我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

ホンダS800・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

朝焼け08
朝夕は多少涼しくなってきましたが、まだまだ昼間の厳しい暑さが続いて居ますねぇ~・・・
でも、ドピーカンの日が減って朝焼けや夕焼けが出てくれるようになったのは嬉しい事です・・・
今朝も何時もの所へ出かけていますと朝焼けが出てくれました・・・
日出が少し遅くなって朝焼けを撮るにも楽になりました・・・
此は朝5時過ぎなんですが、日出が5時半頃なので日出少し前って所です・・・
日出には雲が欠かせませんが、雲が良い仕事をしてくれると日出も綺麗に見えます・・・
毎日日出がありますが、毎日違います・・・
一体何パターン有るんでしょうかねぇ~???
ところで、友人の友人が旧車を持っているというので、見に行ってきました・・・

Category :

さぬきうどん めりけんや・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ガソリン価格
このところ、2週連続でガソリン価格が高騰しています・・・
とうとう140円を超えてしまいました・・・
お盆までは132円でしたが、帰省が一段落したと思ったらガソリンの値上げでした・・・
随分上がったなぁ~と思ったら更に大幅値上げ・・・
お盆前から10円/Lも上がって仕舞いました・・・
こんな急騰の原因は一体何なんでしょうか???
やはりイランだかイラクだかの政情不安が原因なんでしょうかねぇ~???
それとも原発停止で火力発電用の原油需要が多いからなんでしょうか???
しかし、これじゃぁ~田舎に住む人には大打撃ですねぇ~・・・
公共交通機関が余り無いのでどうしても車に頼らないと買い物にも行けません・・・
写真撮影もこれじゃぁ~近場で済ますしか無いようです・・・
まぁ~最初に減らされるのが亭主の小遣いと相場が決まっていますからねぇ~・・・
フイルム代やプリント代は減らせませんから、撮影の費用を減らさないと・・・
しかし、ガソリン高騰もこれで治まってくれれば良いんですが、08年(だったかな?)みたいに160円近くまで急騰されるとそれどころではなくなりますからねぇ~・・・
確か民主はガソリンの暫定税率廃止って言っていませんでした???
まぁ~此処で愚痴ってもガソリンは安くなりませんので・・・

8月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

朝焼け
えぇ~この2~3日は台風の影響なのか風が出て朝夕が涼しく感じるようになりました・・・
多分台風15号と14号の影響だと思いますが、お盆を過ぎてやっと朝夕が涼しくなってくれたようです・・・
私が子供の頃はお盆になると朝夕が涼しくなって夜市に行っても汗も掻か無かった記憶があります・・・
それにしても台風の影響なのか風があるのに雲が出て久しぶりに朝焼けが出てくれました・・・
今まではドピーカンか曇り空で朝焼けする事は無かったんですが・・・
矢張り台風が上空の暑い空気を吹き飛ばしてくれたんでしょうかねぇ~・・・???
まぁ~お昼頃の最高気温は相変わらずの猛暑日なんですが・・・
しかし台風15号は過去最強クラスで沖縄を直撃したようですが、今朝のニュースでは余り大きな被害は報道されていませんでしたが大丈夫なんでしょうか???
いくら台風慣れしていると言っても相手がでかすぎです・・・
被害が少ない事を祈ります・・・

野生の朝顔
この朝夕の涼しさでやっと野生の朝顔も咲き始めてくれました・・・
今年の8月は2回目のレッスンが休日出勤で、3回目のレッスンが母親の引っ越しで行けなくなって、やっと2回目のレッスンですが、8月初めてのレッスン以降、扁桃腺炎でダウン、その後休日出勤やお客様の写真カタログ作り、母親の引っ越しの伴う掃除や片付け等で殆ど練習が出来ていません・・・
そんなこんなで8月初めてのレッスンから間が3週間空きましたが、練習自体は5日出来たかどうか・・・
そんな怪しい状態でしたが、レッスンへ行ってきました・・・

ドンドンたかまつ花火・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

時雨芯入りとキラキラ
阿波踊りを観光したお客さん達はホテルや自宅へ帰られて、お休みになりました・・・
翌8/13はドンドンたかまつの花火見物です・・・
私はこの花火見物には行きませんでしたので、同僚が写したプリント用の見本で見物です・・・
ドンドンたかまつの花火見物は沢山の人が見物に来ますので、大人でも迷子になったりしますから、例年チャーター船で小豆島のホテルへ行き温泉と食事、休憩をしてチャーター船で洋上から見学する方法にしています・・・
之なら迷子や事故の心配がありませんから安全で安心な上に冷房が効いた船室からでも見られますから快適です・・・
しかし、記録係は揺れる船上なので三脚は使えず、手持ちでISOを上げて撮影したそうですが、それでも2/3はぶれて使い物にならなかったそうです・・・
毎年旅行会社に申し込んで居ますから、例年他の団体さんも入って今年は3団体ほどで出発するようです・・・
この為に高松市内のホテルも船の発着場から近い処にしていますし・・・
この花火は「時雨芯入りとキラキラ」と言うそうです・・・
毎年案内している同僚から詳しい説明が聞けます・・・

