我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

法泉寺へ紅葉狩りに・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け11
11/25は日曜日ですが珍しく晴れてくれました・・・
今まで休みの度に雨が降って写真を撮るどころか紅葉狩りにも中々行けませんでした・・・
大窪寺の紅葉狩りに行ったばかりですが、此処は気になっていた法泉寺の紅葉を撮ろうと前日から手ぐすね引いて用意していました・・・
ですが、日曜日はピアノのレッスンが有りますから、出発はどうしても昼になってしまいます・・・
朝の光で撮れないのは一寸痛いんですが、まぁ~美馬見向きのお寺ですから夕方早い時間ならなんとか光も入ってくれそうです・・・
で、朝起きますと予報どおり綺麗な晴天です!!!
これは期待できそうですし、予報でも今日一杯は快晴との予報です・・・
朝の散歩も足取りが軽くなろうというものです・・・
ピアノの朝練も指が悴む程の冷え込みで、練習になりません・・・
紅葉が気になって心はやりますが、朝練はキッチリとやっておかないとレッスンが進みませんし・・・
使い捨てカイロで指を温めながらの朝練をようやくこなしてレッスンへ出かけました・・・
カミさんは友達とランチの約束があるらしいので、家では昼食無しです・・・
なので、何処かでうどんでも食べますか・・・


大窪寺へ紅葉見物に・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

本堂
大窪寺の紅葉レポート中にレッスン記が割り込んで、何か腰折れ状態ですが・・・
レポートを続けたいと思います・・・

折角大窪寺まで来ていますので、参拝しない手は有りません・・・
三門を入ったらまずは本堂に参拝です・・・
でも人多すぎです・・・
意外と若い人が多いの意外でしたねぇ~・・・
こういう処へは若い人は来ないものと決めつけていましたが、八十八箇所寺に関してはそうでも無いようですねぇ~・・・
最近は、若い人がバイクや自転車、歩きで遍路をして居る姿もチラホラ見かけますし・・・
きっと若い人にはストレスが多い社会なんでしょうねぇ~・・・
空管もパフォーマンスか?中途半端なお遍路をやってましたし・・・
しかし、本堂の裏は未だ紅葉が十分ではないようですねぇ~・・・
矢張り秋になっての日照不足が祟っているんでしょうか・・・
其れでは境内を見て回りましょうか・・・

11月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

明の明星
大窪寺の紅葉記事の途中ですが・・・
恒例のレッスン記をば・・・
大窪寺の記事の続きは28日にでも・・・

今朝は久しぶりに晴れて明けの明星もくっきりと東の空に輝いていました・・・
しかし、チャイに起こされても中々布団から出にくくなりましてねぇ~・・・
これだけ晴れると朝の気温も相当下がって暖かい布団から抜け出すのには相当な勇気が要ります・・・
しかし、休みになると雨が降ってお天気が悪かったんですが、やっと雲一つ無く晴れてくれました・・・
これで月曜日は雨の予報ですからねぇ~・・・
お天気ってのは判らないものです・・・
しかし、晴れてくれて嬉しいんですが、朝練には指が悴んで折角エアコンで部屋を暖めても鍵盤までは暖まらず指を使い捨てカイロで暖めながらの朝練になりました・・・
何方か暖まる鍵盤が付いたピアノを発明して下さい!!!
そんな寒い朝で悴んだ指を温めながらレッスンへ行ってきました・・・

大窪寺へ紅葉見物に・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

三門
さてさて、お腹も膨れましたから紅葉見物いや参拝に生きましょうか・・・
三門の紅葉はこんな物です・・・
でも凄い人混みです・・・
渋滞で覚悟はしていましたが、人が入らない写真は撮れない程の人出です・・・
この紅葉は順光でしかも雲がかかって太陽の直射が無かった時ですからこんな感じです・・・
何時もこの三門の下に有った大きな紅い和傘と毛氈を引いた床几は無くなっていますねぇ~・・・
あの和傘もボロかったんですが、無くなっちゃうと寂しいものです・・・
未だ参拝客の多くは八十場庵の店内で打ち込みうどんを食べていますので、今が写すチャンスなんですが、それでも参拝客が多すぎて人を入れずに撮るのは難しい・・・
一体どれくらいの人が来て居るんでしょうねぇ~???
まぁ~讃岐の紅葉名所というと此処と栗林公園、金刀比羅宮くらいでしょうかねぇ~・・・
余り名所がないのですが、何故か駐車している車を見ると徳島ナンバーや岡山ナンバーも・・・

