我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

4月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   1 trackback

ボタン
家の牡丹が咲き始めました・・・
山本町の薬王寺で7~8年前に買った苗が毎年この時期に大きな花を見せてくれます・・・
朝からの雨で雫が一杯ですが、これから何日かは楽しませてくれそうです・・・
真っ赤な花は結構派手ですが、雨に濡れるとしっとりとして湯上がりの美人みたいな色気がありますねぇ~・・・
矢張り「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と例えられる事はありますねぇ~・・・
GWにはキシツツジを撮しに行こうと考えて居ましたが、今年はチョイと天候が怪しいので躊躇しています・・・
果たして咲いているのか未だなのか?現地に問い合わせて見たいんですが、役場もGWでお休みですし・・・
例年なら5/3位が開花時期なんですが・・・
その上、お天気が今一思わしくありませんし・・・
財務省からは庭木の剪定や消毒を仰せつかっていますし・・・
ん~どれから手を付けますかねぇ~・・・
てな事を悩みながらレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・


惜春・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   1 trackback

花咲く畑
えぇ~沖縄へのんびり旅行していたら畑の野菜が一斉に開花しました・・・
先日まで大丈夫だったんですが、丹精込めて作った野菜がぁ~・・・・
最近急に温かくなったので花を咲かせちゃったんでしょうねぇ~・・・
まぁ~この時期に畑を見に行くのは2~3日に一回位しか行きませんので気が付くのが遅れました・・・
しかしニンジン位小さな大根なども花を咲かせていましたが、何処にそんな生命力が潜んでいたんでしょうねぇ~・・???
野菜と言っても強いものですねぇ~・・・

大根の花
その野菜の花の中で大根の花に一寸変わり種が・・・
今まで大根の花は白ばかりだったんですが、こ奴は少し紫が入っています・・・
ん~何ででしょうねぇ~・・・???
先祖返りした様子もなかったし・・・
綺麗なのでカミさんが摘んで帰って生け花にしちゃいましたが・・・
結構野菜の花でも生けると綺麗なものですねぇ~・・・
で、急に温かくなって春が終わりそうなので、行く春を惜しんで写真を撮りに行って来ました・・・

沖縄旅行5日目・・・しょの最後

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

ホウオウボク
観耕台を先に進むと、道は森を抜けて広い農園のようなところに続いています・・・
平坦な土地にバナナや花木などの樹木が多く植えられていて、池の周りの庭園とは趣の異なる風景がありますが、此処で変な木を見つけました・・・
何か大きな豆が成っている木です・・・
看板には「ホウオウボク」と書かれています・・・
マメ目ジャケツイバラ科ホウオウボク属の熱帯性落葉高木だそうで、笠形の自然樹形で大きな葉が多数出るので、樹下は夏でも涼しく熱帯地方では憩の場になるそうです・・・
何でも熱帯3大花樹だそうです・・・

モンキチョウ
出口へ向かう途中、黄色い蝶々を見掛けました・・・
緑が豊富なのでこう言った蝶も沢山居るんでしょうねぇ~・・・
見掛けたのはこの蝶1種類でしたが、季節によっては違う種類の蝶も見掛けるんでしょうか???
いかにも南国らしい色合いの蝶なので、沖縄にふさわしいお見送りです・・・

沖縄旅行5日目・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

識名園入り口
えぇ~ピアノレッスンで一時中断していましたが、沖縄旅行記を再開いたします・・・
とりあえず今日と明日で沖縄旅行記を連続アップして終わらせ通常の更新パターンに戻りたいと思います・・・

