我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

義兄宅の法事で・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

柿の里庭
記事を書いていて、アップするのを忘れ、もう一月も経ってしまいましたが、義兄宅の法事で県内ですが、行って来ました・・・
で、法事の模様を記事にしても面白くも何ともないのでその後の精進落としを・・・

で、連れてきてくれたのが「柿の里」と言う和食レストラン・・・
結構なお庭です!!!
夜でもどれくらい写るのかF770EXRのテスト代わりに写してみました・・・
これ位の灯りなら、何とか写るようですねぇ~・・・
でも何か高そうなレストランです・・・
どうも、出されている案内看板などを見てみると法事とか後の昇進落とし等によく使われているようですねぇ~・・・


秋の池の水面・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

祭り献灯
えぇ~本来でしたら今日はピアノレッスン記のはずなんですが、孫の七五三で大阪へ行く予定でしたのでレッスンをお休みしました・・・
しかし、孫が風邪でダウンしましたので、急遽七五三は中止となりました・・・
その上、私も風邪でレッスンをお休みしましたのでレッスン記以外の記事をば・・・

会社の近くの道路には秋祭りの献灯が建てられました・・・
この土日は秋祭りですねぇ~・・・
もう稲の刈り取りも終わり、夜にはお囃子の練習の音も聞こえてきてすっかり秋祭りモードになっているようです・・・
夜に残業で会社にいると秋の虫とお囃子の練習の音が重なって何か心ウキウキしてくる様な気がします・・・
太鼓台のある自治会ではそろそろ太鼓台の組み立てが始まっていますねぇ~・・・
太鼓台の組み立てって傍で見て居ても結構大変そうです・・・
秋祭りが始まると、何か一年の行事が終わった様な気がしますし、残すのは晦日の行事だけって思うのはオッサンだけ???
まぁ~紅葉はこれからですので、何処へ写しに行こうかプランを練るのも楽しみに一つですねぇ~・・・
問題はお天気だけですので、出来れば朝冷え込んでくれて朝霧が出てくれると嬉しいので、そう言う所を選んでみますか・・・

八幡神社秋祭りの宵宮・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

幟と月
いやいや・・・
チョイと鼻風邪を引いてしまい、お医者へ行って来ました・・・
どうもカミさんが寝室の掃除をして窓を開けっ放しにしていたのに気づかずそのまま寝てしまったのが原因のようです・・・
でも、36.8℃という中途半端な熱でしんどい割には休む程でもなく、かと言ってお医者さんが処方してくれた薬は飲むと眠気が出て仕事にならず・・・
仕事中についウトウトして、又最初からやり直しって事が再々です・・・

それはさて置き、先日写友が八幡神社の秋祭り宵宮があると誘ってくれましたので行って来ました・・・
丁度月が出て幟との共演が面白かった・・・
境内には大分人が集まっている様子です・・・

孫の七五三で手土産を買いに・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

看板
実は孫が七五三を迎えるというので手土産を探していましたが、讃岐では昔慶弔事の引き出物などに三盆糖の干菓子を送る習慣が有ったそうです・・・
そこで讃岐和三盆糖を使った干菓子を探しましたが、最近は殆どの店が閉店してしまって一番近いのはこのお店でした・・・
私が子供の頃は町に少なくとも一軒は和菓子やさんが有って、そこでは必ず三盆糖の干菓子が売られていたものですが・・・
矢張り西洋のスイーツに押されて商売にならないんでしょうか???
こう言った伝統的なお菓子などは出来れば残して置いて貰いたいものです・・・
聞くところに寄りますと、最近は外国産の安い上白糖やグラニュー糖などに押されて、和三盆糖自体を作るところが少なくなってきているようです・・・
確かに手間暇掛かる和三盆糖作りですが、何とか残していけないものでしょうかねぇ~・・・
で、何時もはさぬき市「三谷精糖」で買うんですが、今回は一寸ネットで調べて見ると昔聞いた事があるお店がヒットしました・・・

10月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け14
大分、日出が遅くなってきて日出場所も大分南に成って来ました・・・
日曜日の朝は、土曜日朝の12℃を上回って15℃でした・・・
パジャマ1枚で過ごして居ると肌寒いんですが、何とかギリギリで我慢できる気温ですねぇ~・・・
これ以上気温が下がると炬燵が恋しくなりますが、我が家はまだまだ出してくれません・・・(涙
まぁ~寒い朝は綿入れを羽織って凌いでいますが、其れも何処まで我慢できますか・・・???
北海道などではもう山に初冠雪が有ったってニュースでやって居ましたが、矢張り遅れていても冬はやってくるようです・・・
でも今年の冬は寒いんでしょうかねぇ~・・・???
得てして暑い夏の年の冬は寒いって言いますが、どうなんでしょうか???
でも、此方では石鎚山頂等の高山では紅葉の便りがありますが、里山などではまだまだですねぇ~・・・
そんな紅葉の便りが待ち遠しいこの頃ですが、レッスンへ行ってきましたよ・・・

