我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

スマホ用車載用品買い替え・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

スマホの周辺機器の記事の途中でピアノレッスンの記事が入って中断して居ました・・・
結構スマホにすると買い換える周辺機器が有って、段々と買い替えが増えてきました・・・
それではスマホの周辺機器の記事を再開しましょうか・・・

旧車載充電器
いやいや・・・
予想をしていたとは言え、矢張りスマホは電池の減りは早い気がします・・・
一応2日は完全に持ちますが、3日は一寸厳しい感じがします・・・
これじゃぁ~折角ガラケーから換えた意味が・・・
そこでヘッドセットに続いて車載の携帯充電器を買い換えることにしました・・・
↑はガラケー用の車載充電器なんですが、ゲーム機のDSとかiPODとかFOMAとかも充電出来るんで、便利に使って居ましたが、これを買い換えることにしました・・・
この車載充電器は、DSを旅行にも持って行くほど良く使うカミさんに使ってもらうことにしました・・・(笑
スマホを車で移動中に少しでも充電できれば、電池が少なく成っても少しは充電できてスマホを使うには支障が無いでしょう・・・
とまぁ~携帯を変えちゃうと周辺機器にも随分と変更が出来ちゃうものなんですねぇ~・・・
でも少し心配なのは、ガラケーでは電池が劣化すると簡単に電池が交換出来るんですが、スマホは電池の蓋らしきものが見つかりませんので電池交換がどうなるのか、一寸心配になります・・・
電池の劣化はどうしても出てきますが、どれ位の期間使えるんでしょうかねぇ~・・・???
電池が劣化しちゃうと本体も交換しないと駄目なんでしょうかねぇ~・・・???


9月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

<中秋の名月02
昨日は、中秋の名月でオマケにスーパームーンと言う滅多にお目にかかれない満月でしたが、運良く月を眺める事が出来ました・・・
中秋の名月と言っても仕事で中々眺めることが出来ませんが、昨日は日曜日と言うことでゆっくり見る事ができました・・・
毎年雲が出たり、雨が降ったりと眺める機会が中々訪れてくれませんでしたが、やっとゆっくり眺める事が出来、その上スーパームーンと言うオマケ付きで眺める事が出来たのは正に運が良いとしか言いようが有りませんねぇ~・・・
シルバーウィークで旅行へ出かけても晴天続きでしたし・・・
でも旅行に出かけたので十分なピアノ練習をしていません・・・
気分良く思った様に弾けたと思っても指番号を間違えて途中で止まってしまい、やっと間違っている事に気が付く始末・・・
中々効率的な練習方法が見つかりませんが、良い練習方法は試行錯誤なんでしょうかねぇ~・・・???
そんな試行錯誤の練習で良いのか悪いのか判りませんが、レッスンへ行ってきました・・・

スマホ用車載用品買い替え・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

車載マイク
私の車には、ガラケーならカーナビ経由でハンズフリーで通話できるようにハンドルポストにマイクを付けて居ます・・・
発信は車を止めて通話先を選んで発信ボタンを押さないと出来ませんが、受話は携帯が5度コールされると自動的に受話状態に成ってハンズフリーで通話できます・・・
携帯電話の操作や通話が交通違反に成ったので、カーナビにケーブルを付けて通話できるようにしました・・・
それまででも、このマイクは付いて居ましたが、主にカーナビの音声操作用でした・・・
カーナビ経由でハンズフリー通話すると、通話内容がドアスピーカーから出て、同乗者が居ると通話内容が全部筒抜けでした・・・
別に家族や同僚なら構わないんですが、関係ない第3者を乗せている時には気を使います・・・
そこでスマホにしたのをきっかけに通話内容ダダ漏れを何とかしたいなぁ~って思うように成りました・・・

卓上ゴミ入れ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

アルパカ赤
以前、Alpacaの白をご紹介しましたが、今回はAlpacaの赤をご紹介しましょうか・・・
このワイン、確か500円台で買えるテーブルワインなんですが、ところがどっこい良い味しています・・・
コクが有って高いワインが開いたときのような良い香りがします・・・
飲んでも赤ワイン独特のタンニンが開いた旨味が有りますが、この旨味はともかく香りが果敢なくてキャップをしていないと直ぐに薄れていくような気がします・・・
でもこの円安の時に僅か500円台でこんなに美味しい赤ワインが飲めるのは助かりますねぇ~・・・

