我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

7月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

セミ
暑くなりましたが今年は蝉の声を聞いていませんでした・・・
と思って居たら、今朝チャイと散歩をして居たら結構喧しく蝉が鳴いていましたので何処にいるのか探して見ました・・・
やっと見付けて写真を取る事が出来ましたが、蝉の鳴き始めって結構遅いんでしょうかねぇ~???
それとも最近の暑さで地中から出て来てくれたんでしょうか???
しかし蝉の声を聞いてやっと本格的な夏になったと確信できました・・・
蝉の声が聞こえない夏なんてクリープのないコーヒーかな???
まぁ~蝉の声って結構喧しいんですが、聞こえないと幾ら暑くても本格的な夏だとは思えない位染みこんで居ますからねぇ~・・・
これからは朝起きる時「蝉が喧しい!」って起きられます!!!
そんなやっと本格的な夏が来た日曜日にレッスンへ行ってきましたよ・・・


うどん喫茶スタート・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

野草15
いやいや、連日の35℃超という猛暑日を記録して身体は早くも夏バテ気味になってきています・・・
朝6時でも雲がなければ30℃を超えてきていますし・・・
チャイも朝の散歩でなるべく日影を歩いてもハァハァと暑そうにしています・・・
池も煌めきが出てくれないので写真を撮っても何か普通の写真に成って面白くありません・・・
朝目を覚ますのもチャイのペロペロではなく、暑くて汗びっしょりになって目を覚ましますし・・・
朝ご飯も暑さで今一つ食欲が湧きませんので、野菜サラダにスクランブルエッグとかソーセージの細切れとかを入れて何とか栄養補給をしています・・・
チャイも暑さで食欲がないのかご飯を少し残すようになりました・・・
まぁ~ウンチは何時もより量が少ないんですが、堅さも変わらないので体調は大丈夫でしょう・・・
しかし、晩酌の冷たいビールがとても美味しくなりました!!!(第3のビールですが・・・苦笑)

玉三郎ならぬ玉鯖丼・・・(笑

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

快晴の朝
どうやらやっと九州も梅雨明けした様で、九州の大雨も一段落といった所でしょうか???
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます!!!
しかし、何時こんな梅雨に見舞われるか判りませんので我々も用心が必要ですねぇ~・・・
今年被害に遭っていないから来年も、再来年も、被害に遭わないとは限りませんし・・・
そうかと言って今朝の夜明けを見ると雲一つ無く、此方は梅雨明けから一滴も雨が降らず反対に渇水が心配になってきます・・・
まぁ~先の事を心配してもなんですので、今日は缶詰で簡単にできる丼をご紹介しましょう!!!
私が車中泊で撮影に行った時に時々作りますが、その時はコッヘル一つで出来て手軽ですので良く作ります・・・
早い・安い・旨い?の二~三拍子?揃った丼です・・・

宇多津町青野山・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

海上交通センター
えぇ~日曜日は休日出勤でしたので、レッスンはお休みしました・・・
しかしクソ暑い日曜日に休日出勤というのも会社のエアコンで快適に仕事が出来るのでまぁ~良いのかな???
しかし暑い日曜日でした・・・
何か忘れていると思いましたが、思い出しました!!!
皆様!暑中お見舞い申し上げます!!!
こんな処で思い出すなんて、夏バテでしょうかねぇ~???
帰宅してからも暑さでぐったりしてピアノの練習をする気も起きませんでした・・・
暑くなるペースが速すぎて身体が全く付いていけませんねぇ~・・・
高松の昨日の最高気温は午後4時に32,3℃だったようですが、何かそれ以上に感じました・・・
やはりまだ身体が暑さに慣れていないので余計に暑く感じるのかと思います・・・
煙と何とかは高い所が好きと言いますが、こんな暑い日は以前行った青野山でも紹介しましょうかねぇ~・・・
少しでも高い所へ行くと涼しく感じるのは私だけ???
国道11号線鍋谷交差点を北に入り青野山トンネルの手前を東に入ります・・・
少し上へ上がっていきますと写真の海上交通センターに行き着きます・・・
頂上へは海上交通センターを通り越して丸亀側から来た道路へ出ますので左へ大きく曲がり少し行くと・・・

