我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

阿波踊りに突撃・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback


阿波踊りの良い所は、桟敷席だけでなく交通規制されている道路でも踊りが見える事ですねぇ~・・・
しかも場合によってはこんな近くで見る事も出来ます・・・
まるで踊って居る人の息づかいや汗まで感じる事が出来ますから、金丸座で歌舞伎を見ている様な臨場感がありますねぇ~・・・
桟敷席ではこうはいきませんが、歩き回るので今年みたいな熱帯夜が続くと汗ダクになります・・・
特に撮影機材を担いで歩いたり、走ったり、撮ったりしていますと500mLのペットボトルのお茶を2本3本と飲んでしまいます・・・
お茶を飲むと当然の様に汗が出てアンダーシャツがびっしょりです・・・
当然これを予想して速乾性の登山用のアンダーシャツを着ているんですが、熱帯夜で湿度が高い時には効果が少ないようです・・・
お陰で1時間も撮影しているとぐったりして動きたく無くなってしまいます・・・
しかし、踊って居る人はそんな夜でも激しい踊りを桟敷で数十分も踊っても桟敷の外で一服する暇もなく踊って呉れます・・・
有名連の人ほどこう言う熱帯夜でも沢山の観光客に踊りを見せたいのか、桟敷の外で踊ってくれるサービス精神が旺盛なようですねぇ~・・・
でも素人連がサービス精神が少ない訳ではなく、桟敷で踊ると桟敷の外で踊る体力が無いようですねぇ~・・・
今回は女性の踊りに的を当てて見てみたいと思います・・・


阿波踊りに突撃・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


えぇ~写友から8/15に徳島へ阿波踊りを写しに行こうとのお誘いがありましたが、生憎8/15は木曜日で仕事があって諦めておりました・・・
しかし、世間には結構そんな会社人間が居る物で、写友もお盆休みの当番で出社しないと駄目だったようです・・・
従って8/15の夜7:00スタートと言う事で合流、写友の車に同乗して高速へ・・・
しかし、お盆休みのUターンラッシュでしょうか?それとも阿波踊り最終日と言う事で観光客が多いんでしょうか?高速も意外に混んでいて鳴門ICを降りたのが8:30でした・・・
意外と時間を取りませんでしたが、下道はこの時間になっても結構な混雑で、ノロノロ運転でした・・・
鳴門ICから新しくできた新吉野川橋を目指しましたが、これが当たったのか?裏目に出たのか???
ようやく県庁近くの駐車場へ車を入れたのが9:30でした・・・
当然仕事でしたから桟敷券は買っていませんので、桟敷で見物とはいきませんが、先ずは桟敷の近くへ・・・
車で走っていても結構彼方此方で踊って居る風景を見るのは何時もの事ですが・・・
市内の市役所近くへ行ってみてビックリです・・・
桟敷は入れ替えも済んでそろそろ最高潮を迎える頃ですが、市内の彼方此方でも最高潮を迎えていました・・・
まるで祭りのフィナーレを飾るのが惜しくて、今夜は踊り明かそうよ!って言う様な雰囲気です・・・

8月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

雨
いやぁ~土日月と久しぶりのお湿りです・・・
これで庭木や畑の野菜も潤う事でしょう・・・
肝心な早明浦ダム上流では余り降っていない様で、取水制限を解消するほどでは無いようですねぇ~・・・
香川県に降っても余り水不足の解消にはほど遠い物が有るかと・・・
でも、雨が降ってくれると気温が下がってピアノの練習でも集中力が続く様で練習が捗ります・・・
今朝などは最低気温21℃で寒いくらいでした・・・
ですが、折角集中力が続く様に成っても、孫が練習して居る側にやってきて鍵盤に触って音を出し、練習の邪魔をしてくれます・・・
折角練習に丁度良い気温に成ったのに、ピアノの練習は孫という厳しい障害を乗り越えないと駄目な様ですねぇ~・・・
折角涼しく成ったんですが、明後日位から厳しい残暑の予報が出ていますから、この雨が上がっても中々涼しく成ってくれないようですねぇ~・・・
せめてこの雨を境に朝夕だけでも涼しく成ってくれればと思いますが・・・
一体何時になったら快適に練習出来る様になるんでしょうかねぇ~???
まぁ~それでも土曜日は涼しくて練習して居ても快適なので孫の隙を突いて何度も練習課題を練習しました・・・
お陰で4時間と今までで最高の練習時間になりましたが、本当に練習出来たのは1時間あるかないか・・・
孫の練習妨害にも負けずに練習した結果はどうなのか?と言う期待を込めて雨の中、レッスンへ行ってきました・・・

