我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ドライキャビ・メンテナンス・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ドライキャビ
毎年年末年始にやっていたドライキャビのメンテナンスですが、今年は肋骨をポッキリしちゃってメンテが出来ませんでした・・・
1月の下旬に1ヶ月診療受けて、やっとドクターの許可が出たのでメンテを行うことが出来ました・・・
何しろ体を捻ったり、左右に曲げたり、右手に力を入れると肋骨が痛むんです・・・
1ヶ月経って未だ肋骨自体はくっついていませんが、何とか軽く捻ったり曲げたりしても痛みが出なくなりました・・・
で、ドクターの許可が出たのを良い事に、遅れていたドライキャビのメンテをすることにしました・・・
まぁ~撮影機材は、使って仕舞う度にレンズ前のフィルターやボディの清掃などを行っていましたが、撮影機材を入れているドライキャビのメンテは年に1回しかやっていません・・・
撮影機材も単にドライキャビに放り込んでおけば良いと言うものでは無く、整理整頓しないと直ぐに一杯に成ってしまいます・・・
ドライキャビの中でも断・捨・離をしないとドンドン撮影機材が増えてしまい、整理しない冷蔵庫状態に成ってしまいます・・・


瀬戸大橋駅伝大会・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ラーメンサービス
坂出市立体育館で一段と人だかりが多い車が有りました・・・
「チッキンラーネンちょびっとだっけ スキになってってっとてっと・・・」って何処かで聞いた様な歌が曲がれています・・・
ん~どうやらチキンラーメンの無料試食会をやっているようです・・・
さっきの歌はチキンラーメンのCMソングだったんだと思い出しました・・・
車の横の窓に並べられた沢山のチキンラーメンのカップ・・・
ん?普通のサイズより少しカップが小さいような・・・
見ていますと、どうやら無料で誰でも食べられるようですので、私も列に並んでみました・・・
でもあまりにたくさんの人が並んでいますし、チキンラーメンのカップにお湯を入れるのに熱湯ですから慎重に入れていますから時間が掛かります・・・
係りの人も狭い車内で熱湯と格闘していますが、火傷をしないかハラハラする場面も・・・
いやいや日清食品の方も休日に大変だと思います・・・

瀬戸大橋駅伝大会・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

横断幕
えぇ~1月18日の日曜日は休日出勤でした・・・
最近休日出勤が多くて、一寸疲れ気味でピアノの練習も出来ていません・・・
で休日出勤の日に浜街道を東に走っていますと、何だかガードマンが沢山道路際に立っています・・・
何が有るのかな?って思いながら走っていますと。坂出市立体育館の横にこんな横断幕が掛かっていました・・・
「瀬戸大橋駅伝競走大会」と書かれていました・・・
ん~どうやら駅伝大会が行われているようです・・・
でも走っている選手は見当たりませんから、スタートした後で未だゴールしていないんでしょうかねぇ~・・・
でも市立体育館では沢山の人が車に群がっていましたので、何だろうなぁ~???と思って直ぐ近くのショッピングセンターに車を停めて行って見ました・・・
私の野次馬根性も大したものですねぇ~・・・

山越製麺所・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

釜玉やま02
私が注文したのは、「釜玉やま大」です・・・
初めて口にするメニューです・・・
まぁ~釜揚げうどんに卵と摩り下ろした長芋を乗せたうどんですねぇ~・・・
うどんのカルボナーラと言われる釜玉に摩り下ろした長芋を加えたうどんですが、若しかしたらスパゲティにも応用できるかもしれないと思い注文してみました・・・
食べた感じは、長芋は卵の邪魔はしていない感じですが、卵の半熟の甘さが余り感じませんでした・・・
どうも長芋の甘さが卵の半熟の甘さと被さって、ごっちゃに成って居るようですねぇ~・・・
これなら釜玉のほうが美味いかと・・・
ん~結構色んなうどんのメニューが出てきますが、定番に成るまでには長い改良の時間が必要なんでしょうねぇ~・・・
単純なうどんの味に馴染むのは、矢張り単純な素材の味なのかもしれません・・・

