我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

蓮を探しに近所を徘徊して来ました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

晴天の未明02
あまりの暑さに、こんな時間に目が覚めてしまいました・・・
今までは結構、雲が出て朝日を撮っても雲が芸をして呉れて絵になったんですが、7/25は最高気温がついに37℃を超えちゃいました・・・
7月としては観測以来、最高気温だそうです・・・
7/23や24日は最高気温も高かったんですが、朝の最低気温が下がったので朝の散歩は気持ちが良かった・・・
でも7/25の朝は、気温が下がらず未明に汗びっしょりで目が覚めてしまいました・・・
こんな時は仕事に行くにも、足取りが重い気がします・・・
まぁ~会社に行けば、始業時間前からエアコンが入って事務所は涼しいんですが、外回りに出る時は上着を着ないと駄目ですし、車の中はまるでサウナのようです・・・
客先に行っても、1時間ほどの駐車でも車内は又もやサウナ状態ですし・・・
移動中は、上着を脱ぐにしても客先に着くと暑くても上着を着ないと失礼に成りますし・・・
もう、そんな気温差で、客先を回るだけでヘトヘトです・・・
お日様パワーをMAXにしたのは一体誰なんでしょうかねぇ~・・・???
そんなやる気を挫く様な気温に打ち勝とうと、コンデジを持って近所に蓮を探しに行きました・・・
外回りをしていた時、池に蓮の花が咲いているのを見つけたのがきっかけですが・・・
もう最近は、異常気象で何時花が咲くのかさえ判らなくなって来ています・・・


7月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

初夏の朝04
いやいや・・・
梅雨明けしてからと言うものは晴天続きで気温もうなぎのぼり!西日本には高温注意報が出される始末です・・・
報道では、熱中症で倒れて救急車で搬送される人も沢山居たそうです・・・
まぁ~朝錬でも、部屋の中が暑くて朝一からエアコンを点けないと練習も出来ません・・・
もっとも平日は朝早く家を出ますから、朝錬は出来ないんですが・・・
なので今まで月4回だったレッスンを2回にして頂いて、間の土日に重点的に練習しています・・・
しかし今度の職場は、休日出勤も結構多くて、土日に練習と言うわけにはいかない時も有ります・・・
まぁ~代休が取れますから、平日に休めば良いわけですが・・・
代休は残業代を払わなくても良い様に会社が取っている制度です・・・
まぁ~残業代をケチられて代休も取れないよりはマシなんですが・・・
飲食店に良く有るブラックでは無くて、まっとうな会社ですから其の点は助かります・・・
ですが、母親の四十九日法要と納骨を行いましたから、殆ど練習していないのと同じ状態でレッスンへ行く羽目に・・・
まぁ~今回のレッスンは致し方有りません・・・
さぞやガタガタのレッスンに成るかと・・・

パトレィバー組んじゃおう・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   3 comments   0 trackback

カンナ03
葉っぱの裏のカンナが好評?でしたので、今度は影バージョンです・・・
梅雨明けしてすっかり暑くなった讃岐ですが、高松の7月の降水量は平年の半分ほどしか有りませんでした・・・
ん~今年も渇水の夏になるんでしょうか???
昨日は東京の吉祥寺ではゲリラ豪雨で落雷で停電したり、浸水があったようですねぇ~・・・
被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます・・・
四国では、早明浦ダムの貯水量が下がって、取水制限が始まると、台風がやってきて雨を降らせてくれ、取水制限が解除になるって言う綱渡り的な水事情です・・・
電力も心配ですが、讃岐では夏と言えば矢張り水が確保できるかどうかでしょうねぇ~・・・
田圃への農業用水の確保も心配なところですが、水道の断水も心配に成ります・・・
農業用水が確保できないと、秋に美味しいおコメが食べられなくなるのが困ります・・・
食いしん坊の我楽多と致しましては、美味しい新米が食べられないのは大問題です!!!
まぁ~新米が食べられなければ、うどんを食えよって言われそうですが、うどんは日常食ですが、新米は晴れの日の食べ物の差が有ります・・・
其のうどんも原油の値上がりで、若干値上がりしているのは残念なことです・・・

