我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

寒く成ると恒例のアレ・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

氷結の朝05
昨日のレッスンは先生のご都合でお休みになりました・・・
なのでレッスン記は次週までお休みです・・・

さてさて、1月下旬になってこの冬一番と言われる寒気が入って来ましたねぇ~・・・
近所の池も朝氷結するように成ってきました・・・
これだけ寒く成ると恒例のアレが美味しくなりますよねぇ~・・・
昨年聞いた話では3・11の影響で今年は食べられるのか心配していましたが・・・
電話で問い合わせると、どうやら今年も何とか種貝が確保できた上、天候に恵まれて近年になく実太りも良いそうです・・・
さてさて今年初めての牡蠣の味見です・・・
牡蠣などはその年の天候などで身太りや味が大分違いますので、味見をしておかないと人にも勧められません・・・
って、事で牡蠣を取りに行って来ました・・・



社用車が増車されました・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

名残雪
えぇ~寒い日が続いている上にインフルも流行っているようですねぇ~・・・
私も気をつけないと・・・
流行物には弱いんですよねぇ~・・・
今朝も昨日に続いて寒い朝になりました・・・
一昨日夕方に短時間雪が降り、積もった雪の大半は溶けてしまいましたが、まだ所々雪が残っています・・・
空には未だ雪雲があるようで此からも油断は出来ませんねぇ~・・・
田母神様も寒そうです・・・
こういう時は写真撮影に出かけるチャンスなんですが、ウイークデイでは何とも成りません・・・
今日はどうしても外せない用事があるので仕方が有りません・・・

Category :

偶にはまともな料理も・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

寒ざらし
本格的な寒波がやってきましたねぇ~・・・
首都圏は降雪や道路の凍結でてんやわんやだったとかニュースでやっていました・・・
温国の讃岐でも昨日は雪がちらつきましたが積もるまでには至っていません・・・
田圃はこの寒波を利用して寒ざらしをしております・・・
寒ざらしとは、寒に入った寒い時に田圃を耕して寒風にさらす作業です・・・
こうすると土にほどよく空気が入り悪い菌は空気が嫌いなので死んじゃうそうです・・・
又、草が生えていても冬の成長が止まっている時に耕すと枯れることが多いそうです・・・
そうすると暖かくなった時、枯れた草が肥料になると言う1石2鳥の寒ざらしだそうです・・・

結氷
今まででも氷は張ったんですが、これだけ厚く張ったには今年に入って初めてですねぇ~・・・
最低気温は0℃位と大したことは無いんですが、北西風が強くて体感温度は大袈裟でなく-10℃位に感じます・・・
今まで一寸暖かかったものですからこの寒波は堪えます・・・
しかし、この寒波は2月まで居座るようですから、慣れておかないと駄目ですねぇ~・・・
余り体を甘やかすとこれ以上寒くなったら耐えられなくなってしまいます・・・
と、まぁ~前置きはこれ位にして・・・

1月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

窓の花12
三日続いた雨もやっと止んで今朝はやっとお日様が顔を出してくれました・・・
窓の花も久しぶりに見る事が出来ました・・・
昨日は大寒だというのに、今朝の室温は15℃と暖かい朝になりました・・・
外の最低気温は5℃ほどもありました!!!
今週の25・26日は雪の予報ですが、最低気温は0℃の予報です・・・
今週は最高気温は6~9℃と余り上がりませんが、最低気温が0~3℃ですから余り寒く成りませんねぇ~・・・

鴨の居る朝03
外へ出ますと暖かい空気が入ってきたのかガスっています・・・
香川県下には冬には珍しい濃霧注意報が出されています・・・
池の鴨達も寒い朝は陸に上がっていますが、今日は暖かいので朝から池に入ってお食事タイムのようです・・・
太陽の色も暖かさが戻ってきて黄金色の綺麗な光を水面に投げかけています・・・
こういう暖かい日は暖房が欠かせないと言っても部屋が暖まるのも早くピアノの朝練にも身が入ろうかという物です・・・
で、そんな雪の前の暖かい日にレッスンへ行ってきました・・・

メタボ対策???・・・なのか???

