我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

今度はプリンターが・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

新プリンタースキャナー

新プリンターは、複合機なので当然スキャナーが付いていますが、反射原稿にしか対応していないので、私は使う事が殆ど無いでしょうねぇ~・・・
私はフイルムスキャンが殆どなので、透過原稿がスキャンできないと付いている意味はありません・・・
まぁ~未だエプソンのGT-9300Fのフイルムスキャンでお世話になることだろうと思います・・・
でもまぁ~一般的には、透過原稿は特殊なんでしょうねぇ~・・・
特に最近はデジカメが主流に成って、フイルムスキャンなんてよほど酔狂な人以外にはしないでしょうし・・・
と成れば、今のうちに中古のフイルムスキャナーを手に入れておきましょうか・・・
多分、フイルムを使う人が居無くなったので、安く手に入れられそうですねぇ~・・・
しかしビジネス用は味気ない灰色ですが、パーソナル用のプリンターともなると綺麗な白色に成っていますねぇ~・・・
でも、この綺麗な白い色も、毎日のように掃除しないと直ぐに汚くなってしまいます・・・
特に真っ白や真っ黒は特に埃や汚れが目立つように思います・・・
 


今度はプリンターが・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

旧プリンター
えぇ~・・・
最近では、デスクトップが壊れ、電気かみそりを壊し、携帯電話が壊れと電気製品が次々と壊れていますが・・・
今回はプリンターがノズル詰まりを起こしてしまいました・・・
まぁ~母親の入院とか、葬儀とかで休日は殆ど徳島へ行っていましたので、今年に入って殆ど使っていませんでしたからねぇ~・・・
ノズル詰まりは、私がプリンターのメンテナンスを怠っていたので、故障では有りませんが、使えないのでは故障と同じですねぇ~・・・
修理の見積もりは2万ほど掛かると言われ、それなら新しいプリンターが買えてお釣りが来るほどの金額でした・・・
最近、電気製品の故障で出費が続いていますが、必要な物なので仕方が無く電気屋さんへ行ってみました・・・
すると驚く事に、フルカラーレーザープリンターでもA4なら2万円少々って値段になっていました・・・
インクジェットプリンターに至っては、スキャナー付の複合機でも年式遅れなら2000円少々、今年のものでも1万円少々の値段でした・・・
しかし、一つ一つ丹念に見ていきますと、どうも安い年式遅れの型は1枚当たりのプリントコストが高い傾向でした・・・
まぁ~メーカーさんは、プリンター本体は安く値段にして、インクで稼ぐ積りですから、当然そういう風な値付けになっています・・・
しかし最近は、ユーザーの目が印刷コストにも行くようになって、印刷コストを表示するように成って居るのは嬉しい限りです・・・
そんな中でも4色インクのプリンターは、どうも写真印刷では少し粗が目立つ様に感じ、6色インクのプリンターの方が綺麗に感じました・・・
フルセットでのインク価格は、6色インクの方が4色インクより高く成っていますが、単体での価格は同じくらいに成っています、この辺は悩みどころです・・・
フルカラーレーザーは、未だインクジェットの倍くらいの印刷コストが掛かりますから、安くは成っていましたが候補から外しました・・・
で、スキャナーは有りますから、複合機に限らず選んでみましたが、どうも最近はメーカーさんが複合機に力を入れているようで、複合機にコスパが良いものが多い様です・・・
ブラザー、エプソン、キャノン、ヒューレットパッカードなどのメーカーのプリンターがずらりと並んで目移りがして中々決められませんでした・・・
店員さんは昨年の型でインクとセットで割引になっている幾つかのモデルを推薦してくれました・・・

