我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

結婚記念日で一寸お出かけ・・・しょの終わり

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

二宮忠八飛行館全景
琴平町で彼方此方行こうとすると道が狭い上、駐車場が少ないので車では行き難いのが現状ですし、お土産屋さんが車を呼び込みんでいますが、呼び込みが一寸下品と言いますか強引過ぎて嫌ですし、うっかり駐車するとある程度以上のお土産を買わないと別に駐車料金を取られちゃうお店もあります・・・
晴れていればホテルに車を置いて歩くのが良いんですが、参道以外は変に近代的な建物が多くて情緒もヘッタクレも有りません・・・
大体観光地の近くに公営駐車場がなさ過ぎます・・・
そこでカミさんと相談して、余りにも近すぎて行って居ない処へ行ってみることに・・・
で、やって来ましたのは道の駅「空の夢もみの木パーク」に隣接する「二宮忠八飛行館」です・・・
観音寺の別荘にいる時、財田の道の駅へはしょっちゅう行って居ましたので何度か行こうと思っていましたが「何時でも行ける」という思いが行くのを妨げていました・・・
ライト兄弟が有人動力飛行に成功する14年も前、世界で初めて飛行原理を着想した二宮忠八氏に関する展示を行っています・・・愛媛県八幡浜生まれの二宮忠八氏なんですが、何故まんのう町に飛行館が設置されているのか疑問もありましたし・・・
まぁ~バードマンラリーとか鳥人間コンテストのファンとしては見逃せない処でもあります・・・
着いた時はまだ開館前でしたので、道の駅もみの木パークで一寸野菜などをお買い物・・・
そうこうしている内に開館時間が来ましたので一人300円を支払って中へ・・・


11月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

野草65
最近、急に気温が平年並みに戻って初秋からいきなり冬が来ちゃった感じです・・・
池の水面も何故か夏からは全く変わってソフトに見えます・・・
夏にはキラキラの煌めきも沢山出て居たんですが、最近水温が下がった性か煌めきもめっきり出なくなりました・・・
水は気温や溶け込んでいる塩基の成分や濃度で色の反射率が変わったり透明度が変わったりしますからねぇ~・・・
コントラストも無くなってカラーなのに何かモノクロっぽい画像になってしまいます・・・
空気が澄んできて朝日が出たらコントラストが付くはずなんですが、空気が澄んでいても太陽の光が弱くなったのか、それとも夏より太陽高度が低い時に撮る為なのか・・・
原因はよく判りませんが、此も季節の移ろいなのでしょうねぇ~・・・

霜08
今朝は放射冷却のためか気温が下がって霜が降りていました・・・
名も知らない草の葉に綺麗なレースの飾りが付いたような感じです・・・
此も朝日が当たるまでの短いけれど儚い現象です・・・
儚いから綺麗なのか、綺麗から儚いのかよく判りませんが、誰が見て居る訳でもないのに寒い朝は葉っぱに綺麗なレースの飾りが出来ます・・・
霜が降りるほど寒い朝は手が悴んでピアノの練習もまま成りません・・・
早めにエアコンを掛けられれば良いんですが、中々そうもいかず練習直前になって慌ててエアコンのスイッチを入れる始末です・・・
なので中々練習が進みませんし、先週の金曜日は残業で遅くなって土曜日朝は寝坊して朝練が出来ませんでした・・・
そんな練習不足な状態ですがレッスンへ行ってきました・・・

結婚記念日で一寸お出かけ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

アワビの残酷焼き02
いやいや、今朝は冷え込みましたねぇ~・・・
今朝は久しぶりに霜が降りて、何か初秋からいきなり冬が来たって感じです・・・
前回紅梅亭でお食事のお預けをしたままでしたねぇ~・・・
お待たせ致しました!いよいよ食事の始まりです・・・エッ!ダレモマッテナイ!コリャマタシツレイシマシタ・・・