大窪寺へ紅葉見物に・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

晩秋02
朝、チャイと散歩に出ますと田母神様の様子が違います・・・
近寄ってみますと枝がすっかり落とされています・・・
もう田母神様も冬衣装に成っちゃったんですねぇ~・・・
りゃぁ~そろそろ大窪寺へ紅葉の様子を見に行く兆しですねぇ~・・・
まぁ~この辺が私の紅葉の具合を判断する目安になっています・・・
特に今年は気温の上下が激しいので、何時紅葉するのか?紅葉はいつ頃がピークになるのか?等など判断が付きにくい年でもありますし・・・
今年の様に判断に苦しむ年は余り遠出が出来ませんねぇ~・・・
高速使って遠出して着いてみたら紅葉が未だだったり、とっくに終わっていたりしていたら悲しい物がありますし・・・
お金も時間も無駄にしたくないので、こう言った判断方法を採っていますが、此が何時も当たるとは限らず、偶には大外れすることも・・・
今年は判断が難しく大外れすることになりかねないので、慎重を期しての紅葉見物です・・・
予想では未だ早いかもと言う予想をしていましたが、果たして当たりますかどうか・・・
11/18ピアノのレッスンを終わって帰宅して、直ぐに自宅を出て大窪寺へ・・・

11月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

朝焼け05
11/18日は昨日からの雨も止んで、晴れて寒い朝に成りました・・・
でも昨夜が雨だったので最低気温は9℃と寒いのは寒いんですが、それほどでも有りませんでした・・・
空は未だ昨夜の雨の名残なのか結構な朝焼けになりました・・・
でも日出の位置も大分南に来てしまいましたねぇ~・・・
これだけ寒いと朝練していても鍵盤が冷たくて指が悴む様になります・・・
早めにエアコンを入れて居ますが、それでも鍵盤を暖めるほどには成らないようです・・・
矢張りそろそろファンヒーターでも入れないと駄目なんでしょうかねぇ~・・・
只でさえ少ない練習時間をこれ以上効率低下させない為にも何か考えないといけませんねぇ~・・・
色々季節の変わり目には障害が出来ますが、此を乗り越えるのも練習なんでしょうかねぇ~・・・???
てな事を考えながらレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

なんちゃって号1年点検で・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

初霜02
今朝、讃岐はは冷え込みましたねぇ~・・・
庭の温度計は朝7時で5℃でした・・・
チャイとの散歩でも息が白く見えて気温はすっかり冬になっていました・・・
散歩をしていて霜が降りているのに気がつきました・・・
今年の初霜ですねぇ~・・・
で、早速田圃の渡し板に付いた霜を撮ってみました・・・
コンデジで絞り優先の開放f3.5ですが綺麗な虹玉が撮れました・・・
矢張り相当強力な太陽光がないと綺麗な虹玉は撮れませんねぇ~・・・
相当練習してやっと虹玉が撮れる様に成りました!!!
今まで自分で作った水滴で試していましたが、自然の霜では初めての成功です!!!
後ろボケで虹玉を撮るのに成功しましたから、今度は前ボケで虹玉を撮ってみようかと画策しています・・・

Category :

なんちゃって号1年点検で・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

外観
折角作った「なんちゃって号」ですが、カミさんに取られて・・・いや、主にカミさんが使っていますが、12ヶ月点検の通知が来ましてダイハツのDラーさんへ行ったんです・・・
で、点検の結果、バッテリーが弱って居ての交換する必要が有るとの事でした・・・
急な事なのでカルシウムバッテリーを買う時間的余裕もなく、仕方が無いのでダイハツの再生バッテリーを付ける事にしました・・・
どうもダイハツのDラーでは、交換するバッテリーを再生バッテリーにして居るようです・・・
値段は通常のバッテリーの半額位なんですが・・・
「なんちゃって号」にはまだナビも付けていませんしフォグランプも付けて居ませんから、電流使用量は少ないと判断して再生バッテリーでいく事にしました・・・
まぁ~今後ナビを付ける予定ですが、車内灯やウインカーなどの灯火類をLED化する予定もあり、電流消費的に多くなるのか少なくなるのか判りませんので、とりあえず再生バッテリーでも良いかなと言う判断です・・・
しかし、Dラーさんでバッテリーを取り寄せても前充電が必要ですので、どうしても2日がかりになりますので、車を預けて代車と言う事になりました・・・
この代車というのが最近話題の省燃費車ミライースでした!!!

Category :

11月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

曇り空
えぇ~11月4日の日曜日は休日出勤でレッスンはお休みしましたから、11日が11月で初めてのレッスンに成ります・・・
この日は前夜から雨で、雨で曇っているのに気温も結構下がり寒い朝に成りました・・・
チャイとの散歩も雨が降っているので出来ませんので、チャイも少し不満げです・・・
私も恒例の池の写真が撮れませんので一寸物足りません・・・
心なしか朝ご飯も美味しさが半減した様な・・・
矢張り恒例の朝の散歩が出来ないと一日の調子が狂うようです・・・
ピアノの朝練も今一調子が出ません・・・
折角の3週間目のレッスンだというのに勿体ない話です・・・
そんな今一の状態でしたが、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

ねぇ~さん!またもや事件です!!!

