我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

釜谷峡へ行って見ました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

コスモス07
下界では未だコスモスが咲き誇って、晩秋にしては暖かい日が続いています・・・
最近冷え込んできましたが、それでも最低気温は平年より4℃ほど高い日が続いています・・・
なので、平地での紅葉は少し遅れ気味です・・・
どうも大窪寺などの山間部では、紅葉も始まっているようですが、大窪寺は渋滞が酷いので行く気がしません・・・
大窪寺はお手軽で良いし八十場庵の打ち込みうどんも食べたいんですが・・・
しかし大窪寺などは水と言いますか、流れが無いので紅葉を写す魅力が半減してしまいます・・・
更に人が沢山居ますから、静かな秋の雰囲気を出すには難しいところがあります・・・
まぁ~お寺や神社などは、古い木が多いので木だけでも魅力が有りますが、どうしても人の手が入って形が整えられている居る姿が魅力的でもあり、魅力が無いところでもあります・・・
自然な樹形の木は、人の手が入った木よりワイルドな魅力がありますが、整った樹形ではありません・・・
従って、良い感じに写すには木の周りを回ったり、目線を上下に振ったり高さを変えたりしないと、魅力的な姿が写せません・・・
人工的に仕立てられた木は、見る方向が決められていて、其処から見ると綺麗な姿が写せますが、これを外すと・・・
野生の魅力か、人工的に整えられた姿形の魅力か・・・
難しいところです・・・
さてさて、釜谷峡の続きでも・・・


釜谷峡へ行って見ました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

記事を書いて置いて、下書きのままにしていました・・・(シッパイシッパイ
遅くなりましたが、公開しましたのでよろしくお願いいたします・・・m(_ _)m

晴れるかな?02
久しぶりの3連休!!!
3日も全ての休みが休めるって素晴らしい!!!
って事で、この休みの間に山へ紅葉を撮りに行こうと計画しました・・・
恐らくですが、この3連休が山に入って紅葉を撮れる最後のチャンスになるかと・・・
で、何処へ行こうかと色々考えましたが、カミさんも行くと言いますので、マイントピア別子、別府峡、法泉寺、奥祖谷等々・・・
考えましたが、高度差が有れば紅葉のピークも違って居る筈ですし、駄目なら他へ回れると言う理由で釜谷渓へ行くことにしました・・・
しかし、チャイがヘルニアで動けませんし薬などを飲ませる都合から、家に置いて息子に面倒を見させるか、ケージで連れて行くか迷いました・・・
息子は、風邪が治りきっていないのでチャイの面倒を見るのは無理って言われちゃいましたから、ケージで連れて行くしかありませんねぇ~・・・
まぁ~安静にしないといけませんから、ケージの中にクッションなどを入れて隙間を少なくして、余り動けないようにします・・・
何しろクネクネ道が殆どですから、体に負担が掛からないように気を使っておかないと回復が遅れてしまいます・・・
連休最後の24日はピアノのレッスンが有りますから、実質写真を撮りにいけるのは22・23日しか有りませんが、23日はカミさんが友達と約束が有ると言う事で、22日に行くことに決定しました・・・
本当は天気予報で晴天らしい23日に行きたかったんですが・・・
22日は天気予報では、晴れ後曇りと言う予報でしたし・・・

11月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

コマツヨイグサ
11月も下旬に成って居るって言うのに、コマツヨイグサと野生の朝顔が未だ咲いていました・・・
一時は最低気温も2度近くまで下がって寒くなりましたが、最近は最低気温も2桁を維持しています・・・
お陰で早朝以外はコタツの電気は入れずに済みますし、ファンヒーターも未だスイッチを入れていません・・・
こんなに暖かい晩秋は何年ぶりなんでしょうかねぇ~・・・
朝練では少し電気ストーブを点けるだけで手が悴むことも有りませんから助かります・・・
しかし、今週の練習はチャイのヘルニア騒動や休日出勤で余り練習が出来ていませんし、チャイの事が心配で練習も漫ろです・・・
ハノンが新しい曲になりましたから、練習しないと駄目なんですが、そう言った訳で3連休が有っても練習時間不足です・・・
でも練習不足ですが、先生に悪いところを見てもらおうとレッスン行ってきました・・・

