我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

孫とニューレオマワールドへ・・・しょの7

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

本来なら今日はピアノレッスンの記事なんですが、レオマワールドの記事がこれで終わりますから先に公開しちゃいます・・・
ピアノレッスンの記事は水曜日にでも公開する事にしました・・・
悪しからず・・・m(_ _)m

ウォーターバトル02
何だか海賊船のフロートでしょうかねぇ~・・・???
一体何が始まるんでしょうか???
なんだかアニメのワンピースの口調が入っている様な気もしますが・・・
係員の方が、「此処はびしょ濡れゾーンです!」って案内して居ますが、一体何の案内なんでしょうか???
早速何かパフォーマンスが始まったようです・・・

ウォーターバトル
何だかパフォーマンスの途中から水を観客めがけて発射し出しました・・・
見ている観客も、係員さんに促されて水槽に入っている水鉄砲で応戦します・・・
当然孫達は、喜んで水鉄砲を取りに行って参戦です・・・
青色のTシャツと白いパンツを着ている方が係員さんです・・・
孫はこのパフォーマンスで、全身びしょ濡れに成っちゃいました・・・
仕方が無いので、服を脱がせて水を絞りそのまま着せて着干しにします・・・
夏で暑い時期ですから丁度涼しくなって良いでしょう・・・


孫とニューレオマワールドへ・・・しょの7

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

食堂
やっと朝食の時間が来ましたので、1階の食堂へ行くことにしました・・・
↑の画像は前夜に写したものですので、御容赦を・・・
でも朝はこんなに空いて居なくって、お客さんでごった返していました・・・
矢張り朝は、食事をする人が一度に押し寄せるので、夜より沢山の人がテーブルへの案内を待っていました・・・
私達も10分ほど待って、やっと席に案内され食事が出来ることに・・・
1階に行くエレベーターは1つしか無い上、ロッジの人や食堂へ行く人、オリエンタルトリップに行く人などで混雑していて、中々乗る事が出来ません・・・
その上、ウォーターワールドへ行くため大きな浮き輪や家族の水着などの荷物を載せたカートを押した人が多くて、エレベーター混雑の原因のようです・・・
オマケに部屋から近いBエレベーターは4階のフロント止まりですので、4階でAエレベーターに乗り換えないと食堂まで行けません・・・
来るエレベーターは何度も満員で中々乗れず、待っていても仕方がないと4階から1階まで階段を下りていきました・・・
出来ればエレベーターをもっと大型にするとか、エスカレーターを併設するとかしていただくと混雑が緩和されるんですが・・・
1階へ降りれるエレベーターが小型の1基しかないというのが混雑の原因でしょうねぇ~・・・

孫とニューレオマワールドへ・・・しょの6

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

今朝は台風15号が秋の空気を引き込んで呉れたのか、カラッとした爽やかな晴天になっています・・・
台風15号では、私宅で被害はありませんでしたが、皆さんの方は如何でしたでしょうか???
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます・・・
それでは、ピアノレッスンで中断していましたレオマワールドの記事を再開しましょうか・・・

ホテル部屋
食事が終わったのでホテルの部屋へ引き上げました・・・
孫達とは明日の朝までお別れです・・・
我が家は泊まる必要は有りませんでしたが食事でお酒を飲みたいし、食事の支度でカミさんが疲れるだろうから泊まることにしました・・・
ツインの部屋にエクストラベットが入っていました・・・
宿泊費が安いので当然アメニティグッズは、余り有りません・・・
シャンプーやリンス、ボディシャンプーなどは壁に造り付けの容器に入っていました・・・
歯ブラシ・歯磨き粉とT字カミソリ、櫛が人数分のアメニティグッズの全てでした・・・
何かリゾートと言う割にはビジネスホテル並みですねぇ~・・・
一番違和感があったのは、浴衣をフロント横で選べるんですが、帯は部屋にしか有りません・・・
それとタオルは大浴室に無くって、部屋のタオルを持って行く必要が有ることです・・・
まぁ~浴衣は良いとしても、タオルは浴室にもプール更衣室にも欲しい所です・・・
プールに入りますから体を拭くバスタオルを持って来て居たので良かったんですが、部屋で干しても翌日までにバスタオルが乾き切らず、体を拭くときに湿っていて少し不快でした・・・
コインランドリーを作って欲しい所ですが、そうなると完全にビジネスホテルですねぇ~・・・(笑
ウォーターワールドを2日間利用する方は、バスタオルを2枚持参した方が宜しいかと・・・
ホテル更衣室にバスタオルが無いところも何だかビジネスホテル並みですねぇ~・・・
まぁ~食事や料金もビジネスホテル並ですから、致し方無いんでしょうが・・・
と言ってもビジネスホテルには大浴場が無い所が多いんですが・・・