花火写真撮影・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

野生の朝顔
お盆を過ぎてやっと野生の朝顔が咲き始めました・・・
矢張り真夏は暑すぎて咲かなかったんでしょうかねぇ~???
でも今でも猛暑日に加えて熱帯夜が続いて居るんですが・・・
それでも自然は秋に向かって僅かな変化を見せて、植物はその変化を感じて花を咲かせているんでしょうかねぇ~???
人間にはその変化は全く感じませんが、ひょっとして早明浦ダムの貯水率が27%と30%を切って第3次取水制限に成ったのを知って慌てて咲き始めたとか・・・???
んなぁ~こたぁ~ねぇ~だろぅ~って隣のじっちゃまが言ってましたが・・・
まぁ~夏のシンボル的な花ですから、お盆過ぎて咲いてくれても一寸違和感があります・・・
夏のシンボルと言えば花火!別名「夜の花」でしょうねぇ~・・・
と無理矢理話題を振りましたが・・・
8月はじめから始まるお祭りに花火大会が付きものですが、今年は趣向を変えて遠くから狙ってみました・・・
記事としては逆になりましたが、こちらが先に撮影したものです・・・
でも現像やスキャニングで時間が掛かり後になってしまいました・・・
写真はニコンF5でフイルムはラチチュードが広い富士のナチュラ400を選びました・・・
露出オーバーに強くて(ポジに比べて)明部の表現性が良いのでよく使います・・・

花火撮影失敗続き・・・???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

失敗
夏の風物詩と言えば代表的なのが「花火」でしょうねぇ~・・・
まぁ~最近は冬のスキー場や氷の祭りなどの会場でも催されているようですが・・・
結構冬の花火も良い感じですが、矢張り「花火」というと「夏」って言う感覚が強いのは老いの兆候でしょうか???
でもコンデジで花火を撮るには色々制約があって中々旨く行きません・・・
で、彼方此方で花火大会が開催されますから、何カ所かを回って経験を積むしか無いでしょうねぇ~・・・
って事で、先ずは手始めに「みろく夏祭り」の花火大会へやって来ました・・・
色々聞いてみますと、打ち上げ場所は小高い丘の上からの様です・・・
池がありますから、其処への写り込みを期待して、丘との間に池を挟む所を選んでポジショニングしてみました・・・
回りはデジ1ばかりの中にコンデジに三脚の私は一寸肩身が狭い思いですが、何とか撮ってみたいと思います・・・
でもデジ1の人達は三脚を立てては居ますが、三脚にセットしている人は少ないのが気になります・・・
まぁ~花火が始まるとその理由がわかるんですが・・・
等と言っている内に花火が始まりました・・・
先ずは連続3発を入れてみましたが、手前の池に映り込まずに失敗!!!
ん~コンデジで思い通りに花火を写すのがこれほど難しいとは・・・
思い道理に出来ないのがコンデジ???

高松丸亀町一番街ドーム広場でのフラメンコ公演・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

エスクエラ・ボレーラ
えぇ~本来なら月曜日はピアノのレッスン記の記事を書くんですが、お盆でお墓参りとか、家族の帰省とかでレッスンがお休みになりました・・・
なので、先日写友に誘われて行った高松市丸亀町一番街ドーム広場で開催されたフラメンコ公演の写真でも・・・
何でも、丸亀町1番街のアーケード改装記念に10年前から開催されていて今年は10周年だそうです・・・(シラナカッタ・・・
でも、こうして写真に撮るとまるでオペラ座か?と言うような錯覚に囚われます・・・
まるで広場が舞台みたいです・・・
こう言う所ならフラメンコも良く似合うかもと思いましたが、確かもっと狭い暗い舞台で見たような・・・

