我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

コンデジ追加しました・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

外箱
えぇ~突然ですが、コンデジを追加しました・・・
今度はキャノンのPowaerShotG15です・・・
以前にお借りしていたG15ですが、写友がニコンP7700を買うので良ければと言う事で譲って頂きました・・・
しかし、几帳面な人ですから元箱にキチンと納めて手渡してくれました・・・
まぁ~買ったばかりと言う事ですから、箱なども捨てずに取って置いたのでしょう・・・
ん~コンデジと言えどもこれほど大切にされていたら本望と言えますねぇ~・・・
で、私の処へやって来ましたが、以前に少々の期間貸して頂き試し撮りをしていましたから、始めて感が無くwktkしないんです・・・
でも、勝手知ったるカメラですから、取説は読まなくても直ぐに使い始められます・・・
でもフジのF770exrとは又違ったカメラですから、どちらをお供に連れて行くかは悩みどころになりますねぇ~・・・
レンズが暗くて高倍率ズームのF770、レンズは明るいけれど低倍率ズームのG15・・・
結構真反対の正確かな???
まぁ~折角箱詰めされていますから、箱を開けてみましょうかねぇ~・・・


2月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

静かな朝02
日曜日の朝は晴れていましたが、冷たい風が強くてまるで冬に戻ったような朝に成りました・・・
もう2月も下旬なんですが、まだまだ気温は低いんですが、太陽の光に力強さが出て来たような・・・
若しかしたらはるはそこまできているのかなぁ~って思わされます・・・
例年ならこの時期は、時々春のような気温になることもあるんですが・・・
ピアノの朝練もファンヒーターを入れて30分位は経たないと室温が上がらず練習に成りません・・・
今週は寒い日が続いたので部屋を暖めるのに時間が取られ、朝練が短くなって十分な練習が出来ませんでした・・・
その上、仕事も年度末が迫って結構忙しく成って来ていますから、仕事を考えると中々練習が進みません・・・
まぁ~月末が近づくと毎月忙しくなるんですが、年度末や四半期末は特に忙しいので困ります・・・
そんな忙しい月末&年度末近くですが、何とかレッスンへ行ってきました・・・

カミさんへ誕生日プレゼント・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

静かな朝02
今日の朝は雲が多いものの、寒い朝に成りました・・・
先日の降雪以来、曇っていても寒い朝が続いています・・・
これは北の寒気団が日本付近まで下がってきているからだそうですが・・・
今週いっぱいは寒い日が続くみたいですねぇ~・・・
青森県の酢が湯温泉では5m越の積雪があるそうですが、北国では大変みたいです・・・
先日の雪でも温国の讃岐では車のスリップ事故が有ったり、ノロノロ運転による渋滞があったりで少しの雪でこの体たらくですから、北国の人に笑われそうです・・・
しかし、久しぶりの積雪で使ったスノトレですが、もう10年選手なので買い換えようとお店を回っていますが、もうスノトレって売って居ないんですかねぇ~???
スノートレッキングシューズってスキーやスノボに行く人は何を履いて行くでしょうか???

氷と霜の朝なのに、池の鴨達は元気に泳ぎ回っていますねぇ~・・・
鴨って寒さを感じないんでしょうかねぇ~???
結構水温も下がって居るはずなんですが、鴨の足って細くて保温性は悪そうですし・・・

んじゃぁ~寒いので、なんちゃって号のポータブルカーナビの取り付け後編でもお届けしましょうか・・・



カミさんへ誕生日プレゼント・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

降雪03
いやぁ~昨日の雪にはビックリしました・・・
夜の家は雨だったんですが、夜明け頃から雪に変わって、前回同様に直ぐ止むだろうとタカをくくって居ましたが、出勤時に成って止む気配がありません・・・
雪の前に雨が降っていましたからミゾレに近い牡丹雪かと思いましたが、結構地面に落ちても直ぐには溶けてくれません・・・
3~4センチは積もったでしょうかねぇ~???
まぁ~ヤサゴローは4WDですしスタッドレスも履いていますから、これ位の積雪ならへっちゃらです・・・
でも、気の早い軽トラが派手にスリップして畑に落ちていました・・・
どうも怪我はないようですが、夏タイヤで無茶しますねぇ~・・・
他の車はやはり雪で滑らないようにノロノロ運転です・・・
こりゃぁ~通勤には時間が掛かりそうですねぇ~・・・
私も雪渋滞に備えて早目に家を出ましたので、十分余裕を持って定刻前に着きましたが結構遅刻する者がチラホラ・・・
こんな点は温国讃岐の弱点丸出しに成って仕舞いますねぇ~・・・
まぁ~雪の話題はこのくらいにして・・・

1月下旬はカミさんの誕生日だったんですが、誕生日のプレゼントは何にしようかと思っていました・・・
で、カミさんは何故か何回も行っている処でも迷うような方向音痴なので、カミさんの誕生日になんちゃって号に付けるカーナビをプレゼントすることにしました・・・

