我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

宗谷第1次観測仕様・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

今年も残りあと僅かに成って仕舞いましたねぇ~・・・
過ぎてしまえば長い1年も、あっという間の様な気がします・・・
拙い当ブログにお越し頂き、有難う御座いました・・・
皆様、良いお年を!!!

外箱
えぇ~、宗谷第三次観測仕様のプラモを手に入れて、年末年始の休みに組み立てようと思っていましたが、息子に取られてしまいました・・・
まぁ~、ノートパソコンが壊れたので、息子が以前使っていたデスクトップ一式と交換した訳なんですが・・・
パソコンが無いとデジカメの画像処理にも困りますし、ブログの更新もままなりません・・・
痛し痒しで、取り替える羽目になりましたが、そうなると第三次観測仕様より、第一次観測仕様が欲しくなりました・・・
一応ハセガワからは第一次、第二次、第三次と三タイプが出ているようですが、第一次観測仕様のプラモが出たのは2006年と今から7年も前の事ですから、果たして在庫がありますかどうか・・・
知り合いの模型屋の親父に聞いてもらいましたが、問屋には在庫はもう無いそうです・・・
と成れば、ショップ在庫しかなさそうですが、これはネットで探す以外に手は無さそうです・・・
早速、交換して手に入れたデスクトップをセットアップさせて、最低限ネットは使えるまでになりましたから、夜遅くまでネットを這いずり回って探したところ、TBS開局60周年記念日曜劇場ドラマ『南極大陸』のイメージパッケージで2011年に発売されていることが判明・・・・
この「宗谷」を探しましたところ、どうやら初回の「宗谷」と中身は同じで、外箱だけがTBS仕様のパッケージに成っている事が判りました・・・
初回限定の「宗谷」は散々探しましたが、見つかりませんのでTBS仕様の「宗谷」で我慢するしか無さそうです・・・
まぁ~中身が同じだそうですから、エッチングパーツもそのまま使えるでしょうし、製造が新しい方がプラスティックの劣化も少なくて良さそうです・・・
で、TBS仕様の「宗谷」を見付けて、エッチングパーツと一緒に買ちゃいました・・・


うどん「旅」・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

朝焼け24
今日は、「御用納め」ですねぇ~・・・
今年は、温国の12月だというのに雪の心配もしなくてはいけない程、冷え込んでいますねぇ~・・・
東京などでは雪が降るのか、雨に成るのか、積もるのかとテレビでは連日報道が続いて居ますが、温国四国で雪が降るのか、降らないのかは全く報道してくれません・・・
なので、テレビなどには頼らず自分で判断しないといけませんが、先日ノロで熱を出して寝込んだので、今頃やっとスタッドレスに交換出来ました・・・
何時もは山に入りますから、12月に成ると直ぐに履き替えるんですが、今年は温かかったので、つい油断して先延ばしにしていたら急に気温が下がって一寸慌ててしまいました・・・
まぁ~出雲旅行で蒜山を通った時、道端に雪が残っていましたから、早くスタッドレスに履き替えておくべきでしたねぇ~・・・
大山頂上は冠雪していましたが、その下の紅葉が今ひとつ冴えが無く、天候も曇って居たので全く画になりませんでした・・・

年末とも成りますと、賄いのおばちゃんも纏めて休みが取れるチャンスです・・・
特に今年は、曜日の並びが好くて年末年始をあわせて9連休と言う休みになります・・・
これに少し休みを足せば旅行でもゆっくり行けますねぇ~・・・
って事で、賄いのおばちゃんが、いそいそと韓国へ行っちゃいました・・・
今年は、ヨン様ではなくって、何とか言うタレントでしたが・・・
年末で忙しい時に、賄いのおばちゃんが休みを取りましたのでお昼がありません・・・
で、外食のお昼は、くそ忙しい時には何故か辛いカレーうどんが食べたくなります・・・