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

赤い朝02
昨朝は変に紅い朝になりました・・・
どうも昨日から3日ほどお天気が悪いようです・・・
昨日はこの日の出の後雨に成りました・・・
どうも天気予報では朝から雨という予報でしたが、一寸遅れたようです・・・
これなら夜明け前に海辺へ行けば海面に綺麗に反射して良い景色になったんでしょうが・・・
物事は中々旨く行かないものですねぇ~・・・
でも行かなかったのは私の判断ですから仕方が有りません・・・
まぁ~こういう事も有ったと言う事で・・・

ところで私が禁煙してから一寸?体重が増えて検診でもちょいメタボって言う診断でしたが・・・
そこでカミさんが珍しく通販で有る物を購入しました・・・
そのある物とは???

車泊用救急箱・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

道路凍結
えぇ~昨日の朝は、一昨日夜からの雨が朝に冷え込みで凍ってしまい、道路はご覧の通り凍結してしまいました・・・
朝の最低気温は-1℃ほどだったんですが、チャイとの散歩でも路面がヌルヌルで歩くのも一苦労です・・・
県下では朝の通勤時間帯を中心にスリップに伴う交通事故が多発したそうです・・・
温国では一寸した道路の凍結でもスタッドレスなんか履いた車なんて少ないですから当然スリップして事故になっちゃいますねぇ~・・・
↑の道路でも脱輪した車が居ましたし・・・
まぁ~我が家の車は全てスタッドレスに交換済みですから事なきを得ましたが・・・
それでもカーブでは相当速度を落とさないとヌルッって来ますねぇ~・・・

白鷺
そんな寒い日でも白鷺は一羽で水辺にじっと佇んでいます・・・
どうも自然でも単独行を好む動物等は結構多いようです・・・
私も撮影行では今まで休みが不規則だったので、写真仲間との休みが合わず単独行が殆どに成りました・・・
単独行で動いていますと、どうしても怪我や腹痛などの身体トラブルに出くわすと手当に困ります・・・
単独行では人に頼る訳にはいきませんし山中などでは携帯も通じない所が多いので大きな怪我や病気でも救急車を呼ぶ訳にも行きません・・・
まぁ~単独行の場合は行動自体を慎重にして怪我をしたり病気に罹らない様にしないといけませんが、其れでも自然の中では何が起こるか判りませんので怪我をしたり病気に罹ったりする場合が有ります・・・
そんな場合でも怪我や病気をなるべく軽くしたり進行を遅くして治療できる所まで行けるよう応急処置が必要に成ります・・・
救急箱を持っていても全ての怪我や病気に対応できる訳では有りませんし、医学的知識も無い上に検査も出来る環境ではありませんから正しい治療が出来ているのかも疑わしい場合が殆どです・・・
矢張り救急箱は応急処置に限定し、病気や怪我の場合は応急処置をして出来るだけ動ける様にして速やかに下山して病院などで診療を受けるのが正解かと・・・

1月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

雨の夜明け
この土日は曇りの予報でしたが、日曜日の朝は小雨の朝になりました・・・
最低気温は2℃位でしたので、この前みたいに-5℃付近まで下がって居たら雪になっていたんでしょうねぇ~・・・
でも、東の空は日の出付近の雲が切れていて雨が降っているのに朝日が出てくれました・・・
太陽の横に薄い雲の様な物が雨のシルエットのようです・・・
赤い朝日が一部池に反射していますねぇ~・・・
しかし、雨が降って居るのに日の出が見られるのは何か変な感じがします・・・
冬だというのに最低気温が0℃を上回ると流石に暖かく感じますが、散歩に手袋は欠かせません・・・
朝の練習も流石に2℃では暖房を入れないと指が悴んで練習にも成りませんねぇ~・・・
まぁ~そんな冬にしては暖かい朝ですがレッスンへ行ってきました・・・