いただきさんの海鮮食堂・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

十三夜
ボツ予定でしたが紅葉撮りに行けなかったので、仕事帰りに撮った今年2回目の十三夜のお月様です・・・
どうも仕事とこう言うチャンスとがぶつかると、どうしても良い場所で撮れませんねぇ~・・・
折角休みをとっても天候が思わしくなくって、思うような写真が撮れなかったりしますから、休みを取るのが躊躇われます・・・
どうしても休みを取ると同僚などに仕事のしわ寄せが行きますので、あやふやな事では休みが取りにくいのが現状です・・・
まぁ~宮仕えの性とでも言いましょうか・・・
土日祝日にしか写真を撮りに行けないリーマンにとって、紅葉や桜などの撮影チャンスが短いシーズンは、休日との兼ね合いと天候と行く場所で良い写真が撮れるかどうかが決まってしまいます・・・
そんな訳で、良い風景写真を撮ろうと思えばリタイヤ後でしょうかねぇ~・・・???
そうすれば少なくとも休みは毎日ですから、撮影に行くスケジュール自体は立て易くなりますからチャンスは倍増するでしょう・・・
しかし、その頃には体力がどれだけ低下している事やら・・・
登山では中高年の遭難が増えていますから一寸心配なところです・・・
まぁ~先のことを心配するより、現状で頑張るしかありませんねぇ~・・・

って結論めいた物が出たところで、「いただきさんの海鮮食堂」の続きでも・・・

いただきさんの海鮮食堂・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


セイタカアワダチソウ
11月に成って紅葉も撮りにいけず、一寸寂しい気分です・・・
11/15・16の土日は、山に入れる最後のチャンスでしたが、休日出勤であえなく潰れてしまいました・・・
来週の土日は、もう山の方は紅葉が終わって居るでしょうから、里山でないと無理に成りましたねぇ~・・・
里山だと霧や靄が出にくいので、単調な写真に成りがちですねぇ~・・・
休みでないと山に入る事は出来ませんから、近場で他の物を写すしか有りません・・・
とりあえず何処にでも有る様なセイタカアワダチソウでも撮って憂さを晴らしましょうか・・・
皮肉なことに仕事の時には晴天になります・・・
近場でならお天気も良くて写真に成りますが、大きな写真は無理ですねぇ~・・・
どうしても、こう言うチマチマした写真に成ってしまいますねぇ~・・・
何とかお天気に恵まれたお休みは来ないものでしょうかねぇ~・・・

って事で、写真を撮りにいけませんから、お昼ご飯の美味しいところを紹介して誤魔化す事にしましょうか・・・

チャイがヘルニアに・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

夕暮れ
11月も中盤に成ると会社を出る頃にはすっかり日が暮れて暗くなってしまいます・・・
朝起きても未だ暗くて、時間を間違えたと思うほどですねぇ~・・・
これが夏なら、会社を終えて帰宅する時でも未だ十分に明るくって、一寸何処かへ写真を撮りに寄ろうかと思う気が出るんですが・・・
流石に真っ暗になると何処かへ寄ろうかと言う気持ちは無くなって、早く帰ろうって言う気になりますねぇ~・・・
当然寒さも募って来て着ている服も重くなりますし、日が落ちて暗くなりますから余計に撮影行動も鈍ってしまい、早く帰りたくなってしまいます・・・
夏だと気温も高くて着ている服も軽いので、行動的に成るんでしょうかねぇ~???
どうにも未だ晩秋だと言うのに、冬が来たような寒さで身が縮む思いですねぇ~・・・
これは良い時期に紅葉を撮りに行く事が出来ず、一寸気持ち的に落ち込み気味に成って居るのかも知れませんねぇ~・・・
何かもう紅葉シーズンが終わったような書き方ですが、決してそんなことは無くて、里山なら何とか紅葉が撮れると思いますので、何とか頑張ってみたいと思います・・・

