我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

デジスコ試写・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

記事がたて混んでいて、すっかりデジスコの記事を載せるのを忘れていました・・・m(_ _)m
このデジスコの記事で今年はブログ更新を仕舞いたいと思います・・・
今年一年ご覧頂き有難うございました!!! 
D800にデジスコ
お借りしてきたニコンD800にデジスコを取り付けてみました・・・
一番短い570ミリにしても結構な長さが有ります・・・
レンズ単体ではそれ程思わなかった長さが結構気に成りますねぇ~・・・
こりゃぁ~現場に着いてからカメラにレンズを取り付けないと取り回しに気を使いそうです・・・
でもまぁ~野鳥などを撮っている人は300ミリや500ミリのどでかい大砲みたいなレンズを付けたカメラを当たり前のように肩から下げて居ますから、慣れなんでしょうねぇ~・・・
私は主に広角ばかり使っていましたから、この長さには一寸戸惑ってしまいます・・・
でも持った感じでは変な重心の偏りも無くカメラに付けても結構持ちやすいレンズだと思います・・・
まあ~レンズの口径も小さくて暗いレンズですから軽いのは当たり前ですが、それでも軽いと機動力が上がりますから助かりますねぇ~・・・
後はどれだけ使いやすくて解像度が有るかでしょうねぇ~・・・


今年のクリスマス・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

食事
今年は孫達も帰ってこないので家族だけの寂しいクリスマスに成りました・・・
まぁ~我が家は別にクリスチャンでは有りませんので、無理にクリスマスをお祝いする必要は無いんですが・・・
でも世間様がクリスマスをしているようなので、我が家もささやかなクリスマスをする事にしました・・・
まぁ~本音はクリスマスに託けて美味しいご飯とお酒を飲みたいだけなんですが・・・
なので今年はチキンではなくスペアリブにしました・・・
昨日からニンニクと塩で下味を付けていたスペアリブをオーブンで焼きました・・・
オーブンで焼くと余り焦げないんですが、下味に付けたニンニクが多すぎて焦げちゃいました・・・(汗
お肉だけだと舌が油で馬鹿に成るので、レタスとトマトとゆで卵のサラダも作りました・・・
今年は孫が来ないので昨年使った小さなクリスマスツリーだけが食卓に・・・

今年最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

うろこ雲02
もう12月だと言うのに、この暖かさは一体何なんでしょうねぇ~???
幾らエルニーニョだと言っても、スキー場では雪不足だとか、お正月用の野菜が育ちが良くてお正月前に出て来たりしています・・・
空では今だに秋の象徴みたいな羊雲が出たりしています・・・
今日から寒くなる予報ですが、寒くなる寒くなるって言っても一考に寒くなりません・・・
一体今は12月って本当なんでしょうかねぇ~???
年末が近いと言うのに一考にその気に成りません・・・
大掃除もしないといけませんが、何だか暖かくて有り難いんですが、気分は普通の掃除気分です・・・
でも掃除して断捨離してもゴミの回収は終わっているんですよねぇ~・・・
結構シュレッダーで裁断した紙くずが沢山有るんですが、来年まで捨てる事が出来ません・・・
ガレージの片隅にでも置いておきましょうか・・・
そんなこんなで十分な練習が出来ませんでしたが、レッスンへ行ってきました・・・

デジスコ試写・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ニコン用Tマウント外装
さてさて・・・
以前頂いたデジスコですが、遊ばせておくのは勿体無いので使い倒そうとTマウントを注文しました・・・
しかし、ネットで探したスリービーチ社には振り込み口座が公表されていません・・・
仕方が無く電話を掛けてお聞きすると、現金書留で送って欲しいそうです・・・
今時ネット決済出来無いなんて随分とアナログな会社ですねぇ~・・・
少々手間ですが、郵便局から現金書留で送料と代金を送りました・・・
で、1週間ほどでニコン用のTマウントが送られてきました・・・
しかし、何でもレンズを買った人のデータには無いので、買った所で買って欲しいと言う手紙が同封されていました・・・
そりゃぁ~こちらとしては頂いた物ですし、くれた方も何処で買ったか忘れて判らずネットで探してやっとメーカーが判りマウント注文に漕ぎ着けたと言うのに・・・
少々不親切な対応ですねぇ~・・・
でもまぁ~Tマウントが手に入りましたから、早速使ってみることにしましょうか・・・