今日は沖縄旅行最後の日です・・・
今朝起きてテレビを見ていたら北朝鮮のテポドンは海にポッチャンしたみたいで大笑いしちゃいました・・・
各国の報道陣を呼んで大々的に宣伝しようとして失敗しましたでは逆効果ですねぇ~・・・
さて、テポドンは放って置いて、ホテルをチェックアウトしてレンタカーに荷物を積み込み出発です・・・
今日の14時がフライトですから、食事もありますし12時位には那覇空港へ着きたいと思っていますので、ショートドライブで「識名園」(しきなえん)へ行く事に・・・
此処も世界遺産に登録されているそうですから、沖縄の世界遺産は5つ制覇した事になります・・・
ところがカーナビの道路情報が古くて識名園への上がり道が判りません・・・
どうも最近道路整備されたようで、道の様子が全くカーナビの地図と合いません・・・
当然カーナビもヘンテコな道を案内しますし・・・
こりゃぁ~駄目だ!!!とばかりに標識を頼りに行きますとやっと識名園の駐車場へ辿り着きました・・・
ん~変にカーナビを頼っても駄目ですねぇ~・・・
識名園は琉球王最大の別邸で国王一家の保養や中国皇帝の使者である冊封使(さっぽうし)の接待の場にも利用されていたそうです・・・
早速入場料一人400円を支払って中へ・・・
処で、入り口を入って順路は右へ行きますが、左側に世界遺産に指定されたという石碑が有るのに気が付きました???
次に行かれる時には確認されたら良いかもです・・・

4月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

桃02
えぇ~沖縄旅行の旅行記も後最終日を残すのみとなりましたが、此処で一寸気分を変えてピアノレッスン記をば・・・
沖縄からすると季節が大分戻ってしまいますが・・・
↑は何時も散歩で通っている池の小道に咲いていた多分桃の花です・・・
気温も沖縄では最高27~8度から最高20度程度と下がって朝夕は肌寒い位です・・・

ユキヤナギ
ユキヤナギも咲き始め、讃岐もやっと春本番となったようです・・・
朝練でもやっとファンヒーターから解放されて暖房無しでも練習出来る様になりました・・・
指も悴む事もなく快適に練習が出来る様になりましたが、何分にも沖縄旅行で1週間も練習して居ませんから、全くのグダグダで酷い練習に成りました・・・
1日お休みすると取り戻すのに3日掛かると言われますが、確かにそんな感じがします・・・
しかし、そんな事を言っていたらレッスンに間に合いませんから、土曜日に集中練習しました・・・
それでも取り戻せたかどうか・・・
そんな情けない状態ですがレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

沖縄旅行4日目・・・しょの5

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

ひめゆりの塔
おきなわワールドでバイキングとスーパーエイサーを堪能しても未だ時間が少々余ります・・・
でも余り時間もありませんが「ひめゆりの塔」なら何とか行けそうです・・・
最初は予定に入れていませんでしたが、矢張り此処は一度は行って献花でもしたいと以前から思っていましたし・・・
「ひめゆりの塔」の無料駐車場はどうもお土産屋さんの駐車場の様で、駐車場を利用すると利用券を渡され、利用後は店内で回収しています・・・
どうも駐車場利用者を店内に入れてお土産を買わそうと言う魂胆丸見えです・・・
魂胆が丸見えすぎたので意地で買いませんでしたが・・・(笑
献花したいと思う人は結構居るのか入り口には花屋さんが有りました・・・
少々高かったんですが、他に売っている所もないので其処で花を買って・・・
献花台には凄い量の献花があります!!!
私たちも献花して安らかに眠って頂く様、お祈りしてきました・・・
太平洋戦争で唯一地上戦が行われた沖縄とリゾート化された沖縄、米軍の基地の殆どがある沖縄・・・
米軍基地がある南部は結構賑わっていますが、基地のない北部は産業もなく貧しいままのようですし・・・
今回の旅行で沖縄の色々な面を見た気がします・・・

沖縄旅行4日目・・・しょの4

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

おきなわワールド入り口
「ガンガラーの谷」から出た所はおきなわワールドの一角、この画像の右側へずぅ~っと行った駐車場の端っこでした・・・
事前に調べたブログでは来た道を引き返したって書いて居ましたが、まさかおきなわワールド内のこんなに近くに出るとは思いも寄りませんでした・・・
まぁ~確かに余り歩いた様には思いませんでしたし川の流れからしても川の傍を往復した後、県道下をトンネルで横切ったらウフシュが居ましたので、若しかして谷に入らなくても県道などの地上部からウフショが見えるかも知れませんねぇ~・・・
でも地理が良く分かりませんから何処から見れば見えるのかな???
そんなに遠くではない様に思いますので付近を探せば見えるかも知れませんが、矢張りウフシュは谷の底から見上げるのが一番良いアングルのような気がします・・・
↑の入り口を入ると鍾乳洞の玉泉洞やハブ博物公園やおきなわ王国に入らない限り入場料は無料ですので、無料ゾーンにあるお土産専門店街へ行きます・・・
確かその2階がレストランだったはずです・・・

