我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

デジスコを頂きました・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

本体
ゴタゴタ悩んで居ても仕方が有りません・・・
まずは本体を取り出しました・・・
ん~どうやら本体中程にあるネジを緩めて本体をスライドさせて焦点距離を変える様ですねぇ~・・・
で前の方に有るローレットのリングがフォーカスリングのようです・・・
そのフォーカスリングのマウント側にあるリングがクイックフォーカスの様です・・・
絞りは固定なので絞りリングは見当たりません・・・
何だか写真用のレンズとしてはとても簡単な造りのレンズなので、果たして綺麗な写真が撮れるんでしょうかねぇ~???
しかも570~1000ミリって・・・
これが35ミリでの焦点距離なのか、マイクロフォーサーズでの焦点距離なのか良く判りませんし、説明書には無いも書かれていません・・・
これが35ミリでの値ならマイクロフォーサーズなら焦点距離は倍の1140~2000ミリって言うとんでもない超望遠レンズになってしまいます・・・
その上、テレコンバーターを付けたなら2280~4000ミリって言う超望遠に成ってしまいますねぇ~・・・


デジスコを頂きました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

バレンタインやピアノレッスンで中断していたデジスコの記事をば再開しましょうかねぇ~・・・
どうもバレンタインやピアノレッスンの様な季節物は、優先的に公開しないと時期が遅れると陳腐に成りそうで・・・

マウント箱
写友が送ってきた荷物の中には、未だこんな箱が有りました・・・
何やら「マイクロフォーサーズ」書かれています・・・
ってぇ~事はデジタル用なんでしょうか???
何やら以前誰かが言っていたデジスコってぇ~物でしょうか???
しかしデジスコってスコープの接眼レンズ付近にデジカメを付けて超望遠レンズにするって奴なので、マウントは無いはずですが、記憶違いかな???
一応ググって見ますと、 フィールドスコープでは鳥などを正像で見えるように内部にプリズムを入れて像を反転させていますが、これをカメラレンズでもう一度反転させて撮像部に投影するコリメート撮影法・・・
もう一つはボディーに直接天体望遠鏡等を組み合わせて撮影する方法で、直焦点撮影法と言い普通の超望遠レンズを使う方法と変わらないので普通デジスコとは言わないそうです・・・WIKIより・・・
って事は、これはマウントが付いているのでデジスコとは言わないのかな???
で、直焦点撮影法の超望遠レンズなんでしょうかねぇ~???

2月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ホトケノザ
昨日、一昨日と暖かい日が続きました・・・
昨日は中国四国地方で春一番が吹いたと報道されていました・・・
高松の気温は13.8℃まで上がりましたが、風は5.1mでそれほど強くは有りませんでした・・・
春一番は昨年3月18日でしたから昨年より28日早い事に成りますねぇ~・・・
朝の散歩でも太陽が出ていると上着を脱ぎたくなるほど暖かくなっていました・・・
このまま春に成ってくれれば良いんでしょうが、まだ2月の下旬が残っています・・・
寒さがぶり返したりして、春は行ったり来たりを繰り返して居るようですねぇ~・・・
でも気が付くと足元にはホトケノザが咲いていました・・・
モノクロの冬に少しだけ色が帰ってきた感じがします・・・
ピアノの練習でも、小さなストーブ1つで部屋が暖かくなりますから手が悴まずに助かります・・・
部屋が寒いと型に力が入るのか、スムーズに弾く事が難しくなります・・・
矢張り部屋が暖かくないと脱力が上手くいかないようで、ピアノの音が硬質な感じに成りますねえ~・・・
電Pですから、音質自体が替わるはずは無い様ですが、それでも硬質な音質に聞こえるのは気の性???
で、土曜日は肋骨の2ヶ月検診とプールウォーキングで疲れてしまい、夕方の練習は殆ど惰性でしたようなものでした・・・
そんな練習不足な状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

バレンタインの収穫・・・おまけ編

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

スノードロップ03
讃岐はこの頃、最低気温が少し上がって寒さが和らいでいる感じがします・・・
来週頃には、又もや寒気が入ってきて寒くなるそうなんですが、春は行ったり来たりを繰り返している様ですねぇ~・・・
でも散歩道にスノーフレークが咲き始め、何だかもう直ぐ春が来るような勘違いをさせてくれます・・・
このスノーフレーク、今までスノードロップとばかり思ってきました・・・(汗
今年は、肋骨のポッキリでスキーにも行けませんでしたし、雪はちらついても積もっては呉れず雪にはトンと縁のない歳に成りそうですねぇ~・・・
まぁ~それだけ暖かい歳だったと言う事なんでしょうか・・・???
暖かいといえば、周りの女性達からバレンタインの義理チョコをちょこちょこ頂きましたので、その成果でも・・・(苦笑

