我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

GWでお伊勢参りへ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

南海フェリー02
本当はこの記事は昨日投稿するつもりでしたが、昨日は伊勢から讃岐まで長距離ドライブで帰ってきましたので、クタクタで投稿できませんでした・・・
悪しからずお読み下さりませい・・・m(_ _)m

珍しくGWに撮影旅行をやめてお伊勢参りに行く事にしました・・・
まぁ~偶には家族サービスをしてご機嫌を取って置かないと撮影旅行に行けなくなって仕舞いますからねぇ~・・・
そこで家族の意見を聞くと、今年式年遷宮がある伊勢神宮へ行きたいし、熊野三山にも行きたいとか・・・
三段壁へも行きたいし、橋杭岩にも行きたい、伊勢神宮参拝前には二見興玉神社を参拝しないととか・・・
其れを完全に満足する計画を立てますと、和歌山の姉が和歌山に泊まって行けと言ってきたとか・・・
ん~又計画の立て直しです・・・
で、紀伊半島を回るルートにしましたが、色々行きたい所も省いて熊野三山は熊野那智大社だけにして何とか収まりがつくプランが出来上がりましたが、問題は伊勢市での宿泊です・・・
GW1週間前なので、有名なホテルは殆ど満室、他のホテルもネットで探して空室があっても家族と相談している間に埋まってしまったりして、中々確保が難しいんですよねぇ~・・・
彼方此方探しましたが、やはり慣れたビジネスホテルを探す方が慣れていますので、何とかネットでビジネスホテルが確保できました・・・
まぁ~GWなので贅沢は言っていられません・・・
2人で行くなら「なんちゃって号」で泊まれますが、息子も加わって3人は一寸無理でしたし、3人で泊まる為にヤサゴローとなんちゃって号の2台で行くのは勿体ないし・・・
ん~車中泊での旅は、こんな時にぶらりと出かけられますから、気が楽なんですがねぇ~・・・
しかし、ホテル泊まりですからチャイは連れて行けませんので、ペットホテルにお泊まりです・・・
これも予約が要りますから、結構面倒ですねぇ~・・・
で、和歌山の姉が指定した南海フェリーに乗って行く事にしましたが、久しぶりのフェリーです・・・
今までは殆ど高速を使って居ましたから橋を使う事になりますからねぇ~・・・


軽キャンパンフレット・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

八重桜02
えぇ~世間的にも私的にもゴールデンウィークに突入しましたねぇ~・・・
皆さんはどんなゴールデンウィークをお過ごしになるんでしょうか???
昨日は晴れていましたが、変な雲が出てきたと思うと暗くなって急に雨が降り始めました・・・
雨が降り出すと其れまで暖かかった気温が急に下がり寒く成りました・・・
感じでは5~6度は下がったような感じです・・・
偶々、歩いて出て居てお昼ご飯に帰社する途中でしたから、思わぬ雨にずぶ濡れになってしまいました・・・
お昼ご飯を食べた後でも暖かく成らないので仕方が無く暖房を入れましたが、2時間ほどすると空が明るくなり程なく青空に戻りました・・・
どうやら寒冷前線が通過したようですねぇ~・・・
山なら天気図を造りますから判っていたと思いますが、平地ではテレビやラジオの天気予報頼りですが、寒冷前線の通過なんて一言も言っていませんでしたから全くの不意打ちでした・・・

Category :

春の山菜採り・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

菜花02
広棚の芝桜から離れてワラビを採りに行く途中、菜の花畑が見事に真っ黄色に成っていました・・・
ん~すっかり春なんですねぇ~・・・
この花を見て、ワラビとフキノトウが一緒に咲いていたのが吹っ切れました・・・
矢張り少し変ですが、今は春真っ盛りなんです!!!
菜の花に少し元気を貰いました・・・

岩ツツジ
しかし車を進めると、今度は岩ツツジ?が咲いているのに出くわしました・・・
ん~これは時期としては、もう初夏若しくは晩春なんでしょうか???
そんな時期にワラビを採りに来ているなんて何だか変だなぁ~・・・
今年の山は、矢張り何だか変です・・・

春の山菜採り・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   5 comments   0 trackback