沖縄旅行4日目・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

イナグ洞02
雄樋川を下流方向に進むとイナグ洞という鍾乳洞があります・・・
「イナグ」とは女性の事です、縦穴が深い為中には入れませんでしたが、鍾乳洞内には乳房とお尻の形をした鍾乳石が有るそうで、ガイドさんが写真を見せてくれました・・・
その写真が画像右上の小さな画像です・・・
しかしオッパイ型やヒップ型の鍾乳石は初めて見ました・・・

イキガ洞
雄樋川が流れ込んでいる鍾乳洞がイキガ洞と言う鍾乳洞です・・・
「イキガ」とは男性の事です・・・
ランプを持って中に入ると正に男性のシンボルの形をした鍾乳石が下がって居ます・・・
「イナグ洞」と「イキガ洞」共に御獄になっていて2つで「種之子御獄」(サニヌシーウタキ)と言う聖地になっていて現在でも参拝する人が来ているそうです・・・

沖縄旅行4日目・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ガンガラーの谷看板
齊場御獄を出てニライカナイ橋に行きましたが雨が上がったばかりでガスって居て視界が全く効きません・・・
それでも橋の上にある展望台に通じている道路の車両止めまでの道路には沢山の車が停まっています・・・
天候が良ければ名前の由来になった久高島まで見えるほどの展望があるんはずなんですが、視界が効かなければ降りても意味がないので通過しての車上観光に切り替えました・・・
そして、やって来ました!!!
私的には沖縄旅行一番のハイライトになる「ガンガラーの谷」です!!!
「ガンガラーの谷」は鍾乳洞の天井部分が崩壊して出来た谷間に広がる自然豊かな森です・・・
此処に有るウフシュに合いに来たかったんです!!!
早速車をガジュマル広場の横にある駐車場へ入れます

ガジュマル
駐車場横のガジュマル広場のガジュマルです・・・
相当な大木ですねぇ~・・・
ガジュマルの樹齢からも結構古くから整備されていたんでしょうか???
それとも昔から此処に植わって居たんでしょうか???
しかし、この広場は何の為にあるんでしょうかねぇ~???

沖縄旅行4日目・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ホテル朝食03
GRGホテルでの最初の朝がやってきました・・・
洗面を済ませて一寸遅めの朝食です・・・
実は昨夜から雨が本降りに降って居るので、雨が上がらないかと期待して遅めにしています・・・
沖縄へ来てずっと雨の予報でしたが、到着した9日の夕方から早朝までと昨夜から今朝の間しか雨が降っていません・・・
ホテルサービスの朝食はパン6種とおにぎり2種類、スープが2種類にジャムも2種類、コーヒーに紅茶とサンピン茶、黒酢に冷水、サラダが2種類です・・・

ホテル朝食
私はパンを3種類とサラダにコーヒーです・・・
カミさんも似た様なメニューにしていましたが、種類が少ないのでどうしても似通った物に成ってしまいます・・・
出来れば味噌汁が有ればおにぎりが食べられて良かったんですが・・・
まぁ~無料サービスですから文句が有れば直ぐ裏にファミマが有りますから買ってくれば良いだけなんですが・・・
お湯は用意されていますので、カップ麺だろうがインスタント味噌汁だろうが作れますし・・・
朝食が済んでも未だ雨が降っていますので、今日は一寸事情があってコースを逆回りにする事にしました・・・
それにしても口コミではこの朝飯は不評ですねぇ~・・・
まぁ~おにぎりが有って味噌汁がない、パンが有ってサラダがあるのに卵が無いなど一寸中途半端なのは否めませんが・・・
カミさんが朝食用にファミマでゆで卵を買ってきて朝食に足して食べましたが、卵が加わるとこの朝食も良い感じに成りますねぇ~・・・

