我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

2月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

スイセン
予報では3月に成ると3月2日頃から1週間は平均気温が可也高く成る確率が30%以上に成る異常天候早期警戒情報が出されました・・・
今まで暖冬で暖かい日が続いたと思うと、急に平年並みの気温になったり最高気温と最低気温の差が大きいので体調管理が大変でした・・・
その上に異常天候早期警戒情報が出たとなって、気温が高く成ると桜等の開花入った良いどう成るんでしょうねぇ~???
開花が平年どおりとしても、こんなに気温が上下しちゃうと花持ちはどうなんでしょうねぇ~・・・
しかしこれもエルニーニョの影響なんでしょうかねぇ~???
気象庁によりますと、エルニーニョ現象はとっくに終わったと言う発表が有った記憶があるんですが・・・
折角咲いてくれたスイセンも一体この後どうなるんでしょうか???
気温が低い日が続いてやっと咲いてくれたスイセンなんですが、花が直ぐ終わっちゃうと悲しい気分ですねぇ~・・・
しかし、そんな花の心配をするより、今日はレッスン日だと言うのに第3四半期の締めで忙しくて殆ど練習が出来ていません・・・
土曜日1日と日曜日半日は休日出勤で、何とか土・日曜日で各1時間の練習が出来ただけなんです・・・
ん~前回のレッスンへ行った時より下手に成って居る気もします・・・
でも何とか勇気を振り絞ってレッスンへ行ってきました・・・


ヒガサカメラサービス・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

引換証
ニコンの105ミリf2.5、マイクロニッコール55ミリf2.8、ヘクトール135ミリf4、645マグにファイヤーの引換証です・・・
マグニファイヤーは、ビスとばねが取れちゃってバラバラに成ったのを修理します・・・
ヘクトール135ミリは、ヘリコイドが回転の重さにムラがありますから、念のために見積もりに出しました・・・
ニッコールレンズはどうやらメーカーさんへ送ったようですが、ヘクトールは何処へ送ったか?それともヒガサさん所で修理するのか良く判りません・・・
マグニファイヤーは当然ペンタックス送りでしょうねぇ~・・・
でないと部品が無いでしょうし・・・
で、参考までに見積もりは、ニッコールレンズのオーバーホールが各10500円、マグニファイヤーは5000円の見積もりでした・・・
ヘクトールのオーバーホールの見積もりは、4万円と言う事でした・・・
ヘクトールは、果たしてメーカーさんへ送ったのか?ヒガサカメラでのオーバーホールなのか?それとも他の修理業者さんへ送ってのオーバーホールなのか?良く判りませんでしたのでオーバーホールはもう少しヘリコイドが硬くなってからする事にしました・・・
既にオールドレンズと言うよりクラシックレンズと言った方が良い様なヘクトールなのですが、もっと安くオーバ-ホールしてくれるライカの修理屋さんを探すことにしましょうか・・・
まぁ~ニッコールレンズも既にオールドレンズの部類に入っていますから、此処でオーバーホールしておかないと出来なくなっちゃう恐れがありますし、マグニファイヤーも同じく部品の払底が心配でしたから修理する事にしました・・・

ヒガサカメラサービス・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

外観
さてさて・・・
ピントリングが固着してしまったレンズですが、此方へメンテナンスに出す事にしました・・・
キタムラカメラに出しても、九州のゼネラルカメラサービスかこちらに出されちゃいますから、中間の手数料が無い分安く出来ちゃいますからねぇ~・・・
以前は上福岡町に有って、駐車場が有りませんでしたから、路駐して慌しく店に行っていましたが、東ハゼ町へ移転してから駐車場が出来て、安心してカメラやレンズを修理に出せるように成りました・・・
此方ではデジ一のイメージセンサーやローパスフィルターの清掃もしてくれますので、遠征の前には必ず清掃に来て居る方も多い様です・・・
ローパスフィルター等の清掃は、急ぐ場合には1時間少々でやってくれる場合もあります・・・
まぁ~親父さんが居ないと無理なんですが・・・
最近はデジ一で写真を始めた方が、フイルム一眼レフカメラやレンズの中古を買ってフイルムで写真を始める方も多いようです・・・
そんな方にも結構良いカメラが格安になって手に入れやすくなったフイルム一眼レフカメラやオールドレンズを買うにも、整備されて完調なカメラなら安心です・・・
何しろデジカメが普及してフイルムカメラは二束三文になってしまいましたからねぇ~・・・
レンズもAFレンズが主流でMFレンズは物好きしか使っていませんし・・・
まぁ~私などは、ピント位置は自分で決めたいし、被写界震度が判り難いのでMFレンズを多用して居ますが・・・

