我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

藤井寺に寄ってみた・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

キティちゃん教習車
4月26日、徳島へお袋を見舞いに行った帰り、急ぐ必要も無いので下道を帰っておりましたら、こんな自動車に出くわしました・・・
なんと!キティちゃん仕様の自動車学校の教習車です!!!
いやぁ~私のようなおっさんだと恥ずかしくて乗れませんが、若い女性には人気なんでしょうかねぇ~???
暫く後を付いて走りましたが、教習を受けていたのは女性なのか男性なのかは良くわかりませんでした・・・
ん~自動車学校も少子化で、生徒を集めるのに四苦八苦しているんでしょうか???
まぁ~好きな人なら教習も楽しくなるんでしょうが、おっさんには抵抗が有りますから、教習車の運行効率も下がるんじゃぁ~無いかと心配してしまいます・・・
一方、この自動車学校には、キティちゃん仕様の車が有ると知れ渡ると、遠くからでもこの自動車学校に来る人が居るんでしょうかねぇ~???
とにかく目立ちますから、少なくとも良い宣伝に成ると思いますねぇ~・・・
しかし、この車に着いて行っていたら、何だか知らないところへ・・・
カーナビで、現在位置を探していると、近くに四国八十八箇所の藤井寺が有ることが判りましたので、そろそろ藤の季節だと思い行ってみることにしました・・・
こんな時、カーナビは便利ですねぇ~・・・


和風お食事処「かご花」・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

紫木蓮02
最近、晴れたお昼には上着を着ていると汗ばむくらい暖かくなりましたねぇ~・・・
でも、吹く風は結構涼しくって、暖かいのか?寒いのか?判らなくなるときが有ります・・・
公園の木なんですが、紫色の木蓮が咲いていました・・・
白や赤の木蓮は良く見ますが、紫の木蓮は初めて見ました・・・

話は変わりますが、私の母親は讃岐出身なんですが、徳島医大病院での勤務で、ずっと徳島に一人住まいです・・・
土曜に病院から電話があって、母親が入院したので、入院手続きに来て欲しいとの電話がありました・・・
母親は、寄る年波で動脈硬化を起こし、治療の為に病院通いしていましたが、一人暮らしなので先生が心配して入院させてしまいました・・・
どうにも、一人住まいでは脳梗塞や心筋梗塞が心配されて、一人では放って置けない状態なんだそうです・・
症状が悪化して倒れても、発見が遅れると危険な状態に成るそうです・・・
で、讃岐へ引き取ろうにも、治療データが徳島の病院にあるため、治療は徳島の病院の方が良いそうで、連れて帰れ無い様です・・・
で、仕方が無いので一寸見舞いがてら、母親に会ってきました・・・
医者の不養生とは良く言われますが、看護婦の不養生とは聞いたことが有りませんねぇ~・・・
でも、本人も自分の体の状態はよく判っているようで、さぞかし無理を言って看護婦さんを困らせているとばかり思っていましたが、意外と大人しく養生していました・・・
何か心配して損をした感じですが、キチンと養生してくれているので一安心しました・・・
取り合えず、入院の書類などに記入して病院を後にしました・・・
ほっとしたらお腹が空きました・・・
お昼にしましょうか・・・

カフェ・ジャルダンへ行ってみた・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

芝桜
さてさて、カフェ・ジャルダンの入り口を入るとこんな状態です・・・
画面奥の展望台のようなところの右側が入り口で、写っていませんが、その向こうが駐車場でその奥が県道です・・・
丁度奥の方から入り口に向かって見ている感じです・・・
ここは、今頃になると毎年「芝桜まつり」を開催します・・・
チューリップは入り口を入ると道の左右に沢山の種類が植えられています・・・
この庭園を作り上げるのに一体幾ら位のお金をつぎ込んでいるんでしょうかねぇ~???
まぁ~お金もですが、土地を耕し肥をやり、苗を植えて消毒して、育てる手間も大変だと思います・・・
又、毎年植え替える手間も大変ですねぇ~・・・
当然雑草なども生えますから、これを採る手間もあるわけです・・・
余程こまめに手入れしないと、とてもこれだけの庭園を維持できません・・・
しかも本業の喫茶店をしながらですからねぇ~・・・
こう言う植物や動物は、毎日の世話が大変ですから、旅行などで家を空けるという事ができませんし・・・
しかし、せっかく入りましたから、庭園を見ていきましょう・・・

