我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

9月はじめてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ハナニラ02
いやいや・・・
PCご逝去に気を取られて、休日出勤などで忙しくしていましピアノレッスンの記事を書くのを忘れていました・・・
どうも4半期決算月は忙しくて、オマケに最近は物忘れが酷くて、若しかしたら痴呆が来たのかと心配しています・・・
で、9月最初のレッスンは、先生のご都合で9月15日の敬老の日になりました・・・
敬老の日の前の土日に練習できるかと期待していましたが、土曜日は休日出勤で練習できませんでした・・・
なので、日曜日だけが練習日に成っちゃいました・・・
どうにも練習時間が中々取れませんねぇ~・・・
少しは早く進みたいと焦るのですが、先生は「レッスンは、上手に成る為の技術などを身に付ける為なので、先を急ぐよりジックリと技術や感性を身に付けるほうが大切です。」との事なので、急がないことにしました・・・
確かに先生の指導もどちらかと言えば技術的なものもありますが、主体は曲想のつけ方に重点が写っている様に感じます・・・
道理で中々○が貰えないはずです・・・


釜からうどん・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ある晴れた朝
台風16号も温帯性低気圧に勢力を落としましたが、あちらこちらで集中豪雨を降らせたみたいですねぇ~・・・
昨朝は雨が降っていましたが、今朝は晴れています・・・
でも一昨日の夜は雨が降るので窓を閉めて寝ていますと、風が通らないのと湿度が高く最低気温も余り下がらないのか蒸し暑くて寝苦しい夜になりました・・・
久しぶりに扇風機をつけて寝ましたが、もうそろそろ扇風機もお役御免にしたいところです・・・
DELLのデスクトップPCが逝っちゃいましたから、後継のPCを選んでいますが、矢張りデスクトップか?それともノートか?
CPUはi3で充分?HDDの容量は?メモリは?出来れば4G以上欲しいなぁ~・・・
なんてあちらこちらのサイトを見て回っています・・・
PCを選ぶのも楽しさのひとつですねぇ~・・・
私の選択基準は、フォトショップが動くこととニコンの現像ソフトが動くことです・・・
まぁ~CPUはデュアルでも動いていましたから、i3なら大丈夫でしょうが、メモリが4G以上は欲しいところです・・・
現像ソフトは、CPUパワーよりメモリを使いますからねぇ~・・・
何枚も一辺に現像しないと大丈夫でしょう・・・
台風が北にそれて呉れたお陰で、お彼岸のお墓参りも恙無く終えましたし・・・
お彼岸と言えば、前回の「釜からうどん」の続きでも・・・

釜からうどん・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

空と雲
この飛び石連休中は、台風16号の影響で雨の予報が出ていましたが、何とか日本の方へ曲がるタイミングが遅くなり、何とか雨が降らずに済んでいます・・・
日曜日には家族総出でお墓を洗ったり、周りの草取りやら掃除を済ませておきました・・・
お陰で秋のお彼岸には雨に降られずにお墓参りが出来ました・・・
私とカミさん、息子とチャイ、義兄夫婦でのお参りでした・・・
お墓参りの後は、近くのお茶屋さんへ寄ってお昼を食べるんですが、今年は予約だけで満席で席が取れませんでした・・・
仕方が無いので、我が家も義兄夫婦もうどん好きなので、うどん屋へ行くことにしました・・・
でも、普通のうどん屋へ行くのは面白くないので、一寸変わったうどん屋へ行くことにしました・・・
実はこのうどん屋さんは、半年ほど前に開店していて、開店当時コッソリと私だけ食べに行っていました・・・その名前は「釜からうどん」と言います・・・
以前ご紹介した仏生山町の法然寺境内にあるうどん屋「竜雲」の「つけうどん」をプロデュースした野口純一さんのお店なので旨くない筈がありません・・・
しかし、結構行列が出来ますから、少し憂鬱ではありますが・・・
あまり行列が出来るお店には行きたくありませんので・・・
県外の人は、行列してでも有名店で食べたがりますが、地元民はなるべく行列が出来る店は敬遠して、他の美味しいお店へ行くことが多いようです・・・
まぁ~うどんは日常食ですので、ワンコイン(500円)でお腹が一杯にって美味しいお店が一番です・・・
勿論うどんにも好みが有って、細身が良いか太目が良いか、腰は強めか柔らか目か、うどんの肌はツルツルかザラザラか、出汁はイリコかカツオか、サバ節か・・・

