我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

広棚の芝桜・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

菜の花
少し前になりましたが、徳島県の広棚の芝桜を見に行ってきました・・・
と言いますのも、阿讃山脈へ筍採りに入りますと、菜の花が満開になっていました・・・
何時もの竹林で筍を掘って、意外と短時間で4本の筍を掘る事が出来ました・・・
余り沢山掘っても食べ切れませんからこの辺で良しとしましょう・・・
此処の竹林は持ち主さんが放置状態で、何時でも筍を掘って下さいと筍堀用の鍬まで置いてくれている所です・・・
しかもこの竹林の筍は柔らかくて、掘って直ぐの時には刺身で食べられるほどです・・・
掘って帰って直ぐに灰汁抜きするととても柔らかくて、この時期はとても市販の筍を食べようとは思いません・・・
筍堀りで時間が余りましたので帰りがてら広棚の芝桜を見に行くことにしました・・・
まだ少し時期としては早いようですが、近づくと沢山の車が路駐しています・・・
ん~果たして駐車場に入れ無いほど見物人が来て居るということでしょうか???
一寸心配になってきました・・・


4月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

どうにも記事を公開する順番が悪くてピアノレッスンが続いてしまいますねぇ~・・・
4月最初のレッスン記事を月曜日に公開し忘れたのがいけなかったようです・・・
同じ様な記事が続きますが、どうかご辛抱のほどを・・・m(_ _)m
SH03E-02.jpg
日経のニュースでガラケーが生産終了するそうです・・・
私もエリアの広さと電池の持ちのよさでガラケーを使っていますが、困ったニュースです・・・
まぁ~今使っているガラケーのSH03eは、一寸カメラの仕様がしょぼいんですよねぇ~・・・
音声通話とメール、テレビについては不満が無いんですが、このカメラがショボイのだけは我慢できません・・・
なので、もっとカメラが良いガラケーに買い換えようかと思っていた矢先のニュースでした・・・
ん~なんでガラケーを生産中止にするんでしょうかねぇ~・・・
最近はスマホの登録台数が伸び悩んで、ガラケーが登録台数を伸ばしていると言うニュースがあったばかりなんですが・・・高齢者の方もガラケーが殆どだって言いますし、私のように趣味で山間部へ入る者にとってはエリアの広さと電池の持ちの良さでガラケーでないと困るんですよねぇ~・・・
スマホでも電池の持ちが良くなったそうですが、それでもガラケーには足元にも及びません・・・
何とか成らない物でしょうかねぇ~・・・
そんな事を思いながらピアノレッスンへ行ってきました・・・

4月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

又もや記事を下書きのまま放置していました・・・
公開し忘れて仕舞いました・・・m(_ _)m
遅まきながら公開します・・・
今週の月曜日はピアノレッスンの記事の予定でしたが、桜の記事が目白押しでシーズン物だけに速くアップしておかないといけない気がして、先にアップしてしまいました・・・
で、遅まきですが、日曜日のレッスンの様子でも・・・

コイノボリ
もうすぐ5月ですねぇ~・・・
ご近所の川にコイノボリが沢山泳ぎ始めました・・・
最近は雨が続いていましたが、この日は珍しく午後から晴れてくれましたので、久しぶりに青空が顔を出しました・・・
何だかコイノボリも嬉しいのか元気に泳いでいます・・・
しかし、私の方は年度初めで忙しくて休日出勤しないと、リミットに間に合わない仕事でピアノの練習もままなりません・・・
毎年行っているGWの旅行もまだ計画していませんし・・・
6月には母親の1周忌ですし・・・
ん~何だか今年は、仕事も家庭の行事もタイトです・・・
気持ちの方も余裕が無くて、ピアノの練習をしていても気持ちが上の空と言いますか、「あれしないと」とか「あれやったかな?」なんて思っていますから気持ちが入っていきません・・・
そんな練習で上達する訳も無く・・・
仕事の事を頭の中で反芻している中途半端な気持ちですがレッスンへ行ってきました・・・

山菜は春の味・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ヨモギ
山菜の収穫は前回ご紹介した他に、私が見ていない所でヨモギも収穫していたようです・・・
里では、犬がオシッコを掛けていると美味しく有りませんが、人里離れた山中なら大丈夫でしょう・・・
カミさんは、それでも公園へ来た人が犬を連れてきて居たら嫌なので、公園から相当離れたところで収穫したそうです・・・
此れのテンプラは美味しいんですよねぇ~!!!
でもヨモギのテンプラは、長く揚げると香りが飛びやすいので注意が必要で難しいんですよねぇ~・・・
天麩羅と言えばお茶の新芽も美味しいんですが、探しても見当たりませんでした・・・
恐らく以前住んでいた人が植えたんだと思いますが、まだ新芽が小さくしか出ていませんでした・・・
食べられる大きさまで大きくなってから頂きましょうか・・・