ん~そんな先のことを心配するより、目の前のパトレィバーを完成させましょうかねっぇ~・・・

パトレィバー組んじゃおう・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初夏の朝
梅雨明けしてから数日、スッキリとは晴れてくれませんが、相変わらず蒸し暑い日が続いていますねぇ~・・・
朝からこんなこんな雲の多い晴天で、気温は日が昇るとうなぎ登りで、チャイとの散歩でもチャイがハァ~ハァ~言って暑そうです・・・
これじゃぁ~チャイが熱中症に成る心配が有りますから、明日からはもっと早い時間に散歩に出ることにしましょうか・・・
私も、チャイとの散歩では帽子とタオルが欠かせません・・・
散歩から帰ってきても、暫くは扇風機のお世話にならないと汗が引きません・・・
何だか梅雨明けしてから急に気温が高く成った様な気がします・・・
会社では28℃に成らないとクーラーを入れませんが、ここ数日は朝一からクーラーが入る日が多くなっていますし・・・
お昼のうどんも冷たいブッカケや冷やし、ザルなどのメニューが多くなってきています・・・
でもカレーうどんだけは、熱い時でも食べたく成りますから不思議です・・・
わが社では、汗をかきながら食べる辛いカレーうどんは夏の風物詩の1つに成っています・・・

って事で母の四十九日法要と納骨も終わり、少し寛いでいるところですが、初盆の灯篭を予約しないといけません・・・
まぁ~お盆は、家族だけで静かに過ごそうと思っていますから、お出かけの予定は有りません・・・
しかもガソリンの高騰や高速道路の割引率の低下などで、お出かけするにも厳しい夏になっていますから、丁度良いかも知れませんねぇ~・・・
なので、お盆には時間がたっぷり取れそうですから、もっと断・捨・離を進めようかと・・・
でも造りかけのパトレィバーも製作を進めてきましょうか・・・

パトレィバー組んじゃおう・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

自生朝顔04
そろそろ梅雨明けかな?って思っていましたら、昨日中国・四国地方が梅雨明けしたと発表されました・・・
四国地方は、昨年より12日遅く、平年より2日遅い梅雨明けだそうです・・・
でも空は曇っていて、雨こそ降っていませんが蒸し暑い日に成っています・・・
そんな梅雨明け時ですが、何と自生の朝顔が顔を出しました・・・
ん~何時もならもっと遅くて、残暑の頃に顔を出すんですが、今年は涼しかったのかな???
でも折角ですから梅雨明けの曇り空をバックにして撮ってみました・・・
どうあれ朝顔を見ると「夏だなぁ~!」って思いますねぇ~・・・

私事ですが、昨日母の四十九日法要と納骨を済ませました・・・
梅雨明けの蒸し暑い中、礼服で集まってくれた方は、さぞかし大変だっただろうと思います・・・
私も納骨のときは汗びっしょりになりましたし・・・
でもお陰で無事母をお墓に埋葬することができました・・・
一仕事終えたような安堵感がありますが、どっこい次は初盆が待っています・・・
まぁ~初盆は、家族だけで静かに迎えようかと思っていますので、気が楽ですが・・・
それにしてもこの年になって法要の事などは、知っているようで知らない事ばかりです・・・
母を送って、その事を痛感しました・・・
8月には初盆です・・・
それまで色々な事を勉強しておかないといけませんから、何も手に付きそうに有りません・・・どうしましょ・・・

って事で初盆までに、気分転換を兼ねてパトレィバーのフィギュアをさっさと組み立ててしまいましょう・・・

パトレィバー組んじゃおう・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   1 comments   0 trackback