手打ちうどん 讃岐の里・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

初夏04
最近急に気温が上がって、気温に慣れていないので暑さでダレています・・・
事務所のエアコンが有り難く感じます・・・
世は節電ムードですが、こう急に暑くなるとエアコンを掛けずにはいられませんし、設定温度も下げざるを得ません・・・
まぁ~お百姓さんはこんな暑い時でも畦の草取りで朝早くから草刈り機を動かしています・・・
この時期朝は涼しい朝に作業を済ませる傾向がありますが、最近は特に夜明け前からエンジン音が響いていますねぇ~・・・
まぁ~こんなに暑い時に炎天下で作業するのも辛い物ですし、少しでも快適に作業したいとなると気温が一番下がる夜明け前からの作業になってしまうんでしょうねぇ~・・・
此方は写真を撮る為に夜明け前から出かけますので目的は全く違いますが・・・
農作業は生き物相手ですから土日もありませんが、その点ではサラリーマンも一緒ですねぇ~・・・
お互い頑張りましょうと心で声を掛けて出かけました・・・

我が家のヤシマ作戦H24’

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

未明02
いやいや7/15からまるで梅雨明けか!って言う位雲一つ無い晴天が続いて気温も鰻登りでついに33.5℃の真夏日に突入してしまいました・・・
それまで厚い雲の性か余り気温が上がらず最高気温が26~7℃でしたから一気に暑くなると体が気温に着いていけません・・・
まぁ~幸い?な事に私は三連休なのに休日出勤で日曜日だけがお休みでしたので、会社のクーラーで涼しい顔をしていましたが・・・
気象庁も四国地方の梅雨明けは平年より1日早い7/17頃と予想していたようで、予報通り7/17に「梅雨明けした模様である」と発表が有りました・・・
ん~でも未だ梅雨前線は残っているんですが・・・
またもや梅雨前線が南下して大雨って事に成らなければ良いんですが・・・
まぁ~梅雨明けが何時になっても良い様に我が家も既にヤシマ作戦を発動していますので今後の効果が楽しみです・・・

7月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

梅雨の晴れ間
日曜日は久しぶりの梅雨の晴れ間で青空が出てくれましたが、気温もグングン上がって朝の5時でも家の寒暖計で25度ほど有りましたし、最高気温は33.5℃だったそうです・・・
寝苦しくって初めてエアコンを3時間ほど掛けて寝ましたが、今まで最高気温でも26~7℃でしたから一寸身体に堪えます・・・
朝練でも電Pと言えども30分ほどの練習で大汗を掻くほど・・・
仕方なくエアコンを掛けましたが、これからは朝練でもエアコンが必要になりそうですねぇ~・・・
でも確か気象庁の長期予報では今年の夏は冷夏だと言う事だったんですが、本当にそうなんでしょうかねぇ~・・・???
何か急に気温が上がった性か今年の夏は猛暑みたいな気もしてきました・・・
でも、これほど極端に気温が上がると何でも調子が変わってきますねぇ~・・・
朝練でも今一集中力が早めに切れて長続きしません・・・
練習で集中力が切れてくるのが一番困りますねぇ~・・・
土曜日も晴れて暑かったんですが野暮用で朝練も出来ませんでしたし・・・
こういう練習不足&集中力切れの状態ですが、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

池の煌めきが出てこない・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

晩生の分蘖
うっとうしい梅雨空が続いて居て蒸し暑い日ばかりです・・・
九州では「経験した事がない大雨」が降って凄い被害が出ているようです・・・
でも此方は降ったり止んだりの状態です・・・
九州では未だ豪雨が続くようですので、浸水や河川の氾濫、土砂崩れに十分注意して下さい!!!

早生の田圃はもう水を落として稲の分蘖を促しています・・・
分蘖期には、田圃の水を落として土が白く乾いてひび割れが出来る様になるまで水を引いてしまいます・・・
田圃の水を引くと稲は一気に株を太らせ最初3~4本植えた株が一気に倍程になるようです・・・
分蘖が多くなればなるほどその先に付く穂が沢山出来ますから収量も増える訳です・・・
でも田圃の水を落としても雨が多いので田圃の土が乾いてくれませんねぇ~・・・
今年の気候は晩生の稲に味方したんでしょうかねぇ~・・・???
でも気温も徐々に上がって来て居ますし、早生の稲も結構良い具合に育って居る気もしますが・・・
でも、この早生の分蘖期の頃になるとそろそろ池に煌めきが出ないと行けないんですが、今年はどうも気温が低いのか、それとも雨が多いので太陽光が足りないのか、未だ出てくれる気配がありません・・・