沖縄旅行3日目・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

イオン具志川
教えられたとおり道を走るとイオン具志川に到着しました・・・
実はカーナビにはこのイオンが載っていなかったんです・・・
早速一階を探しますと沖縄特産コーナーが有りました・・・
此はジモティーが他県へ行く時に持って行く為の土産物のようですので人気のお土産は大抵揃って居ます・・・、
結構な品数を置いて居るようですがマイナーな物は無いのかと思っていたらラフテーやチラガー等はお肉売り場に、島らっきょうは野菜売り場にありました・・・
マイナーなのじゃぁ~無くて地元ですからスタンダードなんですねぇ~・・・
カミさんがお土産屋さんのお土産の値段をチェックしていたようで「此は変わらない」「此は安い」などと言いながらお土産を選んでいます・・・
泡盛や乾燥アオサ、島らっきょうやラフテーなどは安くてお菓子などはお土産屋さんの値段と変わらないそうです・・・
此処でお土産を選んでサービスカウンターに持って行き我が家と娘宅へ配達して貰う事に・・・
一々梱包しなくても良いし、梱包料もお土産屋さんみたいに取られる事もないので、旅行の時はこう言ったショッピングセンターでお土産を買って配達して貰うと時間短縮になりますし便利です・・・
お土産屋さんでは段ボール代や梱包手数料を請求されたりすることがありますので、こう言ったショッピングセンターを利用すると配送料だけで配達をお願い出来ます・・・
お天気が下り坂なのか、余りにも気温が上がって来て持ってきた半袖のTシャツに長袖シャツの腕まくりでは結構汗を掻きますのでノースリーブのTシャツと半袖のシャツを買う事に・・・
カミさんも琉球石灰岩の石畳をハイヒールで歩くとヒールが穴に入って歩くのが辛いそうなので、ヒールが有りますが靴底がペッタンコなサンダルを買う事に・・・
私はどうせ買うならと半袖のカリユシと言う沖縄独特のシャツを買う事にしました・・・
カミさんも気に入ったサンダルが見つかった様でした・・・
其処で時間を見るとお昼を過ぎていましたので、サンダルやシャツを買った物に替えさせて貰いショッピングセンター内のレストラン街へ・・・
こう言う時ショッピングセンターには何でも揃って居るので便利ですねぇ~・・・
カミさんがご飯とお味噌汁が食べたいというので和食のお店に入って幕の内定食を食べる事に・・・
食後は時間も有るので高速は使わず下道をノンビリと那覇へ・・・

沖縄旅行3日目・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

朝食
ブセナテラス最後の朝です・・・
今日も雲が出ていて朝日は拝めませんでしたが、朝食を食べる頃には雲も切れて青空も出て来ました・・・
今日から週末まで曇り時々雨の予報なんですが???です・・・
折角青空が出て居る朝なので朝食は昨日のラ・ティーダへ行ってテラスで食べられれば良いかな???
と言う事でラ・ティーダへやって来ました・・・
考える事は皆さん同じなのかテラス席は矢張り一杯でしたが、運良く空テーブルが出来てテラスで食べる事が出来ました・・・
メニューはバイキングなので、自分の好きな物を好きなだけ食べられます・・・
オムレツは具を選べる上に目の前で焼いてくれて熱々を食べる事が出来ます・・・
パンの種類は結構多くて一体何種類有るのか???
パンはトースターで焼いて熱々を食べる事も・・・
私は主に生野菜のサラダとパン3種類、ヨーグルトにナタデココとカットフルーツ、コーヒーです・・・