手打ちうどん彦江・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

氷結の朝05
寒い日が続いていますねぇ~・・・
一昨日は全国的にこの冬で一番の冷え込みだったとか・・・
讃岐でも最低気温が-5℃付近まで下がり池の水面も凍り付いた寒い朝になりました・・・
でも日中はお天気も良くて気温もぐんぐん上がって8℃まで上がっちゃいました・・・
お昼に暖かいのは嬉しいんですが、これだけ気温差があると返って体調が悪く成るので気をつけたいところです・・・
体調管理で一番大切なのが食事ですが、宮仕えとも成りますと食事管理は中々難しく成ります・・・
客先の都合で昼食なども3時頃になるのは当たり前ですし、抜くことも希にはありますし・・・
夜の帰宅は午後8時や9時は当たり前ですから、食事して直ぐに寝る羽目になりますから、身体に良い訳有りません・・・
なので、我社ではせめて昼食位はと言う事で賄いのおばちゃんが食事を作ってくれて外食べしなくても良い様になっています・・・
そのおばちゃんも昨日から中国の上海へ旅行にいっちゃいました・・・

飛行機
まぁ~買い物をするのにわざわざ上海まで運賃払って行くことはないと思うんですが、何でも東京へ行くより安いとか・・・
LCCのお陰で東京より上海へ行く方が安いなんて、幾ら円高と言ってもそりゃぁ~無いんじゃぁ~ないの?って言いたくなるお値段でした・・・
でも、上海などはブランド品でも結構な偽物率だと聞きますから、高いお金を払って偽物を買ってこなければ良いんですが・・・
その辺はツアコンが信用できるお店に案内するので心配しなくても良いのかも知れませんが、当課のOLが上海で買ってきたシャネルは真っ赤な偽物だったそうですから・・・
まぁ~人の買い物を心配するより、私は今日の昼飯の心配をしないと・・・
で、時間が遅くなりましたから今まで人多すぎで行くのを止めていた彦江へ行こうかと・・・

車泊用調味料入れ・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

霜18
えぇ~年末年始に一寸撮影行へ行きましたが、まぁ~寒い事寒い事・・・
まぁ~廻りが氷と雪だらけですから当たり前なんですが・・・
積雪が多くならない内に行かないとヤサゴローじゃぁ~タイヤ径が小さいので除雪されない林道では四駆にチェーンでもスタックして行けなくなりますから天候不良でも無理して行ったんですが・・・
積雪がある程度有った方が暖かいって印象でしょうか・・・
一番困ったのは風が強くて相当下まで降りないと風当たりが弱くならないって事でした・・・
道路がどうしても鞍部を通ったり、斜面を横切る様に通っていますから、風を遮る物がありません・・・
で、天候が思わしくないとどうしても光待ちのため待ち時間が多くなりますが、テレビはデジタルになって山中では殆ど入らなく成りましたし、ラジオを聞きながらコーヒーを煎れておやつを囓る位しか時間を潰す事が出来ません・・・
一応DVDを持って行ってカーナビで再生もしましたが、エンジンを掛けないと2時間近い映画はバッテリーが心配ですし、山中ではガソリンの残量も気になって余り見る気にはなりません・・・
山中で一番の楽しみは矢張り美味しい物を肴に美味しい酒を飲む事でしょうか・・・
外は其れこそ銀世界が広がっていますから、これほどのシチュエーションは無いでしょうし・・・
で、この一番の楽しみをサポートする物を紹介します・・・

1月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

氷結の朝08
年末年始は片付けで忙しい上に寒波で池も凍ってしまうほどです・・・
どうも年末年始が荒れるのは昨年も同様ですが、雪が降るほどでは有りませんので、今年は未だマシな方かも・・・
オマケに撮影行も加わって年末年始の休みにはピアノに触る事も出来ず、全くのおサボリ状態でした・・・
1日練習をサボると取り戻すのに3日は掛かるというのに、6日も休んだので取り戻すだけで18日も掛かる勘定です・・・
その為、今週の3連休には集中練習しましたが、なんとも私の音楽知識では楽譜を理解するのに難しい所が有って旨く演奏できない箇所もあり、心ない練習ばかりしてしまう結果になりました・・・
まぁ~音源を聞けば解決するんでしょうが、それでは勉強になりませんし・・・
此処は我慢の子で何とか自力で解決出来れば音学力も付こうという物でしょうし、暖房を入れても30分は部屋が暖まりませんし、鍵盤も冷たいので指が悴んでストーブで手を炙りながらの練習では楽譜とにらめっこして考えていると練習時間が取れても実質ピアノを弾く練習時間は僅かなものです・・・
そんな心許ない練習しかできていませんがレッスンへ行ってきましたよ・・・

