我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

10月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

台風一過
台風27号・28号は、どうやら温帯性低気圧に成ったようですねぇ~・・・
台風で被害を受けられた方にはお見舞いを申し上げます・・・

10/19の土曜日は雨が残る予報でしたが、朝から雲が多かった物の雨は降らず、お昼頃には台風一過の青空に成りました・・・
夕焼けを期待しましたが、余りにも雲が無くて良い夕焼けには成りそうになかったので、撮りには行きませんでしたが、チャイと散歩しながら久しぶりの夕日を堪能しました・・・
朝練でも、久しぶりに窓を開け放して風を入れての爽快な朝練になりました・・・
今の季節が冷房も暖房も要らなくて、湿度も下がって一番快適な時期なのかも知れませんねぇ~・・・
しかし、久しぶりに晴れたのに、気温が余り上がってくれず何だか肌寒い一日に成りました・・・
日曜日の朝は更に最低気温が下がる予報が出ていますので、久しぶりに上着が必要になりそうですねぇ~・・・
気象庁の長期予報では、11月は平年より温かい日が続くものの、12月は平年より寒い日が続くそうです・・・
どうやら、こうしている内にも秋は足早に遠ざかって居るようですねぇ~・・・
でも夏が暑かったので今年の紅葉には期待出来そうですが、台風が多かったので強風で葉っぱが擦れて痛んでしまったら、折角綺麗に色付いても写真には成りませんねぇ~・・・
オマケに秋が短いと言う事なので、紅葉のピークを見極めるのが難しく成りそうですねぇ~・・・
ん~紅葉を撮るには難しい年になりそうで、何処へ何時行くか難しい判断を迫られそうです・・・
ってな事を考えながらレッスンへ行ってきました・・・


戦艦大和、建造開始・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

台風27号進路
大型の台風27号が接近しています・・・
本土への直接上陸の心配は殆ど無くなりましたが、それでも何時進路が変わるか判りませんから目が離せません・・・
昨日は東の風が吹いていましたが、昨日夜になって北風に変わりましたから、もう通り過ぎつつあるのかな?って気象庁のHPを見てみると、まだ沖縄本島の東海上に居るんですねぇ~・・・
昨日は、昼間は雨も降っていなかったんですが、夕方になって雨が降り始めました・・・
風は少し強いのかな?と言う程度で、大した事はない様に思えますが、台風が近づくと強くなるんでしょうねぇ~・・・???
宇多津町の会社のご近所さんは、この土日が太鼓台祭りですから、しきりに土日の雨を心配していました・・・
太鼓台は既に組み立てられて、シートのごついカバーを掛けられています・・・

降水量
でも、今度の台風27号は、本体が未だ沖縄の東海上に有るって言うのに、全国的に雨を降らせているほど、雨台風なのかも知れません・・・
特に四国は30~50ミリの強い雨が降っていて、珍しく丸亀付近に強い雨雲が掛かっていて香川県に大雨警報が出ています・・・
今日は学校もお休みでしょうねぇ~・・・
今回土砂災害が有った伊豆大島付近は余り降っていない様で、ホッ!としました・・・
しかし、今月の折角の3連休は熱を出して寝込んだり、土日度に雨が降って写真を撮りに出かけられ無かったりで、ピアノ練習しかすることが有りませんでしたが、そんなに長い時間集中力も続きませんし、折角買ったプラモの戦艦大和の建造を開始しようかと思います・・・
以前手に入れた人工衛星のプラモ「はやぶさ」は衛星の外装に使う金色の遮熱材を探して居ます・・・
何方か良い材料があれば教えてくださいm(_ _)m

結婚記念日で・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

お品書き
テーブルに案内されて、置かれているお品書きに気が付きました・・・
多分、予約の時にそれぞれのテーブルの金額に会わせて、違う物が置かれているんでしょう・・・
当日のお品書きです・・・
フレンチと聞いていましたが、お品書きを見るとピッツアやパスタが出て来ますからどちらかと言えばイタリアンかな???
メインは天然スズキのムニエルだけのようで、お肉はないようです・・・
で、飲み物を聞いてみますと、テーブルにメニューがありました・・