定例のレンズ清掃日・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

Lマウントカメラ清掃
Lマウントのカメラ達も清掃します・・・
矢張りF2同様クロームメッキですので手袋をして清掃します・・・
ライカの方は結構狭い所が有りますから、爪楊枝にクリーニングティッシュを巻き付けて清掃します・・・
キャノンPの方はそんなに凸凹していないし、ファインダーも大きいので清掃作業は楽ですねぇ~・・・
ライカの方はファインダーが小さいので矢張り爪楊枝にクリーニングティッシュを巻き付けて清掃しないと綺麗に清掃できません・・・
勿論カメラに付いているレンズも清掃します・・・
ついでに各速度でシャッターを切ってシャッター速度が変わるのを確認しておきました・・・
キャノンPも殆ど使いませんから、そろそろドナドナした方がカメラにとって幸せなんでしょうが、一番最初に買ったカメラなので中々断・捨・離出来ません・・・
売ったところで二束三文でしょうが、思い出として手元に置くと断・捨・離には成りませんし・・・
キャノンPは結構生産台数も多かった様ですから、保存する価値は少ないのかも知れません・・・
昔はカメラも高価でしたから、庶民が買えるポピュラーなカメラと言う事でキャノンPと名付けられたそうですが、正にその通りに私がアルバイトをしてやっと買えたカメラなんです・・・
レンズもアルバイトで50ミリに加え35ミリを買のが精一杯でした・・・
当時は露出計なんて高価で買えませんから、フイルムの箱に書かれた露出表で露出を割り出していました・・・
ライカ同様、電気仕掛けが無かったので、これだけ長く使えたんでしょうねぇ~・・・
こんな事を思いながらカメラを掃除していると、今はカメラも相対的に安くなって性能が良くなって手に入りやすく成り、誰が写しても綺麗な写真が撮れる様に成りましたねぇ~・・・
しかし、今のカメラは進化が激しくドンドン旧型になって、長く使うって言うことは余りしなく成りました・・・
その為か、手に馴染む事無く新しいカメラを手にする事に成ります・・・
これは幸せなんでしょうか???不幸なんでしょうか???

定例のレンズ清掃日・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ニコンボディ
カメラの清掃日も2日目に入りました・・・
カメラやレンズが沢山有りますし、念入りに掃除していると直ぐに時間が経っちゃいますねぇ~・・・
さて今度は、ニコンのボディ&レンズの清掃です・・・
使う度にボディ回りやレンズ外装等は清掃して居ますが、念入りにはしていないので、こう言う機会にキッチリと清掃しておきます・・・
昔のカメラみたいにクローム部が無いのでメッキ部が痛んだりとかはしませんが、外装がエンプラになって手入れが疎かに成って居る様な気がします・・・
でも、外装がエンプラに成っても手垢が付かない事は有りませんから、矢張り手入れが必要です・・・
各種のボタンの周りとか、普段手が入り難い隙間や狭い場所をブラシで集中的に清掃します・・・
ボディのパネルの結合部の隙間等やボタン周囲等は爪楊枝で埃等を掻き出します・・・
場合によってはクリーニングティッシュを爪楊枝に巻き付けて清掃します・・・
大まかにはクリーニングクロスで拭く前にブラシ清掃をしておきます・・・
ブラシ清掃が終われば、ブロアを吹いてクリーニングクロスの出番に成ります・・・

バレンタインの収穫・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

カミさんから02
今年も恒例のバレンタインがやってきました・・・
他のブロガーの方もバレンタインネタの記事を書かれて居ますねぇ~・・・
毎年私の周りの少ない女性からチョコレートを頂くんですが、正直余り甘いものは好きでは有りません・・・
かと言って、他の男性社員が沢山チョコレートを頂いているのを見ると、誰か呉れないかなぁ~なんて思ってしまいます・・・
まぁ~競争心とか嫉妬心に近い物が有るんでしょうか???
それとも私が女性からどう思われているのか?知りたい事も有るんでしょうかねぇ~???
まぁ~そんな事は置いといて私も人並みに義理チョコレートを頂けましたから恒例では有りますがバレンタインネタで、その成果をご披露しておきましょうか・・・
先ずは、一番身近なカミさんからのプレゼントです・・・
どうやら神戸モロゾフのチョコのようですねぇ~・・・
もうこの歳に成ると、幾ら本命でも手作りはしませんねぇ~・・・
それとも本命じゃぁ~無いのかな???(笑
まぁ~毎日美味しいご飯を作ってくれて、掃除や洗濯で忙しいでしょうし・・・
手作りの本命チョコは、矢張り未婚の若い女性専用でしょう・・・

