我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

古いヨットの設計図・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

雫02
2/24からの雨は暖かかったんですが、今朝降っている雨は冷たくて何時雪に変わっても良い様な氷雨です・・・
首都圏では降雪で交通機関が一寸混乱しているようですねぇ~・・・
僅か数日で同じ雨でもこれだけ気温が変わると春が遠ざかったかのようです・・・
あっ!今日は閏年の29日だから確実に1日は遠ざかっていた・・・orz

4月から使うフイルムをまとめ買いしようと思い富士フイルムのHPを覗いて見ますと、又もやフイルムが生産中止されていました・・・
「フジカラーREALA ACE」が35㎜とブローニー共に、リバーサル35㎜「センシアⅢ100」、リバーサル120「アスティア100F」、タングステンフイルムは全て駄目になりましたし・・・
オマケにフイルムからのダイレクトプリントではクリスタルが選べなくなり、グロッシーまでになってしまいました・・・
ん~益々フイルム使いのカメラマンには辛い立場に追い込まれていますが、何とか良いプロラボを見付けて其処へプリントを集中するとか、現像なども集中するとかしていかないとマジでフイルムがやばくなってクラブ展の開催にも支障が出て来ちゃいますねぇ~・・・
デジから写真に入った人もゴーストや階調の問題でフイルムに変わっている人も居るので此処がフイルムカメラマンの工夫のしどころですねぇ~・・・・


流行の最先端・・・か???

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

チャイ睨み
           さんぽに いくでしゅ~・・・  

2/24朝何時もの様にチャイにおでこをペロペロされて起こされた時、何か違和感が・・・
昨夜は何ともなかったんですが、何だか寒気がするし頭痛が酷い上に頭もフラフラします・・・
体温計で体温を測ったら37.9℃でした・・・
でもまぁ~これ位の熱ならと何時もの通り出社の準備をしていましたが、カミさんが発熱が急なので念のため病院へ行った方が良いと言う事で、チャイの散歩を取りやめて病院へ行く事にしました・・・
で、散歩の時間ですがチャイは散歩に行く気満々で待ち構えていますが、散歩に行けないよ!って言うと睨み返してきます・・・
致し方がないので、無視して病院へ行きますと何時もは金曜日って休み前なので混んでいるんですが、何故か結構空いています・・・
診察前にお決まりの体温計を渡され測ってみると先程37.9℃だったのが、僅か1時間弱の間に38.3℃まで上がっていました・・・
で、診察を受けてインフルかどうか試験をして反応が出るまでベッドで休んでいましたが、10分ほどで呼ばれていきました・・・
最近はインフルの検査でも10分なんて手軽に出来るんですねぇ~・・・
んで、検査した細長いフイルムを見せられるとAの処に微かに線らしきものが・・・
これはインフルA型だそうで、香港型かソ連型かは判りませんが昨夜何の症状も出ていないのに今朝急に高熱が出て更に上昇している事から今の内に処方すれば早く直ると言われ、仕事も他の人への感染が心配なので休む様言われちゃいました・・・

な、な、な、なんちゃって号が・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

雫
昨日は一寸ブログに写真をアップしようとしたら、緊急メンテナンスでお昼から夜までfc2に入れませんでした・・・
何かfc2最近連日緊急メンテナンスしていて中々管理画面には入れない日が続いているような・・・
みかかと同様に通信のリソース不足が原因なんでしょうかねぇ~???
なんとか早く安定して貰いたいものですが・・・

さてさて讃岐は降雪の後、お天気が優れず2/21、22、23と雨でした・・・
只でさえ雨が少ない瀬戸内で、しかも渇水期に3日も雨が続くって言うのは本当に異例ですねぇ~・・・
まぁ~春が誓いと言えば其れまでなんでしょうが、それにしても降水量が多い気がします・・・
お陰で最低気温は+5℃と暖かくて助かりますが・・・
昨日は最高気温も10℃を越える勢いで雨の日の割りには最高気温も上がりました・・・
四国以外の各地では20℃越まで上がって暑い位だったとか・・・
矢張りひな祭りが近づくと、こうも暖かく成るもんでしょうかねぇ~???
でも昨年は3月になっても降雪があったり池が氷結したりしていますから油断は出来ませんが・・・