沖縄旅行2日目・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

瀬底ビーチ02
昨日、無事に帰ってきました・・・
しかし、讃岐は温国と思っていましたが、沖縄から帰って空港を出ると寒い事寒い事・・・(笑


フクギ並木を堪能したので次に瀬底島へ渡って瀬底ビーチへ・・・
瀬底島と言っても橋で渡れますから陸続きのようなものです・・・
瀬底ビーチは沖縄本島でも屈指の綺麗なビーチらしくて期待していたビーチです・・・
透明度が高く海岸線も長いし、海の中には魚達の姿も・・・
以前から地元でも人気のある海岸だそうです・・・
欠点はかなり遠浅なので、潮が引いているときには遊泳にはあまり適して居ないそうです・・・
でも、子供達を遊ばせるにはよい環境かも・・・
その上、此処の砂浜は砕けた珊瑚の砂で出来ていますから砂がほぼ真っ白で眩しいくらいです・・・
水の透明度も抜群なので思わず泳ぎたくなります・・・
もっとも未だビーチハウスが補修中でシャワーも使えませんので泳ぐ人は居ませんが・・・
しかしこの浜辺は遠浅で砂も真っ白ですし波に揺れる光を見たり景色もいいので眺めているだけでもため息が出ます・・・
地元の人に聞きますと、何年か前にゴルフ場が出来その後その土地を買った開発業者が大型リゾートを建設開始しましたが途中で資金繰りが出来ずに倒産、現在は建設途中のビルが廃墟状態で放置されているそうです・・・
その上、数年前からシーズン中には有料駐車場を利用しないと自動車で入れなくなり、パラソルなどのレンタルもリゾートホテル並みの料金とか・・・
行政が設置した無料で使えるトイレやシャワーなども、管理を有料駐車場をやっている業者に委託したらしく、清掃などの面で行き届いていない事が多いそうです・・・
こんなに綺麗な場所ですが、色々問題を抱えているんですねぇ~・・・
おっと私は有料駐車場が判らなかったので路駐してしまいましたが・・・

沖縄旅行2日目・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

備瀬のフクギ並木02
今帰仁城址を降りて次に向かったのはエメラルドビーチの近くに有る備瀬のフクギ並木です・・・
余り人気がないのか?それとも本部町も観光資源としては広報しないのか???
備瀬地区の人達だけで整備しているのか???
本やネットの情報でもフクギ並木の位置が色々有って迷いました・・・
何処がスタートで何処がゴールなのか???
駐車場は有る様なのですが、何処に有るのか???
一体何処が本当の場所なのか判らないまま来てしまいました・・・(笑
もう私も感だけが頼りで車をゆっくり進めました・・・
誰かに聞こうかと思った時、目の前に無料駐車場を発見しました!!!(喜
結局来て見て全ての情報が正しいことが判りました・・・
フクギ並木は南北約1Kmほどの長さが有るので、情報発信している人が自分の家やお店の近くを表示しているだけなのでした・・・(納得
まぁ~正確には此処は観光地とは違いますので観光情報は公開していないんでしょうねぇ~・・・・
ごく普通の古くからの沖縄の集落の様子が残っているので見学に行く人が絶えないんでしょが、普通に生活をしている所なのでそれなりに気を使う必要が有るでしょう・・・
むやみに屋敷内に入らないとかゴミを残さないとか・・・
道路は舗装されている所もありますが、殆どが舗装されていません・・・・

沖縄旅行2日目・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

真南風朝食
沖縄での初めての朝が来ました・・・
昨日からの雨は止んでいて朝日は望めませんでしたが、だんだん晴れてきています・・・
お天気は何とか持ってくれそうなので、まずは洗面を済ませて一寸海岸を散歩しながらカミさんと朝飯の相談です・・・
二人とも旅に来て初めての朝食は食べなれた和食と意見が一致しました・・・
で、早速部屋に帰ってレストランを探しますと和食レストラン真南風(まはぜ)が有ります・・・
腹が減っては戦が・・・いや旅が出来ぬとばかりに真南風へ・・・
真南風では朝食のご飯は五穀米、おかゆ、白飯からチョイス出来ますが、私たちは白飯をチョイスしました・・・
此処ではご飯と味噌汁はお変わり自由です・・・
味噌汁の具は島豆腐と今が旬の「モズク」でしたが、モズクがこんなに味噌汁に合うとは思いもよりませんでした・・・
白いご飯に味噌汁、焼き魚に漬物・・・
おっと味付け海苔を忘れちゃぁ~いけませんねぇ~・・・
日本人の朝飯は矢張りこうでないといけませんねぇ~!!!