ロールペーパーホルダー・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

パッケージ
えぇ~今回は登山やキャンプの必需品「ロールペーパーホルダー」を紹介します・・・
例のロゴスでワゴンセール630円で売って居ましたので買ってきました・・・
以前は百均でも売っていたんですが、最近見掛けなくなって久しく成りますので必要に迫られて仕方なく・・・
登山やキャンプでは家で居る時のようにティッシュを手軽に使えません・・・
ティッシュは嵩張りますし、水に溶けにくく中々土に帰ってくれません・・・
更に経費節約のためロールペーパーをティッシュ代わりに使うという訳です・・・
まぁ~中には針金ハンガーを旨く加工してロールペーパーを吊って引き出せるようにしている方もお出でですが、このホルダーのように何処へでも置くって言う事は出来ませんし、移動中でも旨くすれば使う事ができます・・・
まぁ~登山やキャンプでは食器を拭いたり、テーブルを拭いたり、手を拭いたり、口を拭ったりでよく使いますし、当然キジウチにも使いますので、出来れば2つ有ると良いでしょう・・・

7月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ネムノキ
久しぶりに青空が見えました・・・
もう直ぐ梅雨も明けるんでしょうかねぇ~???
先生処へレッスンへ行く途中、ネムノキの花が咲いていました・・・
この花が咲くと初夏だなぁ~と思います・・・
何時もこの時期にはこのネムノキの花を観賞させて貰っていますが、何とも色気のある花です・・・
ふんわりと柔らかい綿毛のような花は10~20の花が寄り集まった物だそうです・・・
根元に白くて小さな花弁が見えます・・・
この花が咲き、近くを通るとまるで桃の花が咲いたような甘い香りがします・・・
甘い香りとまるで綿毛のようなピンクの花で色っぽいと感じるんでしょうかねぇ~・・・
この時期レッスンへ通う時、一寸ときめく時です・・・
そんなネムノキの花が咲いた下を通ってレッスンへ行ってきました・・・

もり屋・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

看板
えぇ~国道193号線の川東交差点を東に県道13号線を走っていますとなにやら行列が出来ているうどん屋が有ります・・・
どうももり屋と言うようですねぇ~・・・
どうもホームページもあるようです・・・
以前から気にはなっていましたが、仕事中で時間が押していましたので中々寄る事が出来ませんでした・・・
今日は偶々同僚と仕事が早く終わったので一寸寄ってお昼を食べる事にしました・・・
時間が取れないと行列に並ぶ気も起きませんから、サッサとセルフ店へ行ってしまいます・・・
この辺は旨いうどん屋が沢山有りますし・・・
でも此処は以前は閑散としていて名前も違っていたし、お店ももっと古かった記憶が・・・
若しかして経営者が変わったのかな???
まぁ~余り行列に並んでまでうどんを食べる趣味はありませんが、一度は話の種に行っとかないと・・・

庭の紫陽花が咲き始めました・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

アナベル02
連日の雨続きでやっと庭の紫陽花が咲き始めました・・・
一番乗りはアナベルでしたねぇ~・・・
まだ緑が残っている花もありますが・・・
もう直ぐ上の花のように白くなるんでしょうねぇ~・・・
緑の花も綺麗で良いんですが・・・
矢張りやっと蒸し暑くなってきたので咲き始めたんでしょうか???
今までは梅雨寒で余り気温が上がりませんでしたからねぇ~・・・
今まで6月下旬には咲いてくれていたんですが、矢張り今年は異常気象と言いますか・・・
花たちも良く知っていて咲くのを遅らせたんでしょうかねぇ~???
そう言えば晩生の田植えも遅かったし・・・
季節が遅れているんでしょうかねぇ~???

7月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

?なキノコ04
最近、連日雨が続いています・・・
ジメジメとして蒸し暑く不快指数はうなぎ登りですが、この梅雨がなかったら田植えも出来ませんから仕方がありません・・・
雨が続くので裏庭に出ますと又もや変なキノコが生えています・・・
ん~何のキノコなんでしょうかねぇ~???
今までこんなキノコは生えた事がないのでよく判りません・・・
まぁ~触らぬ神にたたり無しですし裏庭にはチャイが来ませんから放って置いても構わないでしょう・・・

?なキノコ05
と、放って置いたらこんなキノコに生長していました・・・
以前見たのは未だ傘が開いていない状態だったんですねぇ~・・・
でも、裏庭に生えていなかったら同じキノコとはとても思えません・・・
唯一同じだと思えるのは傘の天辺にあるひび割れ位でしょうか・・・
まぁ~そんな事はどうでも良いんですが、雨が続くので写真撮影にも行けずピアノの練習が捗ります・・・
前回指摘された箇所を中心に部分練習を繰り返しました・・・
さて、練習の成果はどうなったんでしょうか???
そんなワクドキの状態でレッスンへ行ってきました・・・