阿波踊り・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

男踊り02
この叔父さん他の人と踊るテンポが半分位なんですが、どうしてどうして個性的で省エネ的な踊りをしていました・・・
之なら年が逝っても5日間踊り続けられますねぇ~・・・
若い人はどうしても張り切って居ますから踊るテンポが速いので、元気が良くて良いんですが5日間踊り続けられるのか心配になります・・・
この方は何年もお盆の5日間を踊り続けてきたんでしょうねぇ~・・・
笑顔も素敵な叔父さんです・・・

男踊り06
大抵の男踊りはこの人のように手振り身振りが大きいんです・・・
踊りが好きなのか踊っている間中笑顔が絶えません・・・
でも多分5日目になると疲れが溜まって上の叔父さんのように手振り身振りも小さくなって来るんでしょうねぇ~・・・
笑顔も残って居るんでしょうか???

阿波踊り・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

かわいい主役
月曜日は本来ならピアノのレッスン記を書いていますが、実は8/18・19の土日は母親の引っ越しのためレッスンをお休みしました・・・
なので代わりに阿波踊りの2回目です・・・

まずは誰が見ても可愛い主役の登場です・・・
流石に有名連ともなると子供と言えども下手な大人より余程上手に踊ります・・・
この子達が大人に成ると有名連の主役を張るようになるかも知れませんねぇ~・・・
でも踊りが上手で可愛い子供が出て来ると女性達から拍手が湧いてきます・・・

かわいい主役04
1枚目より大分年上で、小学生高学年くらいでしょうかねぇ~???
これ位の年になるともう自分オリジナルの踊りが出来つつありますねぇ~・・・
矢張り有名連の子供の踊り子さんですが、大人顔負けです!!!
有名連の踊り練習は相当厳しいんでしょうかねぇ~???
有名連の子供で下手な踊りを見せる子供は全く見掛けませんでした・・・
矢張り有名連の全ての踊り子の踊りは上手いと言いいますか、個性的なオリジナリティ溢れる良い踊りを見せてくれますねぇ~・・・

阿波踊り・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

バス
えぇ~8/12日曜日ですが出勤してお客さんを阿波踊りにご案内します・・・
当社では会社のお得意様を各支店の企画するツアーに申し込んで頂きご接待しております・・・
今年も8/11よさこい祭りから始まり、8/12阿波踊り、8/13小豆島の温泉と洋上からドンドン高松の花火鑑賞という企画です・・・
今年は全国から23人が参加して頂きました・・・
お陰で会社からの世話人3人とガイドさん運転手で満席になりました・・・

バスは何時もお世話に成っている28人乗りのコトバスです・・・
実は私の担当じゃぁ~有りませんが、お客さん達昨日は高知のヨサコイ踊りへ日帰りで行っています・・・
宿泊は高松市内のホテル連泊ですので、お客さんも大きな荷物を持ち歩かなくて良いので、帰りが少し遅くなりますが好評です・・・
出発はお昼頃で朝寝坊できますから夜遅くなってもお客さんからクレームは出ていません・・・
で、JR高松駅へ県内から参加のお客さんをピックアップに行きます・・・
14時のJR高松駅でピックアップが済みますとホテルへ宿泊のお客さんをピックアップに行き、高速で徳島へ・・・
この頃から心配していた雨が降り始めました・・・
鳴門ICで降りてまずは一寸早いんですが食事に行きます・・・
でも凄い渋滞です・・・
回りは徳島ナンバーは少なくて県外ナンバーが殆どです・・・
特にバスは県外ナンバーばかりです・・・

フォトブック・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

曇り空02
お盆が近づいてくると天候が不安定で雷が鳴ったり、雨が降ったり、蒸し暑かったりでまるで夏の終わりのような空模様です・・・
近畿の方では集中豪雨で凄い事になっているようです・・・
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます・・・

でも、まだまだ残暑が有るんざんしょ・・・???
夜に雨が降るので窓を開けて寝る訳にはいきませんから窓を閉めると何か扇風機だけでは蒸し暑くて、ついついエアコンを掛けてしまいます・・・
まぁ~3時間も掛けていれば涼しくなるだろうとタイマーを掛けてもエアコンが切れて暫くすると汗で目が覚めてしまいます・・・
何とも中途半端な夜の涼しさです・・・