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

正面
今朝チャイと散歩に出てカメラを構えたところいきなり「レンズ制御エラー」が出て撮影不能になりました・・・
電源を切って再起動したり、電池を一端取り出して再起動したりしてみましたが、全く直ってくれません・・・
このカメラ確か今年の9月始めに買ったばかりで、それ程使い込んでは居ませんし、落としたりぶつけたりもしていませんが、いきなりの「レンズ制御エラー」です・・・
散歩から帰ってネットで調べてみますと結構ファインピクスって「レンズ制御エラー」が出て居るようですねぇ~・・・
皆さん早い内に制御エラーが出てカメラを交換して貰ったようですが、私の場合はもう2ヶ月近く使っていますからねぇ~・・・
長年フジのカメラを使っていますが、こんなエラーは初めてです・・・
最近はコストダウンのために安い中国や韓国で作らせた部品を使っているようですので、カメラを買う時に5年の長期保証に入っていたのは大正解だったようです・・・
早速お店に持って行って修理をお願いしたいと思います・・・
フジのFinePix F770exrもアマゾンでは1600円くらいしかしませんから、修理すると送料やら何やらで結構な金額が掛かるので交換した方が安いと思いますが・・・

ねぇ~さん!事件です!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け15
日出の位置が随分と南に振れてきています・・・
朝の太陽光も心なしか弱くなった様な気もします・・・
知らない間に随分と秋も深まってきているんですねぇ~・・・
そろそろ紅葉の便りも聞こえてきそうな気温ですが、まだまだ山間部でしか紅葉の情報がありません・・・
雲も良い芸をしてくれる様になりましたので、そろそろ紅葉を撮りに行きたい気分満開です!!!
空気も気温が下がって澄んできていますし、水も夏より水温が下がって澄んで来ていますし・・・
出来ればこの空気の様なクリアな写真を撮りたいなぁ~・・・
紅葉時期は何処とも殆ど一斉にやってきますから、休みに一箇所行くと次は1週間先に成りますから、その時には紅葉が終わってしまいチャンスを逃がすことになります・・・
しかも最初に言った所の紅葉が未だだったり、ピークを過ぎていたりすると、その年の紅葉を写すチャンスはほぼ終わってしまいます・・・
ですから紅葉を写しに行く時には情報収集が大切で、最初に行く所を慎重に決めないといけません・・・
紅葉撮影も意外と難しい物ですねぇ~・・・

休日出勤で出くわしました・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け14
記事を書いて、更新したつもりで公開していませんでした・・・(汗
遅まきながら公開します・・・m(_ _)m

日曜日の朝は雲が出ていたものの、綺麗な朝焼けでした・・・
最低気温も庭の温度計は10℃を割り込んで8℃とこの秋最低気温を記録しました・・・
流石に何か暖房がないと寒くて風邪を引きそうになります・・・
この日初めてエアコンの暖房を入れましたが、カミさんに今日にでも炬燵を出す様に頼んでおかないと・・・

大抵の月曜日は日曜日のピアノレッスン記の記事をアップするんですが、休日出勤でしたので今回もレッスンをお休みしました・・・
先週も孫の七五三でお休みしましたが、私は風邪を引いて熱を出したので七五三へ行く事は出来ずカミさんだけが出席することになり、私は家で寝込んだり体調不良で練習は休んでいました・・・
しかし、休日出勤のお陰で良い物に出くわしました・・・

一寸ディープなうどん屋さん???・・・エコランド鵜足津

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

看板
早いもので、11月に成りましたねぇ~・・・
今年も残すところ60日足らずとなってしまいましたが、此方では紅葉もまだで本格的な秋は未だ先なんでしょうか???

今回のうどん屋?さんは私の隠れ屋的なうどん処ですので、余り紹介したくは無いので出し渋っていましたが・・・
まぁ~暑くなってきますと、かけよりザルうどんとかが食べたくなりますが、ザルうどんってかけより何故か高いんですよねぇ~・・・
これが毎日って事になると冬よりかなり昼飯代が余分に掛かっちゃって小遣いが・・・
何処かザルうどんが安くて旨いところは無いかと会社で話していたら、同僚が「穴場が有るんですが・・・」と言って連れて行かれたのがここ「エコランド鵜足津」です・・・
結構大きな施設なんで何の施設なんだろうと思って看板を見ますとパークゴルフ・・・???

パークゴルフ
入り口を入りますと正面にパークゴルフのコースが有りました・・・
小さなゴルフコースって言う感じでしょうか・・・
本来はパークゴルフが本業なんでしょうねぇ~・・・
ギャラリーらしい建物もありましたが・・・
何でも障害者の就労支援施設らしいんですが、立派な施設で中にうどん屋さんが有るとはとても思えません・・・
うどんの幟が無ければ食事に寄ろうとも思わないでしょうねぇ~・・・