こんな物を買っちゃった・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ガソリン価格158
えぇ~世間ではクリスマスだと言って浮かれていますが、最近の円安の影響か?ガソリン価格が急に3円値上がりしました・・・
灯油価格も、ついに100円/Lを突破してしまいました・・・
年末の寒波が余計に身にしみる感じですねぇ~・・・
ん~何処かへ撮影に行きたいんですが、ガソリン代と灯油代の高騰でそんな余裕も吹っ飛んでいきそうです・・・
オマケに雪道では燃費も悪く成って、寒いのでアイドリングで暖房しますから余計にガソリンを消費してしまいます・・・
矢張り、年末年始は近場で我慢して、大人しくプラモ「宗谷」でも組み立てていましょうかねぇ~・・・
少ない冬ボも補正予算に取られてデジ1どころでは無くなりそうですし・・・
でもまぁ~冬ボも出ない処も多いようなので、出るだけましな方で幸せかと・・・
出来れば早く景気回復して、ボーナスでデジ1くらいポンと買ってみたいものですねぇ~・・・
出来ればサンタさんからプレゼントして貰いたいくらいですが、大人にはプレゼント呉れないのねぇ~・・・
で、デジ1は無理でも、こんな物なら何とか成りそうなので一寸早いんですが、サンタさんからのプレゼントを待たずに注文してみました・・・
早めに注文したのは、如何にも中華物みたいな物なので、不具合があれば早目に交換して貰いたいんですが、年末も押し詰まると荷物が多くなって遅配気味になりますので・・・

12月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

冬の朝
月曜日の朝、何時ものようにノートパソコンを立ち上げますと、電源は入りますがディスプレイが真っ黒のまま、何の表示もしてくれなくなりました・・・
どうやらHDDも回っていないようです・・・
考えられる事は、電源関係か?グラボか?マザーボードか???
色々回復を図りましたが、どうやらマザーボードが逝っちゃった可能性が高いようです・・・
マザーボードを修理となると古い機種ですから返って高く付きますから、安い新品を買おうかと思案しています・・・
御陰で、ブログの定期更新が出来なくなってしまいました・・・m(_ _)m
とりあえず今まで使って居なかったデスクトップを復活させる事にしましたが、モニターやキーボードを息子に貸し出し中ですので、これらを取り戻す事が厄介です・・・
年末年始のお休みにセットアップをし直して復活させるつもりですが、更新が遅れ勝ちになるかも知れませんので、お許しを!!!
まぁ~ネットブックが有りますが、画像処理が出来る程能力が高くないので一寸困っています・・・
私のネット環境なんて、帯に短し襷に長しでした・・・
余分のPCを持つのも勿体ないし、かと言って故障するとネットに繋がりませんので修理にも困ります・・・
まぁ~パソコンなんて消耗品と割り切って、一定間隔で更新すればいい話でしょうが、それ程リッチではありませんから、故障して困る事になります・・・
皆さんは、パソコンを複数お持ちなんでしょうか???
なんて、パソコンの故障で頭を悩している上に、ノロの御陰で練習不足ながらレッスンへ行って来ましたよ・・・

宗谷第三次観測仕様・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

やっと熱も下がり、下痢や嘔吐も無くなりました・・・
心配して頂いた皆さんにお礼を申し上げます!!!
やっと普通の生活を送れます、有り難う御座いました!!!

朝焼け31
いやいや・・・11日の未明に急に寒気が来て38.9度の熱が出てしまいました・・・
11日の会社を休んで病院へ行きましたが、抗生物質やビタミン剤、生理食塩水などの点滴を受けて大分楽に成りましたが、病名は判らずじまいでした・・・
しかし、12日に病院へ行くと血液検査の結果ノロウイルスと判り、待合室も別室になったり、他の患者さんとの接触は全く遮断されてしまいました・・・
家でも同様で、寝室に閉じ込められ、食事は寝室までカミさんが運んでくれますが、吐き気で食べる気にもなりません・・・
脱水症状に成らない様、ミカンやお茶、ジュースなどを飲むんですが、殆ど吐き出してしまいます・・・
そんな状態で、楽しみと云えばテレビを見るか、パソコンで動画を見る位ですが、殆ど途中で寝てしまいましたが・・・(笑
しかし、人間寝られるもんですねぇ~・・・
1日平均18時間位は寝て居たと思います・・・
お陰で12/11から12/13まで会社をお休みしてしまい、休日出勤も変わって貰いました・・・
でも、人間寝てばかりで手持ち無沙汰になると、何故か何かをしたく成るもんですねぇ~・・・
熱で浮かれていたんでしょうか?殆ど休みは家に居ないし、プラモなんて遠い昔にしか作った経験しかない私に作れるんでしょうか???
ついこんな物を注文してしまいました・・・

神在月だぁ~!出雲大社へ行こう!!!・・・しょの8

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

今朝には熱も、37.6度まで下がりました・・・
月曜日には皆さんの所へお伺いできるかと思います・・・m(_ _)m
其れまでは、大人しくして早く回復したいと思います・・・

白兎神社本殿02
白兎神社の奥に回り込むと「菊座石」と題した説明看板が立ててありました・・・
説明には、「本殿の土台石(六ヶ)に菊の紋章が彫刻(二十八弁)してある。近郷の社は勿論、全国的にも珍しい。神社創建が皇室と何らかの関わりがあったものと云われている。」と書かれて居ました・・・
確かに、本殿の土台石に菊座を彫刻した石を使って居るのは始めて見ました・・・
皇室の象徴である菊を土台に使うと言う事は、皇室より上に居たと言う事なんでしょうか???

