我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

スリック トラベルスプリントGMを・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

気温
えぇ~流石にこの時期になりますと温国四国でも段々と朝夕以外は暖かく成ってきていますねぇ~・・・
今日は最低気温は7度と上がって流石に霜もない暖かい朝に成りました・・・
四国上空では冬将軍が居なくなってお春さんがお出ましに成ったようですねぇ~・・・
車で走っていたら暑くなったのでふと温度計を見ると車内は35.2度!!!車外は22.3度!!!
なんとここ数日で急に気温が上がって来て居ますねぇ~・・・
此なら桜のつぼみもさぞかしと役場に寄ってみてみますと・・・

桜つぼみ
ポカポカ陽気に浮かれて堅くて小さな桜のつぼみも心なしか大きく成って来ている様な、居ないような・・・
まぁ~携帯のカメラで一寸近づき過ぎて蕾が暈けちゃいました・・・シッパイシッパイ
ん~携帯の液晶で明るい外で写真を撮ると見えにくいのでピンボケなのか有っているのかよく判りません・・・
携帯のカメラは結構近接撮影に強いはずなんですが、4~5センチの距離ですが暈けていますねぇ~・・・
ブレ暈けでは無いのは背景で判るのでピントの中抜けなんでしょうかねぇ~???
まぁ~どちらにしてもソメイヨシノの花見は未だ先って事で・・・

話は変わりますが、スリックトラベルスプリントの記事が残っているのを忘れて、うどんの記事を載せちゃいました・・・
なのでトラベルスプリントの最後の記事です・・・
実は沖縄旅行に持って行って使えるかどうかの検証も兼ねておりますので・・・


昔ながらの大川製麺所・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

春の朝
昨日は最低気温が0度まで下がり、まだまだ冬将軍は健在のようですねぇ~・・・
でもお昼頃には気温も14度まで上がってまるで「お春さん」がにっこり微笑んだような気持ちの良い晴天になりました・・・
出て来る太陽も雲一つ無い青空に只一つ暖かそうな色で出てきました・・・
日の出直後は未だ気温が上がっていませんが、太陽の光を浴びると暖かさが伝わってきます・・・
まるで「お春さん」に優しく包まれたような暖かさです・・・
って「お春さん」って人じゃぁ~有りませんが・・・
この画像からは寒さは伝わってこないかも知れませんが・・・

霜17
この画像を見れば、最低気温が分かろうというものです・・・
青空でしたから多分放射冷却で気温が下がったのだろうと思いますが、思わずファンヒーターのスイッチを入れてしまいました・・・
しかし最低気温と最高気温の差が大きいと一寸体が付いていきません・・・
14度も差があると服にも困りますし・・・
昨年は外套などはクリーニングに出していたんですが、今年はまだまだお役御免にはほど遠いかも・・・

先日、善通寺で写真展の当番に行きました時、ジモティーから昔ながらの製麺所の情報を頂きましたので、行ってみました・・・

スリック トラベルスプリントGMを・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

鴨の居る朝
最近暖かく成ったと思ったら又もや寒く感じる日が多く成りましたねぇ~・・・
三寒四温と言われますが、まるで三寒一温位???
まぁ~少しずつ気温は確実に上がってきていますが、風がやたらと強かったり日差しは有るのに空気がやたらと冷たくて体感温度を下げてくれます・・・
風も一体春何番まで吹けば気が済むんでしょうねぇ~・・・
そう言えば関東は春一番が吹かなかったとか・・・
朝の散歩でも霜が降りなくなりましたが、未だ鴨が居ます・・・
鴨達もそろそろ北へ帰る時期何んでしょうかねぇ~・・・???
今年生まれた子供達も殆ど親と変わらない大きさまで育ってどちらが親か判らない位です・・・
太陽の光も何となく暖かさを増した様な気がしないでも有りませんが、気の性なんでしょうかねぇ~???

