我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

3月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

★河津桜02
宇多津町役場の河津桜もすっかり満開?に成って春が直ぐ其処まで来ている感じです・・・
3/27の金曜日には気温も17℃まで上がって、4月下旬の気温だったようです・・・
早咲きとは言え暖かい日に桜の花を見ると、春本番と言う気に成ってしまいますねぇ~・・・
何だか河津桜の花を見ていると、他の桜も満開に成って居る気に成ってしまいますが、ソメイヨシノはまだまだ満開には程遠い感じですねぇ~・・・
西分の枝垂桜や高知県のひょうたん桜等の開花が気に成ります・・・
やっと朝夕も暖かい日が多くなって、ピアノの朝錬もやり易く成っていますが、何と言っても年度末は忙しくて練習時間が取れません・・・
こう言うところがリーマンの悲哀ですねぇ~・・・
万年練習不足なんですが、今回は殆ど練習時間が取れませんでしたから、前回のレッスンより悪い状態ではないかと心配しながらレッスンへ行ってきました・・・


IH炊飯器内蓋のコーティング剥がれ・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

炊飯器
えぇ~確か5年ほど前に買ったIH炊飯器なんですが、4年前くらい前からご飯の中に黒いゴマ粒のような物が入るように成りました・・・
最初は、何かお米に混じったかな?って思っていましたが、お米の袋が変わっても入っていました・・・
そこで、お米を調べましたが、特に何も混じっていないようです・・・
ならば玄米を精米する時に黒い石が混じったのかと、何時も行くコイン精米で精米してみましたが、調べても何も混入が有りません・・・
不思議に思って、お米を保管している計量米びつに虫でも湧いたかと思い、計量米びつを徹底的に洗浄掃除しましたが、一向に改善しませんし翌年に成っても同じように黒い粒粒がご飯に混じります・・・
お米も、精米機も、米びつも調べましたが異常有りませんから、残りは炊飯器を疑うしか有りません・・・
で・・・・

綾川町の春・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

フキノトウ02
綾川町西分の枝垂桜のロケハンを終わりましたが、そのまま帰るのも芸が無いので、付近の春を散策してみました・・・
枝垂桜から少し離れると、そこは早春の山里が広がっています・・・
春うららの山里をコンデジを持ってブラブラして居ますと、フキノトウを見つけました・・・
いやぁ~流石に食べるには少し遅すぎた感じですが、春の雰囲気は十分醸し出して居ますねぇ~・・・
しかし、少し生えている場所が悪かったので周辺を入れる事は出来ませんでしたが、もう少し生えている場所が良いと良い感じの写真が出来ると思いますので、来年が楽しみです・・・
当然ついでにフキノトウを収穫する楽しみも有りますし・・・(笑

綾川町西分の枝垂桜のロケハン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

梅
この所の春本番みたいなポカポカ陽気で、自宅近くの花梅が満開に成っていました・・・
ここ数日は外套無しでも寒く有りませんでした・・・
あちらこちらで桜の開花宣言も出て、後1週間もするとソメイヨシノも満開に成るでしょうねぇ~・・・
そうなるとそろそろ綾川町の枝垂れ桜の様子が心配に成ります・・・
今年の満開は何時ごろに成るんでしょうかねぇ~???
例年なら3月末ごろに満開になりますが、今年は暖かいので少し早くなるのかな???
それと冬の寒さが余り続かなかったので、花付きも心配です・・・
で、百聞は一見にしかずと言うことで、何時もどおりロケハンに行くことにしました・・・

色んなCDを頂きました・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

サクランボ02
昨日も一昨日も暖かい雨が降って霧が出ていた讃岐です・・・
正に「暖かいんだからぁ~!」状態で、このまま春が来るかと思いきや、来週には又もや真冬並みの寒気が入ると言う予報です・・・
我が家の庭に植えた覚えの無いサクランボに何時の間にか花が咲いて満開状態でした・・・
こりゃぁ~もうすぐ桜が咲き始めますねぇ~・・・
しかし、何でこんな日のこんな時間に家に居るのかと言えば、朝5時頃急に寒気がして震えが来たので、起きて体温を図ってみますと39,9℃も有りました・・・
昨夜、寝る時には何も異常はなかったんですが、この急な発熱には驚きました・・・
しかし、この時間では開いている病院は有りませんし、救急車を呼ぶほどの症状でも有りませんから、ひたすらチャイと時間が経つのを待っていました・・・
そろそろ会社に人が出てくる時間を見計らって電話をしてお休みを頂きました・・・
折角暖かくなったのに、休みを貰っても何処へも写真を撮りにも行けず、寝るだけのお休みに成りました・・・