席に着くと仲居さんが現れて固形燃料に着火!鮑の踊り焼が始まりました・・・
鮑が焼ける良い臭いが部屋に広がります・・・
海産物好きな私にはこの香りだけでも1升いけます・・・ウソデス!
其れは其れとして杠梅亭オリジナルの冷酒を頂きながら鮑が焼き上がるのを待ちます・・・
ステーキハウスなどと違ってワインやブランデーでフランベはしないようです・・・
まぁ~焼き網ですからフランベしたら火が消えちゃいますねぇ~・・・
しかし、この鮑を焼いた臭いって結構残るんですよねぇ~・・・
人ごとながら一寸気になってしまいます・・・
部屋に入った時に鮑の焼いた臭いどころか消臭剤の臭いも無かったのでどうやって消臭しているのか一寸気になりました・・・
鮑やサザエ、牡蠣などの貝類を焼くと結構な臭いが残りますからねぇ~・・・
それも毎日結構な数の鮑を焼くとなると臭いも連日と言うことで尚更消臭しないと・・・
禁煙してから特に臭いに敏感になっちゃいましたねぇ~・・・
消臭剤で臭いを消そうとすると消臭剤の強い臭いで気分が悪くなりますし、消臭の秘密は仲居さんも喋ってくれませんでした・・・
ん~企業秘密なんでしょうかねぇ~???

結婚記念日で一寸お出かけ・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

全景02
昔、むかぁ~し、そのむかし、私とカミさんが居ました・・・
んで、出会って何故か恋をして結婚をしたんですが、別にその日を記念しなくても良いんですが、何故か記念して今年もどっかへ行こうかと相談していました・・・
まぁ~理由はどうでも良いようなんですが・・・
しかし今年は私とカミさんの仕事のスケジュールが旨く合わず、どうしても休みが丸2日取れません・・・
カミさんは、美味しい料理が上げ膳・据え膳で食べられて温泉に入れてゆっくり出来れば良いと言うことなので、色々探しましたが初日は県外に行けるほど時間的余裕がありません・・・
まぁ~県外に行く時間と費用を宿泊費に回せよって事らしい・・・
なので、県内で料理が美味しい旅館を探しましたところ口コミで評判の良い琴平町の「紅梅亭」に運良く予約が取れました・・・
まぁ~16000円で美味しい料理が食べられて、温泉に入れて、泊まれて朝飯まで付いているとなると結構お安く感じます・・・
まぁ~お酒代は別なんですが・・・
レストランへ行ってコースでディナーとなるとお酒が入りますから駅から近いとか場所が限られたり、帰りの代行運転代などが入ると朝飯代や温泉代を考えるとほぼ同じ位で済んじゃいますねぇ~・・・
残念ながらペットは泊まれませんのでチャイはイオンのペットシティでお泊まり&温泉替わりにシャンプーです・・・
もう寒く成りますから毛を整えるくらいで良いかな?ってカットを頼んだら、整えカットはサービスにしてくれました・・・
紅梅亭は我が家からはほぼ1時間以内で着きますが、途中でチャイを預けられますし旅行が目的ではないので・・・
まぁ~琴平は行き尽くした感がありますが、「紅梅亭」は結構食事が美味しいので人気らしく土日は殆ど予約で一杯です・・・
でもそろそろ県内にもペットと泊まれて食事の美味しい綺麗なホテルがあっても良いんじゃぁ~???
まぁ~紅梅亭は我社も偶にお客様用に予約を取っていますので、どんな所か見てみるのも良いかなと思います・・・

11月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

野草63
金・土と続いた雨も朝にはようやく上がり、最近になく暖かい朝になりました・・・
チャイも2日振りの散歩に喜んで普段はしないんですが、私を引っ張ってドンドン先に行きます・・・
でも空はまだまだ雲が多くて、雲一つ無い秋晴れとはいかず、その上湿度が高くてムゥ!とするような湿気を感じます・・・
明日には西高東低の冬型の気圧配置になる予報ですが、この気温の上下には呆れるくらいです・・・
これだけ気温が上下すると風邪に気を付けないと・・・
まぁ~晩秋としては気持ち悪いぐらい暖かくて湿度の高い朝のお陰で、朝練も快適に済ませられました・・・
そんな暖かくて久しぶりに雨が降らない日曜日なので紅葉の写真を撮りに行きたいんですが、其処をグッ!と我慢してレッスンへ行ってきました・・・