Category :

「宇多津の町屋とおひなさん」・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

残雪の朝
えぇ~2月19日朝に積もっていた雪が未だ残っていて中々溶けてくれません・・・
矢張り気温が相当低いんだろうと思いますし、曇りがちなので太陽が顔を出さない影響かも知れませんねぇ~・・・
この寒波はこの冬最強の冬将軍だと報道されていましたが、嘘ではなかったようです・・・
温国讃岐で何日も雪が残るって言うのは無くて、殆どがお昼位までには溶けてしまいますから、今回の冬将軍の強力さが分かろうというものです・・・
しかし、このドカ雪で洗濯物が乾かず、もう3日も前の洗濯物が乾いていないので下着などが無くなってきています・・・
仕方が無いのでカミさんとランドリーバック4個に乾いていない洗濯物を入れてコインランドリーへ乾燥させに行きました・・・
でも、事情はみんな同じなのか、乾燥機は全部使用中でしたので私が残って乾燥機が空くのを待って乾燥させましたが、洗濯物の乾燥に1時間、乾燥機が空くのを待つのに1時間と思わぬ時間を食ってしまいました・・・
一体北国の人はどうやって乾燥させているのかな???
北国の人は自宅に乾燥機を持っているのかな???

2月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

積雪
一昨日夜から降り出した雪でしたが、最初は降っても直ぐに溶けて積もる気配は余り無かったんですが、深夜に溶けた雪が凍って更に雪も降った様で朝には道路も圧雪路になっていました・・・
雪国の方からすると本当に饅頭の薄皮みたいな積雪ですが、温国では大雪です!!!
昨夜雪が降っている時は2℃と暖かかったんですが、朝7時には-1℃と冷え込んだ朝に成りました・・・
こういう日は高速をぶっ飛ばして雪の中に咲く福寿草を撮りに行きたかったんですが、高速道路も雪で四国内の高速は軒並み通行止めになっていました・・・orz
温国の高速は冬タイヤ規制ってものが無くて、いきなり通行止めですから冬タイヤを履こうって人も少なくなるはずです・・・
下道は圧雪路になっていて山間部は更に雪が積もっているでしょうから、下道で行けば速度も出せず時間も掛かりますから日が有る内に着けるかどうか判らないし・・・

積雪
ピアノの朝練も30分前からファンヒーターとエアコンを掛けていましたが、30分経って部屋へ行って見ると室温はまだ9℃までしか上がっていませんでした・・・
部屋の中の家具等が冷たくて中々室温が上がってくれないんでしょうねぇ~・・・
こんな日は鍵盤冷たい&室温中々上がらないで指が悴んで練習もはかどりません・・・
何か最近レッスンの前には冷え込んで練習不足気味でレッスンに行って居る様な・・・
こんな日ですが、ヤサゴローで圧雪を踏みしめながらレッスンへ行ってきました・・・

キャー竹玉(きゃーちくたま)・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

バレンタイン06
えぇ~一昨昨日はバレンタインという日だったようで、私の机の上にも何個か義理チョコが置かれていました・・・
中でも一番大きかったのは賄いのおばちゃんからの芋焼酎ボンボンでした・・・
まぁ~オッサンですから若い子から高価な義理チョコは期待していませんが、一番多かったのが不景気を反映してか左下の一個2~30円?位のチョコでしょうかねぇ~・・・
数年前は最低でも100円位の義理チョコだったんですが・・・
何故か判で押した様に同じチョコが並んでいましたので、女子の間で談合でもあったのかと勘ぐって仕舞います・・・
で、お局様は矢張り貫禄を出して左上のチョコが・・・
ん~多分100円ほどでしょうか???
賄いのおばちゃんは、鹿児島へ旅行していたので多分お土産も兼ねてのチョコかと・・・

バレンタイン05
んで、カミさんからは私が甘い物が苦手なのを知っていますから辛いモノを・・・
いやぁ~流石カミさん長年連れ添っているだけに分かってるんですねぇ~最高のプレゼントです!!!
幾らバレンタインだからと言って苦手なチョコを貰って食べるより余程美味しく頂けます!!!