カフェ・ジャルダンへ行ってみた・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

目印
えぇ~ワラビが出始めますと、そろそろ此処へ行きたく成ります・・・
今年は少し自信が有りませんでしたが、そろそろ良かろうと行ってみました・・・
まぁ~駄目ならコーヒーでも頂いて出直せば良いかという軽い気持ちで出かけました・・・
なので、カミさんを連れてコンデジを持って朝飯も食べずに出かけました・・・
我が家からは、ほんの15分ほどですから、出掛けると言う割には極近い所に有ります・・・
まぁ~此処とはカフェ・ジャルダンさんで、高松空港からでも10分もあれば行ける神内池の畔に有るんです・・・
此処は今頃とクリスマスごろには必ず行くようにしているほどの所なんです・・・
何しろこんなド田舎でないと出来ないような庭園が見ものなんです・・・
とても経営者のお二人で出来るものではないと思うような出来なんです・・・
で、空港から県道13号線を東に進みますと見えてくるのが、この看板と言いますか、シンボルなんです・・・

津山城へ行ってきました・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

津山城
今年の花見は散々な目に合いました・・・
桜の開花中にお休みが無くて、桜も気温が高い上に強風や雨で直ぐに散ってしまいました・・・
何とか花見をしようと4/6に阿讃山脈へ入ると雪に降られて雪見に成ると言う酷い目に合いましたからねぇ~・・・
今年は花見が出来ていませんから、何処か近場で桜が見られる所を探していました・・・
偶然にも4/10夜にテレビのニュースで、4/9の津山城の桜が、花見客で混雑していると言う報道がされていましたので、まだ見られると思い早起きして日帰りで行ってみる事になりました・・・
4/11は金曜日でしたが、4/13は休日出勤が予定されていましたから、代休をいただきました・・・
4/12は、デ・レイケ公園へ行きましたから、連日のお出かけになります・・・
既に讃岐ではもう桜が半分ほど散ってしまい葉が出てきましたからねぇ~・・・
高速代やガソリン代が高く成っていますから、それ程遠くへは私のお小遣いでは行けません・・・
デ・レイケ公園なら、ガソリン代だけで行けましたが、津山へ行くなら瀬戸大橋代や高速代がガソリン代の上に掛かります・・・
其の上食事代も掛かりますが、消費税が上がったり高速の割引率が下がったりしていますから、ゴールデンウィークでの予算見当を付ける為にも少し動く必要もありました・・・
どれだけ値段が上がっているのかは、実際に現地へ行かないと判りませんが、少しは参考になるデータが取れたと思います・・・
しかし、ガソリン代の高騰と高速代の割引率が下がったのが一番効いていますねぇ~・・・
食事代などは工夫すると今までと変わらない金額に納められますねぇ~・・・
まぁ~安くて美味しい料理を出してくれる所は、そんなに有りませんからスーパーやコンビニを旨く使うしかありません・・・
今回も行きは主に高速を使い、帰りはなるべく下道を使ってみましたが、矢張り下道は当たり前ですが時間が掛かりますねぇ~・・・
でも、桜は散りながらも未だ残っていて、津山へ行った甲斐が有りましたねぇ~・・・
少し高原に有りますから、気温が低いんでしょうねぇ~・・・

山菜採りの成果・・・

Posted by @我楽多 on   9 comments   0 trackback

太陽の傘
朝、チャイとの散歩に出ると太陽が傘を被っていました・・・
どうやら天候が下り坂の様ですねぇ~・・・
って事で、昨日カミさんが友達を誘って山菜採りに行ってきました・・・
山菜が取れる場所は、昨年プレゼントしたカーナビに登録していますから、方向音痴のカミさんでもいけるようになりました・・・
昨年までは私が行かないと山菜の生えている所まで辿り着けませんでしたからねぇ~・・・
カーナビに山菜の採れる場所を登録しておくと、私が忘れてもカーナビが覚えてくれていますから、便利になりました・・・
昨年の誕生日にカーナビをプレゼントして良かった!!!
今年は、特に天候が変に成って何時山菜が採れるのか判りませんでしたし、私の仕事が忙しくなって休みに山菜採りと言うわけにはいけなくなりましたからねぇ~・・・
って事で、今年は初めてカミさんが友達と3人で山菜採りに山に入りました・・・
果たして山菜は採れたのでしょうか???
山菜が生えている場所まで辿り着けたんでしょうか???
その結果は???

