我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

3月5回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

荒天の朝03
昨日は、前夜遅くに激しい雨が降っていましたが、朝には雨も上がって太陽がほんの少し顔を出していました・・・
昨夜から結構風が強く吹いて居て春の嵐と言った朝になりました・・・
しかし、太陽が顔を出しているのに安心して、チャイと散歩に出たのが運の付でした・・・
散歩の途中で、太陽が隠れたと思ったら雨が降り出し、よそ様の軒先で小一時間待たされてしまいました・・・
お陰でチャイは、すっかり濡れネズミ、いや濡れ犬に成ってしまいました・・・
いやぁ~太陽にすっかり騙されてしまいました・・・
雨が降っていなくて風が出ると雨が降り出し、雨が降っている時に風が出ると雨が上がると言う原則をすっかり忘れていました・・・
桜は、この強風でどうなっちゃったのかな???
早速見に行きたいんですが、仕事があるし・・・
何時もの年なら4月に入ってから桜の心配をするんですが、今年は早いですねぇ~・・・
そんなちょっぴり早く咲き始めた桜を眺めながら、レッスンへ行ってきました・・・


私の部屋の模様替え・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

桜開花
一昨日、讃岐にもやっとソメイヨシノの開花宣言が出されました・・・
全国彼方此方でソメイヨシノの開花宣言が出ていると言うのに、讃岐だけが未だでした・・・
これじゃぁ~温国は名乗れないのかな?って思っていましたが、やっと出てくれました・・・
一昨日は、「花起こしの雨」と言う桜が咲く前に降ると言う恵みの雨が降る中、宇多津町役場へ行きますと、1輪だけ桜が咲いていました・・・
朝の最低気温も雨が降っているためか12℃と暖かく、毛布を敷いて寝ていると暑くて汗だくで目覚めました・・・
通勤でも車のコールドランプが消えるのが目立って速く成りましたが、お日様が顔を出すとそれだけで、もう車内はポカポカで暖房もそれ程必要が無くなりました・・・
車内でも、上着1枚は少なくてすみますから、身軽で肩凝りも少なくなり助かりますねぇ~・・・
しかし、現実に桜の花1輪を目の前に見ると、暖かさよりも確実に春に成っていることが実感できますねぇ~・・・
でも今年の桜の期間は短そうですねぇ~・・・
桜は開花すると、気温が低い方が花が長持ちするそうですが、今年は急激に温かくなりましたからねぇ~・・・
これじゃぁ~桜の撮影が大忙しになりそうですし、あちらこちら出かけることは出来そうにありません・・・
まぁ~消費税が上がりますし、高速代も割引が下がりますし、ガソリン代も値上がり、食事代も・・・
と成ると、近場で凌ぐしかありませんねぇ~・・・
でも、暖かく成ってパソコンのOSアップグレード中で大変なことに成っている私の部屋ですが、カミさんからサッサと片付ける様にお達しがありましたから、OSのアップグレードが終わっていませんが部屋の片づけをしました・・・
まぁ~風が良く入るよう、お掃除がてらレイアウトのし直しです・・・

デスクトップパソコンのOSアップグレード・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

アセビ
我が家の坪庭に植えているアセビが花を付け始めました・・・
この花が咲き始める頃は、大体私たちの山菜採りシーズンが始まります・・・
春の陽光の下で揺れる清楚な花は、北側で地味で小さくて日の当たらない暗い坪庭ですが、此花が咲く時だけ明るく輝いてくれます・・・
木蓮といいアセビといい、春を告げる花で何の衒いも無い白い花が、これほど心を浮き立たせる花は珍しいですねぇ~・・・
丁度、私の部屋のデスク正面に見えるので、この花は大好きなんです・・・
折りしもデスクトップPCのOSを入れ替えている真っ最中なので、嫌でも目に入ります・・・
月曜日は、暖かいので窓を開けて作業していましたが、爽やかな風が吹いて気持ち良く作業できました・・・
もう1月もすると、風が気持ちの良い季節に成りますねぇ~・・・
桜のシーズンも、もう直ぐですし、新緑も心躍ります・・・
なんだか春は、秋と違ってテンションが上がって気落ちも上向きに成りますねぇ~・・・
そんなこんなで、私の部屋は今物凄いことに成っております・・・
とても寝るような状況ではありませんから、今は客間に寝ています・・・
まぁ~これもOSのアップグレードが終わるまでですねぇ~・・・