カンナ04
朝、チャイと散歩をしていましたら、何か恥ずかしそうに隠れている花が・・・
ん~よく見るとカンナじゃぁ~有りませんか・・・
今年もそんな季節に成ったんですねぇ~・・・
ならばそろそろ梅雨明けが近いって事なんでしょう・・・
今朝は、雨こそ降っていませんが、厚い雲が空を覆って降り出すかと心配していましたが、雲の切れ間からお日様が・・・
それでカンナが隠れているのに気が付いた訳です・・・
でも日が差したのは、この一瞬だけ・・・
この後、会社に出掛ける頃には、雨がポツポツと・・・
ん~梅雨明けはもう少し先かな???
梅雨空ではカメラを持って外に遊びに行く気がしませんから、プラモでも組み立てようかと思いましたが、お天気がこうコロコロ変わるんじゃぁ~大作は作れません・・・
「宗谷」も未だ作りかけですし・・・
何か2~3日で簡単に作れるものはないかと、探しましたら・・・

ガレージの片隅に造ったバイク・レストア室・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

流し台
レストア部屋の流し台です・・・
ご近所が、作業場をリフォームした時、余った流し台です・・・
別に洗面台でも良かったんですが、折角頂きましたので使い倒させていただきます・・・
作業で汚れた手を洗うのが主な用途ですが、冬などは休憩にコーヒーなどを沸かす時も有りますから、カセットコンロも置いています・・・
上に取り付けた食器棚も、別の方から頂いたものです・・・
内張りはコンパねですが、これも雨等に濡れて色が変わっていたり、角が潰れていたり、表面に打ち傷が有ったりしている傷物を1/4の価格で売って頂きました・・・
これを鉄骨の間を通って外装サイディングを取り付けているCチャンネルにビットで取り付けました・・・
電気の屋内配線は、資格が必要らしいのでコンセントを必要な位置に取り付けたり、照明の機器だけ自分で取り付けて、配電盤からの分岐や新しく作る配電盤・ブレーカー等の取り付けと配線は、友人の電気店に格安でやってもらいました・・・
水道の配管工事をするには、これも資格が必要らしいので、水道屋をしている友人に相談しますと、露出で良いなら格安でやってもらえることになりました・・・
排水管の工事は流し台の近くに、お風呂の汚水排水が来ていたので、汚水コンバートをL型からT型に交換して、そこに排水を繋ぐことにして、これも水道屋の友人にやって貰う事になりましたが、コンクリートの床をはつってコンバートを交換して配水管を埋め込みましたが、これが今回の工事で一番高価な工事になりました・・・
しかし、自分家の水道配管や電気配線をするのに資格が要る思いもしませんでした・・・
まぁ~電気配線などは、一歩間違うと火事に成りますが、水道工事まで要るとは・・・
友人によると工事が不味くて漏水すると、水道代が大変な事になるらしいし、送水した水が地盤を浸食して陥没した例も有るそうで、怖いのでやって貰って良かった・・・
ガスの配管は、私が資格を持っているので自分で出来ますが、今回はカセットコンロで済ませましたから工事は有りませんでした・・・
いかし、今回流し台を取り付けなかったら、相当格安でレストア部屋が出来ましたが、コーヒーを飲んだりする為には仕方が有りません・・・
高いコーヒーを飲む事になりそうですねぇ~・・・
まぁ~私の部屋に近いので、場合によっては部屋の冷蔵庫に缶ビールを入れておいても良いかな???
横に見えるガラスの浮き球などは、もう手に入らないかもしれませんねぇ~・・・
浮き球の下に写っているのは、大型ヨットに使うクリートです・・・

ピアノ・レッスン再開・・・7月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

雨
最近再び梅雨前線が活発になって雨の日が多くなってきていますねぇ~・・・
台風8号の雨で早明浦ダムの貯水率が100%まで回復して、取水制限が無くなり胸をなでおろしています・・・
しかし、南木曾町の様に梅雨前線の集中豪雨で土石流が発生して大きな被害が出たりしています・・・
多すぎても少なすぎても困る雨ですねぇ~・・・
被害を受けられた皆様にはお見舞いを申し上げます・・・
何だか年々集中豪雨が多くなって、天候が極端に成ってきている気がします・・・

