我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

小さな秋みぃ~つけた・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

コスモスと稲
朝めっきり涼しくなって、朝露が晩生の稲に付いています・・・
その向こうにコスモスが咲き始め、やっと遅れていた秋が来たのかなぁ~って実感できる様になりました・・・
夏には余り見られなかった朝露が稲に降り始めて見た目でも涼しさが伝わってきますねぇ~・・・
でも涼しいとは言っても早朝は半袖で外へ出ると肌寒さを感じますねぇ~・・・
そろそろ長袖にしようかと思ってもお昼になると暑いので躊躇しています・・・
ネコジャラシも穂を付けていますが、フワフワの穂が暖かそうです・・・
空にはヒツジ雲が浮かびはじめましたし・・・
台風もご丁寧に2つも来ていますねぇ~・・・
進路も気になりますが、折角やっとコスモスが咲き始めましたので、一寸コスモスで遊んでみたいと思います・・・


セルフうどん 釜ぼうず・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

看板
最近はすっかり秋めいて来ていますが、お昼は相変わらず30度前後の気温で暑いとしか言いようがありません・・・
でも、一時の猛暑日より気温が下がって過ごしやすくは成りましたが、暑いものは暑い!!!
お昼ご飯も夏日が続くと食欲が落ちて喉越しの良いものを食べたくなります・・・
まぁ~猛暑日が続いた影響もあると思いますが・・・
食堂のおばちゃんがお彼岸でお墓の掃除をしたいとお休みを取ってお昼が有りませんので、何を食べようかと出先の番の州からの帰り道にこんなうどん屋さんを見付けてしまいました・・・
最初は喫茶か何かだと思い通り過ぎたんですが、バックミラーでこの看板を見て引き返しました・・・
セルフうどんの釜ぼうずです・・・

9月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

秋の雲
連日厳しい残暑が続いて居ましたが、最近やっと秋めいてきましたねぇ~・・・
讃岐も9月の3連休が終わった18日頃から最低気温がやっと25度を切って過ごしやすくなりました・・・
空の雲も秋の雲が出てきた様でやっと秋めいてきたって感じです・・・
夜も窓を開けて寝ていると朝には寒く成って風邪を引きそうになり肌布団を掛け布団に替えました・・・
朝練なんかでは扇風機も必要でなくなって快適に練習出来る日も有り、練習も捗りますねぇ~・・・
でも酷暑の関係でブドウとか柿とか秋の果実の不作が報道されていて、秋の味覚を味わうのはまだまだ先に成りそうです・・・
野菜もキャベツは安いのに白菜は高いままだし、ほうれん草等の青物野菜も気温が高いので値段が下がってくれませんねぇ~・・・
お陰で我が家のおかずはもやし度が上がっています・・・
でもグリーンカーテンで作って居たゴーヤが沢山出来て2日に1度はゴーヤチャンプルーが食卓に上がります・・・
我が家のゴーヤチャンプルーは自家製でタダですし沖縄直伝で全く苦くありませんので私の好物です・・・
ゴーヤでスタミナを付けて朝練で力を付けたいなぁ~と思いながらレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・



どんと恋まつり・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

シダレ
ふれあい祭りで花火を撮りに行きましたが、打ち上げ本数が少なく種類も余り多くありませんでしたので、一寸物足りなかったんですが・・・
そんな話しを写友に話していましたら、先日16日の台風接近中の最中、写友に長尾町の「どんと恋まつり」の花火リベンジに誘われました・・・
しかし、台風接近中なので強風や雨で花火の打ち上げが中止になる可能性も十分考えられましたので、躊躇していましたら・・・
写友は「雨でも風でも花火は上がるで、観客が少ないけど」って・・・
それって写真を撮る側には有り難いけれど、花火を上げる意味があるのか???
でもそれを聴いて安心して参加する事にしました・・・
しかし台風接近中なので雨対策は必須ですねぇ~・・・