春の山
山に出かけますとすっかり春の装いに変わって居ましたねぇ~・・・
温かくなって夜明けが春霞やPM2.5や黄砂で太陽がはっきり見えない日が続いています・・・
太陽がぼんやりとしか見えませんから何とも夜明けらしく有りませんので、最近は山に来るのを止めていました・・・
しかし、爆弾低気圧の後なら暴風雨で黄砂もPM2.5も吹き飛んで綺麗な夜明けが見えるだろうと予想して来ましたが、矢張り厚い雲に覆われて太陽を見る事も出来ませんでした・・・
が、変える時やっと晴れてくれた山の装いを見て、これは山菜採りに来なければならない時期が来ているなぁ~
って思わされました・・・
で、4/20カミさんを誘って山菜採りに出かけてみました・・・
折しもポカポカ陽気だった季節が冬に逆戻りしたような日でしたが、カミさんもおにぎりのお弁当を作って遠足気取りです・・・
毎年山菜採りに行っていますが、山菜採りは心躍るものがありますねぇ~・・・
矢張り、山菜が採れると言う事より山菜の生える春が来たと感じるものが有るからなんでしょうねぇ~・・・
今回は偶々遊びに来ていた和歌山の姉も一緒に山菜採りに行く事になりました・・・

4月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

マツバウンラン02
いやいや・・・
金曜日の夜からまるで冬に逆戻りした様に気温が低くなりましたねぇ~・・・
太陽の光は強いのに、太陽の光に当たっていても暖かくないのには一寸不自然さが・・・
風が冷たいからなのか???それとも太陽の光自体に暖かさが足りないのか???
どちらが原因なのかは判りませんが、とにかく寒いので思わずファンヒーターを引っ張り出しました・・・
金曜日の夜は、何とか残って居た灯油で凌げましたが、土曜日になっても未だ寒いので仕方が無く1缶買っちゃいました・・・
同じ様な人が買いに来るのか、セルフスタンドも結構灯油を買う人で行列が出来ていました・・・
まぁ~灯油を販売するポンプがガソリンより決定的に少ないのが原因でしょうが・・・
しかし、この時期に2缶とか買う人が居るのには一寸ビックリしましたが・・・
練習では寒いのでファンヒーターを点けて部屋が暖まるまでに30分は掛かるようになりましたし・・・
まぁ~真冬の1時間よりはマシなんでしょうが・・・
年度末も一息ついて、土日以外の練習も何とか出来るように成りました・・・
一寸は練習が出来ましたが、まだまだの状態です・・・
でも寒い中、レッスンへ行ってきました・・・

飯山町の桃畑

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

赤い朝
3月から暖かい日が続いていましたが、4月に入って寒い日が続たかと思うと台風並みの爆弾低気圧で物凄く早く満開になった桜がみんな散ってしまいました・・・
そうすると写しに行く対象が無いと言いますか、何時も写しに行くところが軒並み駄目になってしまいました・・・
4/13の休みには、さてどうしようかと思案していましたら、写友から飯山町の桃畑へ写しに行こうというお誘いを受けました・・・
しかし、桜が爆弾低気圧でみんな散ってしまった今、桃は果たして写せる様な状態なのか?其れよりも無残な桃の花を見たくないという気持ちが先に立ちました・・・
写友は爆弾低気圧でも風が全ての桃畑に当たっている訳でも無いそうで、風を避けられている桃畑も有るそうです・・・
で、騙されたと思って付いて来いと言いますので、写友に付いて行く事にしました・・・
果たして綺麗な桃の花に出会えるのでしょうかねぇ~???

G15ハンドストラップ作成・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

接続部02
最近、すっかり暖かく成りましたねぇ~・・・
ピアノの練習をする時でも、前もってファンヒーターを点ける必要が無くなりました・・・
これで練習が捗ると良いんですが・・・
さてさて、G15のハンドストラップの制作を書いていましたが、ピアノレッスンの記事が間に入ってしまいました・・・
でもまぁ~日曜日にピアノレッスンへ行った時には、月曜日にレッスン記事くのを恒例にしていますので、ご容赦を・・・
で、このハンドストラップはストラップの端と端を↑の接続部品で繋いでいますが、これがはずれた場合を見てみましょう・・・
普通は自作のハンドストラップの場合は、こんな検証はしないんですが、もしこの記事を見て作る方が居れば検証も必要かと・・・
まぁ~接続したり外したりする部品の場合、意に反して外れる場合もありますので、外れた場合を検証するのも必要かと・・・
まぁ~カメラの落下が心配な人は連結部をミシンなどで縫っちゃうと心配ないんですが・・・

4月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

李の花02
いやいや・・・
4/13朝の地震にはびっくりしましたねぇ~・・・
我が家には被害はありませんでしたが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます・・・
私が起きてチャイを庭に出し、オシッコを済ませて家に入れた時にグラッと来ましたからねぇ~・・・
チャイなんて何が起きたんだろうって首を傾げていました・・・