車泊用小物ですが・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

裏庭残雪
2/6に雪が降って2/7に成っても裏庭はこの残雪です・・・
まぁ~冬なら当たり前ですが、気温も下がって寒いです・・・
寒いついでに飛び飛びになっていた車泊でおにぎりが凍った時の解凍をやってみたいと思います・・・
えっ!おにぎりが凍る様な処へは行かない???
でも雪や氷の撮影の為に積雪期の登山口とかスキー場の駐車場でエンジンを切って前泊すると朝に凍っているなんて日常茶飯事なんですよぉ~・・・
まぁ~冬山で一番良いのは嵩張りますがクーラーボックスとか、百均で売っている発泡スチロールの保冷ボックス等へ入れておくと凍らなくて燃料のや時間の節約になりますので念のため・・・
しかし、何かのミスで凍らせてしまった時のために・・・

2月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

氷結46
昨日は雲一つ無く晴れて放射冷却で朝は0.2℃しかなかったんですが、お昼には15℃まで上がって暖かい日になりましたが、今日は低気圧が接近していて朝から曇って昼過ぎから雨の予報です・・・
晴れると朝昼の気温差が大きくて結構体に堪えますねぇ~・・・
ピアノの朝練も鍵盤冷たい&部屋寒いで練習するにも早くからの暖房が欠かせません・・・
立春が過ぎたと言うのに春未だ遠い感じですねぇ~・・・
チャイと朝の散歩に出ても太陽の光が力強くなって来ているのは感じますが、それでも気温は中々上がってくれません・・・
池の水面は相変わらず凍り付いていますし、霜は毎朝降りていますし、水溜まりも凍り付いています・・・
でも三寒四温とも言いますし、そろそろ暖かい日が続いてくれても良い様に思うんですが・・・
まぁ~寒い時は指も悴んで練習が進まないんですが、そんな状態ですが昨日レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

車泊用小物ですが・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

網を敷く
さて連載中でしたが、ピアノレッスンやダルマ朝日で中断しておりましたが、車泊用小物の再開です・・・
お待たせ致しました・・・って誰も待ってない???
いや、あのその辺はまぁ~置いといて・・・
初春や晩秋の朝は時折気温が下がっておにぎりも冷たくなっていますねぇ~・・・
えっ?別にオニギリでなくても良い???・・・いや!朝はオニギリなの!!!

えぇ~気を取り直して・・・
冷たいおにぎりはそのまま食べるとご飯がボソボソして美味しくありませんが、暖めるとボソボソ感も消えてお米本来のおいしさが帰ってきますし、寒い時には暖かい方がなにかと美味しく感じるものです・・・
そこで何とかおにぎりを暖かく食べてやろうと思うんですが、山中では電子レンジも使えませんから暖めるのも簡単ではありません・・・
暖かいおにぎりを食べれば元気も出ようってもんですが・・・

こんな場合、おにぎりを前回作った網で簡単に暖められます・・・
まぁ~豚まんとかあんまんでも同じ事なんですが・・・
先ずは作った網をコッヘルの中にセットします・・・
コッヘルより網が大きいと当たり前ですが網が入りませんから、其処はコッヘルの大きさと相談して適当な大きさの網を探すか、適当な大きさのコッヘルに換えるかして下さい・・・
網が小さすぎる場合は適当な大きさの円柱形の金属筒をコッヘル内に置いてその上に網を置く事で何とか成りますし・・・
作った網は四隅を曲げてありますから、当然コッヘルの底とは隙間がありますねぇ~・・・

ひょっとしてダルマ朝日が・・・???

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

チャイ困った
2/4は気象予報で久しぶりに室戸や高知県中部が晴という予報でした・・・
で、気温も上がって来て居るので海霧も期待できるかな?と言う事で土佐久礼まで行ってみる事にしました・・・
が、一番の被害者はチャイでした・・・
チャイも困ったような顔をしています・・・
実はチャイの散歩は私の役目なので朝私が居ないと散歩に行けない訳なんです・・・
で、それをチャイに話すと分かったのか分からないのか困った顔をするようになりました・・・
なので、チャイに「お散歩に行けないからお利口さんにお留守番ね!」って言うと