花見がワラビ採りに・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

公園
滝ノ宮公園での桜は落花盛んと言った風情でしたが、山に入れば未だ桜が残っていて花見が出来るだろうと思い、阿讃山脈へ入って見ました・・・
此処は昨年花見に来て、季節はずれの雪が降り花見が雪見に成った思い出の公園です・・・
昨年は、道路に雪が積もり始めたので、ほうほうの体で山を降りた記憶があります・・・
今年は、何とか雪見に成らなずに花見が出来そうですねぇ~・・・
で、桜は何とか満開を少し過ぎた位で、曇っては居ますが花見には良いお日和ですねぇ~・・・
桜と景色を眺めながらお約束のお弁当を頂いて、ゆっくり花見を楽しむことが出来ました・・・
今年は桜にシーズンが短かったので、満開に近い状態での花見が出来ませんでしたが、何とか良い桜を見ることが出来ました・・・
しかしお弁当絵お頂き、お茶を飲みながら景色を眺めておりますと、カミさんが何かを見つけたのか走り出しました・・・
ん~一体何を見つけたのでしょうかねぇ~???

滝の宮公園へお花見に・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

水車小屋の屋根
水車小屋の茅葺屋根が苔むしてその上に桜の花びらが・・・
苔の緑と桜の花びらのピンクが良いコントラストを醸し出しています・・・
しかし、コンデジではこの表現が精一杯と言う感じです・・・
眼デジならもっと精細な表現が可能なんでしょうが、コンデジのちっぽけなイメージセンサーではこれ以上を望んでも無理でしょうねぇ~・・・
早くデジタル写真を理解して眼デジを手に入れたいと思いますが、気持ちだけ早っても腕が追いついていきません・・・
しかし苔生した茅葺の屋根に散る桜の花びら・・・
正に惜春の光景でしょうねぇ~・・・
此れで青空なら言うことは無いでしょうねぇ~・・・
ん~悔しいですが、まだデジタル写真を理解できていないので、コンデジで修行しないと駄目でしょうねぇ~・・・

滝の宮公園へお花見に・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

休日出勤やら雨が降って撮影に出かけられませんので桜3連発目に成りますが、花より団子のお花見でも・・・

菜の花とコイノボリ02
今日は雨の予報でしたが、雨が一向に降りそうに有りません・・・
ならばお弁当を買ってお花見に行こうという事に成りました・・・
何しろ雨が降るかどうか判りませんし、今年は桜が満開になってから雨ばかりでシーズンが短いので、行ける時に行って置こうと急遽お花見が決まりましたからお弁当を作る時間が有りません・・・
なのでスーパーのチラシを探して、お弁当の見当をつけてスーパーへと行ってお弁当を購入・・・
お花見の武器も相整い、いざ出陣と相成りました・・・
国道32号線を西へ行きますと、菜の花が満開になっていてコイノボリが曇り空に泳いでいました・・・
スッキリと晴れた青空ならコイノボリも威勢が良いのでしょうが、曇り空では今一元気が無さそうです・・・
菜の花の向こうには桜も咲いています・・・
正に春の3段活用やぁ~!!!
で、此処は何処かと言いますと・・・

栗林公園の桜ライトアップ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

記事を書いて保存して、てっきり公開したと思い込んでいましたが、下書きのままでした・・・m(_ _)m
その上、本来なら今回はピアノレッスンの記事を書く予定でしたが、昨日は休日出勤でレッスンが伸びちゃいましたので、栗林公園の桜のライトアップの時に撮ったボツ予定だった画像を編集してみました・・・(大汗

南湖02
夜桜の雑踏を離れ南湖へやってきました・・・
今までピンクの花ばかり見ていましたから、松の緑が新鮮に感じられます・・・
しかし、夜桜と言っても桜の無い松までライトアップしているんですねぇ~・・・
まぁ~こう言うところは人混みが無くて静かなので助かります・・・
気持ちを落ち着けてゆっくりすることが出来ます・・・
矢張り私は人混みが苦手ですねぇ~・・・
特に中国の人でしょうか?何か大声で話し合っていますが、まるで喧嘩をしているようで、とても平常心では聞いていられません・・・
特に自分もカメラを構えていることで、入場者に迷惑を掛けて居ないかも気に成るところです・・・
鉄道カメラマンのマナーが取りざたされていますので、風景写真のカメラマンマナーも迷惑を掛けて居ないか気に成るところです・・・
この辺には特に気を使っていますが、つい撮影に夢中になってマナー違反をしていないか気がかりです・・・

栗林公園の桜ライトアップ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

いやいや・・・・
4月に入って暖かくなったと思ったら、この3日ほどは冬に返ったような寒さです・・・
暖かい時と比べると、最高気温で10度は下がっています・・・
ん~こんなに寒暖差が有ると体調管理が大変です・・・
お陰で何だか喉の調子が可笑しいかな???
皆さんも体調管理には気を付けましょう・・・