カッペリーニでラーメン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

カッペリーニ
今朝は雨で寒さが和らいだのか、昨朝6℃しかなかった最低気温が11℃もありました・・・
朝に雨が降ると7時になっても暗くて電灯を点けないと新聞も読め無いくらい暗いです・・・

えぇ~今年は秋になってからの気温の乱高下が激しくって休みに冷製パスタを作る機会が割と有りませんでした・・・
なので何時もは食べ切ってしまうはずのカッペリーニが余ってしまいました・・・
一番簡単なのはこのまま油で素揚げして熱い内に塩を振ると酒の肴になりますが、それでは当たり前すぎて面白くありません・・・
これから寒く成りますから暖かいメニューにしたいなぁ~・・・
何か良い料理はないかと考えて居ましたところ、同じ麺料理ならば違和感が少ないかなぁ~って思い付きました・・・
うどんや素麺の和風出汁ではカッペリーニの癖の強さに負けてしまいますし、トマト味では違和感はなくてもソースと言うよりスープにしないと絡みすぎますし、温かいソースで火が通りすぎると腰が無くなって仕舞います・・・
ならばラーメンの出汁なら合うんじゃぁ~無いかと考えましたが、ラーメンの出汁にも色々あります・・・
マーケットへ行きますと有りますねぇ~醤油味、味噌味、豚骨、塩味・・・
今回はカッペリーニと同じ細麺の博多ラーメンをイメージして醤油豚骨のスープで試作してみました・・・

遅まきながら光回線へ切り替え工事・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

寒い朝06
今朝は秋らしい冷え込みになりました・・・
空気も乾燥して澄んできたのか青空が高くなった様な気がします・・・
北海道や東北の北国では雪が降ったそうですしねぇ~・・・
讃岐では庭の寒暖計も6℃まで下がり、久しぶりに寒い朝になりました・・・
池の水面にも久しぶりに靄が立って居るのを見ました・・・
やっと以前出した長袖のアンダーシャツが着られます・・・
ん~でも明後日には又最低気温11℃に成るんですよぉ~・・・
18日からお天気が崩れて19日には最低気温が16℃、最高気温も22℃って・・・
今日の最高気温の予報は17℃の予報なんですが・・・
相変わらず寒く成ったり暖かく成ったりの繰り返しですねぇ~・・・
アンダーシャツの選択に困ってしまいます・・・

てなお気楽な事を言いながら実は心の中は複雑なんです・・・
11/12ついに光回線への切り替え工事をすることに・・・
この工事が有る為に紅葉を撮りに行けなかったんです・・・
まぁ~自分で予約しちゃったので文句は言えませんが・・・

新テーブル改良・・・しょの最後

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

野草64
久しぶりに太陽が顔を見せてくれました・・・
朝の気温も12℃ほどになって昨日よりは寒いんですが、まだ暖かい朝です・・・
でも明後日からは最低気温8℃まで下がる予報ですし、最高気温も15℃と平年並み?に成る予報が・・・
16日からいよいよ平地にも紅葉が降りてきそうな気象条件になりましたねぇ~・・・
と思ったら18日から又もや最低気温は12℃、最高気温は21℃に帰り咲いているじゃぁ~有りませんか!!!
一体紅葉ってどうなっちゃうんでしょう・・・???
矢張り昨年みたいに12月最初が良いんだろうか???

昨日は休日出勤でレッスンをお休みしましたのでレッスン記は有りません・・・
代わりにとは言っても大分引っ張っている新テーブルの改造記事を急ぎアップしていきます・・・
新テーブルの改造も此が最後です・・・
完成後の新テーブルの姿をお楽しみに!!!←って誰も楽しみにはしていない???

新テーブル改良・・・しょの3

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

葦22
昨夜から雨が降っています・・・
チャイも散歩に行けないのでションボリ外を見ています・・・
溜池も太陽の強い光がないので煌めきが出て居ませんし、カラーなのにモノクロみたいな写真になりました・・・
モノクロになると何か急に冬の寒々さが出てきますねぇ~・・・
やはりもう秋から冬に向かっているんでしょうかねぇ~???
気温はまだ秋の朝としては15℃ほど有りますから暖かい方だと思います・・・
でも来週の15日から最低気温が8℃という予報になっていますから、ここら辺から急激に秋に雪崩れ込むんでしょうねぇ~・・・最高気温も今までは20℃ほど有りましたが、15日から14℃に下がる予報ですし・・・
今までの最低気温が最高気温かよ!!!って数日でこの変わり様は何なんでしょうねぇ~???
これだけ急激に気温が下がると紅葉はどうなっちゃうんでしょう???
まぁ~とりあえず行ってみないと判りませんが、色づきが良くない予感・・・???