チャイ頂戴
チャイも連れて行けって「頂戴・頂戴」をします・・・
今まではカミさんが一緒に行ったりしたのでチャイも連れて行けたんですが、今年は仕事が休めずカミさんも行けないのでチャイもお留守番になります・・・
可愛そうですが置いて出発する事に・・・

2月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

暖かな朝02
昨日は3日と打って変わって暖かい日になりました・・・
昨日が立春って事が関係してんでしょうか???
暦の上で春になっても今週水曜日からまたもや最強冬将軍のお出ましが予報されていますしねぇ~・・・
でも嵐の前の静けさと言いますか、寒波の前の暖かさと言いますか・・・
池の水面も凍ってはいますが部分的になりました・・・
水の色も太陽に色を反射して暖かそうな色になってくれました・・・
最低気温は降雪時と同じ2℃なんですが・・・ナゼニ???
雪が降って居ない時は最低気温-5℃とかまで下がるんですが、雪が降っている時は+2℃位なんですよねぇ~・・・
何故雪が降っている時は暖かいんでしょうかねぇ~???
まぁ~思うに空に雪雲があって冷え込みを防いでいるのかな???
暖かい時は指が悴まないので動きが良いし、長い時間ピアノを弾いていても鍵盤が冷たくないので集中力も続いて練習が捗りますねぇ~・・・
気温が暖かい方が練習に身が入るなら、プロになる人って暖かい宮崎とか沖縄の人が多いのかな???
それともプロ野球みたいに暖かい処でキャンプでもするんだろうか???
でもドイツやロシア出身とかノルウエー出身なんて人も居ますからねぇ~・・・
まぁ~寒い所は家全体を暖房している所が多いから困らないのかな???
何てくだらない事を考えながら2月で初めてのレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

車泊用小物ですが・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

自宅前道路
えぇ~今日は「節分」ですねぇ~・・・
今年最強の冬将軍は日本各地で猛威をふるっていますが、流石に最強だけ有って温国讃岐でも先程から雪がちらつき始めました・・・
ほんの少し前から降り始めましたがもう既に自宅前の道路には5センチほど積もっています・・・
今年初めての積雪ですねぇ~・・・
流石に最強冬将軍です!!!
こうなると走る車も極端に少なく成って殆ど見かけ無くなりました・・・
矢張り温国ですからスタッドレスを履いている車って少ないんですねぇ~・・・
テレビでは香川県に大雪注意報が出たってテロップが流れていました・・・
まぁ~お昼頃には溶けるんでしょうが、夕方まで残っていると夜間の凍結が心配です・・・
今日・明日は道路状況に気を付けないといきなり足下を掬われそうですねぇ~・・・
さてさて、今日は百均を彷徨いていて見付けた物で季節合った楽しい工作してみます・・・

寒く成ると恒例のアレ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

氷結40
今週はこの冬最強の冬将軍がお出ましになるって言う予報が出ていますねぇ~・・・
日本海側は凄い降雪になっていますし・・・
温国讃岐でも霰(あられ)が降っていましたが、先程から霙(みぞれ)に変わりました・・・
でも寒い時は食べ物が美味しくなりますよねぇ~!!!
特に海産物は脂がのって美味しくなります・・・
その中でも「海のミルク」と言われる牡蠣は別に冬でなくても美味しいんですが、寒く成ると特に美味しさを増します・・・
寒い時は寒い時に旬になる物を食べると身体に良いそうで、寒さにも強くなるそうです・・・
まぁ~養殖ではありますが、これだけ寒く成ると何だか食べたくなるものですねぇ~・・・
今年は特に天候に恵まれ実太りも良いとの事で食べるのが楽しみですが、どう料理しようかと思案しましたが、何時も通りのオーブン焼きが良いとカミさんに言われましたのでオーブン焼きにしてみました・・・
まぁ~牡蠣を焼いた臭いは消臭剤を使っても中々消えてくれず、何時まででも臭っていますからねぇ~・・・
牡蠣焼きに行く時は服にも気を付けないと臭いが付いて取れなくなる時があります・・・
お気に入りの服は着ていけませんねぇ~・・・
オーブン焼きだと此もオーブンの庫内だけ掃除すればいいし、クリーニング焼きすれば臭いが消えるし、服に臭いが移らないので牡蠣焼きには最適ですねぇ~!!!