さて、まだ母の四十九日法要も終わっていないのに、ピアノのレッスンへ行こうかどうか迷っていました・・・
母の葬儀の後は、少しはゆっくり出来るのかと思いきや、毎日曜日には、週命日の謹行が有りますし、四十九日法要の用意や墓地管理組合への埋葬許可の提出等などで納骨の用意が待っていて少しもゆっくり出来ません・・・
ピアノを触る時間も有りませんでしたが、それでも指を鈍らせてはいけないとハノンだけは時々時間が有る時に弾いていました・・・
しかし、もう1月以上もレッスンを休んでいますから、なるべく早くレッスンを再開したかったので、カミさんにOKを貰って先生と相談して7/13から再開することにしました・・・

ガレージの片隅に造ったバイク・レストア室・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

整備机
台風8号は、昨日四国の南を進んだようですが、讃岐は朝少し雨が降りましたが、その後晴れて暑い位でした・・・
レーダーを覗いてみると、高知や徳島南部等の太平洋側は相当降っているようでしたが、被害は報道されていませんでしたから、大丈夫なのかもしれませんねぇ~・・・
早明浦ダム付近でも相当な降雨が有ったようで、貯水率がほぼ100%まで回復して取水制限が解除されました・・・
しかし台風から離れた南木曾町での土石流被害が報道されてびっくりしました・・・
被害を受けられた皆さんには、お見舞い申し上げます・・・

さて、我が家のガレージに小汚い部屋が誕生しましたので、ご紹介しましょうか・・・
えぇ~汚い机ですねぇ~・・・(汗
まぁ~出来たばかりで、整理もしていませんから無理も有りませんが・・・
棚を吊って余った鎖が垂れていますが、切りもせずにそのままですし・・・
一寸は整理整頓をすれば見られるように成るんですが、こんな状態でも何処に何が有るか判るから不思議です・・・
此処はガレージの変形部分を仕切って作った、古いバイクのレストア部屋です・・・
今はCL90のエンジンとリトルホンダP25のエンジンを分解整備しています・・・
元々は、ガレージで使う道具などを仕舞う倉庫として造った場所なんですが・・・ 
机は、材木屋さんで寸足らずの間柱や4寸角の柱を格安で買ってきて、作った力作です・・・(笑
薄い所でも2寸有ります机の足や梁は4寸角の柱で組みましたから、机の上でハンマーを使亜ってもビクともしない位丈夫に作りました・・・
こんな机に綺麗事は必要無くて頑丈さが命です・・・
引き出しの底板は3分厚の無垢板ですから、重い物を入れても底が抜けることは有りません・・・
古いバイクですから、部品を探しても中々見つからず、車体やエンジンを組上げるのに3年5年と掛かるのが当たり前の世界です・・・
なので、車体やエンジンなどを分解したままでも保管できる部屋を、ガレージを仕切って造った訳です・・・
勿論、分解してそのまま保管するわけではなくて、分解したエンジンなどは有る程度組んだり、バラして組まない時は部品を灯油とエンジンオイルを混ぜたものに漬け込んで錆びないように保管しています・・・
此処を作るには、車庫で使うもろもろの道具類を保管する場所を、他に作らないと作れませんでしたが、不用品を処分したり、保管場所を変えたりして何とかカミさんにOKをもらい、5年掛りで作りました・・・
と言っても、殆ど外周は完成していましたから、内張りを作るのと、使い易い様に換気扇を付けたり出入りのサッシに鍵を付けるだけだったんですが・・・
人間欲が出てくると、色んな物を貰って来て、何となく出来ちゃいました・・・

宇多津町 宇夫階神社・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

社務所
台風8号は、やや勢力を落としましたが、依然強い勢力を保ったまま最悪日本列島銃弾のコースをとっているようです・・・
進路に当たっている方は、台風情報に注意して早目に対策をしましょう・・・
我が家も鉢植えをガレージの中に待避させました・・・
さて、今の処は、これ位にしておいて、宇夫階神社の続きでも・・・