DELLデスクトップご逝去・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

パソコン
昨日、皆さんのところへお邪魔しようとPCを立ち上げたところ、途中でHDDが止まって起動しなくなりました・・・
裏蓋を開けて各部を点検しましたところ、どうやらCPUが本格的にご逝去されたようでした・・・
どうやら寄る年波には勝てず、もう耐用年数を大幅に超え、しかもXPマシンにWindows7をぶち込んで無理やり動かしていた無理が祟ったようです・・・
手元に残されたPCは非力なASUSのXPノートだけに成っちゃいました・・・
ASUSノートは、ドライブ容量も少なくCPUも非力でメモリーも少ないので、フォトショップなどの画像処理が出来ません・・・
おまけにコンデジのRAW現像も出来なくなって難しい撮影は出来なくなってしまいました・・・
画像も暫らくはJPEGの撮って出しに成ってしまいました・・・
暫らくは在庫の画像で何とか成りますが、送球に次のPCを選んで購入しないと・・・
デスクトップにするか、ノートにするか???
色々迷っていますが、当分の間は皆さんの所にお邪魔するのはXPノートに成りそうです・・・
動画などを掲載されている方の所は、動画が表示されるのに時間が掛かりますからスキップするように成ってしまいます・・・
ニューマシンのセットアップが出来るまで辛抱です・・・
お彼岸だと言うのにトンだ事に成っちゃいました・・・

三谷町ふれあい祭り・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

晴雨
久しぶりに雨が降りました・・・
と言っても夜半から降り出したようでチャイと散歩は無理でしたが、会社に出勤する頃には止んでいました・・・
しかし、朝の陽射しが雨粒に反射して綺麗でした・・・
晩生の稲も今は穂が出て間が有りませんから、水を欲しがる時なんですよねぇ~・・・
稲にも丁度良い久しぶりのお湿りかもしれません・・・
でも台風16号が発生して、西日本に相当接近しそうですから、稲は大丈夫かな???
折角中国大陸の方へ行っていたんですが、急にコースを90度まげて日本の方に来るなんて、何かどうしても日本に来たい台風みたいですねぇ~・・・
コースによっては、四国に相当接近するみたいですが、その頃には台風も衰弱しているでしょうが風は弱くなっても雨は相当量降るそうなので稲が倒れて水浸しに成らないか心配です・・・
折角、此処まで順調に育ってきていますから、なるべく被害が少ないコースで来てほしいものです・・・
と言っても相手は台風ですから、こちらの思惑など全く関係なしに来るんでしょうねぇ~・・・
出来れば、再び進路を西に向けて中国大陸の方へ行ってくれれば良いんですが・・・
何だか香港だかの反日団体が漁船をチャーターして尖閣諸島へ上陸するとか言っていましたが、台風で海が荒れて港を出港出来ないで居るとか言いますし・・・
このまま中国大陸の方へ行ってくれれば、その漁船も出港出来ず、トラブルも無いと思いますし・・・

まぁ~そんな事を心配して居ますが、少し食傷気味でしょうが「ふれあい祭り」の続きでも・・・

三谷町ふれあい祭り・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

輝く稲穂
晩生の稲も、早く植えた稲には早くも穂が出始めました・・・
9月に入って晴天が続いて昼間の最高気温も30℃近くまで上がり、朝の最低気温も20℃位まで下がってきていますから、このまま晴天が続けばきっとこの気温差で美味しいお米が出来る事でしょうねぇ~・・・
今、晩生の稲は穂が出始めたので、沢山実が入る様に穂水を田圃に入れていますから、稲穂の先に露が沢山付いて朝日に輝いて綺麗です・・・
此処の稲はきっと美味しいお米に成るような予感がします・・・
これで台風さえ来なければ、きっと晩生米は豊作でしょうねぇ~・・・
ん~美味しい晩生の新米を食べられるのは、恐らく10月中頃でしょうかねぇ~???
刈り取った籾の乾燥も有りますから、もう少し後に成るかな???
早生米と晩生米のどちらが美味しいんでしょうねぇ~・・・
食べ比べるのが楽しみです・・・
そろそろ早生米は乾燥が終わるはずですから、ぼちぼちでしょうか???