デ・レイケ公園へ行ってみた・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

霜31
最近、朝は霜が降りるほど気温が下がりますが、お昼には上着を脱がないと暑いくらいまで気温が上がります・・・
通勤でも朝は暖房を、帰りには通風で・・・
朝夕の気温差は20度近くになりますから、体調維持には気を使います・・・
流石にこれだけ気温差が有ると、風邪をひいてお休みする人が出てきていますねぇ~・・・
私は、「何とかは風邪をひかない」を実践しているので、大丈夫でしょう・・・???
今朝は、チャイと散歩していると最近では珍しく霜が降りて朝日に輝いて綺麗でした・・・
しかし、もう最近は霜注意報が出っ放しですが、そろそろ山菜が出てもいい頃ですねぇ~・・・
何だか今年は、季節が狂っていて此方の調子も狂っていますが、もうそろそろ良いでしょう・・・(水戸黄門風で・・・
私は、仕事が有るので行けませんが、カミさんが再度チャレンジするようです・・・
さてさて、うまく山菜にありつけますかどうか・・・
こうご期待と言うところでしょうかねぇ~・・・
では、前回の続きでデ・レイケ公園をば・・・

デ・レイケ公園へ行ってみた・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

曇った朝02
あるブロガーさんの記事で徳島県の脇町にデ・レイケ公園ってぇ~のが有ると知りました・・・
何度か脇町へ行って居ますが、デ・レイケ公園ってのは行っていませんと言うか、有る事さえ知りませんでしたねぇ~・・・
一度行って見たいなぁ~と思って、ネットで色々調べているとチューリップが咲いていることを知り、丁度徳島県へ行く用事が出来たので、行くなら今でしょ!って事でロケ気分で行ってみる事にしました・・・
ただお天気は、少々曇っていて決して良いとは言えず、詳しい場所や公園の様子もわかりませんから、ロケ気分で行くしかなく、もし写真を撮りにいけるロケーションなら撮影は来年でしょうねぇ~・・・
脇町は、うだつの町並みやオデオン座、沈下橋などを撮りに行っていますから、結構行っているんですが、こんな公園があるとは知りませんでしたねぇ~・・・
最近に成ってから整備されたんでしょうか???
でもデ・レイケって一体何でしょうかねぇ~???
ネットで調べてみますと、ヨハネス・デ・レイケと言うオランダ人の名前らしい・・・
『明治政府の御雇い治水技術者で「川を治めるにはまず山を治めるべし。」という考えで、わが国の近代砂防の祖と称されているらしい・・・
デ・レイケは、河川流域の森林伐採により土砂が流出し、それによって水害が起きると考えていました・・・
この堰提は、1884(明治17)年にデ・レイケが吉野川を調査したときに、この大谷川をはじめとする徳島県北部の支川からの多大な土砂流出に驚き、その対策方法を指導したことによりできたものです。』(美馬市HPから・・・)
他にも、いくつかのデ・レイケの指導による砂防ダムがあったといわれましたが、現存しているのはこのダムだけで「大谷川堰堤」として、国の登録有形文化財に指定されているそうです・・・

クイーン・エリザベス号でクルーズしたいなぁ~・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

飛行機雲
昨日とは打って変わって今朝は、相当冷え込みましたねぇ~・・・
まぁ~霜注意報が出ていましたから、冷え込むだろうとは思っていましたが・・・
チャイと散歩に出て、ふと空を見上げると雲一つ無い空に一筋の飛行機雲が・・・
きっと上空には寒気が入ってきて、飛行機の吐き出す熱いジェットストリームが雲になっているんですねぇ~・・・
写友が、ツアーで鹿児島港から横浜港までクイーン・エリザベス号のクルーズに行ってきたそうで、ツアーを知ったときツアー会社から貰ったパンフレットを持ってきて、お土産話に花が咲きました・・・
いやぁ~本当の花見には行きそびれましたが、良い花見が出来ました・・・
しかし、羨ましいものですねぇ~・・・
クルーズに行こうとすれば、テーブルマナーはもちろん社交ダンスは踊れないと困るでしょうねぇ~・・・
写友も、終日クルーズだったらしく船内を歩き回って運動不足にならないよう気をつけたといっていました・・・
トレーニングルームも有るんですが、流石に人気が高くて中々思う運動が出来なかったとか・・・
食事も美味しくて、つい食べ過ぎちゃうそうですし、こんな生活ペースで長いクルーズをしていると体重が気になりそうですねぇ~・・・
写友も、クルーズに行きたいために社交ダンスを奥さんと一緒に習ったそうです・・・
それでは、写友が持ってきたパンフレットでクイーン・エリザベス号を紹介してみましょうか・・・