2月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

霜06
日曜日は朝から良く晴れて、その代わりに放射冷却で冷え込んで霜と氷の朝が帰ってきました・・・
やはり霜が降りると葉っぱが綺麗な霜で縁取りされます・・・
まるで葉っぱにレースの縁取りが付いたみたいになって、只の葉っぱが絵になりますねぇ~・・・
冷え込んだ朝も結構楽しめるもんです・・・
しかし寒いのは寒いんですが、結構太陽の光の強さが強くなっているのを感じますねぇ~・・・
氷も張っては居ますが、段々厚さが薄くなってきていますし・・・
そんな所にもそろそろ春の兆しを感じさせてくれますねぇ~・・・
奇しくも明日の月曜日は四節季の雨水です・・・
雪が雨に変わるという言い伝えですが・・・
どうなりますやら・・・
しかし、こんなに晴れてキリッとした空気に包まれていると、まるで辛口の白ワインを飲んだ時のようです・・・
ん~今晩の晩酌は白ワインにしましょうかねぇ~・・・
そんな事を思いながら、散歩から帰って早速朝練です・・・
散歩中に適度に部屋も暖まっています・・・
しかし、「せきれい」は結構スタッカートが多いし、16分がそこら中にあるので指が中々付いていきません・・・
「せきれい」の練習に四苦八苦していますが、レッスンへ行ってきました・・・

うどんのまなべ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

降雪02
今朝は雨の予報が出ていて朝早くは温かくて雨だったんですが、明け方から雪に変わりました・・・
流石に雪が降り始めると気温下がり始めて、流石に雪!って言う感じです・・・
まぁ~数時間で又雨に戻りましたので、ほっ!としましたが雪の予報は全く出て居なかったのでちょっと意外でした・・・
これから気温が高くなる朝方でしたから積もる心配は余り無かったんですが、こう言う時はスタッドレスタイヤだとドォ~ンと来いって構えていられるので、安心感が違いますねぇ~・・・
これから雪雲は東に移動しますから、大阪や名古屋当たりに雪が降るかも知れませんねぇ~・・・???
多分四国沖を東に移動している低気圧が日本海側の寒気を呼び込んだんだろうと憶測しています・・・
この低気圧、高々1012HPなので甘く見ていました・・・
上空には余程強い寒気が入って来ているんでしょうねぇ~・・・

さてさて少し車の記事が続いたので、今日は一寸変わったうどん屋さんを紹介しましょうか・・・

代車エコムーブ・・・しょのおしまい

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

朝焼け02
今朝は昨夜雨が降った為か、氷も霜もない暖かい朝に成りました・・・
太陽の光の強さも何だか強くなって春が近いのかな?って思わせられます・・・
寒い日が続くと「春はまだまだ先だなぁ~・・・」って思いますし、暖かい日が続くと「もう直ぐ春が来るのかな?」って思って仕舞います・・・
まぁ~三寒四温って言いますから、寒く成ったり暖かく成ったりを繰り返して段々春に近づくんでしょうねぇ~・・・
土筆やワラビが出てくれると「春が来たなぁ~」って思いますが・・・
その前には梅が咲くんでしたっけ・・・???
梅が咲く頃にはフキノトウが出始めますから、フキノトウの天麩羅も良いなぁ~・・・
まぁ~来る春を思うのも一寸早い気がしますから、代車の話しでもしましょうか・・・
決して春が来たって言う話しではありませんが・・・

Category :

2月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

曇の池
今日の朝は曇って暖かい朝に成りました・・・
昨日の朝の寒さは何処へ行っちゃったんでしょうねぇ~???
やはり節分の後は暖かい朝が多いような気がしますねぇ~・・・
でも、曇りの朝が多いので写真を撮る身としては一寸つまらない朝が多くなりました・・・
チャイも暖かい朝は動きが良くなって、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・
チャイが動き回るので写真を撮る時カメラがぶれて何枚も撮り直しになってしまいますねぇ~・・・
写真には駄目でも、ピアノの朝練には暖かい朝は助かりますねぇ~・・・
暖房をする時間が15分位に成りますから、暖房待ちでイライラするより精神衛生上も助かってます・・・
練習時間が増えて嬉しい反面、練習は中々捗りません・・・
指は回っているのに頭が回っていないとか、反対に頭は回っているのに指が付いてこないとか・・・
そんなちぐはぐな朝練でしたが、そのままレッスンへ行ってきました・・・

代車エコムーブ・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け24
ここ数日温かかったんですが、またもや寒い朝がやってきました・・・
でも氷は帰ってきましたが、風があるので霜は帰ってきませんでした・・・
寒波はこれで収まらず、日の出前は結構晴れていたんですが、日の出後はみるみる内に雲が出て来て仕舞いには雪まで降らし始めました・・・
まぁ~昼間ですから積もる心配は無いと思いますし、直ぐ止んじゃいましたが・・・