菊座02
確かに菊に彫刻された土台石ですねぇ~・・・
若しかして菊に良く似た彫刻ではないかと思ったんですが・・・
大荷主命の国譲りと何らかの関係が有るのかも知れませんねぇ~・・・
何故こう言った菊座石が、白兎神社の土台石に使われていたのかを考えるだけでも楽しいですねぇ~・・・

神在月だぁ~!出雲大社へ行こう!!!・・・しょの7

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

急に寒く成った為か、熱を出してしまいました・・・
今日は記事の更新だけで、皆さんの所へはお伺い出来そうにありません・・・m(_ _)m
なるべく早く直して、皆さんの所へお伺いできるよう頑張ります・・・

道の駅ポート赤崎
お昼ご飯を食べて、国道9号線を東に走っていましたら、カミさんがお花を摘みたい(トイレへ行きたい)と言いますので、道の駅を探して入りますと、何か振る舞っています・・・
トイレを済ませて行って見ますと、蟹の味噌汁の無料配布をやって居ました・・・
贅沢に蟹の1/4身が入った味噌汁です・・・
寒い時に暖かい蟹の味噌汁はとても出汁が出て、とても美味しかった・・・
こんなのが無料で振る舞われているので、今夜の夕食にも期待が持てますねぇ~・・・
矢張り初冬から春先までの山陰路の味と言えば「松葉ガニ」でしょうねぇ~・・・
鉢高原へスキーに行って民宿に泊まると、すき焼きと蟹すきが交互に出ますし・・・
これで1泊2食で8000円少々ですから、良心的ですよねぇ~・・・
此処から、息子が運転を代われと五月蠅く言います・・・
何か魂胆が有るのだろうと、機嫌良く運転を代わると・・・

コナン大橋
こんな橋を渡りました・・・
先を急いでいましたから、車の中から写しましたが・・・
何でも青山剛昌ふるさと館やコナン探偵社など、ブロンズ像などもあるそうだ・・・
でも、余り時間が無いので一路白兎神社へ車を進めます・・・
しかし、島根県と鳥取県のアニメでの町おこしは結構観光客を呼んでいそうですねぇ~・・・
出雲ブームの影響も有るのかも知れませんが、結構観光客らしい人も此処に来ていました・・・

12月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け25
最近、息子がプラモに塡っています・・・
どうやら私が、戦艦大和を組み立てているのを見て、自分もやってみたくなったようです・・・
でも、今組み立てているのはラプターとか言うジェット戦闘機なんですが・・・
私は船好きですが、息子は飛行機好きのようです・・・
でも、お陰でプラモデル用のプラカラーと言いますか、今はミスターカラーとか言う塗料が相当増えています・・・
更に、私が昔使っていたプラモ用の道具は、息子が買ってきた最新型に更新されつつ有ります・・・
ハサミやニッパーなどは歯が折れて錆びていたのが、ピカピカの新しい物に・・・
陶器製だった調色皿は、金属製の軽くてコンパクトに仕舞える物に・・・
ヤスリはエッチングパーツ用にダイヤモンドヤスリが・・・
私がボール紙の箱に入れていた道具達は、今は安物ですがプラスティックの道具箱に収まっています・・・
どうやら息子も私に似て凝り性の様ですねぇ~・・・
私がプラモを作って居たのは、約35年も前でしょうか???
その頃、プラモって当時の所得水準からすると結構高い物でしたから、建設現場や建具屋さんの所で余った端材を貰ってきて、ナイフで削って作って居た方が多かった様な・・・
まぁ~私は、私の部屋で息子がプラモを作って居るのを横目にピアノの練習をして居ましたが・・・
練習して居てもシンナーの臭いで気が散って練習に身が入りませんでしたが、塗装以外は茶の間に追い出して何とか練習に集中出来ましたが、それでも新しい曲は難しい物です・・・
そんな練習不足気味なんですが、レッスンへ行ってきました・・・