新米の話題は」これ位にして、8月最後のお祭り「三谷町ふれあい祭り」へ行ってきましたので、その花火でも・・・

阿波踊り・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

青空
最近晴れの日が続いています・・・
この晴れ間が、スーパームーンや十五夜の夜に欲しかったですねぇ~・・・
これ位の雲なら少し待てばスーパームーンが見られたと思うと悔しい思いが・・・
しかも県西部では晴れてスーパームーンが見られたと言いますから、余計に悔しいです!!!
でも、これからは空気が澄んで夜空の星を撮影するシーズンに突入しますねぇ~・・・
何とかいいお天気の時に月や星を撮影したいものですねぇ~・・・
早く撮影しておかないと夜露が降り始めますし、紅葉も始まってスケジュールが忙しくなりますからねぇ~・・・
しかも紅葉シーズンは短くてあっ!っと言う間に終わってしまいますから・・・
でも、今年は夏が涼しかったので紅葉の具合はどうなんでしょうねぇ~???
いい色に色づいて呉れれば良いんですが、少し心配になります・・・
矢張り山に入って紅葉を空気が澄んでいる朝に撮りたいものですねぇ~・・・
そろそろ車泊出来るようキャンプ道具の点検もしておかないと・・・
夏の間は、車内の温度が相当上がりますから、キャンプ道具を積みっ放しにしておくと劣化しやすいので積んで居なかったんですよねぇ~・・・
夏場は、車泊するにしても、気温が低くなる山間部に入らないと、暑くて寝られたもんじゃぁ~ありませんし・・・

前置きはこの位にして、今回は阿波踊りの続きでも・・・

阿波踊り・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝露の晩生稲02
早生の稲が刈り取られて晩生の稲ばかりが田圃に残っています・・・
最近の朝夕の冷え込みで、稲の葉には露が出て居ます・・・
この稲は少し植えるのが遅かったのか、まだ穂が出て居ませんが、早く植えた稲はそろそろ穂が出始めました・・・
ここ最近の晴れ間で、稲の葉の先に露が出て朝日を反射して綺麗に光っています・・・
暫くは晴れ間が続く予報で、朝夕は結構気温も下がり、昼間は30℃近くまで気温が上がりますから、この気温差が晩生のお米を美味しくしてくれるんですよねぇ~・・・
幸い晩生米にはイモチ病は発生して居ないようですし、カメムシの発生被害も無いようですねぇ~・・・
一部の田んぼでは、カメムシが大量発生していると聞いています・・・
早生も晩生も美味しいお米になるまでには、色々と障害が待ち構えているんですねぇ~・・・
そんな障害をお百姓さんと乗り越えて、美味しいお米を作ってくれているんですねぇ~・・・
ん~何だか早く新米が食べたくなりました・・・
早く今年の新米の味が知りたいものです・・・

てな食いしん坊を言う前に、母親が亡くなったので久しぶりに4日ものお盆休みを頂き、ゆっくり出来た初盆に成りました・・・でも私だけは、どうもゆっくりするのが苦手で、悪友のお誘いで例年行っている阿波踊りを見に行きましたので、その様子でも・・・

国分寺町まつり・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

失敗、失敗・・・
忙しくて記事の公開を忘れていました・・・
期待して来てくれた皆さん!すみませんm(_ _)m

早生の稲刈り
9月に入ってやっと晴れ間が続きました・・・
6日には警報が出るほど大雨に成りましたが、その前後は何とか晴れて呉れて居ますが、肝心な9日のスーパームーンは雲に阻まれて中途半端にしか見られませんでした・・・
8日の中秋の名月は、月出は見られましたが、カメラを構えてルーフデッキでアングルを決めて、お酒を飲みながら待っていると、何時の間にか寝入ってしまったようで、ベットに入ったのも記憶が有りません・・・(失敗失敗・・・
ですが、お百姓さん達にとって、この晴れ間は貴重だったようで大雨で湿った稲が乾くのを待ちかねたように一斉に稲刈りが始まりました・・・
お百姓さんに聞きますと、今年は夏の日照時間が少なかったので、刈取りを一週間遅らせたそうです・・・
そう言われると、例年はたしか8月下旬に刈って居たような記憶が・・・
どうも今年は、台風やら日照不足やら気温の低下やらで早生にはきつい年だったようで、果たして美味しいお米に成ったんでしょうかねぇ~???
晩生はやっと穂が出始めた頃ですので、これ以降の日照や気温で味の良し悪しや収量が決まります・・・
出来れば台風などがやってこずに、日照が溢れんばかりに照ってくれることを願うばかりですねぇ~・・・