3月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

白木蓮03
先日からのポカポカ陽気に誘われるように白木蓮が咲き始めました・・・
今までゴージャスな毛皮の様な外套を着ていた花は、暖かい陽光に包まれるように外套を脱ぎ捨てて麗しい白い花を見せてくれました・・・
この花が咲くといよいよツクシやワラビが出始めます・・・
かみさんは早速、友達とツクシ狩りの相談をしていました・・・
「何時ごろ行く?何処へ行く?」って嬉しそうに話をしていました・・・
この花が咲きだすと、いよいよ春本番って感じになって、家中が一気に活動的になりますねぇ~・・・
私は桜を撮るのにいい時期を探り始めて情報収集していますし、カミさんは山菜取りの段取りで忙しくなります・・・
この土曜日には、お彼岸でお墓参りに行ってきましたが、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです・・・
確かにお彼岸さんの頃に白木蓮が咲きだし、山野が一気に華やかに春めいてきますからねぇ~・・・
日曜日も朝は気温が下がりましたが、太陽が顔を出すと一気に気温が上がってセーターを脱ぐほどでした・・・
朝練も暖房時間が節約できて練習時間が取れるようになり練習がはかどるようになりました・・・
そんなポカポカ陽気の日曜日にレッスンへ行ってきました・・・

デスクトップパソコンのOSアップグレード・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

サクランボ02
今日は、朝から冷たい雨が降っていましたが、お昼前から青空が顔を出してくれました・・・
ですが、寒の戻りなのか気温は上がってくれません・・・
でも先日来のポカポカ陽気で、我が家の植えた覚えの無いサクランボが開花を始めました・・・
開花を始めると、目白や鶯などがやって来て花の蜜を吸い始めます・・・
でも、中には悪戯者が居て花を千切って落としてしまう鳥も・・・
まぁ~実が付き始めると摘果するんですが、適当に間引きしてくれると良いんですが、気ままに花を落としてくれますから何とかしないと・・・
出来れば、よそ様がしているように網掛けをすれば良いんでしょうが・・・
昨年は、少しの突っ張り棒を立てて網掛けしましたが、網を掛ける時に花を相当落としてしまいました・・・
これでは何のための網掛けなのか判りません・・・
そこで今年は、霜よけに使うフレームを立てて網掛けをしようかと・・・
サクランボの花って少し風が吹いたり、木が揺れると落ちてしまうんですよねぇ~・・・
なので、フレームも杭を打って立てようかと考えています・・・
サクランボ農家などは、ビニールハウスで栽培していますから、こんな苦労はしなくても良いんでしょうが・・・
まぁ~春が近いと言うことで、楽しみも増えてきました・・・
春といえば、この3月末でWindwsXPのサポートが終了と言うことで、Windws7へのOSアップグレードを実験してみました・・・

2014’バレンタイン・デー・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

春霞み
最近急に暖かく成ったと思ったら何と3/19に春一番が吹いたそうです・・・
瀬戸大橋は春霞が掛かった様に成って岩黒島まで見通す事が出来なかったんですが、これは春霞ではなくって、PM2.5だそうで、PM2.5の濃度が国の暫定基準を超えたために県が「注意喚起」が出されました・・・
しかし、それ程強い風が吹いた様子がないのに、四国地方に春一番がって言われても一寸ピンと来ません・・・
気温は四月下旬並みまで上がったそうです・・・
ん~夏だけかと思えば、春でも温暖化の影響が有るんですねぇ~・・・
しかし、温かい南風が吹いたのに何でPM2.5の濃度が上がるんでしょうねぇ~???
北西風が吹いているのなら判らなくもないんですが・・・
これだけ温かいと桜が咲くかもって思って居たら、高知でソメイヨシノの開花宣言が出たそうです・・・
河津桜は、花の期間が長い桜ですが、どうやらこの陽気で満開になりそうですねぇ~・・・
しかし、ホワイトデーの3/14に仕事で五色台へ行ったら、お雪さんがいたりしてびっくりしました・・・
まさかホワイトデーだから雪をプレゼントに来たって事は無いでしょうが・・・
そこで思い出したのが、今年はバレンタインデーの記事を書くのを忘れていました・・・
相当遅まきながら、バレンタインの記事を書きたいと思います・・・