飲み物メニュー
飲み物はビールと日本酒、焼酎とノンアルコールカクテル、ソフトドリンクとワインですねぇ~・・・
ワインはハーフボトルのスパークリングと赤と白だけですねぇ~・・・
一寸レストランにしてはワインのリストが少ないなぁ~って思いましたが、取り敢えず食前酒にスパークリングのハーフボトルをお願いしました・・・
しかし、レストランならもっとワインのリストを増やして欲しいなぁ~・・・
でも、イタリアン?のレストランでワインを頼む人が少ないのかなぁ~???
まぁ~女性が殆どですから、昼間からワインなどを飲んでいられないんでしょうねぇ~・・・
イタリア料理ならイタリアのワインが合うんでしょうが、マリアージュはどうなんでしょうか???
ソムリエさんが居ないそうですから、マリアージュも難しいのかなぁ~???
出来ればフレンチとかイタリアンはワインと一緒に美味しく頂きたいんですが・・・

10月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

雨のクモの巣
台風26号が過ぎてやっと晴れたかと思うと、又もや秋雨前線が台風27号に刺激されて雨が降っています・・・
余り強い降りには成って居ませんが、何処の溜め池も満杯になっています・・・
しかし、今年の台風は何時まで日本に接近するんでしょうかねぇ~???
もう10月も中頃に成って日本に接近する台風って、余り記憶がありません・・・
しかも強力な台風って、秋台風にしては珍しいと思いますねぇ~・・・
大体感じとしては、夏台風は大きくて強力ですが、どちらに向かっていくか判らない迷走台風・・・
秋台風はまぁ~まぁ~な大きさで、まぁ~まぁ~強力で、通るコースが余り外れない生真面目台風・・・
って言う処でしょうか・・・
まぁ~最近は其れも様子が変わってきて居るようですが・・・
何か台風も次第に大型で強力になって来ていますし、吹く風や降らす雨も10年に一度とか・・・
滅多になかった竜巻も最近は頻発しているようですし・・・
こんな鬱陶しい空模様で、最高気温も20℃に届かなくなって寒い位です・・・
ピアノの練習は、熱を出して寝込んでいましたから、殆ど出来ませんでした・・・
レッスン前日に少し練習出来ましたが、それでも十分とは言えません・・・
矢張り練習は毎日少しでも良いのでやる方が身に付くと思います・・・
なので先生にお休みしても良いですかって御尋ねしたら、練習するつもりで御出でって仰ってくれました・・・
そんな練習不足な状態で、テンション下げ下げの心境ですが、レッスンへ行ってきました・・・

結婚記念日で・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

秋の空
台風26号が通り過ぎて、すっかり秋めいた讃岐です・・・
この台風で讃岐は、大した被害も無く済みましたが、台風被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます・・・
空の雲も、今日はすっかり秋の雲になっていました・・・
季節の良くなった10月始めにカミさんと結婚式を挙げたのが、もう35年も前になってしまいました・・・
秋の空は天高く、澄み切った空気の下で結婚式を挙げたのが昨日の様によみがえってきます・・・
若いのでお金も無く決して豪華では有りませんでしたが、何とか心を込めた暖かい結婚式にすることが出来ました・・・
あれから35年・・・
30年の切りの良い時に行けよって言うのは、一寸無理だったんです・・・
半端な35年で、結婚記念日のランチかよ!ってディナーでも無いんかい!!!って突っ込みも無しでお願いします・・・
まぁ~はっきり言って結婚35年まで子育てや進学、子供の結婚、出産、etc・・・
色んな出来事があって、今まで時々家でしか結婚記念日を祝う事が出来なかったんですが、やっと其れがレストランで出来る日がようやくやって来ました・・・
今までは、結婚記念日には出来る限り家で質素に祝って、レストランへ行く事も有りませんでしたって言うより、どちらかの予定が入っていて、行けない日の方が多かった・・・
そこで、の予定を聞いて、どうやら35年の記念日じゃぁ~有りませんが、近い休日には両方の予定が空いている用に調整しました・・・
更に、写友や山仲間等のアドバイスを聞いて、新しくできたという「美讃大野」と言うレストランに決定し、お店に電話で聞いて予約しました・・・
幸いランチの日は予約が2組だけしか入っていなくて、ゆっくりランチを楽しめそうです・・・