沖縄旅行1日目・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ふくろうの明かり
汗を流している間にすっかり日も暮れてしまいました・・・
ホテル前の道路脇のフクロウの置物に照明に灯が入りました・・・
こうして見ると一寸不気味な感じですが、実際は可愛い感じです・・・
でも最初見たときは、前にも後ろにも顔が闇夜に浮かんでいるのでびっくりしましたが・・・
お腹もすいて来ましたので予約したレストランへ食事に行くことに・・・
ホテルの案内では予約したレストランはホテルから500m位離れた入り口付近のレストラン街?に有るようです・・・
雨さえ降っていなければレストランまでは散歩にちょうどいい距離なので歩いていくつもりでしたが、どうにも夕方から降り出した雨が本降りになってしまいました・・・
折りたたみ傘は持ってきていますし、ホテルでも傘は貸してくれますが、バトラーさんの勧めでシャトルバスに乗っていくことに・・・

沖縄旅行1日目・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

部屋のキー
さてさて、部屋もキーを持ってホテル周りのビーチへ散歩に出かけます・・・
このキーホルダー、結構可愛くて造りも良いので欲しくなりますが、車のキーにつけるには一寸大きすぎます・・・
家の鍵につけるにも一寸大きすぎてポケットの中でゴソゴソします・・・
ん~もう少し小ぶりのが有れば欲しいなぁ~・・・

さてさて、ホテルに着いて何故レンタカーが安いのか判りました・・・
駐車場に止まっている車の殆どがレンタカーなんです・・・
バトラーさんに聞きますと沖縄は公共交通機関が殆ど無く車が無いと不便なことが多く、かと言ってフェリーで車を運ぶと高くつくし時間もかかる・・・
ですから殆どの個人観光客は飛行機で来てレンタカーを借りるわけです・・・
レンタカー需要が多いので業者も多くなって競争で安くなっているそうです・・・

沖縄旅行1日目・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback


えぇ~讃岐は昨日に続き20度超えの気温になって急に暖かさが戻ってきました・・・
桜も満開になりましたが、旅行で撮りに行けません・・・
ならば沖縄で良い写真を撮れればと企んでいますが、果たして旨く行きますかどうか・・・
高松空港を定刻に離陸したANA機ですが、中々シートベルト着用のサインが消えてくれません・・・
九州を通り過ぎようかという時になってやっとサインが消えてくれて写真を撮ることが出来ました・・・
お天気は良いようですが、気流は安定して居ない様で、サインが消えるまでも相当揺れました・・・
そうこうしている間に那覇に到着です・・・
前回は羽田の搭乗システムのトラブルで2時間遅れの到着で当日の観光が全く出来ませんでした・・・
今回は順調のようです・・・
那覇は讃岐が急に暖かくなった性か暑いという感じはありませんが、湿度が高いのか蒸し暑い感じです・・・
前回は相当暑くか案じましたから、ちょっと意外な感じです・・・

車中泊や登山で利用できるコーヒー入れ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ホトケノザ
最近畑の畦にホトケノザが咲いて綺麗な紫色の帯を見せて暮れます・・・
ホトケノザなんて名前は良いけれど雑草には変わりないので今までは抜いて捨てていましたが、他の方のブログなどで写真を載せられているのを見ると結構良い色して居るなぁ~って思ったので私も写真を撮ってみました・・・
まぁ~お決まりの撮り方なんですが結構こうして見ると綺麗な色をしていますし、何とも不思議な形をした花だと思います・・・
小さくて決して派手な花ではありませんが、花の形だけを見ると拳骨を振り上げているようにも見えます・・・
名前の由来は多分葉っぱが仏様が座るような蓮座に似ているからだと思いますが・・・
名前が良いからと言っても雑草には変わり有りませんからこの後抜いちゃいましたが・・・

桜02
どうもあの爆弾低気圧が呼び込んだ南風で一気に温かくなったようで、桜は今日にも満開という予報です・・・
ん~そんな日に沖縄へ出発するとは・・・
今年はひょうたん桜を撮りに行けそうにありませんねぇ~・・・
毎年春の恒例行事になっていたんですが、今年は断念せざるを得ません・・・