讃岐でもやっとご近所の李の花が咲き始めました・・・
自分家の木ではありませんが、ご近所なので何時も勝手に楽しませて頂いています・・・
しかし、李の花が咲くとそろそろ春も終わりなのかな???って感じがします・・・
既に桜はあっ!と言う間に終わりましたし、梅もすっかり花を散らしてしまいました・・・
しかし4月は年度末に加え、出会いと別れの季節ですから忙しくて練習もろくに出来ませんでした・・・
3月末に風邪を引いて熱が下がったので無理して出勤したので一寸風邪をこじらせたのか、咳が中々止まりません・・・
ピアノの練習をして居ても咳が出て練習に成りませんねぇ~・・・
まぁ~年度末は仕事が忙しいのでピアノの練習には鬼門ですねぇ~・・・
結構風邪をこじらせていたり、年度末で殆ど練習が出来て居ませんが4月では初めてのレッスンへ行ってきました・・・

G15ハンドストラップ作成・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ストラップ通し
えぇ~前回の記事を見て勘のいい人はもう判って作っちゃった人も居ると思いますが、そうで無い方に作り方を詳しく記事にしようと思います・・・〔笑
下手な作り方をしてカメラが落下しても、其れは自己責任と言う事でお願い致します・・・
こんなハンドストラップなんて本当は簡単な材料で簡単に作れるんですが、万一カメラが落下したらいけないので必要以上に丈夫にしたり、2重3重に安全策を採っているとかで高くなるのは否めませんしねぇ~・・・
でも、DIYってのは頭を捻って知恵を出して安く簡単に良い物を作ってしまうって言う醍醐味が有ります・・・
で、前回で短く切って端部を処理したストラップの一方をカメラの金具に通します・・・
この場合、カメラの左右どちらの金具に通しても構わないんですが、右利きで主に右手でカメラをホールドする人はカメラを構えた状態で右側の金具に通した方が使い勝手が良く成って良いと思います・・・
左利きの方は、私は右利きで左利きのカメラ操作をよく知りませんので、申し訳ありませんがどちらの金具に通せば良いかは自己判断でお願い致します・・・
一緒にストラップの連結用の部品が写って居ますねぇ~・・・
立っている方の細いバーにストラップをUターンさせて巻き付けるようにして取り付けて開いている部品を閉じてロックします・・・

G15ハンドストラップ作成・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

大根の花
テレビでは今日にも北朝鮮がミサイルをぶっ放すような報道をしていますねぇ~・・・
あの国にも困った物です・・・
困ったと言えば、最近温かくなってきた為か、畑に生けていた大根に花が咲いてしまいました・・・
成長しないように葉っぱを切っていたんですが、それでも葉っぱや茎を伸ばして花まで咲かせるとは、大根の生命力には驚くばかりです・・・
まぁ~其れが自然の摂理なんでしょうが、作る方としては一度に沢山の大根を消費できませんから、最後にはこうして生けておくんですが・・・
まぁ~タクアンや切り干し大根などにして保存すれば良いんでしょうが、中々一度には其れが出来ません・・・
ましてやサンデー農業では余り畑仕事に時間が取れません・・・
近所のお百姓さんに残った大根は葉っぱを切ってそのまま生けておくと良いって聞きましたから、葉っぱを切って生けていましたが、それでもこれだけ温かくなると駄目なようですねぇ~・・・
まぁ~こうなると完全にトウが立って食べられませんから、花でも切って飾りましょうか・・・
しかし、これで畑仕事の時間が余りましたから、かねてより懸案のG15のハンドストラップでも作りましょうかねぇ~・・・

鹿児島?宮崎?研修旅行・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

宮崎のロッジから
鹿児島?だか宮崎?だかでの研修に参加してきました・・・
木・金・土・日の4日間ですが、木は徳島や高知からの参加者を待つ為、お昼過ぎの出発になります・・・
JR高松駅で徳島や高知からの参加者を待って貸し切りバスに乗り込み高速で松山へ・・・
JR松山駅で愛媛からの参加者を乗せて再び高速へ・・・
八幡浜からフェリーで臼杵へ
何とこのバスには運転手さんが二人も乗っていました・・・
一人は床の下の仮眠所で寝ていたそうですが・・・
臼杵から高速で南下を始めました・・・
後は私は疲れからか殆ど寝て居ましたから、何処をどう走ったのか???
暗くなってお腹が空く頃、霧島高原と言う所の何処かのロッジへ到着しました・・・
後は部屋割りをして食事をして寝るだけです・・・
明日からは研修の始まりです・・・
研修なんて面白くもなんとも有りませんし、外は折からの爆弾低気圧で風雨が段々強くなりますから、外へ出られませんし、外へ出てもこの時期の高原なんて桜は終わっていますし高原だけに寒いし、自然以外何もない所ですから雨が降れば外へ遊びに出ることも出来ません・・・
まぁ~研修には最適な所なんでしょうねぇ~・・・
夏期の避暑には良いんでしょうがねぇ~・・・
なので書いてもクソ面白くもありませんので割愛!!!(笑
でも土曜日の夕方には雨も止み、風も大分治まってきましたし夕焼けが綺麗でしたから多分日曜日は晴れるでしょう・・・???