春を食べちゃいました・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

花桃02
チャイと散歩に出ますと、ご近所の花桃が花を付けて居ました・・・
朝日を背に受けて、まるで花が輝いているようで春が微笑んでいる様でした・・・
桜が満開になったと思ったら、寒の戻りで阿讃山脈に雪が降ったり・・・
秋の天気は女心と言われていますが、春の天気も結構気まぐれなんですねぇ~・・・
気まぐれと言えば、私の配置転換も何だか気まぐれのような感じもしますが・・・
お陰で急に忙しくなって、4月のピアノレッスンはお休みしています・・・
そんな異動で気忙しい春ですが、カミさんがこの前の雪にも懲りずに友達と山菜採りに行きました・・・
先週は夫婦で出かけて雪に降られましたから、カミさんも気をつけて行って来るでしょう・・・
私は、仕事なので山菜採りには行けませんでした・・・
果たしてカミさん達は、山菜に在りつけるんでしょうか???
最近の変なお天気を見ていると、なんだか感が狂ってしまって判らなくなります・・・
確かに、花桃や木蓮は咲いて春になった感じは有るんですが、どうにも花の咲き方が???です・・・
ですから今年は、山菜が出ているのかどうか自信がありません・・・
昨年までは、結構自信を持って山菜採りに行っていたんですが・・・

そうだ!花見に行こう・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

アップ
桜が里で満開から散り始めましたから、お休みと合わず花見にいけませんでした・・・
しかし山へ入れば、未だ気温が低いので桜が残っているかもと家族で阿讃山脈へ入りました・・・
まぁ~お花見ついでに山菜があれば採ってこようという魂胆見え見えですねぇ~・・・
日曜日は、天候が不安定で時々雨がパラつきましたが、それ程大きな雨になるとは思えませんでしたので、カミさんが造ったお弁当を持って出かけました・・・
しかし、香川県地方には雷・強風波浪注意報が出ていましたから、余り無理は出来ません・・・
雨風が強くなれば、どこかでお弁当を食べてそのまま帰ってくるつもりでした・・・
まぁ~桜が咲いている所へは毎年山菜採りで行っていますから、場所は良く判って居ます・・・
しかし、花見だろうが山菜採りだろうが、山に入るのは何故かウキウキしますねぇ~・・・
矢張り夫婦そろって山が好きなんですねぇ~・・・
でも、出発直後から小さな雨がぱらつき始めました・・・
さてどうなりますことやら・・・
でも花見をする予定のところには、東屋があったはずですから、風が強くない限り大丈夫でしょう・・・

私の部屋の模様替え・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ユスラと杏
桜が開花したのをきっかけのように、自宅の庭でも次々と花が咲き始めました・・・
坪庭でアセビが咲き始めましたが、時を同じくして植えた覚えに無いユスラ梅が咲き始め、続いて昨年植えた杏が花をつけました・・・
前の記事にも書きましたから突然では無いんですが、私は春の異動で新配置に成りました・・・
3月末に内示があって、新しい個所への配置替えになりました・・・
新しい仕事は、今まで経験したことがありませんので、当分仕事を覚えるのが大変です・・・
更に勤務シフトも変わりましたから、余計に時間の使い方が難しくなりました・・・
早目に出社して、少しでも早く仕事を覚えようと思っていますが、当分は忙しくなりそうです・・・
なので、先生と相談してピアノレッスンを4月一杯だけお休みすることにしました・・・
まぁ~1ヶ月もすれば、仕事にも慣れてくるだろうと思っていますが、万一それでも追いつかなければ5月もお休みする予定です・・・
今のところ、ピアノを練習する余裕さえありません・・・
まぁ~こんな一杯一杯で仕事をするのは、入社以来ですねぇ~・・・
仕事をする環境も、体制も未だ整っていません・・・
何時になれば落ち着いて仕事に打ち込めるのか判りませんが、頑張るしかありません・・・
ってなことを考えながら、私の部屋の模様替えが進んでいきます・・・

綾川町西分の枝垂桜・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

遠景02
3月31日平日でしたが、私の配置換えで挨拶回りを終え、ヤサゴローのリフレッシュ点検で早退したんですが、もしかしたらと言う気がして、カミさんになんちゃって号で綾川町西分の枝垂桜を見に行ってみました・・・
平日の夕方だと言うのに、2面ある無料駐車場は1面が既に満車状態・・・!!!
オマケに平日だと言うのに、人出も結構多い・・・
これはもしかしてと思い、急いで桜の元へ行ってみると・・・
もう既に満開に近い状態でした!!!
ん~こりゃぁ~人も沢山来るはずだ・・・
待ちきれずに、何時もの遠景で1枚・・・
土手で人を隠しても、近くに居る人は隠し切れません・・・
まぁ~それ程人出が多かったと言うことで・・・
これは4/5・6の土・日まで持つかな???
と思いながら、近くへ行って確かめずにはいられませんでした・・・