アルパカ赤裏ラベル
何時も飲んでいるフルボディでは有りませんでしたが、フルボディでも1000円以下で買えると思います・・・
矢張りサンタ・ヘレナのワインは安くても、安物と侮れないワインですねぇ~・・・
それでは前回ご紹介した卓上ゴミ入れの使い方をご紹介しましょう・・・

卓上ゴミ入れ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

今日はお休みなので、まさか月曜日だとは思わず、記事の更新を忘れていました・・・
まさかのシルバーウィークボケなんでしょうか???
更新をお待ちの方、失礼しました・・・m(_ _)m

これ車中泊で天候が悪かったり、寒かったりで軽1BOXの車内で2人が食事をしたりすると、テーブルを出しますから少し狭く感じます・・・
でも、この狭さも良い感じなんですが、食事と成ると醤油を零したり、テーブルの上を拭いたりするのにロールペーパーを使いますが、これを一々ゴミ箱に捨てると成ると、体を捻ったり狭い車内で無理な体勢でゴミを捨てるのは何だか面倒になってしまいます・・・
また、トンカツなどの小さな衣がテーブルに落ちたりすると、捨てないととても気に成りますが、それも結構面倒です・・・
そこで我が家の「なんちゃって号」の様な狭小キャンパーでは、卓上に置いておくゴミ入れをチラシなどを折って作って使い捨てしています・・・
濡れたものを入れるには、スーパーなどで肉などのパックを包んで居るラップや小さなビニール袋に入れて一緒に貯めて捨てることも出来ますし、一寸した物入れに使ったり、ラップを敷いてお皿代わりに使ったり、何より幾つ作っても使っても費用が掛からないのが最大の利点です・・・
それでは、既に知っている方も居るかとは思いますが、ご紹介したいと思います・・・

我が家の全面WIFI化・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

茶の間ルーター
さてさて、私の部屋に設置していたバッファローのエアーステーションです・・・
スタンドに埃が貯まっちゃっていますねぇ~・・・
新しく買ったルーターよりは結構早いし通信データ量も多いので、ネットを良く使うだろう茶の間に設置するには最適でしょう・・・
ルーターのセキュリティも新しい物と同等でしょうし、認識も早いので数台で繋いでも大丈夫・・・!!!
取説もキチンとしているので、設定も早いし簡単です・・・
取説は、英語、日本語、中国語、スペイン語と結構な多国言語で書かれています・・・
この辺はNECさんより手馴れている感じがしますねぇ~・・・
まぁ~その内、安いPC周辺機器は、取説はネットでって言う事が多く成る様な気がしますが、紙媒体の取説が無いと設置を移動したり、接続環境が変わった時なんかで設定を変更したい時に困りますねぇ~・・・
この辺は、安くて良い方法は無いものでしょうかねぇ~・・・???
ネットでの取説は、何時の間にか無くなってしまい、必要な時には取り扱い方や設定の変更が判ら無いって事に成っちゃいますからねぇ~・・・
紙媒体の取説は印刷やら折り畳みやら、製品への同梱など手間が掛かってコストが上がりますから、メーカーとしては何とかしたい所でしょうねぇ~・・・

我が家の全面WIFI化・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback


家族全員がスマホにしましたので、我が家の何処でもWiFiを使えるようにしたいと息子が言い出しました・・・
カミさんも最近ネットでレシピを探して居ますから「ただでレシピを探せたら助かるので良いかも・・・」と・・・
まぁ~今まで私の部屋と2階の息子の部屋にはWiFiを付けて居ましたが、カミさんが台所でレシピの検索をするには一寸WiFiの感度が悪くて接続が安定しません・・・
私のノートPCも茶の間で使うと、時折通信速度が低下したり切断されたりします・・・
一応スマホは家族で15Gまでデータ通信は出来ますが、1人当たりなら5Gですから出来ればデータ通信は出来るだけ外で使いたいし節約の為も有ります・・・
そこで茶の間にもWiFiを付けようと言うことに成りました・・・
そうすれば我が家のほぼ90%でWiFiが使える事に成ります・・・
唯一2階の寝室だけはLANを通して居ないのでWiFiが使えません・・・
まぁ~寝室ではWiFiは使わないだろうと言うことで、茶の間のみWiFi増設が決まりました・・・
茶の間にWiFiが来ますと、私のノートブックもWiFiのワイヤレスで快適にネット接続できます・・・
てな事で、WiFiのルーター&ハブを増設する事にしました・・・
その上、私の写真のファイルが多くなってホームサーバーのHDD容量を圧迫していますし、スマホでの写真も多くなってくるでしょからネット対応のHDDも1つ増設する事にしました・・・

FC2障害???