3月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

やってもうたぁ~!!!
つい忙しくて記事の更新を忘れていました・・・m(_ _)m
年度末は気ぜわしくていけません・・・
灯油価格
先日、ガソリン価格がちょっぴり下がったって書きましたが、灯油価格は高止まりして下がってくれませんねぇ~・・・
まだまだ寒い日もあろうかと、暖房用の灯油を買いにガソリンスタンドまで行ったんですが、値段は依然と変わらず・・・
ん~ガソリンは下がっていますが、そろそろ暖かくなって灯油の需要も少なくなって来る頃なんですがねぇ~・・・ぼちぼち灯油も下がる時期だと思うんですが、この高値安定はどうしたことなんでしょう???
これでは雪国の人は、暖房費が嵩んで堪ったもんじゃぁ~有りませんねぇ~・・・
一昔前は灯油18Lで1000円しなかったんですが、今や軽油とそう違わない価格にまで上がってしまいました・・・
まぁ~温国ですから、暖房用の灯油を使うのはせいぜい11月から3月までの5か月間で、朝早くと夜遅くしか使いませんから、それほど気にしていませんでしたが、18Lで1800円となるともう倍くらいまで値上がりしているですねぇ~・・・
寒い時期でも18Lの灯油を月に2缶くらいしか使いませんから、あまり気にならなかったんですねぇ~・・・
まぁ~今日は風が強いんですが、結構ポカポカ陽気で、車の車外温度計は17度まで上がっていましたから、最高気温は14度くらいまで上がっているんでしょうか???
朝練でもそれほど暖房も必要とせず、電気ストーブで足元を温める程度で間に合いましたから、これからは朝練の時間も十分取れるようになるんでしょうねぇ~・・・
そんなポカポカ陽気の日にレッスンへ行ってきました・・・

総合園芸センター・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

野暮用で公開が今に成ってしまいました・・・m(_ _)m
20140314021932495-140207.png
今朝朝早くに携帯が、けたたましく鳴って起こされました・・・
何事かと携帯の画面を見ますと「緊急地震速報 伊予灘で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)」と表示されていて、間もなくユラユラと揺れ出しました・・・
まぁ~それ程強い揺れではなかったので、揺れが収まってからベッドを出て、パソコンを立ち上げて気象庁のHPで地震情報を見ましたら、伊予灘を震源とするM6.1の地震でした・・・
讃岐では、殆どの地点で震度1か3で、私が住んでいるところでは震度3でした・・・
それ程大きな地震でも無さそうなので、再度ベッドに潜り込んで2度寝です・・・
朝は定時に起きてテレビを点けますと、水道管が破裂、窓ガラスが割れる、壁が剥がれ落ちる、驚いて転倒して怪我をする人、などが報道されていて、JRは高知県と愛媛県内が運行見合わせ、高速道は一時通行止めに成っていましたが、解除されていました・・・
飛行機は正常運航、琴電は始発から6分ほど遅れて運行、気に成っていた伊方原子力発電所(3基)は運転停止中で、新たに異常が発生したという報道は有りません・・・
この地震は、「フィリピン海プレートの内部で発生した地震とみられる。」(気象庁会見要旨)と言う事で、東南海地震とは関係が無いようです・・・
少し気になったのは由利島(愛媛県松山市)のダッシュ島が、この地震の震源に近いので心配しています・・・
先週の放送では、舟屋が完成しかかっていたのですが・・・
どうなっているんでしょう???
※↑の画像は、気象庁のHPからお借りしました・・・

総合園芸センター・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

春一番
3/10は、香川県に強風が吹き荒れました・・・
穏やかな瀬戸内海にも白波が立って、車を運転していてもハンドルが取られる程の風でした・・・
これで春が来てくれるのなら良いんですが、この日は室内で風を避けてガラス越しに太陽に当たると温かくて春が近いのかな?って思わされますが、一歩外へ出ると風が冷たくて、其の温度差で風邪を引きそうになります・・・
3/11は前日とは打って変わって風も弱くてポカポカ陽気に成りました・・・
3/10の強風は、若しかして「春一番」かと思いましたが、風は強いんですが冷たい北西風で気象台からの発表も有りませんでした・・・
「春一番」は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄りの強い風だそうですから、矢張り違いますねぇ~・・・