山越製麺所・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

厨房
久しぶりに山越製麺所のうどんを食べようと、長い行列にならんできました・・・
やっと入り口を入りますと、昔はうどんを食べていた客席が無くなり厨房に成っていてカウンターで仕切られていました・・・
へぇ~こう言う風に変わったんだぁ~・・・って思いながら奥へ進みます・・・
矢張り私の前の人たちは、観光バスで来た人らしく注文やうどんの受け取り、支払いなどでモタモタしています・・・
ん~こう言う慣れない客が多いと、後ろに並んでいる人は長い時間待たされることに成るんですよねぇ~・・・
讃岐人や県外の人でも慣れている人ならセルフ方式でもさっさと流れるんですが、成れていない人はどうしてもモタモタしてしちゃいますねぇ~・・・
慣れない方がモタモタするのは致し方ありませんが、並んでいる時に前の方の注文の仕方や受け取り方を見ていると、それほどモタモタする事は無いんですがねぇ~・・・
まぁ~そんな事は慣れている者が言う事ではないんでしょうが・・・
県外人で初めての人は、そう言う勘所が判らないので無理も有りません・・・

山越製麺所・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

裏口
えぇ~12日の成人の日は、前日の休日出勤や正月疲れが出たのか余り食欲が出ませんし、カミさんもお正月の疲れが出たのか「何処かへ食べに行こう」と言い出しました・・・
しかし、正直1月はそう言う人が多くて何処へ行っても混雑が付き物です・・・
なので食べに行くのは渋っていましたが、「久しぶりに山越へ行ってみよう」と言う言葉に反応してしまいました・・・
今日は成人の日なので少しはお客が少ないかもと期待もしましたし・・・
しかし山越自体が営業しているのか心配に成りましたが、HPを見ると営業していました・・・
ん~ならば余り食欲が無い時、うどんだけは食欲が湧いてきますし、行って見ましょうか・・・
大体讃岐人は、行列ができるうどん屋さんや製麺所へは行きません・・・
しかし山越は、行列ができる前から慣れ親しんだ製麺所なので行きたい気持ちが強く出ます・・・
今でこそ地元の人は行きませんし、私も正直10年ぶり位なんです・・・
まぁ~山越がどうなっているのか見てみたい気もしますし・・・
って事でやってきましたが・・・

宇多津町圓通寺・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

黒松の幹断面
ご近所に住む古老によりますと、圓通寺境内中央には頼之公お手植えの松と言い伝えられていた黒松(県指定天然記念物)が前庭を覆い尽くし、日本一の黒松として優勢を誇って居たそうです・・・
しかし、平成13年夏頃から松くい虫の被害を受けて、翌年の4月に関係者に惜しまれながら伐採され、今は幹や枝が標本として保存されて居るんだそうです・・・
いやぁ~惜しいことをしました・・・
そんな大木なら是非一度見てみたかった気がしますが、後の祭りですねぇ~・・・
でも社務所玄関は、埃だらけで余り使われている様子は有りませんねぇ~・・・
こんな立派な寺院なのに、少しは掃除すれば良いのに・・・

宇多津町圓通寺・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

参道の松
本日は、宇多津町の1社9カ寺の1つ圓通寺をご紹介しましょう・・・
宇多津町旧町の軽四がやっとかな?と言う細い道を進んでいきますと、圓通寺の門前?に出ます・・・
門前と言いましても三門が有るわけでもなく、一寸見にはどこかのお屋敷の入り口かと勘違いしそうな位地味な入り口です・・・
入り口の「圓通寺」と言う石碑が無かったら通り過ぎてしまいそうです・・・
未だ参道入り口より、その向こうのお屋敷のほうが立派に見えます・・・
どうやらその訳は後で判るんですが、一寸普通のお寺の参道入り口としては物凄く目立たない入り口です・・・

坂出市の非公認キャラ・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

1月も早いもので、もう12日に成りました・・・
と言っても、その内7日は休みなんですけどね・・・
まだ実質5日しか仕事をしていないんですねぇ~・・・
それでも中々エンジンが掛かって呉れません・・・
11日は、休日出勤でしたが、3連休のド真ん中と言う最悪な休日出勤でした・・・
でもまぁ~順番ですから致し方ありません・・・
それでは、JR坂出駅で見かけたものをば・・・
看板
所要でJR坂出駅に降りますと、コンコースにこんな看板が・・・
「坂ちゃん ガンバレ~2015」と書いてありますが、一体何なんでしょうねぇ~???
時間も有りますから、一寸入って見ましょうか・・・