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

FC2障害?
昨日、皆さんのブログにお邪魔しようとしましたら、繋がりません・・・
ん~サーバー障害なんでしょうか???
サーバー障害なら、FC2はサーバーが複数有るので、全てのブログがダウンしている訳は無いだろうと、巡回を続けました・・・
ところが殆どの方のブログに行き着く事が出来ませんでした・・・
そこで・・・

FC2障害?02
接続障害かと思いネット接続の診断をして見ましたが、異常は無い様です・・・
以前にもFC2のサーバーダウンで接続できなかった事も有りますから、再度履歴からアクセスして見ますと、全てでは有りませんが何とか復旧して見られるブログも出てきました・・・
どうやらFC2の方で復旧をしている様ですが、何とも復旧が遅遅として進まず全ての方のブログに行き着く事が出来ませんでした・・・
昨日折角いらっしゃって頂いた方のブログに訪問出来なかった方には申し訳有りませんでした・・・m(_ _)m
何度かアクセスして見ましたが、復旧が進まずアクセスを諦めてしまいました・・・


9月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

残月
台風が逸れてくれて、やっと秋らしい空が戻ってきました・・・
空気も乾いていて、お昼はともかく朝夕は気温が下がって過ごしやすくなってきました・・・
何だか9月に入って青空って見て居なかった様な気もします・・・
写真を撮るにも空に雲が浮かんで表情が出てきました・・・
ピアノの練習でも、風が気持ちよく入ってきますから、結構良い気分で練習が出来ます・・・
まぁ~そう言いながら指使いの間違いで行き詰るのは相変わらずなんですが・・・(涙
でも汗をかかずに練習ができるって言うのは、気持ち良いもんですねぇ~・・・
今までは練習していても汗が落ちてきて時々汗を拭かないと練習になりませんし、鍵盤も汗で汚れますから掃除が大変でした・・・でもまぁ~練習時間が取れずに、相変わらず練習不足は否めませんが・・・
そんな状態ですが、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

携帯が具合が悪く成っちゃいました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

記録的大雨被害が関東から東北南部に掛けて広がっています・・・
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます・・・
どうかこれ以上被害が広がりませんように・・・

彩雲
昨日久しぶりの青空を見る事が出来ましたが、涼しくなって遥か上空では相当気温が下がっているのか、彩雲が出来て居ました・・・彩雲は太陽を中心に反対側にも出来るんですが、反対側は建物に遮られて見ることは出来ませんでした・・・
こう言う彩雲は寒い時期に出来やすいんですが、矢張り上空には寒気が入っているようですねぇ~・・・
どうもこの寒気の影響なのか?竜巻注意報が携帯に入る日が多くなりました・・・
これも上空の寒気の影響でしょうかねぇ~・・・
この寒気の影響で大気が不安定に成って居るようですねぇ~・・・
さてさて、カミさんと息子がスマホにしちゃったので、私もスマホに変更するよう圧力が掛かっていますが、その顛末をば・・・

三谷町ふれあい祭りの花火・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

台風が接近しています・・・
17号は北海道東部を狙っている様ですし、18号は浜松付近に上陸しそうです・・・
18号は暴風域が有りませんが、秋雨前線を刺激して大雨を降らせる様ですから進路に当たる方はご注意ください!!!
どうか余り被害が出ませんように・・・

早生と晩生
あれだけ暑かった夏なんですが、このところ最高気温が下がって過ごしやすくなりました・・・
周りの田圃も早稲と晩生でははっきりと稲の状態が変わって来て居ます・・・
早稲は既に穂をたわわに付けて頭をたれています・・・
晩生はまだ穂が出てなくて青いままです・・・
こうして早稲と晩生が植わった田圃を一度に見ると違いが良く判ります・・・
実はこの画像は、スマホのSO-03Gをお借りしてカメラの性能を見るために写したものなんです・・・
まぁ~解像度は1段下げて居ますが、ガラケーのSH-03Eでは解像度を上げないとブログにアップ出来る大きさにも成りませんでしたし・・・
流石にソニーのCMOSはカメラ各社が使っているだけに良い描写です・・・
しかしこんな当たり前なシーンではなくもっと条件が悪い時に撮った画像も見てみたいと思います・・・
ガラケー唯一の不満点だったカメラの性能を十分に確かめておかないと・・・
スマホでの撮影では有りませんが、今回は三谷町のふれあい祭りでの花火を撮って見ました・・・
今回もF5で撮りましたが、丸亀の婆娑羅祭りのフイルムを撮り切って居ませんでしたから、フイルムを完全に撮り切る為に行った様なものなので、枚数が少ないのはご勘弁をば・・・