まぁ~稲の話は置いておいて、花火の記事を上げておかないと・・・
今年は丁度お祭りシーズンに台風接近や大雨が続いたせいで、あちらこちらの祭りが次々と中止に追い込まれてしまいました・・・
なので開催された数少ない祭りに行った記事をドンドン出しちゃいましょう・・・

どんどん高松・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

屋島山上から02
お月様に見放されたのか、中秋の名月もスーパームーンも雲に阻まれて撮影できませんでした・・・
なので遅くなりましたが、お盆に開催された「どんどん高松」の様子でも・・・
まぁ~すべての画像が、コンデジノが悪いのか?私の腕が悪いのか?ブレまくり&ピンボケなので、掲載は中止しようかと思って居ましたが、お月様の記事が書けませんでしたのでご容赦ください・・・
画像は悪いんですが、折角撮った写真ですし、早くアップしておかないと賞味期限が切れちゃいますので・・・(笑
何しろ台風11号がお盆前に接近したいお蔭で、お祭りや花火大会が軒並み中止になっちゃって、お盆期間中としては奇跡的に「どんどん高松」だけが開催されましたからねぇ~・・・
「どんどん高松」の前の日やその前の日などは、県内各地で大雨や高潮による非難騒ぎになっていましたから、「どんどん高松」も開催が危ぶまれていましたし・・・
しかし、台風が意外と早く通り過ぎてくれて、讃岐への影響が少なくなったので開催できたようです・・・
ほかのお祭りや花火が中止になりましたから、例年より沢山の人が押し掛けると予想された「どんどん高松」ですので、当然会場近くでは駐車場もなく規制で車は遠く離れたところへ駐車して相当な距離を歩くことに成りますし、結構早くからいかないとその駐車場も満杯に成ってしまいます・・・
昨年は上手く花火クルーズのチケットが手に入り、船上から優雅に花火を見ることが出来ましたが、今年は母親の葬儀でチケットを取り損ねちゃいました・・・
しかし、例年以上に混雑する花火会場に突撃する勇気は有りませんので、考えた末遠く離れた屋島の山上から花火を堪能&撮影することにしました・・・
此処からなら帰りもそれほど渋滞に巻き込まれることなく帰る事が出来る・・・かな???
まぁ~此処から撮影したのは相当以前でしたから、最近はどう成っているのか?全く分からないまま屋島山上の駐車場へ車を止め、花火が見える西側へやってきました・・・
しかし、矢張りと言いますか、同じ事を思っている人は多いもので、明るい内に到着するように行きましたが、結構沢山のカメラマンが三脚を並べていました・・・
早速私も三脚を取出しセットして準備する内に日も暮れてきましたので、まずは1枚・・・
屋島山上から高松港です・・・
結構台風の余波で風が強くカメラが振られてしまいます・・・

ついでに沙弥島付近をブラブラしてきました・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

自生朝顔05
何とか朝夕は秋らしくなって来ていますが、空模様が怪しい時は蒸し暑くてまるで梅雨時みたいです・・・
土曜日などは、昼間は晴れて暑かったんですが、夕方からまるでスコールのような雨が降って気温が下がり過ごし易い夜になりました・・・
カミさんは、庭の水遣りをしなくて良いって喜んでいました・・・
朝夕の気温も下がってきたので、自生の朝顔が顔を出し始めました・・・
朝顔は夏のシンボルみたいな花だと思っていましたから、夏が過ぎて秋風が吹くころに自生の朝顔が咲くとは思っても見ませんでした・・・
園芸種の朝顔は、当然のように8月はじめに咲いて居たので、余計に違和感がありますねぇ~・・・
ん~自生の朝顔のほうが自然に咲いていただろうと思うのは、旧暦だと9月は8月なんですよねぇ~・・・
それが新暦に成って、新暦の8月に咲くように園芸種を改良したのかも知れませんねぇ~・・・
チャイと散歩をしながら、そんな取り留めのないことを考えながら写真を撮っていました・・・
涼しくなってから顔を出す朝顔に、皆さんはどう感じていますか???
「朝顔に つるべ取られて もらい水」なんて言う俳句は、9月に詠んだんでしょうか?それとも8月???
東京の朝顔市は、昔は9月に開かれていた???
ん~どうなんでしょうかねぇ~???

