我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ヤサゴロー接触事故!!!

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

事故状況
先日、ヤサゴローを運転して三叉路を右折していたところ、右後ろに何か当たったような感じがして止まったら、駐車して居た車がバックして来て接触していました・・・
車の後ろに当たったので、一瞬事故状況が判りませんでしたが、相手の方と話をしていてやっと事故状況が判った程です・・・
車の前に当たる事故なら事故状況も判りますし、可能なら避けることも出来たんでしょうが、後ろに当たるのは何とも避けようが有りませんから致し方がありません・・・
相手の方はバックして方向転換するつもりだったそうですが・・・
まぁ~相手の方も居ることですので、とりあえず警察官に来て貰って事故の届け出をしました・・・
相手の方と連絡先や車の番号などを交換して分かれましたが、黒いヤサゴローの車体に白い擦過痕はよく目立ちますのでいかにも事故しましたっていう風で運転していても恥ずかしい・・・
こうなったらなるべく早く代車を用意して貰おうとDラーに電話して修理と代車をお願いしますと、月曜日まで代車がないそうなので、月曜日に修理に入れて代車に乗り換えました・・・
それまでに土日を利用してヤサゴローに積んだキャンプ道具や撮影機材を降ろして修理に備えました・・・



1月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

田母神
日曜日は朝から風花がちらついて寒い朝に成りました・・・
部屋も普通の日は30分前からファンヒーターを付けても12~3℃まで上がりますが、この日は1時間前から付けていても15℃までしか上がりません・・・
寒い日は早くからファンヒーターを付けていても、温まっただろうと部屋に入るとファンヒーターの灯油切れで部屋が温まっていなかったり、寒い日は練習するのも一苦労です・・・
オマケに寒いと身体の筋肉が固くなって指も旨く動きません・・・
そんな練習の困難さにも負けずに短い朝練で、練習不足を感じながらレッスンへ行ってきましたよ・・・

日曜日の夕方にはみぞれ交じりの雨と言うよりも雨交じりの雪が降って車も瞬く間に真っ白になってしまいました・・・
月曜朝には、晴れて太陽も顔を出してくれましたが、積雪で田母神様も寒そうです・・・
幸い道路の雪は昨夜の内に車が通って溶けて流れたのか、殆ど凍結箇所は少なそうです・・・

年末の作業・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け23
今朝の讃岐は、風がとても強くて、気温はさほどでもないのにとても寒く感じました・・・
予報では今日から寒く成るそうなんですが、上空の雲を見ると午前中は晴れてくれそうです・・・
鴨達も流石に強い風で飛ぶのが面倒臭いのか、それとも泳ぎ回るのが面倒なのか木の下に隠れて出て来ません・・・
やっと出て来てくれたのは僅か1匹のみ・・・
水鳥の鴨でも風の強い日は寒く感じるんでしょうかねぇ~???
風の強い日は水面の写り込みがそれほど見込めませんし、霜や氷も有りませんから日出位しか被写体がありませんねぇ~・・・
こう言う時は諦めるしかないんでしょうか???
何とか風の日でも良い被写体がないか鵜の目鷹の目で散歩です・・・

其れでは年末の作業の続きをば・・・

↑写真を貼り間違えて居ました・・・m(_ _)m

年末の作業・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

鴨07
今朝は昨日雨を降らせた雨雲が残ったおかげで冷え込まずに暖かい朝になりました・・・
庭の温度計を見ても5℃と久し振りに凍りも霜もない朝になりました・・・
でも、そうなると朝に撮る被写体が少なくなるなぁ~って思いながらチャイと散歩をしていると池に鴨が・・・
ん~良いかもだ!って思ったか思わなかったか・・・・
次の瞬間にはカメラを取り出して撮っていました・・・
チャイもリードをほっぽり出されてキョトンとして居ましたが、いつもの事なので・・・
まぁ~暖かい朝は着替えも楽でいいんですが、被写体が無いのには困り物です・・・
寒さが厳しいと被写体も氷や霜などに太陽が当たっても溶け難いので色々イメージして撮る事も出来ますし、氷や霜に光が当たると輝きが増して綺麗ですし・・・
暖かいと言っても花は未だ咲かないし、枯れ木ばかりで色がありませんし、撮っても面白くありませんし・・・