ファンヒーターが故障しちゃいました・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

白木蓮
そろそろ暖かくなってきたなぁ~って思っていたら、他所のお家の木蓮が咲き始めました・・・
ん~もう直ぐ春本番が近い感じですねぇ~・・・
これからは三寒四温で少しずつ暖かくなっていくんでしょうねぇ~・・・
もう直ぐすると紫木蓮が咲いて、ワラビが出始めて山菜の季節が到来します・・・
昨日は、各地で気温が上がったようで、春近しを思わさせてくれます・・・
讃岐では朝から濃霧で、停船勧告が出たり飛行機の欠航が出たり、自動車も濃霧で前が見え難いのでノロノロ運転で交通機関が大混乱しました・・・
でもお昼は暖かくても朝夕はまだまだストーブが欠かせません・・・
特に晴れていると放射冷却で寒い朝になってしまいます・・・
来週には又もや真冬並みの寒気が入ってきて寒くなるそうですし・・・
そんな時、思わぬ事が起きてしまいました・・・
それは・・・

産直市場讃さん広場・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

イートインコーナーと花売り場
入り口を入って右側、建物の北側にはイートインスペースとお花売り場が有ります・・・
イートインスペースは、このコーナーで売っているパンやお惣菜、お弁当を買って食べることができるスペースです・・・
この日はお休みだった性か、結構お年寄りがお弁当を食べていました・・・
この時間ならブランチと言うところなんでしょうか???
北からの光なので光が柔らかくて、窓の外には飯野山が眼前に迫る景色が広がって居て明るいスペースに成っています・・・
以前の産直市場はお花が安かったので、カミさんが良くお仏壇に上げるお花を買いに来ていました・・・
新しくなっても、その辺は変わらないようで、カミさんがお花を物色していました・・・

産直市場讃さん広場・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

看板
先日のお休みに、飯山町の産直市場がリニューアルオープンしたって言うので行ってみました・・・
実はリニューアルオープンといっても、相当前に場所を変えて大型化したというので野菜も種類が増えたのかな?と楽しみにしていました・・・
我が家は、結構以前から飯山町の産直市場ピーチを利用していましたので、どういう風に何処へ変わったのかを確かめに行ったわけです・・・
で、以前の場所より西に移動して倍くらいの大きさに成っていましたし、新しいだけに気持ちが良い施設に成っていました・・・
駐車場も広いんですが、来ている人も多くて空きレーンを探すのに結構時間が掛かりました・・・
これじゃぁ~リニューアルオープンて言っても以前とあまり変わらないなぁ~って思いながら車を停めました・・・
まぁ~駐車場も広くなって駐車出来る台数も増えているんですが、お客がその分多く成っていますから、元の木阿弥に成って居ますねぇ~・・・

ブルックゲット!!!

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

麦わらの一味02
結構大人でも見られるアニメに「ワンピース」ってぇ~のが有りますが、このアニメに出てくる「麦わらの一味」って言うのが個性的な人物が集まっていて面白い・・・
船長のルフィは体が伸び縮みするゴム人間、航海士のナミは並外れた気象と海の知識を持っているし、コックのサンジは足技の使い手、船医のチョッパーはランブルボールを食べて巨大化、船大工のフランキーは体をサイボーグ化、考古学者のロビンは何処でも手を生やせる能力者、音楽家のブルックは音楽での攻撃と仕込み杖の使い手、ウソップはパチンコでの狙撃の名手、剣士のゾロは三刀流の使い手と言うメンバーですが、ウソップとゾロは一般クルー扱い???
私はピアノを練習しているので、どうしても死んで骨だけのブルックに目が行きますが、一番新しい仲間なので出番が少ない・・・
矢張り音楽家って地味なんでしょうかねぇ~・・・???
戦闘シーンでもルフィを始めゾロやサンジ、フランキーやウソップなどが主体で、ナミやチョッパーも参加しているのにブルックは最初こそ出てきていましたが、最近はトンと出番が少ないようです・・・

3月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

★アセビ06
もう3月に成りましたねぇ~・・・
ついこの前まで2月だったんですが、3月の声を聞くとまだまだ寒いんですが、何だか春が来たような気に成りますねぇ~・・・
ふと気が付くと裏庭のアセビに花がついていました・・・
この木も植えてから彼此10年に成りますが、一向に大きくなって呉れません・・・
でも春先にはこうして必ず花を咲かせて知らせてくれます・・・
小さくて清楚な花ですが、私はこの花が大好きです・・・
ピアノの練習も、アセビに負けないよう頑張っていますが、先週の土日は年度末の仕事疲れなのか37,8℃の熱を出して寝込んでいましたので、練習出来ず仕舞いでした・・・
なので今週にレッスンは完全な練習不足でしたので、朝早くおきて朝錬しました・・・
何とか1時間の練習を2回出来ましたが、出来れば3回位は繰り返し練習をしたかったなぁ~・・・
そんな訳で完全な付け焼刃状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