旅行用撮影機材を・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

桜
先日の春の嵐が南風を呼び込んで暖かさが増したのか、膨らみかけた桜のつぼみがどうやらその気になってボツボツ咲き始めました・・・
まだまだ蕾も多いんですが、ほぼ七部咲きといったところでしょうか・・・
まぁ~例年なら散り始めの時期ですから半月位遅れているんでしょうかねぇ~・・・???
しかし、此処まで遅くなるとは一寸誤算でした・・・
これじゃぁ~休日出勤の日曜日には満開近くになって、沖縄へ行っている間に桜が散ってしまうかも・・・
でも今日から又寒く成りましたから気温次第では来週末まで持ってくれるかも???
まぁ~これも気温次第ですから、帰ってきて桜が散っていれば諦めるしか無さそうです・・・
しかし、これだけ気温が上下されると旅行に着ていく物に困りますねぇ~・・・
オマケに帰ってきた4/13は13日の金曜日という日本の仏滅以上に西洋では最悪の日に歓送迎会が開催されますので参加しないと・・・
そうなんです!我が社も春の異動が有ったんです・・・
私は異動無しでしたが、大分大がかりな異動でした・・・
ん~旅行の日程を間違えたかな・・・orz

旅行用撮影機材を・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

いやいや、昨日の爆弾低気圧は凄かったですねぇ~・・・
台風並みの威力で飛行機や電車は止まるし、停電や倉庫が倒壊して死傷者まで出るとは・・・
知り合いから「帰宅困難中なう」ってメールがあったり・・・
此方では屋根のトタンが飛んで来て大きな音を立ててビックリしたぐらいで幸い被害は無かったんですが、被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます!!!

F5
さてさて、沖縄旅行へ行くのに撮影機材をどうしようかと思案中です・・・
出来れば作品の一つや二つはものに出来ればと密かに思っていますが、メインは夫婦の楽しい旅行なので早朝や深夜での撮影は本来の趣旨から外れます・・・
まぁ~出来れば作品も撮れればいいと言うスタンスで行かないとカミさんをホッポらかしには出来ませんし・・・
そうなると自ずと撮影機材も決まろうというものですが・・・
とりあえず何時も使っているペンタックス645Nは重さはさほどではありませんが大きくて嵩張るのでメインはニコンF5にしようかと思っています・・・
撮影旅行ではないので出来るだけ軽くコンパクトに纏めたいのが人情ですし、飛行機の持ち込み手回り品の制限もありますんで・・・
で、既に前回沖縄に持ち込んで使った実績のあるF5が安心です・・・
レンズも単焦点は止めてズームに統一して軽くコンパクトに成るようにしようかと思います・・・

4月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

木蓮02
朝のチャイとの散歩で白木蓮が花を付けているのを見付けました・・・
白木蓮が花を付けると例年ならそろそろワラビが出始めますし、西分の枝垂れ桜もそろそろ満開になる頃です・・・
木蓮が咲き出すとそろそろ暖かく成っても良い頃なんですが、日曜日は寒い朝に成りました・・・
折角暖かい朝に成ってホッとしていたんですが、又冬に逆戻りです・・・
でも木蓮も随分と遅い開花ですねぇ~・・・
例年より半月遅れの開花になりました・・・

鴨04
鴨は寒く成っても平気で水に入ってプカプカ呑気そうに浮かんでいます・・・
右側にいるのが親で中央にいるのが今年生まれた子供です・・・
手前右側の枯れた葦の中に彼らの巣があります・・・

4/1は休日出勤でした・・・
言われた時はエイプリルフールだと思って居ましたが、どうやら本当だった様で・・・
まぁ~年度末・年度初めの切り替え時期なので忙しい時期なんですが・・・
なので今日はJNPの写真展の最終日で撤収日なんですが行けませんでした・・・
ピアノのレッスンもお休みしようかと思いましたが、来週は沖縄への旅行もあるし4/8は、又もや休日出勤が決まっていますので夜に時間を変えて頂きい行ってきました・・・