10月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

夏空
いやいや・・・
台風が去ってから、どうも秋が本格的に成ったのか、お天気がコロコロ変わりますねぇ~・・・
正に「女心と秋の空」を地で行っているかと・・・
晴れれば朝の最低気温は10度前後ですが、お昼の最高気温は25度超えまで上がります・・・
最高気温と最低気温の差が10度を超えると、何だか体調を保つのが難しくなります・・・
この日も、朝の最低気温は12度・・・
お昼の最高気温は27度まで上がりました・・・
お昼なんて、暑くて上着なんて着ていられないほどで、お昼には久しぶりに「ざるうどん」にしました・・・
空にはまるで夏か!っていう感じの雲が浮かんでいました・・・
しかし、昨年の10月初めなんて30度越えていましたからねぇ~・・・
それから比べればチョロイものですが、それでも久しぶりに暑くなりました・・・
けれども確実に秋なのは、仕事が終わるころには暗くなっていて、車のスモールライトを点けて走らないといけなくなって来ました・・・
家に帰る頃には、日がどっぷりと暮れてしまい、必然的に夕食が早くなってしまいます・・・
こうなると平日には、どうにもピアノの練習時間が取れなくなって困ります・・・
そんな練習不足な状態ですが、レッスンへ行ってきました・・・

携帯電話を新しくしました・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

SH05A充電スタンド
シャープSH03Aの充電台はこんな横型でした・・・
防水型の携帯電話なので、なるべく本体の蓋などを充電などで日常的に開け閉めしたくなかったんです・・・
日常的に蓋などを開け閉めすると、防水パッキンが弱ったり、蓋を完全に閉めていなかったりして防水が効かなくなるのを防ぐためでした・・・
こういう充電台で充電すると、そう言うトラブルが防げるので、防水型は専用の充電台で充電した方が良いと思います・・・
自宅では充電台で充電しますが、出張や会社では充電のために蓋を開けて端子に充電器を繋げて充電します・・・
そんな時は、必ず蓋が完全に閉まったかどうか何度も確認します・・・
まぁ~一旦電源を落として、再度電源を入れると何度も携帯から充電口の蓋は閉めたか?電池ケースのロックはしたか?って聞いてきます「から、覚えちゃいましたが・・・
何と言っても携帯電話は、電気製品ですから水の浸入が大敵ですからねぇ~・・・
私の友人や同僚でも、洗面ボールや便器に携帯電話を落として水を浸入させ、修理などで痛い目にあった連中がゴマンと居ますからねぇ~・・・
私のように自然の中に入っていく者にとって電気製品の防水は必需と言って良いかも知れません・・・

携帯電話を新しくしました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

本体裏比較

新しい携帯電話は、シャープSH03Eです・・・
古い携帯電話のカメラは、CCD8Mだったんですが、新しい携帯電話のカメラはCMOS5Mにグレードがダウンしています・・・
古いSH05Aは、カメラのレンズに4.82m 2.8と書いてありますが、新しいSH03Eには何も記載がありません・・
スマートフォンは、カメラが良くなって人気が出ていますから、一寸不可解な改悪ですねぇ~・・・
それともガラケーを選ぶ人は、余り写真を撮らないんでしょうか???
↑の画像は、左側が古いシャープSH05Aで、右側が新しいシャープSH03Aです・・・
SH05Aのレンズ横には誇らしげにCCD80と印刷されていますねぇ~・・・
出来ればガラケーも、スマートフォン以上にカメラに特化した機種を出しても面白いと思うんですが・・・
例えば、コンデジ並みの16Mのカメラ付きとか、高感度に強いカメラを積んだガラケーとか・・・
コンデジでも裏面照射CMOSが当たり前になって、高感度が良くなっていますからねぇ~・・・
もしくは音楽プレーヤーとして音が良いガラケーとか、ブルートゥースでワイヤレスヘッドフォンが使えるとか・・・
防水カメラ付で水深5mくらいまで心配なく使えるとか・・・
まぁ~考えているだけなら楽しいんですが・・・
さて、新しい携帯電話と古い携帯電話を比較してみましょうかねぇ~・・・