神在月だぁ~!出雲大社へ行こう!!!・・・しょの6

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

妖怪配置図
Uターンする少し前、こんな看板を見付けました・・・
「妖怪配置図」だそうです・・・
どうもUターンした処は妖怪配置図の真ん中少し左の太い通りの処だと思います・・・
この画像では良く分からないと思いますので、境港観光観光協会の「水木しげるロードマップ」のURLを張って置きます・・・
しかし、もう少しましな名前は考えられなかったんでしょうかねぇ~???
「妖怪生息図」とか「妖怪住居案内」とか・・・(笑
しかし、見事に道路の両側と境港駅の周囲に集まっていますねぇ~・・・
「うどん県」の住人から言わせて貰うと、もう少し判りにくい所にも配置すると良いと思います・・・
そして境港駅とか、道路周辺の商店とか駐車場に案内図を置いて、ゲーム感覚で探して回ると行った遊びも加えると面白いと思いますねぇ~・・・
更に所々に妖怪の住居を造ると面白いと思いますが・・・
まぁ~妖怪自体が小さいので、もう少し大きい等身大の妖怪も多いと現実感があって、もっと妖怪の町って言う感じが出ると思うんですが・・・
まぁ~夜や天候が悪いときのことも考えないといけませんので、一概にこれが良いとは言えませんが、もう少しゲーム感覚も欲しい処です・・・
「讃岐うどん」が、これほどブームに成ったのも、最初は看板も出ていない製麺所を探すゲームみたいな所も有りましたからねぇ~・・・
それじゃぁ~Uターンして、今度は道路の反対側を帰りながら見ていきましょうか・・・

神在月だぁ~!出雲大社へ行こう!!!・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

水木しげるロードポール
境港駅の駅前広場を色んな妖怪のブロンズ像を探しながらウロウロして居ますと、こんなポール看板が・・・
「水木しげるロード」と書かれたポールがあると言う事は、此処が水木しげるロードの起点と言う事でしょうか???
でも、付近にはどちらへ行けば水木しげるロードへ行くのか、標識もありません・・・
これでは折角のポール看板が有っても何の役にも立ちませんねぇ~・・・
せめて歩道にでも水木しげるロードの方向を矢印で示してくれると有り難いんですが・・・
県外から何の知識もなくやってくると、どちらへ行けばいいのか迷ってしまいます・・・
何ともデザインだけを優先して、肝心の案内の役目を果たしていないのは痛いですねぇ~・・・
どうも最近、こう言った肝心の役目を果たさずに、デザインだけで作成される物が多くて、田舎者は困ってしまいます・・・
都会へ出て行くと、地理がよく判らないので案内看板だよりになりますが、これがよく判るものと、どちらへ行けばいいのか判らないものとに別れて居て、近代的でお洒落な物の方が判りにくいのは皮肉なものです・・・

12月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

霧の夜明け02
最近、急に気温が下がり、寒気が入って来る様になりました・・・
先日も寒気が入って来て朝の気温は急に下がったのか、霧が出ていました・・・
まぁ~この時期とすれば珍しく無いんでしょうが、10月に30度もあったので本当に冬になるのか心配していましたが、急に気温が下がって冬らしくなってきたのには驚かされます・・・
紅葉がどう成るのか心配していましたが、何とか山も色付いて来ている様ですし・・・
夏の気温が高かったので、紅葉に期待をしていましたが、この寒さの遅れでどういう具合になります事やら・・・
何度か山に入りましたが、今年は黄葉が多くて紅葉が少ない様に思われます・・・
紅葉も何故か今年は茶色く濁った赤が多い様にも思えますし、紅葉の色は余り期待出来ないようですねぇ~・・・
まぁ~私が紅葉の色づきの良い所へ行っていないだけかも知れませんので、シーズン終わりまでジタバタしてみましょうかねぇ~・・・
出来れば、朝に↑のような霧と紅葉が撮れれば良いんですが、中々チャンスに恵まれません・・・
朝暗い内に起きて、カメラを担いで出かけたり、チャイと散歩しながら写真を撮ったり、ピアノの練習、更にはプールへ行って連続1時間のウォーキング、夕方にはチャイとの散歩、全て終わるとグッタリで何もする気が起きません・・・
お休みの方が、結構タイトなスケジュールですねぇ~・・・
プールへ行きだしてからは、疲れて夕方のピアノ練習の集中力が続かず、出来なくなりました・・・
練習不足気味ですが、レッスンへ行って来ました・・・