今更ながら地デジチューナー取り付け・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

外箱
えぇ~徳島で一人住まいをする母親ですが、もう2年ほど前にテレビがデジタル化されると言う事で、地デジの試験放送が始まったのをキッカケに液晶テレビを買って母親の部屋に取り付けました・・・
その後、↑の地デジチューナーを無料配布されたらしいんですが、既に液晶テレビが有るので断れば良かったんですが、勿体ないからと貰っていたそうです・・・
んで先日、母親に会いに行くと、「忘れて居た」と言って押し入れの中からこれを取りだしてきた訳です・・・
一時私が地デジチューナーを探して居たのを覚えて居たようです・・・
でも、切り替え時期ならいざ知らず、もう家中のテレビは全て液晶テレビに買い換えていますから、今更こんなのを貰っても困りました・・・
地デジチューナーって一応地デジの番組は写りますが、画質がハイビジョンでないので、画像は荒いままです・・・
ですから、家中のテレビは一斉には買い換え出来ませんでしたが、徐々に液晶テレビに買い換えて行きましたし・・・
まぁ~切り替え時にはビデオ用にチューナーが欲しかったんですが、無ければ無いで録画もしなくなって、何とか無くても済む様になりました・・・
まぁ~最近は録画しても見たい番組って殆ど無くなりましたからねぇ~・・・
それに人気の番組はユーチューブなどで見られたりしますから、それほど不便は感じません・・・
なので、我が家に録画出来るHDDビデオデッキはリビングと茶の間の2台しか有りません・・・
で、これをどうするか、頭を悩まします・・・
無料配布の地デジチューナーは、箱にも印刷されていますが2年間は譲り渡しが禁止されていますし、販売も出来ません・・・
なので、その期間が過ぎて私に呉れたんだと思いますが、今更感が有りますねぇ~・・・

メタボ対策に・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

パラセィル
今日、体育の日はお休みですが、何時もならピアノレッスンの記事を書くんですが・・・
実は昨日朝からの発熱で、レッスンをお休みしてしまいました・・・
何とか買い置きの解熱剤で熱は下がりつつあるんですが、どうにも身体が重いのが取れません・・・
窓の外は、一昨日から綺麗な青空で運動するには最高の季節で、パラセールがノンビリと飛んでいました・・・
今日は体育の日なので、各地で色んな行事が行われていますが、熱を出して寝込んでいる者にとっては羨ましい限りです・・・
私が行き始めた県立プールでも体育の日は使用料が無料に成るので、行きたかったんですが・・・
と言いますのも、一昨日からメタボ対策で取り敢えずプールでウォーキングを始めたばかりなんです・・・
カミさんは、私が熱を出したのは一昨日に速く歩きすぎたと行っていますが、私はプール熱ではないかと思って居ます・・・
折角、手提げ袋や水着や水泳帽なども買いそろえて、休みには皆勤で行こうと思って居た所なのに、最初の日で熱を出して頓挫です・・・
ん~残念!!!
折角、腹筋を鍛えて腹回りのサイズダウンを狙っていたんですが・・・