さて、話は変わって、先週月曜日にチャイがベッドから降りるときに「キャン!」と鳴いて急に後ろ足の踏ん張りが利かなくなってしまいました・・・
以前にも腰を痛めたことがありましたが、今回は腰を触っても痛がることも無く足の踏ん張りが全く利いていませんでした・・・・
チャイはこう言う時、カミさんが抱っこをしてお医者さんに連れて行こうとすると、怒ってカミさんに噛み付こうとします・・・
私には絶対に噛み付こうとしませんから、午前中会社を休んでチャイ抱いてカミさんと獣医さんに連れて行きました・・・

模型の製作部屋を・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

自生朝顔04
11月に入り立冬も過ぎて朝夕は10度を切って寒く成っていますが、野生の朝顔が未だ頑張って咲いていました・・・
この日は、曇っていて朝でも暖かかったんですが、こんな時期までと一寸びっくりしました・・・
流石に咲いていた朝顔はこの一輪だけでしたが・・・
いくらエルニーニョでもこれは一寸異常なのかな?って思ってしまいました・・・
しかし、本来の朝顔ってこれ位寒さにも強い花だったんだなぁ~って一寸感動しました・・・
園芸種の朝顔って恐らく早咲きの朝顔なんでしょうねぇ~・・・
本来の植物の姿なんて、野生で無いと判りませんねぇ~・・・
いやいや・・・びっくりしました・・・
他にもこんな事は有るんでしょうかねぇ~???
夏の花と思っていたら、意外と初冬まで咲いていたとか・・・
そう言えばアジサイなんかは未だに花を付けたままですしねぇ~・・・

さてさて製作部屋ですが、作りかけや未製作のプラモを運び込んで整理しました・・・

模型の製作部屋を・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

コスモス12
8、9日の土日には、何処か紅葉を撮りに行こうと予定していましたが、お天気に恵まれず中止にしました・・・
どうも最近は土日にお天気が崩れて雨が降るパターンになって居るようですねぇ~・・・
山に入ると平地より早い紅葉が撮れるんですが、いかんせん雨では何とも成りません・・・
紅葉の色が濃く成ったり、岩が白飛びしなくて良い場合も有りますが、透過光が使えなかったりコントラストが低かったり、レンズを上に向けると雨粒が付いたり、思った色が出しにくいのでこまりものです・・・
出来れば11月1、2、3日の3連休で行きたかったんですが、8、9日も雨でお流れに成ってしまいました・・・
まぁ~そのお陰で製作部屋を作る事が出来たんですが・・・
でも今頃になって筋肉痛が・・・
あれ位の荷物の移動で筋肉痛とは・・・
しかも何日目だろう???
もう歳なのかな???

で、製作中?の模型製作部屋なんですが、とりあえずフローリングなので暖房が欲しい・・・
しかし、フローリングは手芸などで汚した床を掃除しやすい様に考えましたが、模型の制作には少し寒いかと・・・
なので物置を探したら不要に成って使わなくなった小さなコタツが出てきました・・・
更にゴソゴソしておりましたらコタツ布団も発見!!!
早速手芸部屋にレイアウトしてみました・・・

模型の製作部屋を・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

十五夜
やっと十五夜の月を写す事が出来ました・・・
今までスーパームーンや本来の十五夜、2度目のスーパームーンなどをことごとく撮影出来ず、悔しい思いをしていました・・・
2度目の十五夜も仕事でしたので、多分駄目だろうと諦めていました・・・
でも仕事帰りに丁度十五夜の月が昇り始めたので、車を止めてコンデジですが写す事が出来ました・・・
しかし、こう言う事は最初から可能性が有る事は判っていたので一眼を車に積んでおくべきでしたが、今まで全てのチャンスが駄目だったので諦め気分が有ったんだと思います・・・
でも矢張り、諦めていると折角のチャンスがフイに成ってしまいますねぇ~・・・
少しでもチャンスが有れば諦めずに用意だけはしておくべきでした・・・
折角三脚はいつも車に積んでいたのに・・・
でもコンデジの画像で少し不服では有りますが、何とか物には出来ました・・・
やっと少しでは有りますが、溜飲が降りました・・・

さて、母親の入院や葬儀などで中断していました模型作りを再開しようとしましたが、茶の間での製作はコタツが新しくなったことも有ってカミさんが許してくれません・・・
道具や塗料を食卓に置くのも許してくれませんので、いろいろ探していましたがコタツ布団を出す時、カミさんが使っていた手芸部屋が物置状態に成って居るのを見て此処が使えないかと思い整理してみました・・・

