庫やキッチン、IHヒーター等は揃っていますから、作る事には支障は有りませんが、折角泊まるなら美味しい料理や地元の名物料理などを頂きたいものですし・・・
その点が何とか成れば、古民家活用の好事例に成るでしょうねぇ~・・・
まぁ~趣味の仲間達で集ってワイワイしながら、皆で料理を作って一杯やるには良いかもしれません・・・

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

川津桜
宇多津の古町をブラブラしていると河津桜が咲いていました・・・
お雛様には桃の花なんでしょうが、河津桜でも正に春が来たと言う感じがしますねぇ~・・・
この日は最高気温17℃と言う4月中旬の気温まで上がりましたから、余計に春爛漫と言う感じでした・・・
着て居た山ジャケを脱いでシャツ1枚に成ってのブラツキに成りました・・・
しかしハンカチしか持って来て居ないのは失敗でした・・・
何時ものバンダナなら汗も拭けますし帽子代わりにも成るんですが・・・
所々に休憩所が昨年以上に有って助かりますが、殆どの休憩所は暖かいお茶やコーヒーを無料で提供して呉れますが、こんな暖かい日には冷たい飲み物が欲しくなります・・・
町や関係団体の休憩所だけ出なくて、ボランティアでの休憩所も有って、無料でお菓子や飲み物の提供をしているのには頭が下がります・・・
矢張り「御接待」の伝統が残っているんでしょうか???

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

街屋
古町でお雛さんを展示しているお家は、こんな「うたづの町屋とおひなさん」と書かれた布が掛かっていますから、マップなどが無くてもお雛さんを展示しているお家は近くへ行けば直ぐに判ります・・・
でもどっちへ行けばお雛さんを展示しているお家が多いのかは、マップを見ないと判りません・・・(アタリマエカ・・・
お雛さんを展示しているお家は、結構お花や小物で飾られていて、さりげなく「此処ですよ!」って誘っています・・・
それにしても古町の町屋には、菜の花や桃の花が等が良く似合いますねぇ~・・・
こんな風景は子供の頃の記憶が有るのか、何だか懐かしく感じます・・・
私が育ったのが良く似た感じの漁村だったからそういう感じがするんでしょうか???
でもこんな立派な感じの町屋ではないし、そこら辺中魚のにおいで満ちて居ましたが・・・(苦笑
まぁ~宇多津もこの辺は昔港町だったわけで、良く似た雰囲気を持っていますねぇ~・・・

宇多津の町屋とおひなさん・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

チラシ
3月5・6日の土日に「うたづの町屋とおひなさん」が開催されますので、カミさんと行ってきました・・・
実は河津桜が満開と言う事を聞いたカミさんが是非行きたいと言い出しましたので・・・
でもチャイは、暫くシャンプー&カットをしていませんでしたので、カミさんが予約を入れていて今回は連れて行くことが出来ませんでした・・・
前回は駐車場が少なくて車を停めるのに苦労しましたが、今回は問い合わせますと臨時駐車場の北小学校やJR宇多津駅から町役場まで無料のシャトルバスが出ているようです・・・
ならば少々遅くとも大丈夫とチャイをペットショップに預けて出発しました・・・
町役場の駐車場は、案の定満杯で臨時駐車場の宇多津北小学校へ回されました・・・
宇多津北小学校からは、お雛さんが展示されている古街へは、宇夫階神社まで直ぐですから、シャトルバスは利用せずに歩いていきました・・・
古町を西から攻めて行こうと言う作戦です・・・

焼肉屋さんのうどん屋さん味覚園・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

外観
焼肉屋さんと同じ敷地の中の隣にうどん屋さんが・・・
果たして此処は焼肉屋さん???うどん屋さん???
若しかしてうどん屋さんで焼肉が食べられるとか、焼肉屋さんでうどんが食べられるとか出来るんでしょうか???
何にしても面白いお店ですねぇ~・・・
看板に「打ちたてのうどん 揚げたての天ぷら」って書いてありますから、打ちたてのうどんと揚げたての天麩羅が売りのようですねぇ~・・・
此処で食べるなら天麩羅うどんがお勧めって事なんでしょうか???
周りに人家がありませんから、お客さんはどうしても通行車両狙いって事なんでしょうねぇ~・・・
美味しいうどんならリピーターも多いんでしょうが、此処はどうなんでしょうか???
まぁ~ゴタゴタ考えていてもしようが有りませんから、先ずは実食といきましょうか・・・

焼肉屋さんのうどん屋さん味覚園・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

今朝はFC2がずっとメンテナンス中で、出勤までに記事の更新が出来ませんでした・・・
会社から更新しようとしましたが、何故かIDもPWも同じなのに弾かれて管理画面に入れませんでした・・・
仕事中ですので、ブログばかりに掛かり切れませんので更新が今頃に成ってしまいました・・・m(_ _)m
一体何のメンテナンスをしていたんでしょうかねぇ~????

ホトケノザ02
暖冬だった今年も1月下旬から季節が戻ったのか、寒い日が続いていました・・・
しかし、今日は打って変わって暖かい様ですねぇ~・・・
空気は冷たいんですが、太陽の光が強く、暖かく感じられます・・・
植物も季節の僅かな気温の差を感じて花を開くんですねぇ~・・・
チャイと散歩していたら池の土手にホトケノザが咲いているのに気が付きました・・・
一体何時頃から咲いていたのか???
小さな花ですから咲いていても気が付かずに通り過ぎたかも知れませんねぇ~・・・
可愛い花ですので思わず撮ってしまいましたが、写真にして良く観察すると意外と繊細な花だと言う事が良く判ります・・・
花びらは筒状で上部が口を開けて餌を欲しがっている小鳥の様な感じもします・・・
何だか巣から首を伸ばして餌をねだるツバメの子みたいにも見えます・・・
って事は、若しかしたら昔の人がホトケノザの花が、餌をねだるツバメの子に見えたら違う名前に成って居たかも知れませんねぇ~・・・
さてさて花のことはさて置いて、今回は、焼肉屋さんが開いたうどん屋さんをご紹介しましょう・・・