携帯電話を新しくしました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

SH05AミニSDカード

シャープSH05AのミニSDカードに、電話帳などのデータを一括保存する方法は取説には全く記載がありません・・・
で、どうやるのかと言いますと、どの携帯電話も大差ないと思いますが、まずは十字キーの真ん中を押して「メニュー」を呼び出し「LifeKit」を選んで「microSD」を選びます・・・
普通に電話帳を呼び出して全件コピーを選んでコピーしちゃうと、一括ファイルにはならず個別ファイルが沢山出来ちゃいます・・・
これを新しい携帯に移しても、一件ずつ個別に本体へコピーしないといけないので大変な作業になってしまいます・・・
「microSD」を選ぶと③の「一括バックアップ/復元」を選び①の「microSDへバックアップ」を選びますと、端末暗証番号を聞いてきますから、端末暗証番号を入力すると、「本体データをmicroSDにバックアップしますか?」と聞いてきますから、「はい」を選ぶとmicroSDカードにDATAと日付が付いたバックアップファイルが出来上がります・・・
このファイルが電話帳など本体のデータをバックアップしたファイルになります・・・

今度は携帯が壊れちゃいました・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


えぇ~今まで長く使っていました携帯電話が壊れちゃいました・・・(涙
電気製品って壊れだすと次々と壊れるものなんですねぇ~・・・
先日デスクトップが壊れて新しくノートPCを買ったばかりだし、電気かみそりも壊して買い換えたばかりなのに・・・(泣
メールの発着信や電話の発着信などは全く支障が無いんですが、此方の声は相手に届いて居るんですが、相手の声が聞こえません・・・
DOCOMOショップへ行って点検してもらったところ、本体の故障ということでした・・・
携帯保障サービスで5000ポイント位出すと新品(と言ってもインフォメーションセンターが在庫している携帯電話で)に交換してくれるというのですが、ガラケーは種類が少なく色も希望の物が有るかどうか判らないとの事で、インフォメーションセンターの電話を教えて頂きました・・・
携帯電話も最近はアイフォンやスマートフォンが主流ですが、私が使うには電池の持ちが今一つ良く有りません・・・
満充電で4~5日位は持って貰わないと、安心して山の中へ入っていけません・・・
少し前までは、携帯電話の中継局が一定角度以上の上方からの電波を受信してくれませんでしたが、最近は山で遭難した時に携帯電話の通話や位置情報で救助できる可能性が上がった為に、中継局の受信角度がやや緩和されて通話エリアが拡大しています・・・
私が撮影に行くような山で、docomoなら大抵の所は通話エリアになっています・・・
まぁ~本格的な登山では、当然まだ通話エリアに成っている所は少ないんですが・・・
それでも一部山小屋付近では通話が出来るところが出来ましたからねぇ~・・・

ノートPC比較・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

台風19号は、最悪の日本縦断コースを取りましたねぇ~・・・・
私のところは、阿讃山脈と高野山に守られて、それほど大した被害はありませんでしたが、皆さんの所は如何でしたでしょうか???
台風通過後、北海道は雪!、関東は真夏日!とか・・・
讃岐はめっきり涼しくなりました・・・

ASUSU PC900
今まで使っていたASUSのPC900です・・・
OSはWindowsXP、CPUは遅いし、HDDはSSDでたったの12GB(4GBオンボード+8GBフラッシュ)・・・
でも結構小型で軽く、電池の持ちも良いので旅行には欠かせないPCでした・・・
確か値段は正札で50000円が付いていましたが、42000円で買ったかと・・・
タッチパッドも付いていて居ますが、マウスが使いやすいので1000円マウスを買って使っていました・・・
コタツの上でもスペースを取らないので、コタツトップとしては最適な機種でした・・・
沖縄や伊勢、出雲などの旅行にも連れて行きましたし、毎朝起きるとOTTVAのクラシックを聞くのが日課でした・・・
無線LANでLANコードは要りませんし、電池運用していると電源コードも要りませんから、PCの周りはスッキリして居ています・・・
WindowsXPのサポートが続いていたらまだまだ使い続けていたかと思います・・・
最近はこの手のPCは殆どタブレットに成ってしまい、小型のノートは無くなって仕舞いましたからねぇ~・・・
もう少しパワーとHDD容量が有れば不満は無く、結構使い勝手は良かったんですが・・・
タブレットもメモリが少ないので、画像編集には向きませんしねぇ~・・・