で、写真の話からガラっと変わって、年末の作業で一番腰に来た作業をば・・・

1月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

昨日アップするはずの記事が下書きのままにしていました・・・m(_ _)m
遅くなりましたが・・・

朝焼け29
1/20の朝は曇りの予報でしたが、朝日が拝めました・・・
上空は厚い雲がありますから、この後曇ってくるんでしょうが・・・
上空の厚い雲との狭い隙間からの朝日は何か貴重な感じもします・・・
厚い雲のお陰で今朝は霜もなく少し暖かい朝に成りました・・・
それでも部屋を暖めるには30分ほどは掛かります・・・
冬の朝練は練習に掛かるまでに時間が掛かって実質の練習時間が短くなって困ります・・・
冬はピアノの蓋を開けて部屋のファンヒーターを掛けておきますが、30分ほどで部屋の温度が10℃位になります・・・
それでも鍵盤は冷たいままです・・・
蓋を開けずに部屋を暖めるより、蓋を開けて部屋を暖めると鍵盤も少しは暖かい気がします・・・
温国より北国の方が部屋が暖かいのでこんな苦労はしないんでしょうが、皆さんどんな工夫をしているんでしょうかねぇ~・・・???
まぁ~良い工夫がないかと考えながらレッスンへ行ってきました・・・

年末の作業・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

寒い朝03
昨夜は、強い寒気の影響で四国地方は雨か雪って言う予報が出ていましたが、讃岐はお昼過ぎから雨が降ったり、日が暮れるとみぞれ交じりになったりしていましたが、山間部では積雪になってチェーン規制が彼方此方で・・・
今朝の讃岐は、晴天で太陽が眩しい位ですが、気温は-3.5℃と寒い朝に成りました・・・
でも、風があった性か池の水面は凍っていません・・・
小さな水たまりなどは全て凍っているんですが・・・
午前9時に成っても気温は-2℃しかありませんねぇ~・・・

霜柱
田母神様の隣の休耕田では霜柱が立って、益々寒さが身に浸むような景色です・・・

昨日は高松空港に山口発のB787が緊急着陸して、高松空港の滑走路が閉鎖され大騒ぎになりました・・・
原因は操縦席下にあるメインの電源室からの煙だそうで、電源室のバッテリーが焦げていたそうです・・・
この電池はユアサのリチウムイオン電池らしいんですが、どうもボーイング社の仕様通り造ったら焦げちゃったらしいんです・・・
リチウムイオン電池は、エネルギー密度の高さから軽量化が図れるために携帯機器に利用される事が多く、こういった機器においては小型化や利便性の為に充放電条件や衝撃保護などがスペックぎりぎりで運用される事も多い・・・
オマケに、リチウムイオン電池は、水溶性電解液を使用するニッケル・カドミウム蓄電池やニッケル・水素蓄電池に対して、有機溶媒を使用しているため高温で発火する危険性がある・・・
このため、これらを見越した上でリチウムイオン電池には多重の安全対策が施されている・・・
しかし、それでもなお、取り扱いの悪さや製造上の欠陥により発熱・発火に至る事例が後を絶たない・・・(wikipediaより・・・
マスコミはデルやアップル、東芝、IBM、ソニー等のノートPCのリチウムイオン電池の異常発熱や発火の報道してリチウムイオン電池の危険性を知っていながら、この報道は納得いきませんねぇ~・・・
まるでユアサの電池が悪いような報道ですが、これではユアサが可愛そうです・・・
日本のマスコミは無責任すぎますねぇ~・・・

それはさておき、年末の作業の途中でしたので、その後をば・・・

年末の作業しょの1・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

朝焼け24
1月になって夜明けの時間はお正月から対して変わって居ませんが、日没はお正月からでも10分程遅くなってきていますねぇ~・・・
その上、温国讃岐ではこのところ快晴の朝が続いて居ます・・・
でも、快晴の朝は放射冷却と大陸から寒気が入ってきて寒い朝に成って、起きて服を着替えるのがおっくうになっちゃいます・・・
折角、朝の撮影に行っても雲が出てくれませんので良い写真には成りませんし・・・
その上、折角星が出ているのに一寸明るくなると星が写ってくれません・・・
目には見えているのに写らないのは太陽の明るさに引っ張られているからなんでしょうねぇ~・・・
でもこれ以上露出を切ると空は良く成っても地上が暗くなって何が何だか判らなくなりそうだし・・・
ん~早く高感度が良いデジ一が出て欲しい物です・・・
目で見えているものが写るって凄いと思います・・・
で、年末年始の休暇で遊んでいた訳じゃぁ~無くて、色々断捨離とか不具合を直していて一寸腰を痛めたんですが、その原因をば・・・

1月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

みぞれ
今日は東京でも降雪で大変なことに成って居ると報道されていましたが、温国讃岐でもみぞれが降りました・・・
朝起きた時には、雨が降っていて暖かい朝だったんですが、お昼前から雪交じりのみぞれに変わってきました・・・
今日は成人の日と言う事で晴れ着の女性も見かけますが、汚さない様にするのに結構大変そうです・・・
でも、朝練では暖かかったので部屋の温度が上がりやすくて助かります・・・
やはり雪が降っていると寒そうですが、実際には暖かいんです・・・
朝練で寒いのと暖かいのとでは捗り方が全然違いますねぇ~・・・
1番大きいのは鍵盤の冷たさでしょうか・・・
鍵盤が冷たいと指が悴んで中々指が運指を覚えてくれません・・・
特に今回のようにハノンもブルグも新しくなると練習が大変ですから、特に感じますねぇ~・・・
まぁ~ぼやいても仕方が無いので、みぞれが降る中レッスンへ行ってきました・・・