フォトブックの編集でキタムラへ注文する場合は直行便EXと言うソフトを使わないと駄目なんですが、これが使いにくいだけでなくて、My Book Editorとは使えるブック自体も変わります・・・
My Book Editorで使ったA4縦サイズで28ページというブックが直行便EXには30ページしか有りませんし、ブックの呼び方も全く違います・・・
主に直行便EXには小さなサイズの種類が多いのに比べて、My Book Editorの方は色んなサイズとページ数があります・・・
私が半額でフォトブックを作ろうとすると直行便EXで編集して注文しないと半額には成りませんし、かといってMy Book Editorで注文するとフォトブックは定価の上に送料まで必要です・・・
で、迷ってしまいます・・・
しかし、出来はMy Book Editorで編集した方が思い通りに出来ていますから気に入っています・・・
で、出来上がりのレイアウトなどが気に入っているMy Book Editorにするべきか、出来上がりには不満がある物の安い直行便EXにするか悩みましたが、やはり気に入ったレイアウトのMy Book Editorに注文する事にしました・・・
しかし、フォトブックも今や沢山の会社が参入してきていますねぇ~・・・
一寸調べただけでも15社が出て居ますし、キタムラを入れれば16社になります・・・
しかし、この価格に出て居ないと言う事はキタムラは新規参入なんでしょうかねぇ~???

フォトブック・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

初夏07
立秋を過ぎても暑い日が続いていますねぇ~・・・
讃岐も連日の夏日が続いて居ます・・・
もうお盆なのに一向に朝夕が涼しくなってくれません・・・
例年ならお盆頃から朝夕が涼しくなるんですが、今年はどうしたんでしょうかねぇ~???
お陰で日出前からお百姓さんが草刈り機で田圃の畦の草刈りをしていてエンジンの音で朝早くから目が覚めてしまいます・・・
オマケに我が家の何処かに野鳩が住み着いたのか朝早くから「デデー、ポポー」と泣き続けて喧しいのなんの・・・
まぁ~扁桃腺炎は土曜日夕方には平熱になって、日曜日の朝でも平熱でしたから床上げしました・・・
日曜日はピアノのレッスン日ですが、扁桃腺炎で寝込んでいて全く練習が出来ていませんでしたのでお休みにして頂きました・・・
で、寝込んでいる間にフォトカルチャークラブの会員更新が来ましたので、カミさんに会費を払ってきてもらいますと会員証と共に送られてきたのが・・・

過去写真ですが・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

チャイパッカン
暑い日が続いております・・・
チャイも流石に暑いのか大股開きでお昼寝しています・・・
この暑さの前では、恰好も何もあったもんじゃぁ~ありません・・・
お昼間のエアコンは掛けずに夜寝る前の数時間だけ掛けて部屋を冷やして、後は扇風機で凌ぎます・・・
どうも大股パッカンで寝ていたらチャイに真似をされたようで、私の横で寝る時は何時も大股パッカンで寝ています・・・
で、定期の更新ですがどうも熱を出して記事がありませんので、過去写真で出して居ないのを選んで出してみたいと思います・・・
まぁ~ボツ写真ですので、余り良い写真はありませんが・・・
熱さえ出さなければ何かの記事を作りに出かけるんですが・・・
その熱ですが、今は37℃台で推移しています・・・
今は薬で熱が下がっていますが、扁桃腺の痛みが治まらないと本当に熱は下がらないかと・・・
なのでもう暫く掛かりそうです・・・
まぁ~毎日病院に点滴をして貰う為に通っていますが、こんなに病院へ通うのは初めてです・・・
何でもキッチリ直しておかないと手術しないといけなくなるそうなので此処は徹底的に直しておこうかと・・・
しかし、昨日無理して書いたのにアップし忘れるとは未だ調子が戻っていませんねぇ~・・・

おろしぶっかけうどん我楽多バージョン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

夏の水面
えぇ~前日までは何ともなかったんですが、昨日朝に急な発熱に襲われ病院へ行きますと40℃の高熱でした・・・
診察を受けて各種の検査に回されましたが、とりあえず点滴を受けていますと、先生から扁桃腺炎なのか熱中症なのか初期なので判断が付かないそうで明日も点滴に通うよう言われて薬局で薬を受け取って帰りました・・・
どうも私的には、前日は何ともないのに急な発熱や高熱などのことを考えると扁桃腺炎だと思うんですが、熱中症も多いようですから要因に加えたのかも・・・
現に熱中症の方が隣で点滴を受けていましたし・・・
で、今朝は37℃少しまで熱が下がりましたが、昨日発熱で更新記事を書いて居なかったので急遽書きましたが、発熱で長い記事は書けそうにありませんので、端折って書いて居ます・・・
それに発熱で寝ていましたので皆さんの所へはお邪魔できていません・・・
熱が下がって楽になればお邪魔したいと思います・・・
で、今日は私が何時も食べていますおろしぶっかけ我楽多バージョンのレシピをお教えしましょう・・・

