我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

11月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

パトレイバーの記事の途中ですが、ピアノのレッスンへ行ってきましたので、レッスン記事をば・・・
パトレイバーの記事の続きは次回にでも・・・m(_ _)m

スイセン04
今年は暖かい日が続いていますが、池の土手には今年も律儀に水仙が顔を出しました・・・
水仙が顔を出すのは、朝寒くなってファンヒーターを炊きだしてからの事が多いんですが、今年は初めてファンヒーターを点けた日に顔を出したのを見付けました・・・
植物は少々暖かくてもその時期になればチャンと咲くんですねぇ~・・・
紅葉の方は木々によってバラバラで、紅葉している木もあれば、未だ青々としている木もあって一斉に紅葉と言うわけにはいかないようですが・・・
暖かい年は写真には不向きですが、ピアノ練習には手が凍えませんし、暖房で部屋が暖まるまでの時間が節約できるので練習できる時間が多くなって助かります・・・
とは言っても仕事が忙しくて練習時間の確保には矢張り苦労します・・・
まぁ~そんな練習が十分かどうか判りませんが、レッスンへ行ってきました・・・


パトレイバーデッキアップ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

パトレィバー
先日、休日出勤で会社に出ていた時、車で新しく出来たイオンタウンへ食事の為に立ち寄りましたところ、こんなトレーラーが何かロボットの様な物を積んで停まっておりました・・・
良く見ますと何とパトレイバーじゃぁ~有りませんか!!!
肩の回転灯の形状は少し違いますが、トレーラーに書かれた「特2」と「警視庁」の文字からまさしく「警視庁特車2課」かと・・・
スタッフらしき人に聞きますと、暫くするとデッキアップがあるとのことです・・・
日曜日の歩行者天国に来るとは聞いて居ましたが、前日にイオンタウンに来てデッキアップするとは知りませんでした・・・
もうデッキアップまでそんなに時間が有りませんから、待ってデッキアップを見物する事にしました・・・
それにしても東京とかでデッキアップしているのは時々ニュースで見ましたが、まさかこんな田舎へ来てくれるとは!!!
イオンタウンの落成記念のイベントなんでしょうかねぇ~・・・???
でも開店からほぼ1ヶ月が経とうとしていますが・・・

まちづくりフェスティバルin香南・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

抜刀.jpg
女性剣士が、抜刀しました・・・
今度はどう言う切り方を見せてくれるんでしょう???
しかしこの女性剣士の刀は余り反りが付いていませんねぇ~・・・
刀は反りが大きいと余り引かなくても切れるんですが、重く成る欠点も有ります・・・
胴太貫のような実戦向きの刀なら余りそりが無いんですが、重心が切先寄りに有るので女性には扱い難い刀なんですが・・・
一般的に女性剣士の場合は、薄身でやや短めの刀を使う場合が多いんですが・・・
足元は地下足袋で滑らないように気を使って居ますねぇ~・・・
女性で真剣を使って据え物切りをする人って結構少ないんですが、相当な高段者なんでしょうかねぇ~???

まちづくりフェスティバルin香南・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

_構え.jpg
香南町のまちづくりフェスティバルで真剣による据物斬り(すえものぎり)演武が有ると言う情報を得て行ってみました・・・
最初は土曜日に据物斬り(すえものぎり)演武が有るのかと思って居ましたが、翌日の日曜日と言う事なので、出直してきました・・・
まちづくりフェスティバルと言うと、何か特別なお祭りかと思って居ましたが、要するにお祭り+文化祭でした・・・
テント村が出来ていて、色んな食べ物の販売や、風船釣り等、ニュースポーツの紹介など色んな展示がされて居ましたが、一番魅力的だったのがこの真剣による据物斬り演武でした・・・
畳表を丸めた物を紐で縛り一晩水に漬けた物を真剣で切るわけですが、これが中々難しくて切り口で技の上手下手が判ってしまいます・・・
剣道の上段者でも真剣に慣れていないと切ることも難しい技です・・・
最初に出てきた方は、少しお年寄りの方です・・・
早速抜刀して、真剣を構えます・・・
もう精神を集中させているようです・・・

かぐや姫カーニバル長尾・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

さぬき舞人
さてさて・・・
かぐや姫達のパレードが終わると、讃岐舞人によるダンスが始まりました・・・
何だか最近は舞台だけでなく、舞台下などでも踊るんですねぇ~・・・
男性は力強く、女性は艶やかに・・・
その組み合わせでダンスが進んでいきます・・・
でも、何か舞台下の男性が小さなマトイの様な物を持って踊っていますが、火消しの物語なんでしょうか???
ん~ダンスの事は詳しくないので良く判りません・・・
でも皆さん楽しく踊っていますので、見ている方も何故か楽しくなってきます・・・