バレンタインの収穫・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

カミさんから
バレンタインの続きです・・・
先週の土曜日には、1日早いバレンタインのプレゼントをカミさんから貰いました・・・
ハートの多い包装ですねぇ~・・・
さてさて今年はどんなチョコなんでしょうかねぇ~・・・???
少し子供っぽさが有って貰うのが少しこっ恥ずかしいパッケージではありますねぇ~・・・
どうもオッサンにピンクは余り似合う様には思いませんが・・・
んでも家族でバレンタインのチョコをプレゼントする意味があるんでしょうかねぇ~???
カミさんに言わせると、クリスマスでも家族でプレゼントを交換するでしょう?って言います・・・
まぁ~こうやって家族の絆を確かめ合うのも良いかも知れませんねぇ~・・・

バレンタインの収穫・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   3 comments   0 trackback

えぇ~デジスコの記事の途中ですが先週はバレンタインでしたので、記事が古くならないうちにアップいたします・・・

バレンタイン
先週の金曜日は13日の金曜日で、西洋的には日本の仏滅よりもっと悪い日に当たるようですが、バレンタインが土曜日で会社がお休みと言うことも有って、Sさんからこんな物を頂きました・・・
昨年まで何時もチョコをプレゼントして呉れていたFさんは、転勤で今年は頂けませんでした・・・
さてさてSさん、何をプレゼントしてくれたんでしょうか???
「KAMADO]って書かれていますが、これって和菓子屋さんのはずだと思いますが・・・
チョコで無くって和菓子なんでしょうか???
ん~チョコを使った和菓子なんて想像がつきません・・・
早速中をあけて見ましょうか・・・

デジスコを頂きました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

外箱
えぇ~先日、体を壊して入院した写友からこんな物が送られてきました・・・
何でも胃がんの初期で、手術で完全に治るそうです・・・
でも手術後では体力が落ちて、高齢なので回復するまで相当時間が掛かるそうで、写真を撮りに行くにも今までのように行けないので、風景写真を諦めて不要な機材を処分しているとの事・・・
最低限のカメラとレンズ、少しの機材以外は処分するんだそうです・・・
売れるものは売るそうですが、売っても二束三文の物は写真仲間にタダであげて有効活用してもらうそうです・・・
もう断・捨・離するお歳なんですねぇ~・・・
まぁ~そういう私も断・捨・離をしているんですが・・・
でも一体何を送ってきたんでしょうか???

ドライキャビ・メンテナンス・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ドライボックス
さてドライキャビに入れてある写真機材のカビ防止剤交換が済み一安心しましたが、何か忘れている気がして気に成っていました・・・
それに気が付いたのは、現像に出していたフイルムが帰ってきた時に、ハタと気が付いてフイルムを保管しているドライボックスを確認しました・・・
案の定、ドライボックスのカビ防止剤もパンパンに膨らんでいました・・・
写真機材をカビから守っても、折角写したポジフイルムがカビてしまっては台無しです・・・
もう2度と撮り直しが効かない写真も有りますから、大切に保管しておかないと・・・
写真は時間の記憶を残すものって言う事を先輩から言われましたが、確かに過去の時間の記憶を残していますからねぇ~・・・
もう一度過去に却って写真を撮り直すなんて、タイムマシンでも無いと出来ませんし・・・
このドライボックスには、今年と昨年写したフイルムを入れていますが、1年間に写したフイルムが少ないのでカメラバックの仕切りと一緒に入れていました・・・
しかし、このままでは仕切りが湿気を吸いやすいし、仕切りから出る埃等がフイルムに付く恐れが多いので分ける事にしました・・・
仕切りは別のドライボックスにストロボなどと一緒に整理しましたから、このドライボックスにはフイルム専用にします・・・

久々のピアノレッスン・・・2月初めて

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ロウバイ06
最近はチャイが散歩に付き合ってくれないので、一人寂しく散歩しています・・・
最近は少しづつお日様が出る時間も早くなってきていて、7時過ぎに成らないとお日様が出なかったのが、7時前にはお日様が出るように成りました・・・
立春を過ぎてまだまだ寒い日が続いていますが、太陽の力は確実に強くなっているようで、風の当たらない車の中では日が当たると暑い時が有ります・・・
植物もその辺を敏感に感じ取ったのか、ロウバイが咲き始めました・・・
寒いと手が悴んでピアノの練習も続きませんし、折れた肋骨も痛みが中々取れてくれません・・・
もう少し暖かいと咳も出ないし、痛みも少ないと思うんですよねぇ~・・・
でも、肋骨が折れてから1ヶ月半が過ぎてようやく少し痛みが少なくなり、ピアノの前に座って練習が出来る様に成りました・・・
そこでレッスンを再開しようと先生と相談して、今月から再開することにしました・・・
そこで2月始めてのレッスンに行ってきました・・・
久々のレッスンですが旨く弾けるのか?指が動いてくれるのか?鍵盤が軽い電Pでの練習でしたから感覚が思い出せるのか?少々心配ですが・・・
それにしても出来る事なら早く暖かくなって欲しいものです・・・