昨日の3/11で東日本大震災が起きてもう丸3年に成りました・・・
讃岐には、どうやら春が直ぐ其処まで来て居そうなんですが、震災の被災地に本当の春は、何時来るんでしょうかねぇ~・・・???
私達の微々たる支援では、何のお力にも成れないかも知れませんが、少しでも長く支援が続けられる様頑張っています・・・
被災地の方の心を弄ぶような事も起きましたが、そんな事にはめげずに是非とも復興を成し遂げて下さい・・・
一日も速い復興を祈っています・・・

折角、讃岐にポカポカ陽気になったのに、私の周りには春の気配がそれ程見られません・・・
そこで、此方から春を探しに行く事にしました・・・

3月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

残月の夜明け
最近お天気は良いんですが、朝の最低気温は余り上がってくれませんねぇ~・・・
お昼の最高気温は、何とか2桁まで上がってくれて、春が近い事を感じさせてくれます・・・
朝日を写しに行っても、朝日を待つ間は風の冷たさで体が凍えます・・・
まぁ~雪国の夜明け前の冷え込みに比べると可愛いものですが・・・
流石に朝日が上がってくると太陽の光で体が温まって、太陽の力強さが直に伝わって来ます・・・

近々XPの更新サービスが終了してしまいますので、使っていたデスクトップにWindous7を入れようと奮闘しています・・・
一応CPUはデュオ2なので動くと思いますが、何しろ5~6年前のマシンなので旨く行きますかどうか・・・
OSは購入済ですから、後はHDDのフォーマットとOSのインストールなんですが、今からドキドキです・・・
OSのインストールが済んでも、アプリケーションが7に対応しているものと対応していないものが有って、バージョンアップするしか有りませんから、結構お金が掛かります・・・
XPマシンは、会社でも使っていますが、これらが7や8に換わっていくのかと思うと、消費税が上がる前に買い替えなんでしょうが、台数が多いだけに会社も及び腰ですねぇ~・・・
景気は回復基調なんでしょうが、会社は未だ利益を確保出来ているわけでは有りませんからねぇ~・・・
個人用パソコンでも同じ様に、給料が上がっている訳では有りませんからねぇ~・・・
友人の中には、今だに2000やMEを使っている人も居ますし・・・
自宅パソコンを7に入れ替えるのを機会に、部屋の模様替えでもして見ましょうかねぇ~・・・
ピアノの練習も暖かくなると風を入れて練習したい気もしますし・・・
そんな暖かくなり始めた日曜日にレッスンへ行ってきました・・・

拡大鏡・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

拡大鏡
えぇ~3月にもなると、そろそろ暖かく成ってくれるかな?って思っていましたら、昨日は雪が降り出しました・・・
まぁ~降る時間はそれほどでも無かったんですが、南岸低気圧も通過していないのにと不思議に思いましたが、どうやら北海道沖の爆弾低気圧が寒気を西日本に送り込んだようです・・・
どうやら日本の上空で冬将軍と春の女神が大喧嘩をしているようですねぇ~・・・
早く暖かく成って欲しいんですが、この先どうなりますやら・・・

寄る年波なのか「宗谷」の筋彫りで筋を太く深く掘ってしまうは、素直にオリジナルの筋の通りに少しずつ軽く彫ればよかったのに、何故か筋を彫るのに自分オリジナルの筋を彫ろうとします・・・
お陰で、船体の塗装まで終わっていると言うのに、船首の筋彫りがやり直しに成りました・・・
「宗谷」オリジナルの筋彫りがあるのに、何が気に入らないんでしょうかねぇ~???(苦笑
私は素直にオリジナル通りに引こうとしているんですが、手が言うことを利かないんでしょうか???
と、色々原因を探っていましたところ、どうやら老眼が原因ではないかと・・・
そこで、物は試しと余程の細かい作業で無いと使わなかった拡大鏡を引っ張り出しました・・・
拡大鏡と言っても、今話題のハズキルーペでは有りません・・・
ホームセンターで相当以前に確か3000円程で買った拡大鏡です・・・
両手が使える事が大切ですから、頭に付けられる物から選びました・・・
メーカー名は勿論、製造国名も何も入っていませんから、恐らく中国製だろうと思います・・・
買った当時では、この拡大鏡が一番安くて一番拡大出来て、めがねを掛けていても使える拡大鏡でした・・・
でも、何時ごろ買った物か忘れてしまいました・・・
きっと忘れる位前に買った拡大鏡なんでしょうねぇ~・・・
今ならもっと良い物が有るんでしょうが、別段不便は感じていませんから、私にはこれで十分なのかも知れません・・・