昨日はJNP香川支部写真展の受付当番&善通寺会場の撤収でピアノレッスンはお休みしました・・・
JNP香川支部写真展は会場を香川県文化会館へ移して3/27~4/1まで開催されます・・・
入場無料ですのでお時間と興味なる方は是非見に来て下さい!!!
何時も月曜日にはピアノのレッスン記を書いていますが、お休みしましたのでトラベルスプリントの続きでも書きましょうか・・・

スリック トラベルスプリントGMを・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

霜20
先日まで暖かかったんですが、またもや寒い朝を迎えるようになりました・・・
チャイとの散歩に出ても霜が凄い事になっています・・・
何時も見慣れている雑草が綺麗な霜のレースを付けてお洒落しています・・・
三寒四温とは言いいますが暖かくも寒くもない日ってのは無いんでしょうかねぇ~・・・???
暖かい、寒いを繰り返されると体調が追い付いていきません・・・
なので、暖かい日は余計に暖かく、寒い日は余計に寒く感じちゃいます・・・
暖かい日でも朝夕は結構気温が下がりますから、暖かいって言っても油断は出来ませんし・・・
寒い日は朝の最低気温から1~2℃上がった気温が最高気温だったりしますが、未だ此方の方が楽だったりします・・・
オマケに来月には沖縄旅行が予定されていますので、その時は最高気温が28~25℃位になりますから一気に初夏ですねぇ~・・・
そんな折、写友からこんなモノを頂きました・・・

JNP第10回香川県支部写真展準備・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

川津桜
寒さが続いた四国ですが、春分の日にやっと河津桜が咲き始めました・・・
梅などは半月遅れぐらいだったそうですが、河津桜は昨年からするとほぼ1ヶ月くらいは遅れているかと・・・
まだまだ咲き始めですから蕾が多いんですが、あと暖かい日が数日も続くと満開になるかと・・・
河津桜とは言え桜が咲くと一気に気分が華やぎますねぇ~!!!
それにしても紅梅と河津桜がそんなに変わらない時期に咲くとは・・・
天気予報ではこの後は気温も高めに推移するそうですから左奥のソメイヨシノの開花も待ち遠しいですねぇ~・・・
桜の開花予想では3/30~4/中旬だそうですから、これから暖かく成るのかと・・・
それでも半月遅れ位には成るのかな???
例年なら左奥のソメイヨシノにはチラホラと咲き始めた花が付いているんですが、今年は未だ蕾です・・・
それにしても今年は季節が遅れて桜などの開花の判断が難しい・・・

3月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

雫
一昨日までとは打って変わって昨日の朝は暖かい雨に成りました・・・
昨日は3月下旬の気温で最低気温も10℃だったそうです・・・
道理で暖かくて朝起きてきても暖房は必要ない位でした・・・
でもお昼になっても気温は差して上がらず12℃ほどでした・・・
ん~今は3/18なんですが下旬だとこんなに暖かく成るんですかねぇ~・・・???
って3/18って下旬じゃぁ~無くて中旬なんですかねぇ~・・・???
んでももう直ぐ毎日こんなに暖かく成ると思うとウキウキしますねぇ~!!!
ピアノの練習も暖房いらずで鍵盤もそれほど冷たくなくて指が悴む事もないので助かりますねぇ~・・・
暖房が要らないと思い付いた時に練習出来ますから練習するのも億劫がらずに出来ますし・・・
でも、今までが寒かったので練習不足気味ですが、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

旅行のプレゼント・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

紅#64068;
寒の戻りでまだまだ寒い讃岐ですが、やっと紅梅も満開に成りました・・・(お隣の梅ですが・・・
つい先日まではほんの2~3輪しか咲いていませんでしたが、寒の戻りが来る前の暖かさで一気に咲いたようです・・・
梅が咲くとやっと春が近い感じがしますし、吹いている風も心なしか春の香りがする気がします・・・
縮こまっていた筋肉が伸びて深呼吸したくなりますねぇ~・・・
本当はまだまだ寒くて身震いするほど冷たい風なんですが、花の持つ力は凄いなぁ~って思います・・・
でも最近は最低気温も-2度とかせいぜい上がっても2度とかで霜が降りて真っ白になっていますが、意外と紅梅って寒さに強いんですねぇ~・・・
アケボノツツジだと花が凍って散っちゃうところですが、紅梅は頑張っていますねぇ~・・・
でも例年ならこの紅梅は2月下旬頃には咲いているんですが、今年は半月以上遅れているって事なんでしょうかねぇ~・・・
こりゃぁ~桜も遅れそうですねぇ~・・・
例年なら桜前線が報道されている時期なんですが・・・

でも、私達夫婦には嬉しい「サクラサク」が舞い込んできました・・・

宇多津町の洋館「三角邸」・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

霜25
寒の戻りで急に寒く成って朝の霜が返ってきました・・・
チャイとの散歩も霜柱を踏みながらの散歩に戻ってしまいました・・・
予報では土曜日の雨の後、暖かく成る様なんですが、此で春が来るんでしょうか???
梅の開花も遅れていましたから、桜の開花も遅れるんでしょうねぇ~・・・
例年なら入学式には桜が散り際だったり、散った後だったりしましたが、今年は旨く行けば盛りに成るかも知れませんねぇ~・・・