ドライキャビ・メンテナンス・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

アルパカ白
我が家では、1000円以下の安ワインしか飲みません・・・
それでも750mLと言えば約4合ですが・・・
4合1000円と成ると結構美味しい清酒が買える値段です・・・
なのでワインを買うときには1000円以下と言う縛りを掛けて選んでいます・・・
1000円縛りと言う厳しい制約が有って、その上ド田舎なので選べるワインも限定されますが、1000円縛りが有っても結構さまざまな種類があって、その中で美味く探せば美味しいワインに出くわします・・・
そんなワイン選びの中で、↑の「アルパカ」と言うワインに出会いました・・・
僅か700円程度の白ワインなんですが、私が買ったポイントは・・・

アルパカ裏ラベル
以前に買ったチリの「サンタ・ヘレナ」のワインだったからなんです・・・
「サンタ・ヘレナ」の赤ワインは、チリワインの中でも安くて美味しいので、見つけるとつい買ってしまうほどです・・・
その「サンタ・ヘレナ」の白ワインが「アルパカ」って言う名前で出ていると走りませんでした・・・
早速飲んでみますと、シャルドネの繊細な香りが口一杯に広がり、程よい酸味とそれを邪魔しない甘みが複雑に絡まったキレの良い辛口の清酒のような飲み心地です・・・
いやぁ~これだからワイン選びは楽しいんです!!!
酔っ払う前にドライキャビのメンテナンス記事でも・・・

ドライキャビ・メンテナンス・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

恵方巻
昨日は、節分でしたねぇ~・・・
古来より季節の変わり目には邪気が生じると考えられ、それを追い払うための悪霊ばらい行事が色々行われます・・・
我が家でも柊を玄関先に飾り、豆撒きをして家中の邪気を祓い、家族全員で鰯のフライと恵方巻を頂きました・・・
まぁ~こう言った迎春行事は、地方によって変わるんでしょうが・・・
でも節分の翌日が立春と言うことで、暦上の事とは言え春が近いことを感じさせてくれます・・・
体感的には、まだまだ寒い日が続きますが、立春を過ぎたと言うことで気持ちは春を待ち焦がれています・・・
車に乗って居ても、晴れた日には太陽の光が強くなって車内が暖房が要らないくらい暖かく成ると、春が近いことを思わされます・・・
そうは言っても、朝の最低気温はマイナスを記録したりと、まだまだ春遠き時期です・・・
インフルの流行もピークを過ぎたようですが、皆さんもお体に気をつけて近くまで着ている春を待ちわびましょう・・・
それではドライキャビのメンテナンスの記事でも・・・

ドライキャビ・メンテナンス・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

高松・丸亀ハーフマラソン
2月1日は休日出勤でした・・・
で、お昼になったのでご飯を食べに出かけますと、交通規制に出くわしました・・・
何でも「香川丸亀国際ハーフマラソン」が開催されるんだそうです・・・
仕方なく車を空き地に停めさせてもらって、交通規制が解除になるのを待ちながら、マラソン見物です・・・
聞けば、もう招待選手や一般のトップ集団はとっくに通過してしまって、今走っているのは一般の中間処だそうです・・・
しかし、長々と沢山の人が走っています・・・
ん~何かブームなんでしょうか???
それにしても沢山の人が走っていますが、一体何人位が走っているのか関係者みたいな人に聞きますとハーフは定員10,000人で直ぐに定員に達したそうです・・・
ん~そうなんですかぁ~・・・
沢山の人が途切れもせずに走っていくはずです・・・
で、このマラソンに参加するには、参加費が一般で5500円も掛かるそうです・・・
と言う事は、5500万円も参加費が入ってくるって事じゃぁ~ないですか・・・
他に3Kmも有りますから、ざっと6000万円以上も参加費が入ってくる算用ですねぇ~・・・
そりゃぁ~自治体や教育委員会、体協なんかもやりたがるはずですよねぇ~・・・
まぁ~そんな事よりドライキャビのメンテナンス記事でも・・・