かぐや姫カーニバル長尾・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

テープカット
かぐや姫カーニバルが開催されるとの写友からのお誘いで、亀鶴公園へやってきました・・・
駐車場が満杯で、駐車に苦労してやっと運動公園で駐車が出来て亀鶴公園へ入りますと、写友が見当たりません・・・
てっきり公園の北入り口からパレードが始まるものとばかり思っていましたので、少々焦って駐車場の特設ステージの横に有るカーニバル本部のテントで聞きますと、パレードは池の中の亀島から始まるとの事なので、急いで亀島へ・・・
息を切らせて到着しますと写友を見付けましたが、パレードを開始するテープカットが行われるところでした・・・
写真を撮っていると急に画面の中に頭が・・・
しゃがんで写真を撮っていた人が、テープカットと同時に立ち上がって写真を撮ったものです・・・
急だったので避ける事は出来ず、テープカットは一瞬でしたから、撮り直しも効きません・・・
まぁ~良い写真を撮りたい気持ちは判りますが、こう言う時の急な行動は避けてもらいたいものですねぇ~・・・
この後、十二単(じゅうにひとえ)を着たかぐや姫3人がそれぞれ飛車(とびぐるま)に乗って本部テントなどがある特設ステージまでパレードです・・・

11月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

コスモス17
いやいや・・・
土曜日は一日中雨で、何処にも出かけられずピアノ練習には良い日でした・・・
余り冷え込みも無くて、練習には丁度良い感じでした・・・
しかし、日曜日の朝まで続いた雨が上がると、今度はどうしたのかこの季節なのにまさかの27度もの夏日に成ってしまいました・・・
いやぁ~こんなに気温が上下されちゃうと、折角寒さに慣れた身体が又もや夏モードに逆戻りです・・・
これから冬に向かって寒くなって行くのに、これでは何時までも寒さに慣れない身体に成ってしまいます・・・
散歩に出ますと未だコスモスが盛んに咲いていました・・・
きっとコスモスも面食らっていることでしょうねぇ~・・・
先日見た彼岸花といい、結構異常気象なんだなぁ~って改めて思わされます・・・
矢張り気象庁の予報どおり、エルニーニョで暖冬に成るんでしょうかねぇ~???
でも暖かくなったお陰で練習も捗りましたし、久しぶりの青空の下、レッスンへ行きましょうか・・・

藤尾神社秋祭り

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

宵祭り
何時も撮影場所にしている藤尾神社へ星空でも写そうかとやって来ますと、何やら賑やかな音がしますし、沢山の人声が聞こえます・・・
どうやら獅子も出ていて藤尾神社の秋祭りの宵宮が開催されているようです・・・
これでは落ち着いて星空を写すどころでは有りません・・・
普段は点いていない明かりも沢山点いていて、明るすぎて星空など写せませんので、星空は諦めて帰ろうかと思いました・・・
いやぁ~確かに駐車場に何時もはこんなに車が停まっていないのにと不思議には思っていたんですが・・・
しかし、何気なく来た日が宵宮とは・・・
これは写して帰れと言う御祭神様の御意思だと思い直し、急遽宵宮の撮影と相成りました・・・
頃は丁度マジックアワーで、コンデジでもフラッシュ無しでも十分写せそうです・・・
でもISOを上げてもシャッター速度がそれほど上がらず、ブレてしまい中々良い写真が写せません・・・
その中でもブレが無かった写真でも・・・

家族旅行で愛媛へ・・・しょの15

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

マチュピチュ
やっと東平へ到着しました・・・
って嘘嘘!!!
これは本物のマチュピチュの画像です・・・
しかし東洋のマチュピチュと言われる別子銅山東平(とうなる)地区の画像と比べていただく為に、ネットで探したフリー画像を貼って見ました・・・
こうして見ると遊子水荷浦の印象にも重なる所が有りますねぇ~・・・
マチュピチュは、世界遺産に成っていて入域する人数も制限されて居ますが、東平地区は未だ制限は有りませんが、中七番地区は登山が出来る人でないと入る事が出来ません・・・
また東平地区も結構歩きますから、歩きやすい履物でないと全部を見る事が出来ないでしょうねぇ~・・・
此処に居住していた人は、毎日登山家くらいは歩いていた様な感じさえします・・・
東平地区の彼方此方に点在する住宅跡や劇場跡、鉱山跡などを見ていると如何に険しい山道を歩いて仕事や生活をしていたのかが良く判ります・・・
それも平らな道路ではなく言わば完全な登山道なんですから・・・