8月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

レオマワールドの記事の途中ですが、ピアノレッスンの記事を間に挟みます・・・
日が経っちゃうと、先生の注意や指導などを忘れる事も有りますので・・・

暑い朝
暑さも台風崩れの熱低が北の冷たい空気を引き込んでくれたのか、このところ32℃前後の気温が続いています・・・
今まで暑すぎ雲一つ出ませんでしたが、気温が下がってから何と雲が出始めました・・・
矢張り日の出や日の入りには雲が少し出て芸をしてくれないと空に表情が出ません・・・
なので、やっと朝日を撮りに出かける決心が出来ました・・・
でも今まで暑すぎたのか、余り良い表情が出てくれません・・・
まぁ~これは自然が此方の思い通りには成らないって事で、仕方が有りませんので良い表情が出るまで待つしか有りません・・・
風景写真の宿命でしょうねぇ~・・・
矢張り風景写真は、良い場所に何回も通って、良い表情をしてくれるまで粘るしか手が有りません・・・
天候も影響しますから、何回も通ううちに段々とご機嫌が判ってきますから、今日はこんなご機嫌かな?って思って出かけますが、嬉しい誤算が有る時が一番嬉しい時でしょうねぇ~・・・
今回は残念ながら、良い表情に出会えませんでしたが、その内微笑んでくれることでしょう・・・
そんな暑くてピアノの練習もまま成らない夏で、休日出勤とお盆で練習も満足に出来無い状態ですが、レッスンに行ってきました・・・

孫とニューレオマワールドへ・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

レインボウバンディット
さて子供達のリクエストで、散々キンダーガーデンのアトラクションを乗り回しましたが、そろそろ夕食の時間が近づいてきましたので最後に何に乗るか聞きますと昼間にも乗ったレインボウバンディットに乗りたいといいますので、ドームの所までやってきました・・・
お客さんは少なくって直ぐに乗る事が出来ました・・・
矢張り子供達はこう言う御伽噺みたいなアトラクションが好きなんでしょうかねぇ~???
しかも中は涼しく空調されていて、音楽が流れて人形が沢山展示されています・・・
でも、私には何がテーマなのか良く判りません・・・
こう言うアトラクションは、ストーリー仕立てに成って居るのが多いんですが・・・
何が主役で何がどうなっているストーリーなのかな???

孫とニューレオマワールドへ・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

記事の公開を忘れてを忘れて下書きに保存したままでした・・・
慌てて今頃公開です・・・来て頂いた方、すみません!!!
m(_ _)m

キンダーガーデン
夕方は子供中心に遊ぼうと言うことで、キンダーガーデンへやってきました・・・
LEDで電飾されていて、子供達も「綺麗!」って言って喜んでいます・・・
矢張り水辺があると水面に電飾が写り込んで綺麗に見えますねぇ~・・・
早く中に入りましょう・・・
日が落ちて涼しくなったのですが、それでも子供は体温が高いので熱中症予防にそれぞれ水筒を持たせて、水分補給が何時でもできるようにしました・・・
さてどのアトラクションから乗ることにしましょうか???
子供達にリクエストを聞くと、一番大きいので目に付いたんでしょうか?「観覧車!」って言います・・・
ん~色んなアトラクションが有りますが、全体を見るには一番いいかも知れませんねぇ~・・・
とりあえず観覧車に乗って乗りたいアトラクションを探してもらいましょうか・・・

孫とニューレオマワールドへ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

本来なら今日はピアノレッスンの記事何ですが、お盆と言うことで先生の都合で1週先になりました・・・
なので、レオマワールドの記事の続きでも・・・

ウエストレィカー
ホテルからパークまでは、シャトルバスばかりでは面白くないので、このウエストレィカーと言う船に乗って行くことにしました・・・
ウエストレィカーに乗るにはホテル1階まで降りて、食堂から外へ出てオリエンタルトリップの上り口近くまで行くと船着場が有ります・・・
このウエストレィカーに乗って行くことにしたのは、ホテル1階と入り口の近くにあるウエルカムプラザの間しか運行していないし、日が落ちて涼しくなったので、船に乗って風に吹かれたいと言う思いからでした・・・
でも、ウエストレィカーの舵取りはしなくても良く、水面下に隠されたレールで舵を取り船外機で走っているんです・・・
まぁ~水に浮かんでいますから船に変わりは有りませんし、船舶免許を必要としない様にこの様な構造に成って居るそうです・・・
操舵室に居る人は、舵取りはしなくても良く、船外機の前進後進を操作していれば良い訳です・・・
なので少し操作を覚えれば、船は勝手にレール上を走ってくれますから風で横流れもせず、難しい接岸も簡単な速度コントロールだけで良い訳です・・・
そりゃぁ~完璧な船で舵取りも船長が行うって成ると高額な給料が必要でしょうし・・・
こう言う所でコストを削減しているんですねぇ~・・・
でも、船が走り出すと日が落ちて涼しくなったのか、頬に当たる風が心地良いなぁ~・・・