創作料理「ひらた」・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

記事を書いて公開するのを忘れていました・・・
またもや失敗失敗・・・(汗
カウンター席
客席の方と思われる方へ行きますと、カウンター席と厨房が有りました・・・
もうカウンター席は満席のようですねぇ~・・・
でもカウンター席ってたった四席しか無いんですねぇ~・・・

中々予約が取れない位の人気店なら、もっとお客の案内くらい気を使って欲しいものですが・・・
しかし、カウンター席の方は、既に食事を終わっている方も居るようですが、開店が早まったんでしょうか???
少なくとも食事をするには30分くらい、席に着くまでと食事が出来るまでには恐らく20分は必要でしょうから、恐らく11時にはお店が開いていないといけない勘定ですが・・・
知らないうちに営業時間が変わったんでしょうか???
HPの更新も滞って居るようで、未だに10月のメニューが載っていますし・・・
なんだか本当に人気店なのかどうか怪しくなってきます・・・
綾川の美讃大野等と比べ様も有りませんねぇ~・・・
大体うどん店でも美味しくて人気店だったお店でもでも、お店の人が慢心して態度がでかくなって潰れたお店が多いですからねぇ~・・・
このお店はどうなんでしょう???

創作料理「ひらた」・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

看板
少し前なんですが、カミさんの誕生日でした・・・
そこで以前から噂を聞いていて行って見たいと思っていたお店に行くことにしました・・・
同僚の話では、何でも休日だと開店と同時に満席になるので、予約したほうが良いとの事でしたので誕生日に満席で待たされるのも興醒めですから予約して行きました・・・
このお店は、同僚がうどん屋巡りをしていて偶然発見しましたが、何時も満席だったので中々行く事が出来ず、かといって人に勧める事も出来ず、最近やっと予約して奥さんと行ったお店だそうです・・・
行った人の話では、季節ごとにメニューが変わるそうです・・・
で、その人から創作料理「ひらた」のHPが有ると聞き、予約が取れるまでHPを見て憂さを払いましょうか・・・
まぁ~お店の位置とか営業時間とか、定休日などはHPをご覧いただいたほうが早いかと思います・・・
予約の電話を入れても何時も満席で、どれだけ狭いんだ!と嘆いたものですが、そうこうしている内にカミさんの誕生日が迫ってきますので、已む無く外回りのときに電話して予約を取っちゃいました・・・
でも予約が取れた日はカミさんの誕生日前日でした・・・
1日早いけれど、予約が取れないので致し方有りません・・・

蟹を頂いちゃいました・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ずわい・毛蟹・タラバ,花咲
先日の休日、朝に玄関のピンポンが鳴りますから出てみますと、宅急便でした・・・
誰からだろうと、配達ラベルを見てみますと娘からでした・・・
中を開けると、冷凍の蟹と手紙が入っていて、読んでみますと私の露骨骨折のお見舞いでした・・・
どうやら言わなくても良いのに、カミさんが娘に私が肋骨を折った事を言っちゃった様ですねぇ~・・・
心配させるから言わないように言っていたんですが、どうもカミさんは内緒事を隠しておけない様です・・・
んで、見舞い品として冷凍ですが蟹を送ってきた様です・・・
どうも私と娘は好みが似ているようで、以前から蟹を好んで食べていましたから、蟹にしたんでしょうねぇ~・・・
でも蟹って高タンパク、 低カロリーでありながら、脂質や糖分はほとんど含まないので健康食品としても優れている食材です・・・
娘が小さいときには、病気をすると蟹を食べさせたものです・・・
蟹にはアミノ酸の一種のタウリンが豊富に含まれています・・・
タウリ ンは、血圧を正常にし、心肺機能の強化、貧血の予防、悪玉コレステロー ルの減少に効果があるほか、肝臓の強化、胆石や動脈硬化の予防、疲労回 復や視力の向上、生活習慣病(成人病)の予防等に効果が期待されています・・・
また、蟹には強い抗酸化作用を持つアスタキサンチンと いうカロチン色素が有り、カロチンは摂取すると体内でビタミンAに変 わり、動脈硬化やがんの予防、老化を抑えるなどの効果が有るそうです・・・