初冬を探しに・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

黄葉02
初冬の風情を探しに来ましたが、此処の季節は未だ初秋のようです・・・
でも心なしか黄葉に少し赤味が入って来て居る様な気もしますが、気の性でしょうか???
此処はもう休養林の山の上の方です・・・
矢張り山の上の方に来ると日当たりが良くなって黄葉が紅葉に進みやすく成るんでしょうかねぇ~???
これは期待が持てそうですねぇ~・・・
初冬の風情には出会えそうに有りませんが、秋の風情には出会えそうですねぇ~・・・
でも日当たりが悪いところはまだまだ青い葉が目立ちますねぇ~・・・
もう少し山の上の方へ行けば紅葉に出会えるかも知れませんねぇ~・・・
期待を込めて先へ進んで見ましょう・・・

初冬を探しに・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

原生林
流石の温国讃岐もここ3日ほど寒気が入ってきて寒くなってきました・・・
そこで何か初冬の風情を探そうと自然休養林へやってきました・・・
流石に自然休養林は、木々が鬱蒼としていて昼でもなお暗くて前を行く車はスモールランプを点けている程です・・・
しかし初冬の風情を探しに来ましたが、黄葉がまだ残っています・・・
いやはや初冬を探しに来ましたが、此処には未だ秋が残っているようですねぇ~・・・
山の上なので気温が下がって、一足先に初冬の風情が有ると思って居ましたが、鬱蒼とした木々に日が遮られて居たので、黄葉になったんでしょうか???
ん~初冬は未だ来て居なくて秋が残っていましたから、急遽晩秋の風情でも探しましょうか・・・???
いやはや今年の季節は何かが可笑しい様ですねぇ~・・・
それでは初冬の風情は有りませんが、晩秋の風情でも探しましょうか・・・

日の出製麺所・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

行列
えぇ~私はうどんを食べる場合、有名店は避けています・・・
それは行列が出来て中々食べられないからなんです・・・
うどんは早い!安い!美味い!の3拍子が揃ってこそのうどんだと思っています・・・
でもお客の要望とあらば致し方なく案内する事にしましたが、行列ができる有名店でも割と近くて手軽にいける「日の出製麺所」へ行くことにしました・・・
到着すると、予感はして居ましたが既にお店の横の駐車場は満杯でしたので、道向かいの駐車場へ車を止めて行列に並ぶことに・・・
平日だと言うのにこの行列です・・・
まだ11時過ぎですから列の後ろの方はばらけて居て、並び始めたばかりのようです・・・
開店は11:30ですから、もう直ぐするとお店の人が出てきて整列させられるんですが、そうでもしないと行列が長く成って他のお店に迷惑になってしまったり、交通の邪魔になったりしますからねぇ~・・・
お店は狭いのにこれだけのお客が殺到しているとどれ位待たないといけないかご想像にお任せするとして・・・
諦めて並ぶことにします・・・ハァ~

栗林公園ライトアップ・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ピアノレッスンの記事で栗林公園の記事が中断していました・・・m(_ _)m

日暮亭04
飛来峰を降りて帰ろうかと道を辿っていましたら、日暮亭の方の人通りが少ないのに気が付きました・・・
これ幸いと、日暮亭の写真を撮ることにしました・・・
行きの時は、人通りが多くて人の入らない写真を撮るのは不可能の状態でしたし・・・
日暮亭へ到着しますと雨で皆さん帰ったか?それとも何処かで休憩しているのか人通りが殆ど無くなっていました・・・
これでゆっくりと思った構図で撮る事が出来ます・・・
で、まずはお決まりの日暮亭正門を入れてのワンカットです・・・
このカットは昨年も撮った気がします・・・
相変わらず同じ様な写真ばかり撮っている気がします・・・