孫とニューレオマワールドへ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

シャトルバス
遅い昼食を済ませたのでシャトルバスでホテルに帰りました・・・
息子と娘の旦那は、車をパークの駐車場からホテルに移動してきました・・・
ホテル前の係員にホテル駐車場を聞きますと、遅かったためか山上の駐車場へ送迎車で案内されました・・・
今夜は、2部屋しか空室が無いそうです・・・
って事はほぼ満室じゃぁ~有りませんか!!!
お盆時期とはいえ、ほぼ満室って凄い!!!
矢張り、パークやプールなどのフリーパスポート付きって言うのが人気なんでしょうか???
でもルームキーを貰って夕食を端末で予約するんですが、午後8時でしか予約できませんでした・・・
こりゃぁ~!って訳で朝食も急いで予約しましたが、もう午前9時でしか予約できませんでした・・・
いやぁ~ほぼ満室って言うのは、誇張でも何でも無かったんですねぇ~・・・

孫とニューレオマワールドへ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ホテル
この夏休みに孫たちがやってくると言うので、丸亀市のニューレオマワールドへ連れて行く事にしました・・・
今回は、アトラクションも楽しみたいしプールにも入りたいと言うので1日では遊び切れないし、遅くなってカミさんが食事の支度に困らないよう、レオマホテルで1泊する事にしました・・・
これなら遅くなっても食事の支度でカミさんが困ることもないし、負担も軽くなるでしょう・・・
2Dayのレオマワールドやウォーターランド、オリエントトリップ、夜のプロジェクションマッピングのパスポートまで付いて1泊2食で大人1人が16800円(税込み 18144円)を予約しました・・・
我が家は大人3人、孫達は大人2人と小学生1人、幼児1人の4人です・・・
パーク入園+劇場+乗物+プール+ORT(オリエンタルトリップ)の2Dayワイドハッピーパスポートが9900円ですから、実質のホテル宿泊料金が8344円と言う計算になります・・・
ワイドハッピーパスポートは1日当たり4950円と亜いう事なので、いちいち券を買う手間や小銭を用意する手間を考えると、少々行かないアトラクションが有っても許容範囲でしょう・・・
出来てから25年くらいに成って老巧化して居ますが、リニューアルもされているでしょうから、宿泊料金もこれなら納得ですねぇ~・・・
まあ~カミさんがこの暑さの中で食事を作る手間や苦労を考えると安いものですねぇ~・・・
孫達も精一杯楽しんで呉れるでしょうし、アトラクションも楽しんでくれることでしょう・・・

さて孫達は前日に来て我が家に泊まり、朝早く起きて涼しいうちにお墓の掃除とお墓参りをしました・・・
その後に我が家で朝ごはんを頂き、準備を整えていざ出発です・・・

「なんちゃって号」の1年点検で・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

暑い!暑い!と思っていたら、猛暑日が10日連続していて、一昨年の猛暑日連続日数を更新したとか・・・
さて、この猛暑日は何時まで続きますことやら・・・
皆様も熱中症等に成らない様、お体を労わりましょう・・・

サイドビュー
ところで、この車は何処を探してもスペアタイヤが見つかりません・・・
最近流行のテンパータイヤかと思いあちらこちら探しましたが、どうやらテンパータイヤも積んでいないようです・・・
どうにもこうにも見つける事が出来ませんから、サービスの人に聞きますと、未だ探していない所に有る様です・・・
しかしこれ以上何処を探せと言うんでしょうと不思議に思いながら聞きましたところ・・・
どうやら未だ床下収納が有る様です・・・
ん~最近どの車も低床設計が進んでいて、空間の使い方が上手く成っていますからねぇ~・・・
ダイハツもトヨタあたりから低床設計のノウハウを学んだんでしょうねぇ~・・・
低床設計は、燃料タンクやマフラー、排気管など床下に収納されている機器類の制約がありますから、結構難しいんですよねぇ~・・・
しかも4WDまでラインナップさせると成ると、ドライブシャフトを通さなければ成りませんから余計に難しくなります・・・
オマケに、このウエイクはフェンダーなどの応力が掛からない場所には樹脂パーツが使われていて、錆等の心配も無いとの事です・・・
では秘密の床下収納を見せていただきましょうか・・・

Category :

