我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

本年もご覧頂き有り難う御座います・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

チャイまったり
えぇ~今年も押し詰まって、今日は大晦日を迎えました・・・
今年は忙しくて御主人も余り撮影に出かけられ無かったのが、残念だそうです・・・
撮影に出かけられ無いと言い写真も撮れませんし、良い風景にも出会えないそうです・・・

どうぞよろしく
我楽多は大掃除で忙しくしておりますので、此処はチャイがご挨拶申し上げます!!!
今年、このブログに来て頂いた方、その後続けて来ていらっしゃる方、コメントを頂いた方、全ての方に感謝を申し上げます!!!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします・・・
どうぞ良いお年をお迎えください・・・


純手打ちうどん 「あたりや」・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

氷結
12/27朝は全国各地で氷点下になったようで、我が家も水道が凍結して朝の洗面も出来ず大騒ぎになりました・・・
水道もお湯も出ませんから、彼方此方電話しまくりましたが、エコキュートって水道の圧力が無くなるとお湯が出ないんですねぇ~・・・
てっきりお湯を溜めているので大丈夫と思っていましたから、お湯が出ないのは故障だと思っていました・・・
まぁ~凍っていたのは非常用に水道パイプに繋いでいた井戸水のコック部分でした・・・
普段は水道水を使っていますが、万一水道が断水すると井戸水を使えるようにと繋いでいたんですが、これが仇になりました・・・
それぞれ水道と井戸水のパイプを立ち上げて配管しないとコックを操作できません・・・
配管自体は断熱材でカバーされていて凍ることはないんですが、コックの取っ手が露出していて取っ手にに繋がるコックの金属部分が氷点下の外気で凍って水道水が止まり、お湯も出なくなったって事が判明しました・・・
この日の最低気温は-2.3℃でした・・・
水が止まっちゃうと朝ご飯も出来ませんので、保温ポットのお湯を沸かし直してカップ麺の朝ご飯になりました・・・
しかし、寒い朝に暖かいカップ麺も偶には中々美味しいものですねぇ~・・・
チャイとの散歩で池まで行きますと、池の水面が凍り付いていました・・・
流石-2.3℃ですねぇ~!!!
池の水面が凍り付きますと氷に様々な模様が浮かび上がります・・・
これに朝日が反射して色んな表情を見せてくれますから楽しみですねぇ~・・・

ヤサゴローと一緒に冬準備・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

氷結
ここ2~3日急に冷え込んできて畑に置いてある水桶に氷が張るようになりました・・・
まぁ~畑の野菜は霜が降りると甘くて美味しく成りますから良いんですが、氷が張ると水やりに氷を破ってからしないといけませんが、氷の破片を野菜に掛けちゃうと焼けちゃって駄目になるので気を遣います・・・
日本海側や東北、北海道等もクリスマス寒波や年末寒波で大雪の予報が報道されています・・・
こりゃぁ~うかうかしていると温国の讃岐にも雪が降るかもと心配になってきました・・・
まぁ~どうせ山の方に入ればスタッドレスやタイヤチェーンが欠かせませんからねぇ~・・・
雪を写しにいくならソロソロ頃合いでしょうか・・・???
今まで温かかったのでタイヤチェンジを先延ばしにしていましたが、三連休を利用して交換しましょうかねぇ~・・・

スタッドレス交換02
ってな事でなんとかスタッドレスに交換しました・・・
後はタイヤチェーンを積み込むだけなんですが、此処でもう一つ冬支度があります・・・
クーラントやウインドウォッシャー液、ワイパーを雪用に交換するのは勿論ですし・・・
シュラフやガスバーナーのガスなどを寒冷地用に交換もしました・・・
後は???
なんだと思いますか???