カフェレストGaReen・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

残月の夜明け
台風24号が通過した翌日から、まさかの30℃超えで、この時期初で事務所のクーラーを入れました・・・
朝の空は快晴で、台風一過の清々しい日に成るはずだったんですが、まさか真夏日に成るとは・・・
彼岸花やコスモスが咲いて、植物は確かに秋を感じている様ですが、人間は未だこの時期としては珍しく半袖を着ております・・・
台風が来るまでは、朝パジャマから着替える時、今日は半袖にしようか?長袖にしようか?悩んでいたんですが・・・
ましてや今まで台風通過後は涼しくなって、秋が来たって実感していたんですが、台風24号だけは違った様です・・・
中学生が冬服で登校して居ましたが、この暑さでは熱中症にならないか、人事ながら気になります・・・
クローゼットは夏服と秋用の服が両方詰まって狭苦しいし、整理もまま成りません・・・
下着の引き出しも慌てて夏用のランニングと袖無しを引っ張り出して、秋用の半袖と7分袖と一緒に成って、両方居座って詰め込まないと収まってくれません・・・
いやはや台風の後なら、もうランニングや袖無しは使わないだろうと、下着を入れ替えたのが返って災いしました・・・
しかし、この気温の大きな上下と四半期末の決算で友人が過労で倒れて病院に入院したとの連絡を受け、お見舞いに行って来ましたが、数日の治療でスカリ元気になっていました・・・
そうこうしているうちに友人の所へお昼ごはんが運ばれてきましたので、お暇しようとすると友人から「お昼がまだだろうから、美味しい店を教える」とお店を紹介して貰いましたので、帰りに寄ってみました・・・
聞けば友人も元気になってから、こっそり土日などに行っているそうです・・・

聖通寺山(宇多津町)で遊んでみた・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

台風接近の朝
台風24号は、午前8時40分現在、鳥取市の北約160Kmを東北東へ時速45Kmで進んで居ましたが、午前9時50分能登沖で温帯低気圧に成りました・・・
讃岐へは午前6時頃が一番接近した状態だったと思われます・・・
西の空はもう雲が切れ始めていますので、台風の影響も後少しなのかな???
昨日は東の風が強かったんですが、今朝は西風になって、台風の吹き返しの風になっています・・・
風はそれほど強くないんですが、時折強い風が吹きますので、台風の風だと思わされます・・・
昨日は九州に相当接近して九州各地に強い風雨をもたらして被害が出たようです・・・
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます・・・

聖通寺公園
前回は「ゆるぎ岩」の看板に誘われて聖通寺公園まで来たんですが、聖通寺公園から「ゆるぎ岩」は何処に有って、どう行けばいいのか?看板も見あたりません・・・
取り敢えず、聖通寺公園で目立つのは展望台だけで、他に施設らしい物は有りません・・・
若しかして、ここへ来るまでの間で、分岐点があって見逃したとか・・・???
でも、入り口から聖通寺公園までの道を思い起こしても分岐点など有った記憶はありませんし・・・
ならばと歩いて聖通寺公園の周囲を探してみますと、入って来た道の先に細い道みたいなのが見えました・・・
ん~、この道は何処へ通じているんでしょうかねぇ~・・・???
看板の一つも立ててくれて居れば、こんなに迷わずに済んだんですが・・・
何ともマイナーな処らしい臭いがしますねぇ~・・・
余り人が来ないので、苦情も出ないか、来るのは道が分かっている地元の人だけという限られた需要しか無いんでしょうか???
それとも、行く価値がない位詰まらないところとか・・・
色々考えて見ましたが、取り敢えずその道らしい処を見てみますと・・・

10月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

晩生稲刈り07
金曜日の朝早くからエンジンの音が聞こえますから、何事かな?と窓の外を見ますと付近の田圃で稲刈りが始まっていました・・・
恐らく土曜日に台風23号の影響で雨が降る予報が出ていますから、其れまでに刈り取っておこうという魂胆なんでしょう・・・
この機会を逃すと次は10/8頃には台風24号の影響を受けて雨になるかも知れませんから、稲刈りが相当遅れて仕舞います・・・
其れまで稲を置けば稲穂の水分が抜けて、乾燥させるにも時間も油代も掛から無いので、農家としては美味しいんですが、稲が倒壊したり稲穂が雨で水分を含んでしまうと元も子もありません・・・
まだまだ青いところが残る稲ですが、台風が立て続けに来ていますから、農家も痛し痒しでしょうねぇ~・・・
台風の影響が無ければ刈り取りを遅らせるんでしょうがねぇ~・・・
まぁ~土曜日は予報通り一日中雨で、練習するにも涼しくて良かったんですが、其れを歓迎しないところも有ったんだと思うと、何か申し訳無い気もします・・・
日曜日朝は、曇って居ましたが、散歩から帰って間もなく晴れてまさかの夏日になりましたから、昨日の雨で湿った田圃も良く乾くでしょうねぇ~・・・
でも湿度も結構上がって、蒸し暑い日に成りましたが、頑張ってレッスンへ行ってきました・・・