「なんちゃって号」の1年点検で・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

助手席から
後ろばかり見ていても仕方が有りませんから、フロント回りも見てみましょうか・・・
まずは助手席側から見てみましょう・・・
メーターはセンターメーターで、その下にナビの2DINスペースが有ります・・・
現在はナビが付いていないので、ガランドウで中身が丸見えです・・・(笑
エアコンはオートエアコンでした・・・
とうとう軽四にもオートエアコンが当たり前のように装備されだしましたねぇ~・・・
エアコンの吹き出し口も結構大きく設計されて居ますねぇ~・・・
ATの変速レバーは、ダッシュタイプで足元は広々しています・・・
全く軽四とは思えないほど窮屈さは有りません・・・
ドリンクホルダーも四角くなっていて、コップやペットボトルだけでなく携帯やリモコンをも置けるような形状に成っています・・・
出来れば500mlの魔法瓶が入るように直径が変わる様になっていればもっと良いんですが・・・
でも、ドリンクホルダーが左右に有るのは中々使い便利がよさそうです・・・

Category :

「なんちゃって号」の1年点検で・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

フルフラット02
ウエイクは、2人で車中泊しようとすると、運転席を倒してこう言うシートアレンジにしかなりません・・・
そうですね!なんちゃってフルフラットです・・・
此れではシートの段差を何かで埋めないととても寝られたものでは有りません・・・
しかも床面が波打っていて、リヤシートとフロントシートの繋がりのところが盛り上がっているのがお分かりでしょうか???
フロントシート床に履物が置けたりするメリットが有りますが、リヤシートがダイブダウンされて居るのでリヤシート足元には荷物が置けませんし、これでは一寸ねぇ~・・・
まぁ~↑の画像はダイハツのカタログの画像を頂きましたので、このシートアレンジで車中泊をするって事なんでしょうねぇ~・・・
しかしレジャーベースパックを選択しないと駄目な様ですし、この状態でもマットでフラットにしないと寝られませんねぇ~・・・
担当さんは、「専用のマットが有ります」って言いますが、本当にそれでフルフラットに成るんでしょうかねぇ~???
それにフロントシートの外したヘッドレスト2個の置き場にも困ります・・・
ん~どうすれば良いんでしょうかねぇ~???

Category :

「なんちゃって号」の1年点検で・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   1 comments   0 trackback

リヤアンダー物入れ
リヤゲートを開けてラッゲージスペースの床を上げると、そこには物入れが有りました・・・
ん~トヨタやダイハツ、ホンダなどは、こう言う低床設計が上手ですねぇ~・・・
一昔前の車では、こう言うスペースは出来なかったと思います・・・
しかもこのスペースは、3段に使えるそうです・・・
「なんちゃって号」でも2段ですから、相当な荷物が詰めそうですねぇ~・・・
「ヤサゴロー」にもこう言うスペースがあれば、折り畳み傘や長靴、タイヤチェーン、クーラーボックスなどが入れられて室内が片付くんですがねぇ~・・・
必要だけど使用頻度が少ない物やリヤゲートからエントリーする道具や用品入れておくには、丁度良いスペースですねぇ~・・・
大きさも90リットルもの大きさが有るそうですから、結構な荷物が入りそうです・・・

リヤアンダー物入れ02
この物入れは結構な深さが有って相当大きな物まで入りそうですねぇ~・・・
物入れの形も四角形に成っていますから、使い勝手は良いと思います・・・
私の車中泊で一番大きくて嵩張るのがクーラーボックスです・・・
嵩張るからと言って生鮮食品やビールを冷やすには欠かせませんし・・・
小型のクーラーボックスと炊飯道具位はスッポリと入ってしまいそうですねぇ~・・・(実際には入れていませんが・・・
これは室内が片付きそうですねぇ~・・・

8月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

夕暮れ
最近は天候不順で最高気温も30℃前後を上下しています・・・
暑い時には空に雲一つ無かったのに、気温が下がってから空には雨雲が何時も浮かんでいるような感じです・・・
空に雲があると朝日や夕日に表情が出て結構良いんですが、何せ雨雲では表情もくそも有ったもんじゃぁ~有りません・・・
何しろ雲が厚いので透過光も有りませんし、色も黒くて色彩に乏しいのが困ります・・・
それでも雲底が高いと夕日が落ちるギリギリのところで、雲底を太陽が照らして物凄い表情に成るんですが、雲底が低いとそういう表情も出て来難くなります・・・
雨の表情も良いんですが、何しろ光が少なくて色んな角度から狙っても暗いので困ります・・・
まぁ~デジ一ならISOを上げられるので、意外と暗さは困らないのかもしれませんが、フイルムやコンデジでは簡単にISOを上げられないので困ってしまいます・・・
そんな時は、ピアノでも練習して気を紛らせて居ますが、そんな上の空の状態では練習に身が入るわけも無く・・・
しかも楽譜ガン見では指使いの間違いが行き詰るまで判りません・・・
たった1週間では指使いが直るはずも無く、練習不足のままです・・・
そんな練習不足な状態のままでレッスンへ行ってきました・・・