6時に現場に到着してセッティング中、風は東から吹いていましたが雨はありませんでした・・・
7時過ぎには写友達が集まってきました・・・
花火が始まった頃は、↑のように雨はなく快調に始まった撮影だったんですが・・・
写友が来たついでに雨もつれて来た???
今日は友引きだろうなぁ~・・・

9月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

?なキノコ07
台風16号接近の影響でしょうか、昨日まで強い雨が降ったり曇ったりというパターンが続いて涼しい日が続いて居ました・・・
その性でしょうか?又もや庭先に変なキノコが生えていました・・・
何か此処は雨が少し続くとキノコが生えてくるようになりました・・・
チャイがクンクンして居ましたから万一食べたらいけないと思って写真を撮った後に蹴っ飛ばしておきましたが・・・
でも毎回生えてくるキノコが違う気がしますが、気の性でしょうかねぇ~???
同じ所に生えるんですから同じキノコが生えても良い様に思いますが、生えてくるキノコが違うってのは何ででしょうかねぇ~???
一体この土の中ってのはどうなっているんでしょうか???
色んなキノコの胞子が芽を出すのを待っているんでしょうかねぇ~???
キノコが生えた庭先を見ながら朝練していて土の中を想像しちゃいました・・・
レッスンは先生の都合で敬老の日になっちゃいましたので小雨の中レッスンへ行ってきました・・・
しかし、台風が暑い夏の空気を吹き飛ばしてくれたのか、めっきり秋めいてきていますねぇ~・・・

チャイガード・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

雨の朝焼け
昨日は台風16号が沖縄名護市付近を横断したようです・・・
今年の沖縄旅行で行ったブセナテラスは大丈夫だったんでしょうか???
泊まってお世話に成ったので一寸心配に成ります・・・
今朝は台風の周辺の雲が掛かって雨の朝に成りましたが、何と朝焼けして居ます・・・
風も昨日に比べるとやや強くなってきています・・・
今朝が九州に1番接近している状態でしょうか・・・
3連休なので何処かへ撮影に行こうかと考えて居ましたが、大型で非常に強い台風16号が接近中なので家族に反対されてやむなく中止になりました・・・
室戸へ行って並みでも撮ろうかと思って居ましたが、室戸はこの三日間雨でしたから行かなくて正解かも・・・
ピアノのレッスンも先生の都合で17日に変更になったので、課題だったチャイガードを昨日造りましたから紹介しましょう・・・

救急ヘリ患者搬送・・・???

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

待機消防車
先日仕事でサンポート周辺を走っていましたら、消防車が停まっています・・・
火事かな?って思って道路脇に車を停めて回りを見渡しましたが、そうもそんな様子はありませんし、火事場特有の臭いもしません・・・
1番手前の消防車はどうも指揮車のようです・・・
その前の消防車はレスキュー車のようですねぇ~・・・
1番向こうの消防車ははしご車のようですが、梯子は既に?畳まれていますしアウトリガーも仕舞われています・・・
はしご車の梯子が畳まれていてアウトリガーも仕舞われていると言う事はもう治まって帰るのかな???
それにしても道路が濡れていませんねぇ~・・・
火事ならホースの継ぎ目から水が漏れて道路が濡れているはずなんですが・・・
一体何があったのかな?って思いながら休憩がてら眺めて居ると・・・

ふれあいまつりの花火・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ガソリン価格02
最近、またガソリン価格が上がっちゃいましたねぇ~・・・
8月に10円ほど上がったばかりなんですが、9月に入って更なる値上げです・・・
9月でも8月並みの値上げがあるんでしょうか???
8月並みに値上げがあるとすればガソリン価格は1L当たり152円???
以前にも160円超えの価格になって1L当たり200円間近って報道もされていましたが・・・
田舎だと公共交通機関が発達していませんから、どうしてもマイカー通勤に成ってしまいますので、このガソリン値上げは家計に直撃ですねぇ~・・・
その内、流通価格の上昇で価格が上がるか流通へのしわ寄せで大きな事故が起きるかも知れませんねぇ~・・・
景気が冷え込んでいますから、流通価格の上昇を吸収しきれない中小規模の生産者や販売店は大手に負けて倒産って事に成りかねませんねぇ~・・・
まぁ~こんな先行き不安の状況を吹き飛ばしたいとドンドン高松で撮りに行けなかった花火でも撮ろうかと高松市三谷町のふれあいまつりと言う小規模のお祭りで、少しばかり花火が上がりますので行ってみました・・・