通勤カバンを新しくしました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

北・東日本では強烈な寒波で大荒れの日が続いているようですねぇ~・・・
報道によると青森などでは、平年の倍近い積雪に成って居るとか・・・
交通機関も運休が出たりして空港で泊まらざるを得ない人も相当出ているようです・・・
これから本格的な冬に成りますが、どうなるんでしょうねぇ~・・・???
雪も適当な多さで降って呉れれば良いんですが、何事も過ぎたるは・・・です・・・
被害が出ない冬に成れば良いんですが・・・
カメラバックに
前回比べました旧通勤カバンにクッションバックを入れてみました・・・
思ったとおり、マチが少し狭かったんですが、それにも関わらずピタリと収まってくれました・・・
カバンの中に仕切りやポケットが有りませんから、スンナリと収まってくれました・・・
マチが少しぐらい違っていても、こう言う風に柔軟に収まってくれるのがソフトシェルの良いところでしょうねぇ~・・・
カバンとクッションバックの両方が譲り合って収まって呉れますからねぇ~・・・
このクッションバックには、45-85ミリのズームレンズと120ミリマクロレンズが入っています・・・
で、その上に・・・

通勤カバンを新しくしました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

新通勤カバン
通勤カバンが古くなりましたので、新しくしました・・・
今までの通勤カバンより少し小振りなショルダーバックにしました・・・
新年の初売りで安く出ていましたので、思い切って新しくする事にしました・・・
前の通勤カバンは帆布製でしたが、新しい通勤カバンは防水性のあるナイロン製にしました・・・
小型に成りましたが、A4の書類は十分余裕で入ってくれます・・・
かと言って今まで不要な物を持って言っていた訳では有りません・・・
実は以前、スリックのトラベルスプリントを入れていたんです・・・
何時でも使えるようにと、コンデジやライカⅢFなどと入れていましたから、必然的に大きいカバンに成った訳です・・・
で、今までのカバンはと言うと・・・

お正月なので・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初雪
お正月は、1日から寒波が来て荒れた瀬戸内と成りました・・・
2日は、朝起きるとチョ~寒くて気温がどんどん下がり、雪まで降り始めました・・・
ん~こんなに早く雪が降るのは何年ぶりでしょうねぇ~・・・
1月の雪はちらつく事が多くて大抵2月に入ってから降る事が多いんですが・・・
最近は温暖化でしょうか、子供の頃は12月に入ると、積もらないまでも雪がちらついていたんですが・・・
しかし、相当気温が下がっているようで、室内で居てもコタツから出たく無い位と言うより、コタツの外へ出している手が冷たくて、コタツに入りながらファンヒーターまで点けて暖を取らないといけない位です・・・
本来なら寒波が来ると成ると、カメラを引っさげて山に入るんですが、今年は肋骨にヒビが入っていますから、家族からストップが掛かって仕舞いました・・・
でも、これ位急に気温が下がって降雪が多いと、山で遭難する人が出るでしょうねぇ~・・・
まぁ~相当前から、この寒波と降雪は予報されていましたから、大丈夫とは思いますが・・・
しかし、家族から山へ行くのを止められたのが良かったのか悪かったのか・・・
まぁ~怪我のお陰で何十年ぶりかの寝正月になってしまいました・・・
諦めて今夜は、取って置きのお酒でも飲んで撮りに行けなかった憂さを晴らしましょうかねぇ~・・・

カミさんへのお年玉???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け27
お正月1日は、お天気が悪くて強風の上に気温が下がって大雪、風雪、波浪、雷の注意報が出ていました・・・
暗いうちから初日の出は見られるか?と、近くの山に登って三脚にカメラをセットして手ぐすね引いていましたが、余りの強風と寒さ、日出位置の雲を見て諦めて帰りました・・・
恐らく体感温度は、確実にマイナスにはなっていたかと・・・
体の心まで冷えて自宅へ帰りましたが、冷え切った車の中でも風がないと暖かく感じるほどでした・・・
新年早々初ドジでしたねぇ~・・・
朝ごはんに、お雑煮を頂きますと体も温まり、一気にお正月気分が盛り上がりました・・・
今年は喪中で年賀状も無く、静かな年明けになりましたが、唯一の誤算がこの天候でした・・・
しかし最近は、正月1日からお店が開いています・・・
そこでカミさんへのお年玉代わりに、欲しがっていたフードプロセッサーを買いに行きました・・・

喪中につき・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ブルック喪中
喪中につき、新年のご挨拶をご遠慮申し上げています・・・
皆様方には、良いお年をお迎えの事とご拝察申し上げます・・・
向寒の折、ご自愛ください・・・