映画「のぼうの城」・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

表紙
最近、何だか映画は邦画ばかり見ているような・・・
気になって最近見た映画を思い出してみたら
ハヤブサ、コクリコ坂から、テルマエロマエ、岳、天地明察等々・・・
完全に邦画ばかりになっていますねぇ~・・・
いや、洋画が詰まらないって言っているんじゃぁ~無くて、邦画に魅力的な作品が多いって言う事なんでしょう・・・
先に書いた5作品でも皆さんきっと見に行っているような映画でしょう・・・???
で、今回は「のぼうの城」です・・・
舞台は埼玉県行田市にあった忍(おし)城で、城を守っていた成田長親という人物が主人公です・・・
「忍城を訪れた連歌師の宗長は、城の四方は沼にかこまれていて、霜で枯れた葦が幾重にもかさなり、水鳥が多く見え、まことに水郷である、と日記に書いています。
忍城の築かれた場所は、北は利根川、南は荒川にはさまれた扇状地で、小さな川が乱流するとともに、伏流水が寄り集まって広大な沼地となっていました。そこに残る島や自然堤防をたくみに利用して、忍城が築かれました。」行田市HPから抜粋・・・
何でも関東七名城の一つらしいです・・・
で、この「のぼうの城」はどうも登場人物は創作で、戦い自体は史実に基づいて書かれたようですねぇ~・・・

車泊用にCMで有名なアレを買ってみました・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

桜03
讃岐も私が風邪で寝込んでいる内にすっかり春モードになっています・・・
朝夕はともかく、お昼は結構気温も上がる日もあってすっかりポカポカ陽気になってきています・・・
宇多津町役場の桜もすっかり満開で、昨日の雨にも耐えて未だ散る様子がありません・・・
何とか入学式まで持って欲しいと思いますが、此ばかりはお天道様次第ですねぇ~・・・
今年は大事なところで風邪をひいて寝込んでしまい、高知のひょうたん桜も枝垂れ桜も撮りに行けませんでした・・・
オマケに仕事では、一番忙しい年度末に寝込んで迷惑の掛けっぱなしです・・・
何とか桜を写そうとジタバタした結果が↑の写真です・・・
今日は結構風が出て来ましたから、花散らしに成らないと良いんですが・・・
気温が上がって車泊もやり易く成るので、ヤサゴローの車載保存食料を更新しようとスーパーを回っていましたら、CMでお馴染みのアレが有りました・・・
今までCMで見ていましたから、買おうと思って居ましたが、売り切ればかりでお目に掛かれませんでした・・・

風邪ひいちゃいました・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

マーガレットとスミレ
えぇ~どうも数日前から咳が酷いのでのど飴で凌いでいましたが、金曜日の夜には余りにも身体がだるいので熱を測ったら38.8度有りました・・・
年度末で土曜日は休日出勤の予定でしたが、熱発と言う事で休みにして貰ってお医者へ行ってきました・・・
診察の結果、どうも数日放って置いたので肺炎を起こしかけていたようで、危ないところでした・・・
で、抗生物質と生理食塩水の点滴を受けて、薬を貰って帰りました・・・
月曜日まで放って置いたら入院コースだったようで、風邪と侮っていたので大変な事に成るところでした・・・
風邪は万病の元というのは本当のようでした・・・
月曜日の今日、熱は下がりましたが大事を取って忙しい時ですが休ませて頂きました・・・
何とも忙しい時に休むのは気が重いんですが、中途半端で出て行って風邪をこじらせたり、風邪を蔓延させても大変ですから休まざるを得ません・・・
しかし、病院で聞くと最近風邪で来院する人が増えているようで、気温が乱高下するのが原因のようでした・・・
病院の庭にはマーガレットや色とりどりのパンジーが咲き誇っていましたが、春は未だ浅いようですねぇ~・・・
当然、、休日出勤の予定でしたし風邪で寝込んでいましたからピアノのレッスンもお休みしました・・・
なので何時もならピアノのレッスン記を書くんですが、風邪を引いちゃいましたから先週のタイヤ交換の記事でも・・・