10月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

台風進路
台風19号が九州に上陸しましたねぇ~・・・
讃岐でも昨夜から風が強くなってきました・・・
今のところ讃岐は台風の左側の可航半径に入っていますから、それほど酷くは成らないと思いますが・・・
それでも台風が大型で勢力が強いので、各地で暴風の被害が出ているようですねぇ~・・・
香川県には暴風t警報と沿岸部には波浪警報が出ています・・・
雨はそれほど降っては居ないので台風19号は、どうやら暴風の被害が大きいようです・・・
進路に近い市町村では避難勧告が出ているところも有るようです・・・
進路に当たる地方の方は、早めに対処したほうが良いかも知れませんねぇ~・・・
被害が少ないことを祈るばかりです・・・

まぁ~私も日曜日は台風接近で休日出勤でしたから、3連休とはいきませんでした・・・
土曜日や月曜日に当たっている連中は、一応2連休は休めますが、私は飛び石なので最悪です・・・
でも、一番肝心な月曜日は休みに当たりましたから、今日の当番はしんどいかもしれませんねえ~・・・
台風の速度が遅くなって日曜日に最接近かと思いましたが、月曜日にずれ込みました・・・
停電さえしなければ、それほど仕事は無いんですが、社屋もこの風でも被害は出ないと思います・・・
でもお陰で、ピアノの練習する時間が1日増えましたから、少しは良くなったかも知れませんねえ~・・・
台風の最中ですが、早めにレッスンへ行かないと風雨が益々強くなってきますから、あえて早めにレッスンへ行って来ました・・・

ノートPC到着ぅ~!!!

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

台風19号が接近していますねぇ~・・・
何だか週末から週明けにかけて毎週台風が来ている感じです・・・
しかし、この台風は最近の台風としては最強クラスだそうです・・・
進路に当たる方は早めに対応しておいたほうが良さそうです・・・
台風の動きには注意が必要ですねぇ~・・・

到着
唯一過不足なく使えるデスクトップがご逝去され、非力なXPノートを使っていましたが、非力ゆえ画像編集ができません・・・
そこで至急後継のPCが必要でしたが、何にするのか非常に迷いました・・・
パワーが必要なRAWファイルの現像や画像編集を除けばノートPCの安いので十分だろうと、GPUはi3、メモリは4G、OSはWindows7を条件に探していましたが、DELLのノートで、Inspiron 14 3000シリーズ とLatitude 15 3000シリーズが候補に挙がりました・・・
しかしInspiron 14 3000シリーズは、OSでWindows 7 Professional を選ぶと61,258円もします・・・
まぁ~一応HDDが1TBが付くのですが、ご丁寧にマカフィーが強制的に12ヶ月付いてきます・・・
マカフィーも無料なら良いんですが、値段にチャンと含まれますから厄介です・・・
バックアップCDなどを入れると相当な金額になってしまいます・・・
そこでCPUでi3を選べるLatitude 15 3000シリーズでの中でOSがWindows7を選べるモデルを探してみました・・・
するとWindows 7 Professional 搭載モデルがあることに気が付きました・・・
一応Windows 7 Home Premium 64なら59,378円ですが、Windows 7 Professional 搭載モデルは67,979円に跳ね上がります・・・
しかしWindows 7 Professional は結構好きなOSですし、使い慣れていますからこのモデルが良いかな?って検討を始めました・・・
Inspiron 14 3000シリーズよりモニターが15インチに上がりますが、HDDの容量は半分の500MBに成りますがマカフィーは外せるので、その分安くなります・・・
でもOSは、Windows 7 Professional 日本語版64ビットも選べますし、Windows 8.1 Pro 64ビットのライセンスも含んでいて、バックアップCDが付いてきますので、将来アップグレードするにしても不便は感じません・・・
なのでOSに魅かれてLatitude 15 3000シリーズを注文したところ、先週金曜日に到着しました・・・