正月2日の朝・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

氷結の朝04
えぇ~昨年12/31夜から撮影の為出かけていて1/2早朝に帰宅しました・・・
初詣渋滞と帰省渋滞に阻まれて思いどおりには行動できず、オマケに撮影場所には沢山のカメラマンが三脚を並べていて撮影も一苦労でしたし、寝不足と渋滞回避の為に高速に入ってSAで食事と仮眠をしていて帰宅が遅くなってしまいました・・・
まぁ~しかし元旦や大晦日も関係無しに撮影に動いているカメラマンも結構居るもんですねぇ~・・・
殆どがデジ1か中版以上のフイルムカメラでしたが・・・

今年の1/2の朝は寒い朝になりましたが、昨年は吹雪いて大荒れになった事を思えば平和なお正月でしょうか・・・
でも最低気温は-3℃!近所の池の水面も氷結していました・・・
此なら降雪があった方が暖かいくらいですよねぇ~・・・
お天気はやや持ち直して雲が多いものの晴れてきていますねぇ~・・・
矢張り朝日は雲が芸をしてくれないと絵になりませんねぇ~・・・
多分お昼頃には相当気温も上がってくれることと思います・・・
この朝日が元旦に出てくれれば良い写真に成ったんですがねぇ~・・・
太平洋側はこの時期でも結構晴れていますから、初日の出率は高いんですが・・・

年明けうどん・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

氷結の朝08
お越しの皆さん明けましてお目出度う御座います!!!
早い物で今日から仕事始めですねぇ~・・・
もう年末年始のお休みが終わったのかと思うと寂しくもありますが・・・
賄いのおばちゃんは1/9まで韓国ですから、1/4、5、6はお昼の賄いが有りません・・・
今年の年末年始はお天気に恵まれず散々でした・・・
12/29、30は大掃除に明け暮れ、12/31は大掃除を済ませた後、写真撮影の為に買い出しをして出発しましたが、天候に恵まれずお正月にスゴスゴ帰って参りました・・・
お正月は気温が上がって過ごしやすいお正月って言う予報だったんですが、1日夜から2日朝に掛けて強風の上に霰まで降って大荒れでした・・・
2日の朝は池の水面の凍り付いて寒い朝に成りました・・・
ん~初日の出の撮影は雲って駄目だったし、過ごしやすい筈のお正月も大荒れ模様です・・・
仕方が無いので、2・3日はガレージの作業場を片付けていましたが、バイクのエンジンとか重い物ばかりなので腰が・・・
なので2日夜からバンテリンやサロンパスのお世話になっていますが芳しくありません・・・
勿論昨年からガレージの整理や片付けなども有って腰に来て居るんだろうと思いますが・・・
今年は古いバイク3台を整備してドナドナしようかなぁ~・・・

新年明けまして お目出度うございます!!!

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

竜鬼瓦写真
新年早々のお越し、有り難うございます!!!
皆様には良いお年を迎えられた事とご拝察申し上げます!!!
今年も皆様にとって良いお年でありますように・・・
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!
まずはご挨拶まで・・・

ブルック06
ピアノ関係の方向けに年賀状を作って見ました・・・
私の大好きなブルックです!!!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!!

さてさて、どぉ~でも良い事なんですが・・・
新年早々、土佐久礼か室戸へ写真撮影に行こうと企てていたんですが、どうもお天気が思わしくなく曇り又は雨の予報になっていて思わしくありません・・・
どうも今年の新年はお家でゴロゴロに成りそうです・・・
まぁ~でも初詣には行けそうかな???
さて皆様は新年をどうお過ごしなんでしょう???