初秋の池・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

宵待草
今朝の我が家の温度計では11℃でした・・・
何か昨日11月始め並みの気温になるってニュースで言っていましたが・・・
流石にそろそろ炬燵を出さないと行けない季節になってきましたねぇ~・・・

話は変わりますが、讃岐と言えば溜池ですが、私が住んでいる所でも大小取り混ぜて沢山の溜池があります・・・
そこで毎朝、池の表情を狙って写真を撮っていましたが、結構溜まってきましたので、今まで撮り貯めた写真を少しばかり出していきたいと思います・・・
一口に池と言っても池によって個性があります・・・
深い池や浅い池、湧口と流出口とでは水深が違う池、昔は川であったであろう所を堰き止めて作った池では上流側と下流側でも個性が違います・・・
まぁ~池の周囲をコンクリートで覆った池は植物が生えませんから一寸論外なんですが・・・
それでも昔ながらの小さな溜池が沢山有りますから、毎朝写真を撮って回っていても飽きる事がありません・・・
何故飽きないのかと言いますと、毎日表情が違うからなんです・・・
水面の色一つとっても天候の具合や池の水質によって色んな色が出てくれます・・・
今回は少し前の初秋の池の表情をば撮った写真をご紹介します・・・
先ずは宵待草ですが、バックは池の水面です・・・
風が無くて波の反射が見込めませんでしたので、日が当たっている花を浮かび上がらせようと偏光レンズで水面の反射を押さえて暗くしています・・・

映画「天地明察」・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

表紙
今年は5月に「テルマエロマエ」を見てから見たいって思う映画に出会わさなかったんですよねぇ~・・・
やはり大画面と良い音響で見たいと思う映画には中々出会えませんねぇ~・・・
良いかな?って思っても予告編を見るとDVDで見ても良いかって思う様な物ばかりでした・・・
しかし、やっと見たい!という映画が出て来ました・・・
その映画は「天地明察」!!!
沖方丁原作で「おくりびと」の滝田洋二郎監督の作品です・・・
将軍に囲碁を教える名家の息子である安井算哲が星の観測や算術に熱中しているうち、狂ってきている暦の間違いを探し新たな暦を作るという物語・・・
しかし当時、暦は朝廷の専権事項・・・
此は天文ファンの我楽多と致しましては見ない訳にはいきません!!!
こういうスケールの大きい映画は矢張り映画館の大スクリーンで良い音響で見ないと良さが半減しますねぇ~・・・

10月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

月と金星
秋になると空が澄んで星や月が綺麗に見え始めますねぇ~・・・
13日の朝は早起きして朝日を撮りに行っていますが、夜明け前の夜空には月と金星が接近して見えています・・・
夜の頭上には秋の四辺形(天馬ペガススの胴体部分)が見えますし、中旬から下旬には夕空で火星とアンタレスが接近して見えますから楽しみです・・・
10月21日ごろには、オリオン座流星群の活動がピークになると予想されています・・・
まだ西の空には夏の大三角形が残っていますから、夏の名残も残しながら段々秋の夜空になっていくんでしょうねぇ~・・・
朝早起きして朝日の写真を撮りに行くと、結構気温が下がっていて山ジャケが必要になってきました・・・
秋の夜空と朝日を堪能してピアノのレッスンへ行ってきました・・・

旧家の芙蓉が咲いた・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

青柿と残月
最近は、朝早く起きても東の空に雲が余り出ないので日出の風景を撮りに行っていません・・・
矢張り日の出は雲が芸をしてくれないと絵になりません・・・
なので一寸ふてくされ気味でチャイと朝の散歩に出ましたら、柿がほんの少し紅くなってきていました・・・
「もう柿のシーズンが来るんだなぁ~・・・」って思いながら見上げたら残月が・・・
まぁ~カキは柿でも牡蠣でも大好きですが・・・
中秋の名月は丁度台風の雲がかかって撮れませんでしたので残月でもと思い色々アングルを変えて撮ってみましたが、チャイがお腹を空かせて速く朝ご飯に有り付きたいのかリードを引っ張って帰ろうとしますので中々思うように撮らせてくれません・・・
そんな理由もありますが、どうも青柿の姿が良くありませんので面白くなくて3~4枚撮って終わりにしました・・・
まぁ~剪定もしていない柿の木ですから姿が良くないのは当たり前なんですが・・・