9月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

紅白曼珠沙華02
PCがご逝去されて、バタバタしておりましたら知らないうちに10月に成ってしまいました・・・
やっと買うPCも決まり、注文を済ませましたが、到着まで2週間ほどかかるとのことでした・・・
どうも中国から船便でエッチラオッチラやってくるみたいです・・・
ってPCの話は置いといて、もうすっかり秋本番ですねぇ~・・・
いつもお邪魔して写させて頂く白い彼岸花が咲き始めました・・・
紅白の彼岸花は、縁起を担ぐ為でしょうか?庭に植えている方が多いのには驚きです・・・
夜にピアノの練習をしていると、何処からか微かに金木犀の香りが漂ってきます・・・
こんな僅かな事でも秋本番を感じさせてくれますねぇ~・・・

それでは遅れておりました9月2回目のピアノレッスンのお話でも・・・

電気カミソリ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

台風18号が関東に接近していますねぇ~・・・
幸い讃岐は余り被害を受けなかったようですが、皆さんの所では如何でしょうか???

旧充電台に新カミソリ
新しい電気かみそりを手に入れましたので、早速今までの洗浄充電台に新しい電気かみそりをセットして充電しました・・・
翌朝、電気かみそりを使いましたが、流石に新しいかみそりは肌の当たりも柔らかくて、良い剃り心地でした・・・
で、剃り終わったので洗浄充電台にセットして出勤していましたが、2~3日してカミさんが言うには洗浄する音が聞こえないとのこと・・・
そんな馬鹿な!って思い土曜日の休みに髭剃りの後、洗浄充電台にセットして暫く待ってみました・・・
4~5分待ちましたが、洗浄音がしません・・・
これは故障か?とも思いかみそりを買ったY電気に電話をしてみましたら、持ってきてほしいとの事なので、持参してみました・・・
まぁ~念のため洗浄充電台が故障かもしれませんので、洗浄充電台も持って行ってみました・・・

電気カミソリ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

旧かみそり清掃中
旧電気カミソリは、こういう風に充電洗浄台にセットすると歯の部分が下にセットしたアルコール洗浄液で洗浄してくれて充電も出来ると言う優れものです・・・
歯の中に残った髭の剃りカスは下から吹き上げるアルコール洗浄液で洗浄されて、髭の剃りカスは下の洗浄液の中に入って歯の内部は綺麗で清潔なものです・・・
このアルコール洗浄が気に入って買ったブラウンの電気カミソリなんです・・・
で、この充電洗浄台に使える本体が有れば一番良いんですがねぇ~・・・
でもこの洗浄液の影響で歯の外側下のメッキ塗装が無く成ってしまいました・・・
恐らくアルコールで洗浄するときに解けて洗浄液に入ってしまったんでしょうねぇ~・・・
少々格好が悪いんですが、性能や機能に影響が無かったのでそのまま使っていましたが、外国製はこういう点の品質は悪いと覚悟していましたし・・・
まぁ~最近ではこう言う事は常識になっていますから、嫌なら国産の電気カミソリを買えば良いんですが、アルコール洗浄をしている電気カミソリは無いんですよねヶ~・・・
水洗浄とか水に溶かした洗浄液を使う電気カミソリは有るんですが、アルコール洗浄は有りませんでした・・・

電気かみそりを壊しちゃいました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

旧かみそり
男にとって毎朝、面倒でもしないといけないのが髭剃りです・・・
車中泊でも、お泊りに行っても、出張でも必ず持参するのが髭剃り用の電気カミソリです・・・
女性が毎朝お化粧するのと同じように、私も毎朝電気カミソリにお世話になって居ます・・・
前夜にお風呂とか、朝に洗面所でレザータイプのカミソリを使う方も居ますが、私は朝に電気カミソリを使うようにしています・・・
で、私が毎朝使っていた電気かみそりです・・・
ブラウンの390CCと言うタイプになります・・・
買う時には色々な電気カミソリを顔に当ててみて網歯の肌当たりが良いのを選びました・・・
私は特に肌が弱くて直ぐにカミソリ負けをしてしまいますから、アルコール洗浄が出来るタイプがアルコールで消毒してくれるので良かろうと選びました・・・
しかし・・・