まぁ~素朴な疑問はさて置いて、御紹介し忘れたものを紹介していきましょうかねぇ~・・・

ついでに沙弥島付近をブラブラしてきました・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

秋の空
いやいや・・・
9月に入って早速晴れてくれたと思ったら、又もや雨の予報です・・・
「曇り時々雨」って言う予報でしたので、傘を手放さずにあちこちウロウロしていましたが、一向に降る気配は有りません・・・
空を見上げると確かに雲は多いし、所々黒い雨雲も見えますので「降るのかな?」って思っていましたが・・・
そのうち薄日が差してくる始末で、とうとう夕方まで降りませんでした・・・
ん~時々雨の予報はどう成ったんでしょうか???
なんだか最近、天気予報が外れっぱなしですねぇ~・・・
曇り時々晴って予報で雨が降ったり、曇り時々雨の予報で曇って雨が降らなかったり、なんだか最近は曇りが付きまとっていますが、予報の反対が当たりそうですねぇ~・・・
しかし、8月の降水量は、台風11号と12号の影響で観測史上最高を更新したそうですし、日照時間は平年の40%位しか無かったそうです・・・
ん~でも涼しかったから良かったんですが、カミさん曰く「レタスやキャベツが3倍くらい高くなって困る!」って言っていました・・・
キュウリやトマト、ナスビなどは自家製が有りますが、キュウリは例年の半分くらいしか収穫して居ないのに葉っぱが枯れちゃって、お仕舞に成りました・・・
夏は暑過ぎても涼しくても良くない様で、平年並みが一番宜しいようで・・・

まぁ~そんな事は置いておいて沙弥島の続きをば・・・

ついでに沙弥島付近をブラブラしてきました・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

青空
いやいや・・・
「女心と秋の空」なんて申しますが、曇りや雨の日ばかり続いていたかと思うと、9月に入って待望の青空が出てきました・・・
久しぶりの青空ですねぇ~・・・
一体何日ぶりなんでしょうか???
日照不足で元気がなかった稲も少しは元気が出てきたように見えます・・・
そろそろ早稲の稲は刈時ですが、日照不足だったので刈る時期を少し遅らせているんでしょうか・・・???
いつもの年なら、もう早稲の刈り取り時期で、あちらこちらでコンバインが動いているんですが、今年は未だそんな気配がありません・・・
しかし、この晴れ間で少しは日照不足の解消になったんでしょうかねぇ~???
今年は、ご近所のお百姓さんのアドバイスで、晩生のお米をお願いすることにしました・・・
少しは味が良いだろうと言うことでした・・・
このままお天気が続いてくれれば、美味しい新米に有りつけるのは10月下旬になりそうです・・・

とまぁ~お米のことはさて置き、沙弥島付近のブラブラを続けましょうか・・・

ついでに沙弥島付近をブラブラしてきました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

芝生にキノコ
いやいや・・・最近は雨が降る日や曇りの日が多くなって、晴れてくれる日がめっきり減ってしまいました・・・
お陰かどうか、庭の芝生に名前も知らないキノコが団体さんで顔を出しました・・・
ん~やはり日照時間が少なくて地面が湿っているので、キノコが出やすい環境になっているんでしょうかねぇ~???
何ともキノコの事情は良くわかりませんが、お昼はまだまだ30℃前後ありますからねぇ~・・・
まぁ~朝夕の気温が低くてまるで秋みたいですから、それと雨が多いのがキノコの生育に適しているんでしょうか???
今まではキノコが出ても、少ない本数でしたから、こんなに団体さんで来られると一寸戸惑ってしまいます・・・
このキノコが食べられたら、秋のお鍋には丁度良さそうですが、食べられるはずはないでしょうねぇ~・・・
チャイも最初は興味を示していましたが、最近は飽きたのか見向きもしませんし・・・
なので、生えたら生えたままにしていますから、余計に生えて来るんでしょうかねぇ~???
以前はチャイが食べたらいけないと思って、見つけ次第取り除いていたんですが・・・
なのでこのキノコを猫跨ぎならぬ「チャイ跨ぎ」と呼んでいます・・・(笑

まぁ~キノコの事情は良くわかりませんから、さて置いて沙弥島付近のブラブラを続けましょうか・・・