携帯が具合が悪く成っちゃいました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

暑い朝
台風15号が過ぎて秋の空気が入ってきたのか、少し涼しく成って来ました・・・
特に夜は窓を開けて寝ていると寒く感じるほどです・・・
でも日中は、太陽が当たると車内では暑くてクーラーは欠かせません・・・
でも日陰に入るとクーラーを点けていると寒く感じますねぇ~・・・
先日は公園で休んでいると、ツクツクボウシが鳴いて居ましたし、季節は静かに秋に向かっているようですねえ~・・・
昼ごはんでも「ぶっかけ」や「ザル」、「冷やし」もですが、最近は「かけ」が多くなって来て居ますし・・・
寝る時に掛けるタオルケットも厚手の物に成りましたし、半袖のYシャツは長袖に成りました・・・
車のコールドランプも真夏より少し長く走らないと消えなくなりました・・・
しかし、そんな中で、カミさんの携帯が具合が悪く成りました・・・
最近ガラケーは生産中止だとか、サービス停止だとか色々言われて居ますが、どうなんでしょうか???

丸亀 婆娑羅まつりの花火・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

花火12
今年は母親のお盆法要が有りましたから、ドンドン高松などの大きな花火大会へは写しに行けませんでした・・・
なのでお盆を外した8/22の丸亀 婆娑羅まつりは非常に助かります・・・
でも花火が打ち上がる丸亀港付近は、見物人が多くて物凄い混雑ですし、交通規制などで近寄りたくありません・・・
なので今回は打ち上げ場所から離れて、丸亀城と花火のコラボを取ろうと企ててみました・・・
しかし、此処から花火を見た事が有りませんから、どれだけの高さや大きさで写るのか全く白紙の状態で場所を決めました・・・
そもそも花火が見える高さまで上がるのか?さえハッキリとは判りません・・・
まぁ~駄目なら駄目で、来年良い場所を探すことにすれば良い訳で、その点はプロじゃぁ~有りませんから気楽なものです・・・
でも失敗すると悔しいのはプロも一緒でしょうが・・・
此処から狙うとすれば、丸亀城の天守閣の背景になる花火も大きく写したいので長玉が要りますから、F5にAF300m/m f2.8にテレコンを用意しました・・・
別にf2.8のAF望遠を持ち出すことは有りませんでしたが、テレコンを付けると2絞り暗くなりますからねぇ~・・・
その外に三脚やレリーズ、黒く塗った団扇、折り畳み椅子など結構な荷物を担いでの移動に成りました・・・
そうそう、お茶やタオル等人間用の装備も必要でした・・・
で、最初の1発目が打ちあがりました・・・ 
これで丸亀城との位置関係が悪ければ大きく移動しないといけなくなりますが、何とか良いようです・・・
花火の大きさも焦点距離が短いようだとテレコンをつける必要が有りますが、300ミリで何とか成りそうです・・・
しかし、ピントが結構見当で合わせていましたが、これも何とか良いようです・・・
しかし意外と花火の高さは低い様ですねぇ~・・・
それとも此処が相対的に低いんでしょうか???

8月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

夕暮れ
台風一過、晴れてくれたのはほんの1~2日で、後は秋雨前線が居座って曇っているか雨が降っています・・・
最高気温も30℃前後をウロウロとして居て、暑かったり涼しかったり・・・
しかし涼しくなって雲が出てくれたのは良いんですが、曇り空に雨雲と言う感じが多くて空の表情が余り変わりません・・・
雨雲も雲底が高ければ夕日が下から射して物凄い表情を見せてくれるんですが、雲底が低いとそれも見せては呉れません・・・
期待して出かけますが、何とも条件が悪くて中々良い表情に出会えません・・・
そんな時は、ピアノの練習でもして気を紛らわせるんですが、そんな精神状態で満足な練習などできるはずも無く・・・
上の空状態の練習で、楽譜ガン見での練習では指使いの間違いが判るはずも無く、つい鍵盤を見るのを忘れてしまいます・・・
そんな練習不足な状態ですし、前回から1週間しか経っていませんので完全に練習不足です・・・
そんな状態ですが、レッスンに行ってきました・・・