2月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

暖かい朝
寒い日が続いていましたが、この土日は暖かくなって、春の嵐に成っています・・・
きっと「春一番」が吹いたって報道されるんでしょうねぇ~・・・
土曜日は冷たい空気に暖かい空気が入ってきた為か霧が出てきました・・・
これ幸いと五色台までカメラを担いでいきましたが、当てと何とかは向こうから外れると言う諺どおり、霧が濃くて五色台に上がっても霧の上に出る事はできませんでした・・・
なので瀬戸大橋も瀬戸内海も全く見えず真っ白な景色でした・・・
折角練習をサボって五色台まで行きましたが、一枚も撮らずに帰ってきました・・・
オマケに土曜日はプールウォーキングで1時間休み無しに歩きましたので、精神的にも肉体的にも疲労困憊でした・・・
なので日曜日のレッスンは全く練習が出来ずに、11日に練習しただけでした・・・
こんな何時もの通りの練習不足でレッスンへ行ってきました・・・

定例のレンズ清掃日・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

デジクリアー
さてさて・・・
レンズ清掃で便利なのがこのデジクリアーです・・・
出先でも誤ってレンズの前のプロテクターフィルターに指紋を付けたり汚してしまった時、手早く汚れを落としてくれるのがデジクリーナーです・・・
何だかテレビショッピングみたいに成って来ましたが・・・
まぁ~話を続けましょうか・・・
割とコンパクトで、胸のポケットにでも挿して置けて、外では頼りに成るグッズです・・・
撮影現場が車に近い所だと苦労はしませんが、遠い所だと只でさえ重い機材を担いで、更にこう言う細々としたものを持って行くと成ると、結構な負担に成ります・・・
出来るだけ荷物は少なく軽く嵩張らないようにしないと撮影現場へ着くとへばって仕舞い、撮影意欲が下がってしまいます・・・
かと言ってトラブルが起きても困らないだけの必要最小限の機材は持って行く必要が有ります・・・
予備電池に予備のSDカードやCFカード、PLやNDなどのフィルター類・・・
マクロ撮影が予想される時には畳んだアルミホイルや紐類、反射板やゴミも入れられるレジ袋などなど・・・
今まで清掃液やクリーニングティッシュ、麺棒やダスターなどを持って行って居ましたが、最近はウエットとドライのクリーニングティッシュとこのデジクリアーだけに成りました・・・

定例のレンズ清掃日・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

レンズ清掃
今日は定例のレンズ清掃日です・・・
余り使わなく成った古いMFレンズなどは、月に1回点検をしてカビの発生やヘリコイドや絞りの状態を点検して居ますが、それでも手垢や埃で汚れがつきますから年に1回は清掃しています・・・
暑い時期は手に汗をかきますし、空気の湿度が高いので寒くて乾燥しているこの時期にやっています・・・
まぁ~ベテランの方は使う度に清掃しているんでしょうが、それでは十分な清掃が出来ていない事も多く、あまり使わないレンズなどは後で痛い目に何度も遭いましたから・・・
出来るだけレンズやボディのトラブルを減らす為にも、月1回の点検と年1回の念入りな清掃をしています・・・
レンズの清掃の前に部屋の掃除から始めました・・・
部屋の掃除が終わると次には机の上の掃除です・・・
次に手を念入りに洗って、これでやっとレンズ清掃に取り掛かれます・・・
手袋をしてレンズ清掃をする方もいらっしゃいますが、私はクリーニングティッシュや洗浄液などを扱う関係で素手で行います・・・
机にクリーニングクロスを広げてレンズ達を並べ、先ずは絞りやヘリコイドの点検をしながら、外側をクリーニングクロスで拭き上げます・・・
次に絞りを開放にして、レンズを前や後ろから覗き込みカビの発生や汚れを見ます・・・
大抵はフィルターの汚れを清掃するとOKな事が殆どなんですが、今年は55ミリf2.8マクロレンズと105ミリf2.5のヘリコイドが固着していました・・・
それとライカのヘクトール135ミリf4のヘリコイドがスムーズに回らず、時々硬く成る箇所が有ります・・・
ん~この3本は、あまり使っていなかったなぁ~・・・
後でメンテナンスに出そうと一応清掃を済ませて、他のレンズとは別にしておきました・・・
気を取り直して、他のレンズ達の清掃です・・・