我が家の小さな小さな菜園・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

白菜
我が家の猫の額、いやネズミの額ほどの、それこそ小さな小さな菜園です・・・
ご近所の半端な畑を無料でお借りして、季節の色んな野菜を植えています・・・
ご覧になるとお分かりでしょうが、週に1度か2週に1度くらいしか手入れをしませんから、雑草だらけです・・・
カミさんからは、「野菜を育てているの?雑草を育てているの?」と皮肉交じりのお言葉を賜っています・・・(苦笑
でも、昨年11月に植えた白菜は、12月の寒波や1月の暖冬にもめげず、周りの雑草にもめげず立派に育ってくれました・・・
早速、収穫して今晩の鍋に入ることでしょう・・・
まぁ~種や苗を買って肥料をやって育てても、スーパーで買うのと同じ位の費用が掛かるんですよねぇ~・・・
ですから手が掛かるだけ、手間な訳ですが、無農薬の野菜を安心して食べられる魅力には勝てませんねぇ~・・・
しかし、これだけ立派に育ってくれる白菜は本当に少なくて、殆どは結球しないまま大きくなって、硬くて甘味の無い白菜に成ってしまいます・・・
毎年、10株くらいづつ時期をずらして植えていますが、昨今の異常気象で毎年失敗続きです・・・
なので今の所は赤字でしょうねぇ~・・・
ご近所のお百姓さん宅では、基本的に奥さんが菜園を管理していますが、異常気象だろうが、暖冬だろうが、冷害だろうが結構立派な白菜を育てています・・・
ご近所の奧さんから、育て方を色々お聞きして栽培していますが、一度も成功と言える結果は出ていません・・・
1株や2株くらいなら、この私でも作れるんですが、10株を全部と成ると来ません・・・
まぁ~其処はキャリアの差といいますか、私の経験はそこそこ5年ほどですが、ご近所の奥さんは10年や20年は当たり前で、30年・40年と言うベテランばかりですから、差が付くのは無理もありません・・・
皆さん、子供の頃から肌で覚えていますから、理屈じゃぁ~無いんですねぇ~・・・
其の上、ご近所の奥さんたちは基本的に家に居ますから、今日は肥えやり、今日は雑草取りとか計画的に出来ますが、私は宮仕えで昼間は家に居ませんので、それが出来ません・・・
そんな点も違いますが、何とか立派な野菜を作ってみたいものです・・・
でも異常気象で軟弱野菜が高騰していますから、こんな時には助かりますねぇ~・・・

3月始めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

朝靄03
日曜日の朝は、前日からの雨も止んで朝霧の朝になりました・・・
空の色は矢張り少し黄色っぽくて、先日のPM2.5の影響が残って霞んでいるのかな?って思わされます・・・
でも先日ほど目がしょぼしょぼしたり、鼻水が出たり、変な臭いがする事は有りませんから、PM2.5は昨日の雨で相当薄くなっているかと思います・・・
写真を撮る上では、先日より撮りやすいんですが、矢張り霞み方が薄くてムードは先日ほどよくありません・・・
遠景は霞んでくれますが、近景の霞み方は先日より薄く、折角出た太陽光が強くなってゴーストが出てしまいます・・・
一応↑の写真は、コントラストを下げて、朝霧が出て居る様な感じにはしていますが、一寸不自然ですねぇ~・・・
写真的には、先日の方が良いムードに成ってくれましたが、鼻水が出たり目がショボショボしたりして、撮る人間のコンディションは最悪でした・・・
矢張りPM2.5より本物の霧の方が写真的にも、撮る人間のコンディション的にも良いと思います・・・
幾ら良いムードを作ってくれても、撮る人間のコンディションが最悪では良い写真が撮れるはずもありません・・・
しかし、中国ではこれよりはるかに濃いPM2.5の中で生活しているわけですが、何とか根本的に解決しようと言う気持ちや働きは無いんでしょうかねぇ~???
中国人は、少々空気が汚れて居ても平気で生活できるたくましい民族なんですねぇ~・・・
そんなPM2.5が薄くなって何とか外へ出ても鼻水が出たり、目がショボショボしたりしなくなり、普通の日を迎えて安心してレッスンへ行ってきました・・・