家族旅行で愛媛へ・・・しょの14

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

マイントピア別子
やって来ましたのはマイントピア別子と言う道の駅です・・・
ご存知の方はご存知ですし、ご存知無い方は全く知らない訳ですが、此処から東洋のマチュピチュへ行く事が出来ます・・・
午後1時の東平行きのマイクロバスに間に合うように来たんですが、既に午後1時のマイクロバスは3台が出て居ますが全て満席で、次に3時からの臨時バスが出ると言うので其れのチケットを買いました・・・
3時以降の運行は無いそうです・・・
実は私は何度か自家用車で来て居ますが、ガイドさんの説明を聞きたかったのと、恐らく東平の駐車場が満車に成って居るだろうとの予測からです・・・
勿論カミさんや息子は初めての東平です・・・
東平以外にも中七番にも銅山跡が有るんですが、此方は道が登山道並に狭いので徒歩専用に成ってしまいます・・・
しかし予想を裏切るほどの、物凄い混雑です・・・
まさか此処がそんなに人気だとは思っても見ませんでした・・・

家族旅行で愛媛へ・・・しょの13

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

御金櫓
天主から東側に見えた御金櫓です・・・
此処は、入場は有料ですが、天主の入場券を見せると無料で入れます・・・
御金櫓自体は復元ですが、その内部は郷土出身作家による現代美術館に成っています・・・
今治場は、御金櫓、山里櫓、武具櫓と3つの櫓が復元されています・・・
その内、武具櫓は鉄御門(くろがねごもん)に連結されています・・・
3つの櫓は、入場料が必要ですが天主の入場券が有ればすべて入る事が出来ます・・・
なので天主の入場後でも入場券は捨ててはいけません・・・(笑

家族旅行で愛媛へ・・・しょの12

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

天主台へ
それでは天主へ入って見ましょうか・・・
今治城の天主は、高虎公が津22万石へ加増転封となり、同時に天守を解体・・・
1610年、天下普請の丹波亀山城建築に当たり、解体された天守は丹波亀山へ移築されました・・・
今治城は、明治維新後に破却、内堀と一部の石垣のみが残る状態だったそうです・・・
今治城 現天守は、昭和55年に鉄筋コンクリートで再建された模擬天守です・・・
当時の高虎天守に関する詳細な史料が残っていないため、やむなく模擬天守となったとのことです・・・
移築されたという丹波亀山城の古写真では破風などが一切ないシンプルな層塔型天守でしたが、模擬天守には大きな千鳥破風がついています・・・

10月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

家族旅行の記事の途中ですが、ハロウィンにレッスンへ行ってきましたので、その記事でも・・・

晩生の稲刈り02
やっと晩生の稲刈りが始まりました・・・
今年は天候不順で、秋祭りより遅くなってしまいました・・・
晩生の稲刈りが、秋祭りより遅れるのは何年ぶりでしょうかねぇ~???
ここ数年は秋祭りより晩生の稲刈りが遅れた記憶が有りません・・・
なので我が家でも昨年の玄米が尽きてしまい、精米を買う始末です・・・
いやぁ~精米を買うのは何年ぶりなんでしょうか???
でも久しぶりに何時も食べているコガネマサリと違う銘柄のアキタコマチの新米を食べる事が出来ました・・・
違う銘柄を食べて見ましたが、余り美味しく感じませんでした・・・
矢張り何時も食べ慣れているお米とは炊き方も違うんでしょうかねぇ~???
やっと晩生の稲刈りが始まりましたから、あと1週間もすれば新米が食べられるでしょうねぇ~・・・
今年は台風の直撃があったりして、お米の出来が心配でしたが、これで一段落です・・・
で、やっと心落ち着けて練習が出来ますが、先生のご都合でレッスンが1週先延ばしになりましたが、金曜日は練習が殆ど出来ないため事前練習は殆どしていない状態でレッスンへ行く羽目に・・・
レッスンが日曜日なら少なくとも土曜日は練習できる訳なんですが・・・
練習日は2日取れましたが、レッスン前日の練習が殆ど出来なくて心配でしたが、レッスンへ行ってきました・・・