今日から又もやガソリンの値段が上がるそうですが、もう此で4度目の値上げになります・・・
一体幾らになるのか、看板を見るのが怖くなりますねぇ~・・・
寒の戻りで寒く成りましたが、ガソリン値上げで懐まで寒く成りそうです・・・
これじゃぁ~折角の桜の季節に遠出が出来なくなっちゃいますねぇ~・・・

今日は宇多津町のおひなさんの記事を書く予定だったんですが、風邪で寝込んで行けませんでしたので、代わりの記事をば・・・
まぁ~同じ宇多津町繋がりと言う事で・・・

3月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

苔に霜
暖かかった雨も止んで今朝は久しぶりに寒い朝に成りましたが、太陽が顔を出して雲一つ無い晴天の朝に成りました・・・
今までは比較的暖かかったんですが雨で曇ってしまい写真を撮るにももっと光が欲しい感じでした・・・
しかし、いざ光が帰ってきても季節まで冬に逆戻りです・・・

ハイゼットに降雪
夕方近くに成ると雪まで降り始めました・・・
一体何処まで季節逆戻りしたんでしょうかねぇ~???
まぁ~いわゆる寒の戻りって奴でしょうかねぇ~???

寒さがぶり返すと、ピアノの練習のも差し支えてしまいますが、其れよりも風邪をひくと直っても暫くは体力が無くなっているのか集中力が長続きしません・・・
3/4朝には熱が下がって月曜から出社したんですが、熱が下がっても出社するのが精一杯でピアノの練習をする気力は残っていませんでした・・・
火曜日には練習出来ても5分もすると集中力が切れて仕舞って「これ以上無理!」って成ってしまいました・・・
水曜日には何とか15分ほど練習出来ましたが、それ以上は集中力が続かずグダグダに・・・
でも木曜日には何とか30分練習出来ましたが、矢張り20分過ぎるとグダグダな練習に成ってしまいました・・・
金曜日には同じ30分の練習でしたが何とか中身が有る練習が出来た気がしましたが、矢張り本格的に練習出来たのは土曜日になってからでした・・・
土曜日は午前に1時間、午後に1時間練習出来ましたが、今日のレッスンの為には一夜漬けの感は免れません・・・
風邪からの回復って結構時間が掛かるんだなぁ~って改めて思いました・・・
インフルで寝込んで10日・・・
その間は練習していませんし、1日のおサボリで3日は戻るって言われて居ますから、10日なら一ヶ月も前に戻っているって事でしょうかねぇ~・・・
その上、風邪が治っても暫くは練習する集中力が続きませんでしたからねぇ~・・・
此方も何処まで戻ったのか知りたい位です・・・
寒の戻りに練習の戻りが重なって最悪のレッスンになりそうな悪寒・・・
そんな最悪一夜漬け状態でレッスンへ行ってきました・・・

和号見学・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

ガソリン価格
いやいや、ガソリンスタンドからの値上げメールで判っていましたが、まさかの5円値上げですよぉ~!!!
プリカで此ですから、一見さんは150円超えの価格に成っちゃいますねぇ~・・・
これじゃぁ~うっかり県外へ行ってガソリンスタンドへ行けないじゃぁ~ありませんか!!!
県外へ行ってもセルフのスタンドは主に町中で、山中などの田舎は有人のガソリン入れてくれるだけのフルサービス???なので150円超えどころか160円に迫りそうですねぇ~・・・
暖かくなってそろそろ桜の開花も聞かれるかな?って時にこれじゃぁ~写欲がダダ下がりに成ってしまいます・・・
まぁ~ある程度ガソリン価格が下がってくれないと身動きが取れなくなっちゃいますねぇ~・・・
何かミンスの叔父さん達は以前に「ガソリン値下げ隊」ってのをやってなかったっけ???
あれって結局嘘って事???

Category :

和号見学・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

外観前
昨日は四国でも春一番が吹いて車を走らせていてもハンドルが取られる程の強風でした・・・
つい先週は最低気温2℃位だったのが、昨日帰宅する夜の9時頃でも10℃もあったのにはビックリしました!!!