先ずは若手でしょうか?の踊りで始まりました・・・
床には床を傷つけない様、コンパネ?が敷き詰められて、安心して踊りが出来るように成っています・・・
踊りは確か「エスクエラ・ボレーラ?ボラーレ?」とか言う踊りだそうです・・・
このくらいの明るさなら問題なく撮れますが、これからどんどん暗くなりますし、踊りのリズムも早くなると、いくらライトが点灯されても結構ブレるのではないかと心配しています・・・
ブレても腕とか足や衣装がブレて顔などはぶれない様に気を付けたいと思います・・・
まぁ~顔が綺麗に撮れても公開できないんですが・・・
どうもフラメンコの用語とか、スペイン語は普段聞き慣れないせいか、メモを取っていても聞き間違いがあったり、書き間違いとか順番違いがあったりで、必ずしも正確でないかも知れませんので、予めお断りしておきます・・・
中にはメモしたものの文字が読み取れなくて、調べてこれだろうと勝手に当てた名前もあります・・・
どうも、カンテを唄って居るマイク音が大きくて、説明をしてくれている人の声が聞こえなかったり、回りのビルに反響して聞き取り辛かったりしました・・・

F770電池&充電器検討してみた・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

夕景
連日連夜の猛暑日&熱帯夜にうんざりしています・・・
オマケにお盆休みが取れなくてボッチ出社です・・・
もうこうなったら、帰宅前に宇多津町の夜景でも撮って憂さを晴らしましょうか・・・
少しは涼しい感じがするかも知れませんが、日が暮れた夜8時でも32℃!!!
って朝夕くらいは、もう少し涼しくなって欲しいんですが・・・
もう立秋過ぎて居ますって言っても、それなに状態ですねぇ~・・・
ですので、カメラを持って歩いているだけでも汗だくになります・・・
前回、ゴールドタワーを夕涼みがてら撮りに行って後悔しましたから、今回は会社の車で行きました・・・
矢張り標高が高い所以外はエアコン必需ですねぇ~・・・
健康的には歩いた方が良いんでしょうが、この気温では歩く気にもなりませんねぇ~・・・
まぁ~カメラだけでなく三脚やレリーズスイッチも必要ですから、車で正解かも知れませんが・・・
かと言っても、写真を撮って居るだけでも結構汗が滲んできますからねぇ~・・・
此処いらで一雨欲しい処です・・・
って早明浦の貯水率を見ると37.3%まで下がって居るではありませんか!!!
こりゃぁ~早々に第3次取水制限が来そうですねぇ~・・・
今の内にうどんを湯がいておきましょうか・・・

F770EXRまたもや入院・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

今年のお盆は曜日の並びが悪いのと、同僚のお休みの関係でお盆休みが取れなくなりました・・・
なので、お盆中はずっと出勤です・・・
ん~運が悪いですねぇ~・・・
昨年は阿波踊りを見に行けたのに・・・〔涙

ケース正面
えぇ~フジのファインピクスF770EXRですが、カミさんが使うのに「可愛くない」って仰いますので、何か「良いケースを探したら」って言いました・・・
でも自分では大きさとかがよく判らない様で、純正ケースの写真を見せると「それが良い!」って鶴の一声で決まりました・・・
なので貯め込んだポイントで交換して貰いました・・・
1週間後、到着した実物を見ると少し色が濃かったようです・・・
でも滑りにくいし持ちやすくなったって喜んでおりました・・・
バックに入れるので嵩張るショルダーベルトは外して、コンパクトになるハンドストラップのままです・・・
どうもカメラの表面がすべすべしているのでバックから出す時、滑って落としそうになるそうです・・・
バックの中にカメラを入れると化粧品などと干渉して、取り出し難いので困っていたようです・・・
でも、もう少し女性向けにケースの色とか形を工夫してくれれば・・・
「たまゆら」がヒットしているようですが「ぽって」が持って居るローライ35のケースの様な物が可愛いので欲しい、なので・・・
どうも純正ケースを見せた時、「ぽって」のケースに似た様に出来るかもと思ったようです・・・
コンデジって結構持って居るのは女性が殆どですから、もう少し可愛いケースがあると売れると思うんですが・・・
カミさんが車を選ぶ時も形と色でしたし・・・
カメラ自体は形が決まっていますから、後は色しか換えられ無いんですが、ケースがあればもう少し印象が換えられると思うんですが・・・
カメラメーカーさんも、もう少し考えて欲しい物です・・・