通販に凝ってるカミさんが買ったもの・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

霜29
いやいや・・・
寒い日が続いていますねぇ~・・・
今朝の最低気温は我が家の庭で-2℃でした・・・
温国讃岐でも寒い朝が続いて居て、降霜は朝の風物詩の様に成って居ます・・・
昨年はこれほど降霜の朝は無かったような気がしますが・・・
まぁ~野菜は霜が降りると甘くなって美味しくなりますから歓迎なんですが・・・
そうは言っても寒いより寒くない方が良い訳で、翌朝の最低気温予報が気になります・・・
最近は結構最低気温の予報も精度が高くなって殆ど外れることはありませんねぇ~・・・
気象庁も大した物です!!!
でも局地的な天気は長老達の感の方が当たって居て、長老の言う事に従っていたらほぼ間違いない・・・
ほぼって言うのは、偶に大外しすることが有るからなんですが・・・(笑
家でもカミさんの言うことに従っていればほぼ間違いない様なものですねぇ~・・・(爆
んじゃぁ~ZAIGLEの続きを・・・

通販に凝ってるカミさんが買ったもの・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

快晴の朝
新年になってから快晴の日が多くなり、その分朝の冷え込みも半端なく下がっています・・・
昨年も寒い朝が続いたんですが、気温の低下は1月より2月の方が下がったような・・・
今年は1月で昨年の2月位に最低気温が下がっています・・・
雪国では最低気温が観測史上最低とか、積雪量が観測史上最高だとか聞くと、2月になるとどれだけ最低気温が下がるのか一寸怖い感じもします・・・・
朝も余り雲が出てくれませんから、良い朝焼けになることはありません・・・
って文句を言っていたら今朝は綺麗な朝焼けになって呉れましたが、やはり雲が芸をしてくれないので写真に成りませんねぇ~・・・
でもこんな薄雲が出る朝焼けも久しぶりです・・・
で、カミさんが又もや通販で家族へのプレゼント???ってことで何か届いたようです・・・
何か、カミさん、最近通販に凝っているんですが・・・
スチーム洗浄機2つとこれで3個目なんですが・・・

2013年初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け19
1/6の朝は昨日ほどでの冷え込みもありませんでしたが、やはり寒い朝でした・・・
1/5の朝は池の表面にも氷が張って、いよいよ冬も本格的に成ってきました・・・
朝練の1時間前から部屋のファンヒーターを点けていても12度までしか上がってくれません・・・
こんな室温では中々ピアノの鍵盤も暖まってくれず、練習すると指が悴んで練習効果が中々上がりません・・・
年末年始には孫が来てお相手をしたり、大掃除をしたり、ガレージ修理部屋の修繕とか、初詣に行ったり、年賀状の整理をしたりで中々練習する暇が纏まって有りませんでしたが、何とか練習を続けていました・・・
しかし、ある程度前から部屋を暖めないと寒くて練習出来ませんから、例えば1時間暇が出来ても部屋が暖まるのを待つだけになってしまい、練習に成りません・・・
夏なら少しエアコンを点けておけば涼しくなりますし少々暑いのは我慢して練習も出来ますが、冬は室温が下がって寒いだけでなく鍵盤も冷たくて弾いて居ると指が悴んで練習に成りません・・・
正月休みで時間がタップリあっても練習出来ずに練習不足状態ですが、今年初のレッスンですから張り切って行ってきましたよ・・・

年末大掃除・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け17
いやいや・・・
折角記事を書いて居たのに、年賀状の整理でアップするのをすっかり忘れておりました・・・
本当なら昨日アップするはずだったんですが、ご勘弁をm(_ _)m

明けましてお目出度うございます!!!
テレビで「新年明けましてお目出度うございます」と言うのは「新年」と言うのと「明けまして」が同じ意味で、「新年」には「年が明ける」と言う事も含まれている為、「新年明けまして・・・」は「明ける」という言葉を二重に言う事に成り不適当なんだそうですねぇ~・・・
この歳になるまで知りませんでした・・・
まぁ~年賀状などを印刷に回す時でも『新年明けまして・・・」は結構例文にありますから、普通だと思っていました・・・
日本語は難しいなぁ~って思いましたが、テレビも旧年中にやってくれればこんな間違いをしなくても済んだんですが・・・
年が改まってから報道するって、本当はテレビ局も知らなかったんじゃぁ~無いかと勘ぐって仕舞いますねぇ~・・・

謹賀新年!!!

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

カメラとピアノ02
旧年中は大変お世話になりました・・・
本年もどうぞ宜しくお願いいたします・・・
早い話が、あけおめ、ことよろ!!!