聖通寺山(宇多津町)で遊んでみた・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

聖通寺山
以前ご紹介した宇多津町の聖通寺山です・・・
頂上にある白い建物は瀬戸大橋を見渡せるサン・アンジェリーナと言う結婚式場です・・・
下の漁港は宇多津町の北浦漁港です・・・
以前ご紹介した青野山は、頂上に古墳がありますが、どうやらお城は無かった模様で、景色だけは抜群でしたが、歴史の面白さはありませんでした・・・
で、町内の古老に聞いたところ、聖通寺山には昔お城があったと言う事です・・・
なので今回は、宇多津町にある山では2番目に高い聖通寺山に登ってお城の形跡を探して遊んでみようと思います・・・
まぁ~青野山と違って頂上まで車で上れますから、お手軽なものですねぇ~・・・
しかし、青野山より標高の低い聖通寺山に何故お城を造ったのか?古老に聞きますと・・・
聖通寺山は現在とは違って、昔は聖通寺山が海に突き出たような半島だった事から、海がお堀の役目を果たして守りやすかったんではないかと言う事でした・・・
更に備讃瀬戸を一望し、中讃海域の要所に立地する立地条件は、お城を造る条件にもピッタリだったのではないでしょうか???
まぁ~余り高い所へお城を造ると、食料や武具を運び込むのにも支障があるでしょうし、部下の侍達が登城するのも大変でしょうねぇ~・・・
とりあえず山頂まで登ってみましょうか・・・

そうだ江川崎へ行こう・・・かっぱ館編

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

いやぁ~・・・
消費税8%決まっちゃいましたねぇ~・・・
こりゃぁ~下手すると小遣いダウンかな???
給料が上がらないのに、消費税アップって何なんだよぉ~・・・
そう言うのは、給料が上がってからにして欲しかったなぁ~・・・
以上、ボヤキでした・・・

駐車場で
海洋ホビー館を堪能して、かっぱ館へ行こうと言う事になり、細い県道を引き返していると、かっぱ館と言うより海洋堂ホビー館のイベント用臨時駐車場と言う処へ誘導されました・・・
四万十中央ICから来ると、このかっぱ館近くのイベント用臨時駐車場までは片側1車線に成って居ますが、これから海洋堂ホビー館までの約1Kmは対向するのが困難な多分幅員3m位の細い道路しか有りません・・・
海洋堂ホビー館周辺は片側1車線に拡幅されていますが、かっぱ館から海洋堂ホビー館までが拡幅が遅れているようです・・・
なので、土日や祝日などは海洋堂ホビー館の駐車場が一杯になると、この臨時駐車場に駐車させられて、シャトルバスで往復になるようです・・・
まぁ~工事中の看板が出ていましたから、遅かれ早かれ拡幅されるんでしょうが、それでも海洋堂ホビー館の駐車場にも限度がありますから、連休などでは此処に駐車させられるんでしょうねぇ~・・・
で、かっぱ館へ行く場合は、この臨時駐車場に車を停めてかっぱ館まで歩いて行く事になります・・・
駐車場の片隅にはこんなチェーンソウで作られた彫像が・・・
比較的木の感じが新しいので、最近作られたんでしょうねぇ~・・・
同じ様な物は以前、林道ツーリングで四万十町を通った時、商店街の彼方此方で見かけました・・・