8月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ノウゼンカズラとトンボ
いやぁ~暑い日が続いていますねぇ~・・・
讃岐では此処連日で最高気温36℃超え、最低気温27℃超えと猛暑日に熱帯夜が続いて居ます・・・
トンボも余りの熱さに呆れてか、ノウゼンカズラの花に停まって身動きもしません・・・
余りに動きませんから死んでいるのかな?って思って触ると羽をばたつかせますが、飛んで行こうとはしません・・・
でも、こんな如何にも暑そうな色の花に停まらなくても、もっと涼しげな色の物に停まった方が多少は感じ方も違うと思うんですが・・・
ピアノの練習でも余りの暑さに練習意欲が・・・
人間、余りに暑いと動く事さえ億劫に成るんですねぇ~・・・
その上に熱帯夜で、寝てもぐっすり寝ていないのか、目覚めもスッキリとせず、起きても何かだるい感じで、寝不足かな?って思います・・・
朝8時には室内温度が34℃まで上がりましたので、朝ご飯も余り食べたいとは思いませんし、そうなると何もしたくなくなりますねぇ~・・・
何もしたくないって時に其れを抑えて練習しても余り集中力が続きませんので、練習効率が上がりません・・・
ですので、練習しようと言う意欲が湧きませんし、練習しても集中力が続きませんから本当に練習に成っているのかどうか・・・???
別に練習をおサボりした言い訳でも有りませんが、何か練習しても少しも進歩していない気が・・・
そんな進歩のない状況ですが、レッスンへ行ってきました・・・

番の州公園つるバラ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

いやいや・・・
昨日の緊急地震速報にはビックリしましたねぇ~!!!
丁度幅2m位の狭い道を走っていましたので、此処で停まると非難する人の邪魔になると思い、速度を落として広い道まで移動してやっと携帯を見ましたが、その時点で既に緊急地震速報から5分後・・・
でも、全く揺れが来ません・・・
更に5分待ちましたが、全く揺れが来ませんので、一体何だったんだろうと思いながら仕事に戻り車を発進させました・・・
震源地が和歌山県北部と言う事で、津波の心配もありませんでしたが、後で誤報と判り一安心です・・・
でも、本当に来ていたらどうなっていたか・・・
丁度狭い道を走っていましたから、此処で停まると駄目だと思い広い道まで移動しましたが、移動途中に強い揺れが来たらどうなっていたか・・・
後から思うと「ぞっ!」っとします・・・
いやマジで誤報で良かった・・・

それにしても暦の上では「立秋」を過ぎたって言うのに、真夏より暑い日が続いていますねぇ~・・・
昨日から1週間は最高気温37℃前後の日になりそうです・・・
大体お盆が近づくと朝夕が涼しくなって、寝やすくなるんですが・・・
一体何時になったら朝夕だけでも涼しくなるんでしょうかねぇ~???
で、ぼやいても仕方が無いので、番の州公園のつづきです・・・

花壇
つるバラばかり見て居ても、種類が多くて名前が覚えきれません・・・
なので、つるバラの植栽を離れて花壇の方へ移動しました・・・
花壇には色とりどりのスミレが色分けされて植えられています・・・
一体幾らぐらい植えられているんでしょうか???
1株50円いやこれだけ大量に仕入れると1株20円位でしょうか???
全部合わせて5000株としたら、10万円位でしょうか・・・
いやいや、何か貧乏根性が出てしまいましたねぇ~・・・(笑
でもスミレなら花の期間が長いので、重宝されて結構公園なんかには植えられていますねぇ~・・・
公園管理って結構人件費とか、植栽に使う花代とか、肥料代や消毒薬代・・・
これだけ大きな公園だと結構な費用が掛かりそうですねぇ~・・・
費用は番の州工業地帯の企業から出て居るんでしょうか?それとも坂出市から???