さてさて、暖かく成ると梅や桜、桃などが咲き始め朝靄が出る季節になり撮影には良い季節になりました・・・
其処で前泊で梅や桜を撮りに行く事が多く、車泊をする写友が沢山いますが、以前写友のW氏が撮影用の軽トラに載せるキャビンを完成させたとの事で見学に行ってきました・・・
W氏はリタイア後に元大工の腕を生かして、この軽キャンを計画し殆どタダで資材を集め作成したそうです・・・
作成には数年かかったそうですが、その分資材による修正箇所も多くて最初からは全く違った形になったそうです・・・
氏はこのキャビンが完成するまで幌を付けた軽トラで走り回っていたそうです・・・
が、幌では施錠が出来ないので高価な撮影機材を積んだまま車から離れるには不安があるとの事からこのキャビン制作を思いついたそうです・・・
元大工のノウハウとアイデアがこのキャビンには沢山詰まって居て見所が沢山有りました・・・
まぁ~見所は追々紹介していく事に致しましょうか・・・
軽トラはホンダのアクティ5MTの4WDです・・・

Category :

長浜ラーメン一竜・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

水仙蕾
今年は例年より寒かったのか庭の水仙は先日まで堅い蕾でした・・・
私も例年は「何とかは風邪を引かない」を実践して居ましたが、今年はインフルにオマケが付いて普通の風邪までひいちゃって2/24から3/4まで寝込んでしまいました・・・
なので今週のレッスンもお休みして2週連続でのお休みに成りました・・・
ん~何とも欲張りな我楽多ですが、まさかインフルの後直ぐに風邪を引くとは思っても居ませんでした・・・
まぁ~病院の先生もインフルで抵抗力が弱っていたから風邪も貰いやすかったんだろうと言われましたが・・・

水仙
そんな波乱の2月でしたが、3月の声を聞いてやっと庭の水仙も花を開きました・・・
風邪で寝ていても暖かく成ったのが実感できる様になって、春が近づく足跡を何とか見付けたいものだと思います・・・
其れには何より風邪を早く治さないと・・・
それにしても最近は雨の日が多いですねぇ~・・・
そんなイレギュラー続きの日で、更新するのも風邪の記事しかないので、今回は苦し紛れにうどん県で許せるラーメン屋を紹介しましょう・・・

古いヨットの設計図・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

模型
今日は早くも桃の節句だというのに未だ梅も咲いていませんねぇ~・・・
でも、栗林公園などへ行くともう梅のつぼみも膨らんできていますから、後1週間もすれば開花宣言が出るかも・・・???

さてさて前回紹介したヨットの設計図ですが、卒論では実証が必要になってなにがしのデータを出さないといけませんので設計図を元に曳航試験用に模型を作りました・・・
一時はパドックラインとウォーターラインに沿ってラインを入れて居ましたが、卒論でデータを取った後はラインを削り落としてとりあえず有った赤の塗料で塗って後で飾りにでもしようと思い置いて居たものです・・・
バルサ材の10㎜厚板をウォーターラインで切って貼り合わせ削って造りました・・・
結構手間が掛かりましたが、船体の感じを掴むには役立ちました・・・
この模型を曳航試験用のプールで牽引して総合抵抗を測り、浸水面積から摩擦抵抗を割り出して総合抵抗から引けば乱暴ですが造波抵抗と言う事になります・・・
此を模型の縮尺による水の粘性抵抗を計算すると実船に近い結果が出て来ます・・・
まぁ~説明が乱暴なのでよく判らないか思いますが、実船より模型の方が小さいので水の粘性が高くなりますので此を計算で実船に換算すると言う事で、詳しくは船形学や流体力学を読んで頂ければ・・・
特撮などで模型を走らせているのを撮しているのを見る事があるかと思いますが。特撮と一番判りやすいのが船首の波や飛沫です・・・
実船は船首の波は速度に寄りますが白く泡立っていて、模型では此がありませんし、飛沫は当然模型の方が大きく成るというのと同じです
ヨットの場合は風上側から風を受けて風下側に傾いて走りますから、その場合の復元力と抵抗、更に船が横に傾くと船の左右の抵抗差によってヘルムと呼ばれる真っ直ぐ走らない癖が出ます・・・
またヨットは傾くと船首側と船尾側のボリュームが違う為トリムと言って前後に傾く癖もあります・・・
これらを出来るだけ減らす様な船形が走らせやすい船形と言う事になりますし、走らせる海域によって波の種類が違いますから、波に合う船形にする必要もあります・・・
例えば瀬戸内ではうねりは余りありませんが、西風が強く吹くと比較的水深が浅い所が多いので三角波が立ちますし、太平洋側ではうねりが大きく三角波は水深が浅い所か台風など強風と潮流の関係で出来る場合に限られます・・・