9月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ゴジラな朝焼け
大変です!!!
日曜日の朝、ついにゴジラが四国に上陸しました!!!
って寝ぼけ眼を擦ってよく見たら朝焼けに映える雲でした・・・
どおりでゴジラの鳴き声も聞こえませんし、ゴジラのシルエットはピクリとも動きません・・・
ん~正にゴジラが火を噴いているようなシルエットなんでがすねぇ~・・・
大きさも大体こんなものでしょうかねぇ~???
朝起きてこんな雲が見えたら肝を潰して仕舞いますよねぇ~・・・
思わずコンデジで写真を撮ってしまいましたが・・・
朝から人騒がせな雲のお陰でショッキングな朝に成りました・・・
一発で目が覚めたのでピアノ朝練をしましたが、カミさんの「朝ご飯食べないと片付かない!」の一言で中止になりました・・・
一寸消化不良気味の朝練でしたが、そのままレッスンへ行ってきましたよ・・・

やっと煌めき現れる・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

野草83
今年は気象異常の影響なのかまだ煌めきが出てくれません・・・
例年ならとっくに出て来てくれていたんですが・・・
矢張り異常高温が影響しているんでしょうかねぇ~???
毎日通っているんですが、こんな写真しか撮れていません・・・
まぁ~水面は差し込む光の具合で色々な表情を見せてくれますから煌めきが出てくれなくても楽しいんですが・・・
池の水面は風の有無や雲の出具合い、お天気、時間で表情がガラッと変わりますからねぇ~・・・
撮る方としては色んな表情を撮れますから楽しく撮っていますが、本命の煌めきが撮れないのは一寸寂しい・・・
でも、池の水面一つでも色んな表情が撮れましたから楽しんで見て下さい・・・
↑は風が余り無い朝焼けの朝です・・・

次期コンデジ投入・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

早生稲刈り09
何時もの田母神様の田圃です・・・
此処には早生の稲が植えられていましたが、すっかり稲刈りが終わってしまいました・・・
早生の稲を植えている田圃も殆どが稲刈りを終えたようですねぇ~・・・
今年は金曜日の夜から雨が降ったので、土曜日には稲が濡れていて稲刈りが出来ず日曜日に集中して稲刈りをしたようです・・・
日曜日の夜には籾乾燥機のゴーって言う音が彼方此方の農家でしていました・・・
しかし、この原油高の時に油を使って籾を乾燥させないといけないのは農家としても痛いですねぇ~・・・
籾の乾燥には結構油を使いますからこの出費増が玄米価格に跳ね返ってこないと良いんですが、農家としてはその分値上がって欲しいところでしょうねぇ~・・・
さて、そろそろ消費税が・・・って気の早い話ですが・・・
税金が上がる前にコンデジを買い換えました・・・

9月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

早生稲刈り08
朝早くからコンバインのエンジン音がすると思ったら早生米の稲刈りが始まっていました・・・
土曜日は前日から雨が降って稲が濡れていたので、稲が乾く日曜日に始まったようです・・・
今年は天候に恵まれて早生米の収量は多いようです・・・
苅っているお百姓さんも笑顔が溢れているようです・・・
これだけ早いのは多分コシヒカリでしょうが、私は早生米ならキヌヒカリが好きなんです・・・
今年の出来はどうなんでしょうか???
早く食べたい物です・・・ジュル・・・
晩生米はやっと出穂したばかりで花が咲いています・・・
台風などが来なければ順調に生育するでしょうが、これからが暫くが収量や品質に影響する期間ですからお百姓さんも気が抜けません・・・
秋の実りの刈り取りで忙しくしているお百姓さんを他所にレッスンへ行ってきました・・・