今度は、コタツが壊れちゃいました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け33
今日は立冬ですねぇ~・・・
いよいよ温国讃岐にも、そろそろ冬将軍が忍び寄って来るようですねぇ~・・・
11月始めの連休で雨が降って以降、晴天が帰ってきましたが朝夕は更に寒くなってきました・・・
寒くなるって言う予報が出ていましたが、最低気温は12度から7度へ、最高気温は23度から19度へ急に下がりました・・・やはりコタツを出して置いたのは正解だったようです・・・
懐が寒く成っていますので、急激な最低気温低下は余計に寒さが身にしみます・・・
でもコタツを出しておいたお陰で、寒い朝でもヌクヌクです・・・
まぁ~寒いといってもお昼は結構気温が上がってくれるんですが、それでも予報では20度超えの日は少なくなってきていますねぇ~・・・
会社でもクールビズも11月に入って終わりましたから、又もやネクタイを締めないといけなくなりました・・・
一寸した事ですが、何だか首元が締まって窮屈に感じます・・・
でも今まではYシャツで通勤していましたが、1枚薄いジャンバーを羽織る様に成りました・・・
んでは、コタツの続きでも見て暖まってください・・・

今度は、コタツが壊れちゃいました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

曇り空
11月に入って3連休なので紅葉でも写しに行こうかと楽しみにしていましたが、先生の御都合でピアノのレッスンが3日に入ったり、その上3連休は初日から天候に恵まれず朝から今にも降り出しそうな曇り空でしたが、朝食後には雨が降り出しました・・・
祖谷渓谷にでも行こうかと思っていましたが、徳島も雨空のようです・・・
こういう時には無理に出かけず、クローゼットの整理をして欲しいと仰いますので、ここは御機嫌を取っておいたほうが、宜しいかと・・・
って事で、クローゼトの整理をすることにしました・・・
って言ってもクローゼットは殆どカミさんと娘の持ち物ばかりで、私のものはほんの少ししか有りません・・・
なので、私の物の整理はほんの数分で終わり、後はカミさんの決断次第で捨てる物をゴミ袋に詰めるだけでした・・・
ついでに寒くなりそうなので、コタツを出す事になり、コタツ布団を出しました・・・
まぁ~コタツは家具調なので、年中茶の間に有るわけで、コタツ布団を掛けてコードを繋ぐと出来上がりですが・・・
でもスイッチを入れても暖かくなりません・・・
で、テスター片手に調べてみますと、温度ヒューズには異常が無い様で、どうやらハロゲンヒーター自体が切れているようで、ヒーターの導通が全く有りません・・・
ん~こりゃぁ~ヒーターを交換するしか有りませんねぇ~・・・
連休後は寒くなるそうですから、そうなる前にって事で電気屋さんへ行くことに・・・

11月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

朝焼け18
11月に入って直ぐに3連休ってのは嬉しいですねぇ~・・・
でもその内の2日、は雨で写真を写しにいけませんでした・・・
でも3連休の最終日になって晴れるってどんだけぇ~・・・
折角の3連休って言うのに、何処にも行けなかったじゃぁ~有りませんか・・・
お天気が悪いと何処へ行っても写真に成らないことが多いですからねぇ~・・・
まぁ~そのお陰でピアノの練習に打ち込めたんですが・・・
しかし、今朝から急に風が冷たくなって気温が下がったような・・・
昨年は、11月と言っても25度前後の快適な日が続いて、紅葉も遅れた記憶がありますが・・・
今年は、平年並みなんでしょうかねぇ~???
どうやら今日当たりにカミさんがコタツを出そうと言い出すでしょうねぇ~・・・
昼間は、気温も上がってお日様に当たると7暖かくて良いんですが、朝夕でお日様が見えなくなると寒くなってきますねぇ~・・・
やっと晴れた祭日ですが、先生の御都合で写真を撮りにも行かずピアノのレッスンへ行ってきました・・・
前回のレッスンから僅か1週間ですが、少しは練習の効果が出るんでしょうか???