宇夫階神社拝殿から石段を降りると、右側に社務所が有ります・・・
この日は、お昼頃に行きましたので、神社の方はお昼ご飯にでも行ったのか、社務所はしーんとしていてお出でに成らないようでした・・・
でも、お守りとかお札とかが並べられていましたから、食事時間以外ならお出でになって居るんでしょうねぇ~・・・
まさか「宇夫階うどん」を打ちに行っていると言うことは無いでしょう・・・
でも宇夫階神社の拝殿は火災で焼けてしまったので、火災に強くなる様に鉄筋コンクリートで作られているようです・・・
しかし、コンクリートの拝殿なんて拝んでも全く有り難さを感じません・・・
出来れば従来どおり木造にして、木材を難燃処理してしたものにして頂けていたら、有り難さも倍増したでしょうが・・・

宇多津町、宇夫階神社・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

大鳥居
えぇ~今日は七夕様ですが、台風8号がフィリピンの東海上を北上している影響でしょうか?雨が降っていますねぇ~・・・
雨が降ると天の川がぞ渡れず、織り姫様と彦星様は会えなくなるって聞きましたが・・・
台風は、今のところ大型で非常に強い台風と言う事ですが、本土接近までにまだ発達するんでしょうか???
予報通りなら、10日か11日頃に四国に接近するようですねぇ~・・・
空梅雨なので台風の雨が欲しいところですが、降りすぎると災害になっちゃいますからねぇ~・・・
台風に来て欲しいような、欲しくないような、複雑な気分です・・・

さてさて7/5は休日出勤でした・・・
当然、賄いのおばさんは、お休みですからお昼は外食になりました・・・
で、以前ご紹介した宇夫階うどんに行きましたが、ついでと言っちゃぁ~御幣が有るかもしれませんが、宇夫階神社でもご紹介しましょうかねぇ~・・・
宇多津町は1社9寺と言って神社が1社、お寺が9寺有るんです・・・
こんな小さな町なのに結構神社仏閣が多いのには驚きですねぇ~・・・
で、入り口の大鳥居です・・・
石造りの立派な大鳥居です・・・

マンドリンコンサートへ行ってきました・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

姫女苑
池の畔では、姫女苑が咲き始めました・・・
例年なら、もう少し早い時期に咲き始めたと思ったんですが・・・
確か、早生の田植え時期には咲いていたと思ったんですが、勘違いでしょうか???
まぁ~今年も昨年も異常気象でしたから、違っていても気には成らないかも知れませんねぇ~・・・
でも自然界は正直なもので、花などは咲く条件がそろわないと咲かないと聞きましたが・・・
一体その辺はどうなんでしょうねぇ~???
そんなの姫女苑の勝手でしょ!って言われそうですが・・・
雑草の都合を人間がどうのこうの言うのも変な話ですねぇ~・・・
昨日は、梅雨らしくやっと雨が降りましたが、その後は雨が期待できない予報になって居ます・・・
空梅雨で降水量が少ないと、早明浦ダムの貯水量が2~3日の内に60%を切りそうです・・・
そうなると又もや取水制限が始まります・・・
ん~今年も水不足???

まぁ~そんな先の事はさて置いて、マンドリン演奏会でも・・・

マンドリンコンサートへ行ってきました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

畦直し02
梅雨に入っても、曇り空ばかりであまり雨が降りません・・・
矢張り、空梅雨と言う予報が当たったんでしょうかねぇ~???
でも、香川用水のおかげで今年も支障なく田植えが済んだようです・・・
エルニーニョ現象も9月頃から影響が出始めるそうですから、何とか早生の稲刈りには支障が少ないかもしれませんねぇ~・・・
先日田植えを済ませた田んぼでは、お百姓さんが畔直しに精を出しています・・・
畔にモグラが穴を掘っていたりすると、田んぼの水が一夜にして無くなったりしますからねぇ~・・・
空梅雨だと余計に気を使って、田んぼの水持ちを良くして一滴の水も無駄にすまいと手入れに念が入りますねぇ~・・・
植えたばかりの稲はか細くて、お百姓さんが手入れをしてやらないと直ぐに枯れてしまいそうです・・・
お百姓さんも、我が子を育てるように朝早くから田んぼを見回って、水の具合を見ています・・・

話は変わりますが、母の導師をしていただいた住職さんから、とても似合わない物をいただきました・・・