12月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

光芒の朝
12月も約半分が過ぎたと言うのに、この暖かさは何なんでしょうねぇ~????
って思っていたら、来週水曜日頃から本格的な寒波が入ってくるそうです・・・
ん~しがないリーマンには、暖かい冬の方が光熱費が少なくて助かるんですが・・・
今朝方、何時もの様にカメラを持って散歩に出ましたら田母神様に太陽の光芒が射していました・・・
矢張り田母神様に光芒が射すと神々しい雰囲気が出ますねぇ~・・・
まぁ~こう言う風景を見せられると、清清しい気持ちに成ります・・・
これでピアノ朝錬はばっちり仕上がるんでしょうねぇ~・・・
って思っていたら、結構ハノンで躓いてしまいました・・・
楽譜ガン見で弾いていたら、ドで終わらないといけないのにレで終わってしまいました・・・
ん~何処でどう間違ったのか???
練習不足ですねぇ~・・・
でもレッスン日ですので、栗林公園の紅葉記事の最中ですが一生懸命練習して行ってきます・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

楓岸06
雨が霧雨に変わって余り濡れなく成りましたが、更にはライトアップの光芒も映し出してくれました・・・
楓の紅葉も雨に濡れて鮮やかに成った感じがします・・・
風も収まって水面も鏡のようになって紅葉を映しこんでいます・・・
矢張り楓岸の紅葉は期待に答えてくれたようですねぇ~・・・
世話をされている職員の方にお礼を言いたい気持ちで一杯です・・・
ライトアップのライトも此処がクライマックスだと言わんばかりに沢山のライトが付けられています・・・
それでは楓岸に突入しましょうか・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

千秋丸06
雨で休憩していましたら、目の前を千秋丸が通りました・・・
雨は大した事も無く、未だ小雨が降っていますが、乗客は菅笠を被って小雨でも頑張っています・・・
これは遅れを取ってはいけないと、こちらも急遽カメラを持って撮影開始です・・・
しかし、ISOを上げると流石に暗部ノイズが目立ち始めますねぇ~・・・
これがコンデジの限界でしょうか???
何とかもう少し高感度画質の良いコンデジが欲しいと思うように成ります・・・
矢張り低感度ではフイルムで、高感度は高感度フイルムが有りませんし増感現像も出来なくなって居ますからデジカメでと言う住み分けが一番良い感じなんでしょうねぇ~・・・
でも最近デジカメのISOがフイルムのISOより明るく写るのが気に成ります・・・
デジとフイルムのISOってそんなに違うんでしょうかねぇ~・・・
何だか両方を併用していると、フイルム撮影の感が狂ってきちゃいます・・・

栗林公園ライトアップ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

北門
暖かい日が続いて中々紅葉の時期がバラバラな讃岐ですが、栗林公園でライトアップが始まったとテレビで報道していましたので、行って見ました・・・
正門の駐車場が満車でしたので、北門へ回りましたが、既に北門に近い駐車場は殆どが満車に成っていました・・・
この日は、曇り後雨の予報でしたが、それでも沢山の人が来て居るようです・・・
混雑するかも知れないと早目に来ましたが、それでも遅かったようです・・・
何とか車を止めて北門へやって来ました・・・
普段は余り人を見かけない北門ですが、ライトアップが有ると言うテレビの報道を見たのか沢山の人が来て居ます・・・
テレビの影響は凄いですねぇ~・・・
まぁ~かく言う私もテレビの報道を見て来て居るわけですが・・・(笑
それでは、未だ日が残って居ますが栗林公園へ突入です・・・

パトレイバーデッキアップ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

パトレイバーデッキアップの続きを・・・
パトレィバーデッキアップ03
デッキアップが進んで、ほぼ起き上がって居ますねぇ~・・・
しかし大きい!実物大と言いますが、トレーラーで運ぶギリギリの大きさでしょうか・・・???
でも肩から先はトレーラーの外に出て居て車幅を超えて居ますから、このままでは現実に道路は走行できないと思います・・・
実際に道路を走る時、両腕は肩関節から外すんでしょうか???
しかし、起き上がるごとに何か違和感が出的ますねぇ~・・・
これが良く知っているオリジナルのパトレイバーならこんな違和感は出ないと思いますが、何故こんなに変えてしまったんでしょうか???
押井監督の指示なんでしょうが、何だかネクストジェネレィションがオリジナルのパロディーに感じてしまいます・・・
なので余りネクストジェネレィションは積極的に見たいとは思いません・・・
何故こんなに設定を変えてしまったのか?大いに疑問なところです・・・
設定を大きく変えていなかったら、相当人気の映画になっただろうと思うんですが・・・
一寸残念なところでは有ります・・・