12月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

寒い朝の空02
とうとうクリスマスイブに成っちゃいましたねぇ~・・・
日本国中クリスマス寒波で、温国讃岐でも寒い朝に成りました・・・
寒い上に北風が強くてチャイとの散歩でも耳が痛くなり、初めてイヤーマフが欲しくなりました・・・
ポケットに入れているカメラを出して写真を撮って居ると手が悴んで早く済まそうとして、写真が疎かに成ってしまいますねぇ~・・・
急に寒く成り寒さ耐性が出来ていないので、余計に寒く感じるのかも知れませんねぇ~・・・
空の色だけを見るとそれほど寒く感じませんが、高松では最低気温が-2.3度だったと思います・・・
寒い上にクリスマス・イブの飾り付けや孫のお相手、年末の野暮用で全然練習が出来なかったんです・・・
そんな状態でお休みも考えたんですが、今年最後のレッスンですので行ってきました・・・

コンデジ フジF770EXR修理完了・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

霜26
朝夕めっきり寒くなって、晴れた朝には霜が降りるのが当たり前になりました・・・
いよいよ冬シーズンに突入したようです・・・
折しも今日は冬至です・・・
冬至って言うと色々風習がありますが、一般的にはカボチャを食べるってのが有名です・・・
私の住んでいる処ではゆず湯に入って蕎麦を食べるってのが冬至の習慣になっています・・・
日本各地では、カボチャやゆず湯以外にお粥を食べるとか、コンニャクを食べるとか色々冬至の風習があって調べると面白そうです・・・
しかし、うどん県なのに何故冬至に蕎麦なんでしょうかねぇ~???
まぁ~うどんは日常食で毎日みたいに食べるので、冬至位は蕎麦でも食べようかって事なんでしょうか???

でも、11月始めに修理に出したコンデジですが、無いとメモが出来なくて困ります・・・
今はG15をお借り居ていますが、何時までもお借りする訳にもいかず・・・
早く帰ってきて貰わないと困りますねぇ~・・・

少し早いんですが、田舎のイルミ・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

正面イルミ
先日、会社から帰宅しますと写友から「イルミ撮りに行こう」ってお誘いがありました・・・
どうせ田舎のイルミなんてそれほど大した事はないだろうと思いましたが、以前紅葉のライトアップで結構失敗しましたからリベンジの意味でも行ってみることにしました・・・
行ってみてビックリしました!!!
1軒の家のイルミとしては結構大がかりな物で、良く個人でこれほどのイルミを飾るのは大変だっただろうなぁ~って思うほどです・・・
流石にご近所でも有名で知らない人は居ない位ですし、平日ですがカメラマンも結構な人数が撮影に来ています・・・
知らなかったのは私だけなのかも知れませんねぇ~・・・
イルミの小さな光はLEDですが、流石に大きくて強い光は白熱球?みたいな物かと・・・
回りの家が離れていて暗いので、イルミが点灯されますともの凄く目立ちますねぇ~・・・
回りの家から少々窓から光が漏れていようが、この目立ち度はもの凄いですねぇ~・・・
しかし、早くも白飛びが出て居ます・・・
私には学習能力がないのかなぁ~???

12月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

鴨
先日、チャイと散歩していて池に鴨が来ているのを見付けました・・・
もうそんな季節なんですねぇ~・・・
暖かくったって、寒かったって、キチンと時期になれば渡ってくるんですねぇ~・・・
鴨などの渡り鳥はどうやって渡りの時期を決めるんでしょうかねぇ~???
子供が大きく成って渡りに耐えられるようになったから???
寒く成って餌が採りにくくなったから???
季節風が良い具合になったから???
ん~よく判りませんが、とにかく多少の狂いはある物のキッチリ渡ってきますねぇ~・・・
暫くは朝は鴨の鳴き声で賑やかになりますねぇ~・・・
鴨の鳴き声に負けないようにピアノの朝練を頑張りましょうか・・・
寒くて指が悴んで練習の効率が悪い上に、仕事が忙しくて練習時間が撮れません・・・
12/15の土曜日は休日出勤でしたので、レッスン前日は全く練習できず日曜日の朝練だけという練習不足状態・・・
まぁ~決定的な練習不足なんですが、レッスンへ行ってきました・・・