8月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

雨上がりの朝
台風11号の影響でしょうか・・・???
それとも明後日が立秋だからでしょうか???
朝から曇っていて一寸通り雨がありました・・・
その為かどうか冷たい風が吹いて涼しい朝に成りました・・・
台風11号はどうやら沖縄本島の北側をかすめるように西へ進んでいるようです・・・
多分発達しながら中国大陸へ上陸するんでしょうねぇ~・・・
朝早くに通り雨が有って久しぶりのお湿りで、木々も生き生きしているようです・・・
庭木の散水もしなくて良いのは結構なんですが、畑の草も元気づいて生え出すと困ります・・・
其れでなくても手に負えない位成長が早いので毎週抜いても追いつきません・・・
しかし、孫が夏休みで帰ってきてとてもじゃぁ~有りませんがピアノの練習が出来ません・・・
いえ、練習時間は取れて練習して居ても風が入って快適なんですが、練習して居ると孫が来て鍵盤に触って音を出したり、話しかけてきますので集中力が・・・
そんな状態が毎日続く訳で練習時間は取れますが、集中力が切れて殆ど練習に成っていない状態でレッスンへ行ってきました・・・

我が家の節電対策・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

出穂
最近の高温が幸いしてか早生の稲が出穂しました・・・
昨年よりは遅いようですが、まずは順調な出穂だと思います・・・
今が一番稲にとって大切な時期で、花が咲いて受粉しないとお米になりません・・・
こんな時に台風が来たり雨が続いたり反対に渇水で田圃の水が不足すると収量がガクッと落ちてしまいます・・・
此処暫くはお百姓さんも気が抜けない期間が続きますねぇ~・・・

稲の花
稲の穂をよく見ると花が咲いている穂もありました・・・
矢張り稲にとって今が一番大切な時期なんですねぇ~・・・
でも稲の可愛い花が咲いて居るのを見られるのは田舎住まいの特権ですねぇ~・・・
都会では稲の出穂、ましてや稲の花などは見られないでしょうからねぇ~・・・
しかし、暑い日が続いていますねぇ~・・・

玉三郎ならぬ改良型大玉鯖丼・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

材料
今日から8月だなぁ~って思って居たら、テレビで台風10号が九州南部に上陸の恐れが出て来たと・・・
讃岐では咋日から東の風が吹いて何か沖縄の夏の様な気候で日向での気温は高くて暑いものの日陰へ入ると風が涼しくて良い気持ちでした・・・
四国も晴後雨の予報ですから台風の危険半円の影響を多少受けるようです・・・
進路に当たっている九州南部方面の方は十分にご注意を!!!

えぇ~先日玉鯖丼をご紹介しましたが、「音と楽しむ日々」のりーさんが鯖缶と大根を煮込んでいるとのコメントを頂き、玉鯖丼を改良しようと考えました・・・
確かに玉鯖丼は野菜がないので今一物足りない点もありましたが、山中などで作ると手早く作れますし結構美味しく感じていましたので、まぁ~良いか!って思っていました・・・
で、色々組み合わせる野菜を考えました
タマネギ、白菜、キャベツ等は煮込んでも美味しい野菜ですが、矢張り大根が一番相性が良さそうです・・・
白菜やキャベツは鯖の癖を押さえてくれませんし、タマネギは煮込むとクタクタになって歯ごたえが無くなりますし・・・
しかし、山中などでコトコト煮込むのは一寸時間が掛かるし手早くできないので、之をなんとかしたいなぁ~と試行錯誤してみました・・・
大根などの根菜に早く火を通すには矢張り小さく切らないと早く火が通りませんし味を浸み込ませるにも小さい方が早くなります・・・
かといって余り小さく切るのも手間を考えると時間が掛かります・・・
狭い車の中でそんな凝った料理は出来ませんし・・・
大根の皮を剥いていて思いついたのがピーラーで薄切りにする方法です・・・
どうせ皮を剥きますから、皮を剥けば続けてそのまま薄く削いで行けば良いだけですので、時間は余り掛かりません・・・
そこで改良型を作ってみました・・・
材料は↑の鯖缶、大根、卵だけです・・・