夜桜10
少し風が収まってきましたが、未だ水面は少しざわついて居るようです・・・
時折、風が吹いてきますから折角収まりかけた水面が中々静まってくれません・・・
もう少し風が収まってくれれば、見事な水鏡に成るんですが・・・
何とも此方の思惑通りには成ってくれませんねぇ~・・・
↑の写真も波が収まって水鏡に成ってくれれば、綺麗なんですが・・・
まぁ~雨が止んでくれただけで良しとしなければ成らないでしょうねぇ~・・・
雨が止むときには風が出るのは当たり前なんですが、もうそろそろ収まってくれても良さそうなんですが・・・
まぁ~雨なのに強引に撮影に来た訳ですから、色々有って当然なので、それを何とか生かせれば良いんでしょうが、私の腕がそれを生かせて呉れません・・・

栗林公園の桜ライトアップ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

夜桜04
栗林公園で桜がライトアップされているとテレビで報道されていましたので、会社帰りに一寸栗林公園へ寄ってみました・・・
実は小雨が降っていたんですが、栗林公園へ着いた時には雨も上がり、折角濡れていた地面も乾き始めていました・・・
しっとりと濡れた桜も良いかもと思っていたんですが・・・
しかし、雨のお陰で駐車場はガラガラで、一番近い駐車場にスンナリと駐車出来ました・・・
この時期に栗林公園へ来ると、駐車場が一杯で駐車に苦労するんですよねぇ~・・・
しかも6時頃は、マジックアワーって事でカメラマンも多いですし・・・
でも何で小雨とは言え雨が降るのに栗林公園へ来たのかと言いますと、3日から6日までずぅっと雨の予報なんですよねぇ~・・・
なので、小雨なら何とか大丈夫だろうと言う思いで桜のライトアップを写しに行こうと決めていました・・・
ただこの日は曇りの予報でしたが、予報に反して小雨が降り始めたのは予想外でしたが・・・
んで未だ空の明るさが残る6時過ぎには公園へ入る事が出来ました・・・
いやいや、この雰囲気良いですねぇ~・・・

公淵公園の夜桜・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

宵桜
写友から公淵公園で桜のライトアップをやっているよ!って言う情報を頂き、勇んで行ってきました・・・
この日はウィークディでしたので、2時間の時間年休を頂き行って見ました・・・
公淵公園は、ライトの数も出力も少ないだろうと踏んで早目に行くことにしました・・・
矢張り早目に行って正解でした・・・
ライトの数も少ない様ですし、ライトの明るさも結構暗めでした・・・
しかし、未だ空の明るさが残っていましたので、ライトと自然光の色温度の違いで桜の色が面白い色になりました・・・
この日は、雨の予報で朝から雨が降っていましたが、夕方出かけるときには少し晴れ間が出るくらいまで回復していました・・
ん~最近天気予報は直前で無いと判らなくなって居ますねぇ~・・・

誕生日のプレゼント・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ユキヤナギ
ご近所でユキヤナギが白い花をつけ始めました・・・
ポカポカと陽気も宜しくて、白い花が眩しくさえ感じます・・・
しかし、花見の時などは「花冷え」と言って寒気が入る時が有りますから、油断は出来ませんが・・・
明日から月曜日まで4日連続で雨の予報です・・・
でも、あちらこちら撮影に行きたい所もありますが、年度初めは忙しくてそれどころでは有りません・・・
ピアノの練習もしたいし、撮影にも行きたいし・・・
何とも年度末と年度初めは恨めしい時期です・・・
まぁ~嘆いてばかり居ても何の解決にもなりません・・・
何とか時間を作る工夫をしないと・・・
それはそうと、誕生日を家族が祝って?呉れました・・・
まぁ~誕生日が目出度い歳でもないんですが、素直に楽しみました・・・
しかし、久しぶりに飲むウィスキーはどんな味に成っていますやら・・・

誕生日のプレゼント・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

桜開花
ご近所のソメイヨシノにもやっと数輪の花が開花して春本番が近いことを教えてくれます・・・
気象予報でも最近は20度近い最高気温の予報が出ていますし、最低気温も10度を超えているようです・・・
やっと寒さから開放されるかと思うと、肋骨ポッキリで止めていた運動も始めないとメタボから脱却できません・・・
筋肉も少し硬縮気味なので、まずは柔軟体操からでしょうねぇ~・・・
暖かいと筋肉も少しは柔らかく成ってくれるでしょうし・・・
てな事を考えていましたら、カミさんから誕生日のプレゼントは何が良いかと聞かれました・・・
そうでした!!!忙しくて忘れていましたが誕生日なんですねぇ~・・・
まぁ~この歳に成ると誕生日が目出度いのか目出度くないのか、判らなく成ってきてはいますが・・・
で、希望は某NHKでやっていた「まっさん」で出てきたウィスキーの復刻版か、今迄で口に出来たウィスキーの中で最高に美味しかったオールドパーを希望してみました・・・
オールドパーは、私がボンビーリーマンの時には、1瓶1万円位したウィスキーで、今の貨幣価値で言うと恐らく5万円くらいはしたかと・・・
ですから滅多に口に出来ない高級ウィスキーでした・・・
カミさんは、「絶対お酒を言うだろうと思って聞いたのよ・・・ だって4月1日からお酒が値上がるするから・・・」だって・・・
完全に読まれていますねぇ~・・・