栗林公園紅葉ライトアップ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

虹玉
毎日寒い朝が続きますねぇ~・・・
温国讃岐でも朝の最低気温が0度以下になることも・・・
でも今日から3日程は雨の予報に成って居ますから、朝の最低気温も少しはマシに成るかな???
でも今朝は結構晴れていてこれで雨になるのかな?って言う程晴れて大霜の朝でした・・・
朝の散歩でも手袋をしないと指が悴みますが、コンデジで写真を撮ろうとする時は邪魔で手袋を脱いでしまいます・・・散歩中は手袋をしたり脱いだりで、指が悴んだまま手袋を履いても暖かく成りません・・・
ん~これって手袋に意味があるのかな?って考えてしまいます・・・
チャイとの散歩の後、霜が降りた庭の芝生を借り物のG15で撮ってみましたところ、綺麗な虹玉が現れてくれました・・・
やっと前暈けで虹玉が撮れましたが、今後は毎回外さずに前暈けや後暈けで虹玉が撮れるよう練習したいと思います・・・
矢張りf1.8-2.8の明るいレンズでないと虹ボケは難しいようです・・・
虹玉が撮れたのは、ここ数日の冷え込んだ晴天の朝のお陰ですねぇ~・・・
矢張り虹玉は強烈な太陽光と霜が溶けた雫のお陰ですねぇ~・・・
散歩中は、チャイが先を急いでリードを引っ張るので中々ゆっくり写真を取る事が出来ませんが、散歩の後ならゆっくり写真が撮れますねぇ~・・・

栗林公園紅葉ライトアップ・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

霜22
ここ数日は晴天の日が続き放射冷却で寒い朝が続いて居ます・・・
温国で寒い朝の定番は矢張り「霜」でしょう・・・
北国ならもうすっかり雪景色なんでしょうが、温国では霜が精一杯です・・・
雪景色なら太陽と雪や氷が光を色々と変化させてくれますから、絵になりますが霜では苦労します・・・
お借りしているG15で霜をマクロで撮りましたが、中々虹玉が撮れません・・・
矢張りレンズの焦点距離や絞りを研究しないとコンデジでは中々思うようには撮れないようです・・・
↑の写真は広角マクロですから、標準か望遠のマクロでも試して見たいと思います・・・
そんな寒く成った温国讃岐ですが、宝泉寺から帰った11/25夕方に写友から栗林公園の紅葉ライトアップに誘われましたので行ってきました・・・
ライトアップは12/2まで有った様ですが、こんなに遅くまで見られる紅葉が有ってライトアップまでされるのは温国讃岐と言えども希かな?って思われます・・・
まぁ~細かいことはさておいて、栗林公園のライトアップ撮影にお借りしたコンデジで一寸奮闘してみました・・・
しかし、輝度差が思いの外激しいので撮影が難しかった・・・
ライトをセットしてくれる人がもう少し輝度差を考慮してくれると嬉しいなぁ~・・・
でもそうするとメリハリが付かないんでしょうねぇ~・・・
痛し痒しといった所でしょうか???

12月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

彩雲
12/9の朝は冷え込みましたねぇ~・・・
朝チャイと散歩していたら彩雲が出ていました・・・
多分、冷え込んで空気中の水分が凍ってその氷がプリズムの役割をして彩雲が出来るそうです・・・
12/9は雪が降るとの予報が出ていましたが、雪は全く降る気配はありませんねぇ~・・・
多分山の方は雪が降るかも知れませんが、ちらつく程度で積もるほどでは無いだろうと思います・・・
ピアノの朝練でもファンヒーターを前もって点けても中々鍵盤まで暖かく成りません・・・
当然、指は悴んで時間を掛けても練習が進みません・・・
一旦部屋が暖かく成れば、段々鍵盤も暖かく成って練習も進むんですが、そんなに早くからファンヒーターを点けるのも勿体ない気がしますが、仕方が有りません・・・
そんな思いをして練習しましたが、課題が中々克服できません・・・
そんな状態でしたが、レッスンへ行ってきました・・・