10月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け12
えぇ~10/7の日曜日はレッスン日でしたが、写真展の撤収と言う事で10/8に変更して頂きました・・・
10/8の体育の日は晴れの特異日という通説がありますが、今年の10/8の朝も雲一つ?・・・有る快晴でした・・・
しかし、私が持っている昭和34年発行の古ぅ~い『気象学ハンドブック』によれば、10月の晴れの特異日は14日となっていますねぇ~・・・
この時期、流石に晴れると最低気温も15℃を割って来ますねぇ~・・・
上着を一枚羽織らないといけないシーズンになってきました・・・
お昼は結構気温が上がって暑い位なんですが・・・
夜には、何だか良い香りがします・・・そうだ!これは確かキンモクセイの香りだぁ~・・・
キンモクセイの香りを嗅いでいると、そろそろ秋祭りなのかお囃子を練習する音が聞こえてきます・・・
一寸前だと夜になっても気温がそれ程下がらず、お囃子の練習をして居てもおそらく秋祭りの気分じゃぁ~無かったでしょうねぇ~・・・
そろそろ晩生米の刈り取りも終わって秋祭りが始まりますねぇ~・・・
そんな秋晴れの晴天日にレッスンへ行ってきました・・・

JNP四国合同写真展終了・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

香川県文化会館
えぇ~月曜日はピアノレッスンの記事を書く予定でしたが、JNP四県合同写真展の撤収作業があるので10/8に変更をお願いしました・・・
なので今回はその写真展の状況を簡単に・・・

10/1から香川県文化会館で開催されていた四国四県合同写真展とJNP創立10周年記念選抜展が終了しました・・・
今日で終了と言う事で作品の撤収作業に参加するついでに私も早めに行って作品を鑑賞しに行ってきました・・・
ただ、香川県文化会館は駐車場が少なく、近くにコイン駐車場もあるんですが催し物がある時は、小さいので直ぐに一杯になってしまいます・・・
まぁ~期待せずに行きましたが、流石に満車でした・・・
後は日赤の駐車場か番町駐車場と中央公園駐車場しか有りません・・・
少し遠いんですが番町駐車場に車を止める事が出来ました・・・
まぁ~出来るだけ近い方が往復を歩く時間だけ駐車料金が安くなりますから、出来るだけ近くに留めようと思いましたが、満車では致し方有りません・・・

お泊まりセット・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

桜黄葉
最近、朝が涼しいを通り越してパジャマ一枚では上に何か一枚着ないと寒く成ってきました・・・
と思っていましたら、桜の葉っぱが黄葉をしているのに気がつきました・・・
こりゃぁ~そろそろ紅葉シーズン到来ですねぇ~・・・
日常生活では、晴れると半袖、曇ると長袖って言う具合で夏物を中々仕舞う機会が有りません・・・
まぁ~半袖で薄い上着でも持てば良いんでしょうが・・・
そろそろ何時でも山へ撮影に行けるよう用意をしておかないといけませんねぇ~・・・
冬用の山用品も出さないといけませんし、シュラフも冬用にしておかないと・・・
車泊用品も夏冬を入れ替えですねぇ~・・・
矢張り10月は衣替えって言うシーズンなんでしょうかねぇ~・・・???
しかし、車泊用品を色々入れ替えましたが、お泊まりセットだけは入れ替え不要でした・・・
まぁ~旅行にも持って行けるように最低限の洗面具だけを入れていますからねぇ~・・・
では、そのお泊まりセットでも紹介しましょうかねぇ~・・・

ヤサゴローの車検で代車・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

コスモス10
台風が通り過ぎて何か空気が秋の空気に変わっちゃいましたねぇ~・・・
朝の気温も晴れた日には20度を切って朝などパジャマ一枚では寒い位ですねぇ~・・・
通勤して居ると殆どの人が半袖から長袖に変わっていますし半袖の人でも上着を持って居る人も居ますねぇ~・・・
あれだけ湿っぽかった空気がカラッと乾燥してきて空も青空が返ってきました・・・
コスモスもやっと本格的に咲き始めて秋本番を思わせます・・・
台風の被害はどうだったんでしょうか???
我が家では台風が来るって言うので鉢物をガレージに入れていたんですが、風も大した事が無くて無駄骨でした・・・
でも無駄骨で済んで良かったんですが、皆さんの所ではどうだったんでしょうか???
余り台風被害の報道が無い様なので大した事はなかったのかな?って感じていますが・・・
台風で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます!!!
で、台風一過した10/1ヤサゴローの車検を予約していましたので、Dラーへ行ってきました・・・

Category :

9月5回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

台風
日曜日は朝から台風17号の影響で雨が降っています・・・
まぁ~少し風が強くて雨も多少は強い物の台風の雨風としては弱い物ですねぇ~・・・
台風のコースも多少東寄りになったので讃岐への影響も少ないのかな???
でも雨が降りますからチャイも散歩に行けませんので一寸不満のようです・・・
チャイも土曜日の夕方から散歩に行っていませんから一寸イライラして居たのか拗ねたのか何時もの洗濯干し場にウンチをせずに洗面所にウンチをしていました・・・

アマガエル
今度の台風の雨を喜んでいるのは雨蛙だけのようですねぇ~・・・
どうやら台風は愛知県付近に上陸して首都圏を目指しているようですねぇ~・・・
進路に当たる方は十分注意して下さい!!!
そんな台風の最中にレッスンへ行ってきました・・・