番の州公園つるバラ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

暑い日が続いていますねぇ~・・・
今日の高松の最高気温は36℃でした・・・
明日はもっと暑くなるそうですから、西日本の皆さんは熱中症に気をつけてください・・・
暑さで頭がボケていたのか、記事を公開するのを忘れていました・・・
少し時間は遅くなりましたが、アップしましたので・・・m(_ _)m

公園案内図
先々月に成りましたが・・・
カミさんが番の州公園でつるバラが見頃だってテレビで言ってたって言う事で、番の州公園へ連れて行けと仰います・・・
まぁ~テレビの報道をまともに取るって言うのも何なんですが、とりあえず連れて行く事にしました・・・
で、虫除けと携帯蚊取りを用意して居ますと「そんなの要らんわよ!」って仰いますが「要るの!」って事で無理矢理虫除けを塗って携帯蚊取りを持たせました・・・
んでもって番の州公園の駐車場へ着きましたが、何処につるバラが植わっているのかまでは判りませんから、取り敢えず管理事務所を探そうと案内板を見に行きますと、既につるバラの植栽場所が張られて居ます・・・
つるバラの植栽場所が判らず管理事務所に聞きに来る人が大勢居るんでしょうねぇ~・・・
一々対応できないから案内板に貼って置いたんでしょうねぇ~・・・
って事で早速植栽場所へ行く事にしました・・・
この日は最高気温32℃の真夏日だったんですが、公園内の散策路は高木の木陰が有って、海が近いせいか風が吹き抜けて気持ちの良い散策路でした・・・

8月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

暑中
早くから梅雨明けした今年の夏ですが、梅雨明けした途端に連日連夜の猛暑日と熱帯夜の連続で、早くも夏バテ気味です・・・
まぁ~7月から8月にかけて仕事が忙しかった性も有るんですが・・・
これからも暑い日が続きそうですので、皆様もお体ご自愛下さい・・・

まぁ~7月なんて仕事が忙しいので、ウィークディは殆どピアノの練習が出来ず、唯一纏めて練習出来る土日に休日出勤とか、一体何の罰ゲームですか?って言う忙しさでした・・・
偶に練習出来る時間が取れても、暑すぎて集中力が続きませんし・・・
オマケに夏バテ気味なのも手伝って(別に手伝ってくれなくても良いんですが・・・)ますます集中力が続きません・・・
そんな訳で、ピアノの練習もまま成らないのに、集中力不足で益々練習に成りません・・・
色々重なって、7月3回目のレッスンよりヘタッピに成って居るんではないかと・・・
そんなこんなで、焦って土曜日に練習しようとして居ますが、墓地のお掃除やら総会やら色んな行事が目白押し・・・
矢張りお盆が近づいて来ると、お盆前に済ませてしまおうと色んな行事が押し寄せてきますねぇ~・・・
そんな、全く練習できていない状態でしたがレッスンへ行って来ましたよぉ~・・・

主基齊田御田植え祭・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ガソリン価格158
先週ガソリンが大幅値上げしたばかりなんですが、もうガソリン値上げですねぇ~・・・
高速バスもツアーバスを無くした為、運賃が2割程上がるって報道されていましたし・・・
ん~これじゃぁ~益々旅行どころじゃぁ~無くなってきましたねぇ~・・・
出雲大社へ参拝に行こうかと計画していましたが、これじゃぁ~予算を何割か増やさないとダメですねぇ~・・・
いっそ、ガソリンが安くなる秋まで待ちましょうか・・・
テレビで秋に成るとガソリンが安くなるようなことを言っていましたし・・・
しかし、エジプトの政情不安や円安で此処までガソリンが高くなるもんなんですねぇ~・・・
ミンスの時には確か1ドル60円くらいでしたが、今は一100円前後ですからねぇ~・・・
一気に倍とはいかないまでも、それに近いくらいまで円安になりましたからねぇ~・・・
それに伴って小麦粉等が値上がりして仕舞いましたし・・・
ん~海外旅行が高くなっても何も困りませんが、食料品やガソリンが高くなるのは生活費が跳ね上がるので困ったものですねぇ~・・・
こりゃぁ~今年のお盆は何処にも行けないかも知れませんねぇ~・・・
ピアノの練習でもしますか・・・
で、主基齊田御田植え祭の続きです・・・