雪と言えば先日、降ると予報した大雪が降らず国民に迷惑を掛けたと気象庁が謝罪したと報道されていました・・・
まぁ~沢山の予算を使って最新式の機材で予報しているようですが、報道では降雪の予報って気象予報官がしているとか・・・
先日、気象庁の気象予報用のマザーコンピューターがダウンして気象予報が出来なくなった時に報道されていましたが、降雪の予報って人間の感で判断するみたいな所が有るんでしょうか???
それとも、人間が判断した方が正確なんでしょうかねぇ~???
まぁ~外れたとは言え、ミゾレが降ったんですから当たらずといえども遠からずですし・・・
失敗は成功の元って言いますので、このデータを生かして気象予報を更に正確にして頂ければ・・・
しかし、今まで温かかった朝が掌を返したように寒い朝に成るとは、この時期の気象は何時も気難しさを感じます・・・
んな寒い朝ですが、今までお話しした代車ムーブの話でもしましょうか・・・
まぁ~決して温まる話では有りませんが・・・

Category :

代車エコムーブ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ん~昨夜の雨が雪に変わると言う予報でしたが、温国讃岐では雨が深夜に止んでしまい雪に変わらず仕舞いですねぇ~・・・
テレビの報道に寄りますと、首都圏では降雪で交通機関が大混乱している様ですねぇ~・・・

パワーウインドウスイッチ
代車エコムーブの運転席側パワーウインドウスイッチです・・・
夜にはフルイルミになりますから何処に何があるか一目でわかります・・・
ヤサゴローはイルミされていないので、夜に電動ミラーを調整する時に何処に何が有るか判らずに困ります・・・
深夜に出発する機会が多いヤサゴローには羨ましい装備です・・・
ウインドウの上下は他の車も変わりませんが、電動ミラーの調節は丸いつまみを左右に回して、左右のミラーを選びつまみをジョイステックの様に前後左右に傾けてミラーを調節します・・・
ミラー調節のつまみの右側にはミラーを畳むスイッチが付いています・・・
この車の場合、エンジンスイッチを切って、ドアをロックすると自動的にドアミラーが自動で畳まれますので、対向時とかでミラーが接触する恐れがある時以外は必要がないように思います・・・
ヤサゴローと操作部が互換なら交換したいと思いましたが、互換では無さそうですのでイルミしようとすればスイッチの一つ一つを交換して照明の配線を配線し直すしか無いようですねぇ~・・・

Category :

2月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

霧の朝
2月になっての土日は雨の予報でしたが、土曜日の朝は暖かい霧の朝に成りました・・・
お昼頃には北側の私の部屋でも15℃位になりましたから、久々に暖房いらずでの朝練です・・・
これだけ暖かいと、このまま春が来るのかな?っておもってしまいます・・・
しかし、未だ2月に入ったばかりですから、まだまだ寒い日が来るだろうと思いますが、これだけ暖かいと何だかそんな思いが出て来ますねぇ~・・・
朝練も暖房する時間が必要で無くなると、何時もと同じ様に練習したのにタップリ練習した感じです・・・
暖かいと指の筋肉も良く動くのか今まで突っかかっていて弾けなかった所もスムーズに弾ける様に成りました・・・
其れはそうと、節分の翌日は「寒の明け」ですねぇ~・・・
酒の肴にイワシでも焼きましょうかねぇ~・・・

しかし、テレビの報道では、中国から北風に乗って大気汚染が日本にやって来ていると言います・・・
もしかしたら土曜日の霧もこの大気汚染???
大気汚染の状況は「環境展望台」で確認できますが、怖いですねぇ~!!!
汚染物質が飛んで来て雨でも降ったら土壌汚染で野菜やお米まで汚染されてしまいます・・・
皆さんも気を付けましょう!!!

我が家は節分でも、撒いた豆をチャイが食べて下痢をしてから豆まきをしません・・・
一時は殻付きのピーナッツに換えましたが、それでも同じ事でした・・・
そんな一寸寂しい節分ですが、レッスンへ行って来ました・・・

代車エコムーブ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   3 comments   0 trackback

静かな朝
今朝の讃岐は曇ってはいますが、前夜に晴れたので霜と氷の朝に成りました・・・
まぁ~今日はお昼頃から雨の予報が出ていますから雲が出るのは当たり前ですねぇ~・・・
昨日のようにポカポカ陽気になると、もう直ぐ春が来るのかって思わされますが、今朝の状態では寒い2月が待ち構えて居るのが実感できますねぇ~・・・
昨年も2月に数度、降雪が有りましたから、今年はもう少し多い降雪が有るんでしょうか・・・???
今、ヤサゴローが事故の修理で入院していますから、折角雪が降っても普通タイヤの代車では山には入れません・・・
この時期、雪山に入れないと冬らしい雪や氷の世界が撮れません・・・
折角代車が来たので、代車のムーブでもご紹介しましょうかねぇ~・・・
実はこの車、結構ハイテクなんですよぉ~・・・
前回も書きましたが、キーを持っているとドアを開けるのもエンジンを掛けるのも一々キーを操作しなくても良いんです・・・
ん~一寸癖になりそうです・・・

Category :