節分・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

豆まき02
2月3日は節分でした・・・
我が家でも、節分の行事を行いましたが、それに先立ちカミさんが神社での節分祭へ行って福豆を買ってきました・・・
福豆には飾り用なんでしょうか?小さな鬼のお面が付いていて、豆撒きの雰囲が出る様な感じに成っています・・・
お面の大きさは、チャイに被せると丁度の様な大きさですので、チャイに被せて写真を撮ろうとしましたが嫌がって直ぐに取ってしまい、最後にはコタツの中に入って写真を撮らせて呉れませんでした・・・
最近は神社でも至れり尽くせりで福豆を買うと、こんなお面が付いたセットが500円で買えます・・・
以前には、こんなお面も枡も付いて無くてサランラップの様な包装も無かったんですが・・・
世の中、こう言う風に至れり尽くせりしないと、神社の人気がないんでしょうか???
それとも、これが節分祭へ来た人へのおもてなしなんでしょうか???
こう言う風に何もかもセットにすると、あちらこちらを回って買い揃える手間が掛からないので、節分祭の人気も上がるんでしょうかねぇ~???
確かに便利だし節分祭へ来れば枡に入った福豆や鬼のお面も手に入りますから、便利といえば便利ですねぇ~・・・
我が家では、初詣と節分祭や夏越しの祓いの茅の輪くぐりには必ず神社へ行きますが、その他には余り神社へは行きませんしねぇ~・・・
お子さんの居るお家なら、七五三とか端午の節句、春祭りや秋祭りにも行くんでしょうが・・・

ミクニ・タカマツ閉店・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

トウモロコシの冷製ポタージュ
料理の準備が出来たのか、先ずはとうもろこしの冷製ポタージュが運ばれてきました・・・
中にはジュンサイや小エビなどが入っていました・・・
未だ暑い時期でしたが、濃厚なのにとても美味しく感じられました・・・
冷製スープを頂くと何故かお腹が空いたような感じになって、次の料理が楽しみに成ります・・・
パンが運ばれてきましたので、次の料理ももう直ぐ運ばれて来るでしょう・・・
しかし、周りを見てみますと矢張り何かの記念日なんでしょうねぇ~・・・
カップルばかりで満席でした・・・
しかし少ないとは言えソムリエさんが一人で全ての客席をサービスするのは大変だと思います・・・
この時には感じませんでしたが、これだけ予約が取り難いほどのお店が、何故撤退しないといけなかったんでしょうかねぇ~・・・???
矢張り最初から何かに無理が有ったんでしょうか???
考えられるのは、シェフが一々東京まで出向いて、三国シェフと料理を決めていたのがコスト高になったのではないかと・・・
まぁ~三国の名前を冠にしているレストランですから、無理も無いとは思いますが・・・
若しくは高松で調理しているシェフのメニューが、思いの他三国シェフのお眼鏡に適わなかったのかもしれませんねぇ~・・・
とても美味しかったんですが・・・

ミクニ・タカマツ閉店・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

閉店
今年の1月、カミさんの誕生日だったので久しぶりにミクニ・タカマツでランチでもとネットで予約採ろうとしたところ「2014年4月26日を持ちまして業務を終了いたしました。皆様方には長年の間、温かいご支援・ご愛顧を賜り心よりお礼申し上げますとともに突然の閉店でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。」と言う書き込みが有りました・・・
「嘘だろ!」って思い色々調べました所、どうやら本当の様でした・・・
↑の画像は、昔の喫茶店仲間が送ってくれた画像です・・・
いやぁ~ミクニ・タカマツは、きちんとしたソムリエさんが居て料理に合うワインを選んで呉れ、本格的なフレンチが美味しく頂けるお店で気に入っていて紹介したく無かったので記事にしなかったんですが・・・
最近は多にも色んなお店が開店したので、其方を味見していましたし、ランチでも結構高価なので結婚記念日とかカミさんの誕生日等で無いと行けませんから、ご無沙汰していました・・・
なので2013年の結婚記念日に行った時の記事を書いて見たいと思います・・・

まんのう太鼓初練習・・・おまけ編

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

日出直前
本来満濃池へ来たのは日出を撮る為なんですが、思わぬ「まんのう太鼓」の初稽古に出くわしてしまい、其方を主体にしてしまい、日出はそっちのけに成ってしまった訳ではなく時々は日出方向に注意して撮って居ました・・・
なので「まんのう太鼓」の撮影の合間に本来の目的の日出を撮って居ましたので「オマケ編」として紹介しましょうかねねぇ~・・・
と言って、もそれほどの枚数は撮っていないんですが・・・(汗
まぁ~殆ど「まんのう太鼓」の演奏ばかり見ていて、日の出は余り見て居なかったので、良い所は見逃した可能性が高いかもしれませんので良い写真は有りませんが・・・
東の空が青一色だったんですが、空にオレンジ色の光が射し始めました・・・
雲の下が焼けてきて、一番明るいところの下に太陽が居る感じです・・・
時間的には日出の時間なんですが、山が有るので日出がその分遅れています・・・