法泉寺へ紅葉狩りに・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け07
爆弾低気圧から伸びる寒冷前線などで、夜中に雷が鳴って雨が降ったり、風が強くなったりで夜明けまでそれが続くと良い朝焼けになりません・・・
まぁ~東北や北海道で爆弾低気圧のせいで大雪になって停電するよりはマシなんですが・・・
寒い北海道や東北で停電になると殆どの暖房器具が使えなくなって寒いを通り越していることでしょう・・・
大雪で停電されている地方の方にはお見舞いを申し上げます・・・
テレビのニュースなどでインタビューなどが放映されていましたが、雪国でもあれほどの大雪は経験がないそうです・・・
此からますます寒くなっていくんですが、大丈夫なんでしょうかねぇ~???
此処は自己防衛で電気を使わなくても暖房や炊事が出来る様にしておかないと停電が続くと困ってしまいます・・・
我が家もファンヒーターやエアコン、ホーム炬燵で暖房を摂っていますし、オール電化ですから台所はIHヒーターです・・・
まぁ~火を使うのはカセットコンロがありますから良いんですが、ご飯を炊くのはIH炊飯器です・・・
ここは暫く使っていなかった5人用のコッヘルを出しておきましょうか・・・
照明は蝋燭などは火事が心配ですからLFEDハンドランプを、そして電気を使わない石油ストーブ・・・
何時でも使えるように整備しておきました・・・
追加で買う予定のカセットガスストーブはまだホームセンターに入荷がありませんから、入荷されたら買っておきましょうか・・・
カセットガスストーブって上向きにしておけばやかんなどが掛けられてお湯も沸かせますので、カミさん用には湯たんぽが使えますし・・・
ってな心配もしたり、そろそろスタッドレスに履き替えないといけないなぁ~何て事も考えていますが、此処は法泉寺の紅葉の続きば・・・

法泉寺へ紅葉狩りに・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

紅葉の主木
猛暑の夏が来た冬は暖冬かと思いきやエルニーニョが終わって寒い冬になりそうですねぇ~・・・
どうも季節の変わり方に変化があるようで、例年の勘が働きません・・・

法泉寺の三色紅葉は、もうすっかり葉を落としてこんな状態でした・・・
幾ら今年が温かかったと言っても、もう11月後半ですから少し遅かったようですねぇ~・・・
例年なら11月初め頃が見頃なんですが・・・
でも、それなら何で今頃「もみじ祭り」なんてやっているんでしょうねぇ~???
大体祭りってのは第○曜日とか、○月○日とか大体の日取りが決まっていて、その日にやるのが普通だと思って居ましたが・・・
来年からもこの日取りでやるとしたら、すっかりもみじが散ってしまった後に「もみじ祭り」が開かれることになるんですが???
それとも歳によって開催日時が変わるんでしょうか???
ん~「もみじ祭り」の来年からの日取りが全く推測できません・・・
出来れば、こんな雑踏の日に来ないように祭りを避けて来たいんですが・・・
でも、法泉寺はこの「三色もみじ」だけでなくて他にももみじが沢山有りますからそこいら辺は助かりますねぇ~・・・
ではその他のもみじも見てみましょうか・・・

12月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

凍てつくコスモス
今年も早くも最後の月、12月になってしまいました・・・
流石に12月とも成ると朝の最低気温も2度まで下がり、大霜の朝に成りました・・・
遅くまで咲いていたコスモスにも霜が降りて凍てついたようになっていました・・・
でもこのコスモス、上半分にだけ霜が降りて下半分は朝日を受けて溶けたのか霜がありませんでした・・・
家族も流石に寒かったのか、早々に寝間着から洋服に着替えていました・・・
何時もは私がチャイと散歩に行く時に消す電気ファンヒーターもこの日は点けたままにしてくれとのことでした・・・
そろそろ石油ファンヒーターの出番ですねぇ~・・・
私の部屋はピアノ練習のために入れて居ますが、茶の間は未だ炬燵だけなんですよねぇ~・・・
でも未だ灯油が高くて中々買う気になれません・・・
遅く成りすぎると皆さんが買って需要が増えるので高くなるかな???
どうもエルニーニョが終わって今年の冬は寒い冬になりそうですし・・・
寒い朝ですが、レッスンへ行って来ました・・・