とりあえず新テーブルの改良を進めます・・・

新テーブル改良・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

野草19
昨日の朝から急に気温が平年並みの13℃に下がってやっと秋らしい気温になりました・・・
今まで最低気温が18℃くらい有りましたから気温の乱高下が激しいですねぇ~・・・
何か季節がデジタル的に変わっていくような感じで、いきなり秋?って感じですねぇ~・・・
これで平年並みの気温が続くと紅葉も早く平地に降りてきそうです・・・
何故か毎年11月は忙しくて休日出勤などが出て来て紅葉の撮影が難しくなります・・・
矢張り朝夕の斜光で撮りたいので前夜出発して車泊して夜帰宅というスケジュールしか取れません・・・
しかし何で休み度に雨が降るんでしょうかねぇ~・・・
山では雨が降るとガスが出て良い雰囲気になってくれますが、太陽が出ないので光の使い方が限られてしまいます・・・
紅葉は透過光で撮ると色が綺麗に出ますし、紅葉と青空は反対色なので色もコントラストが付いてキリッと引き締まります・・・
ん~早く何とかして時間を作らないと紅葉が終わっちゃいそうです・・・
おっとその前に新テーブルの改造を急がないと・・・

11月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   12 comments   0 trackback

野草61
えぇ~もう直ぐ立冬だというのに、この暖かさは一体何なんでしょう???
一度長袖を引っ張り出しましたが、この暖かさで又半袖を引き出す羽目に・・・
一体何時になったら扇風機を片付けられるのでしょう???
こんなに暖かいと紅葉は一体どうなっちゃうんでしょ???
1400m付近は既に紅葉真っ盛りだそうですが、毎週土日は天候不順で撮影に出かけられません・・・
オマケに休日出勤もあって中々紅葉撮影に行くチャンスが有りません・・・
ん~今年の紅葉は高度が下がってくるのが遅いかも知れませんねぇ~・・・
朝夕の最低気温もまだ10℃を上まる暖かさですし最高気温も25℃付近で下がろうとしませんし・・・
オマケに晴天の日が少ないとなると、今年の紅葉には期待が出来ないような気がしますねぇ~・・・
何か此も温暖化の影響でしょうかねぇ~・・・???
季節外れの暖かい雨が降る日曜日、レッスンへ行ってきました・・・

新テーブル改良・・・しょの1

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

新テーブル高さ
11月になってもこの暖かさは矢張り温暖化???
例年なら20℃くらいの気温が25℃って一体どうなっているんでしょ・・・???
どうやら紅葉は1400m付近でウロウロして居る様です・・・
紅葉がウロウロして居る間に新テーブルの問題を解決しちゃいましょう・・・

新しく買ったテーブルの高さを測りましたところ24.5センチしか有りません・・・
ではどれくらい高くしたらいいのかと色々なテーブルの高さを測ってみました・・・
以前使っていた卓袱台は高さ30センチでしたが、卓袱台の上に撮影機材を置いて卓袱台の下に足を入れると若干低いように感じました・・・
座卓の高さは35センチと若干高く、正座しても足が座卓の下に入ります・・・
でも寝転んで座卓の下に足を入れると矢張りそれでも窮屈な感じです・・・
で、色々物色していましたが、なかなか此と言った良い高さが見つかりません・・・
ロゴスのHPに行ってテーブル高さを色々見てみましたが、このテーブルはローではテーブルの下に足を入れない高さのようです・・・
正座して足をテーブル下に入れられる高さは座卓と同じ35センチでした・・・
足の大きさは25~28センチくらいでしょうから、シュラフの厚みを加えると32~33センチくらいに余裕とテーブル厚みを加えた位がテーブル高さでしょうか???

セルフうどん玉吉本店・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

看板
えぇ~先日国道32号線を西に走っているとお腹が空いてきました・・・
時計を見るともう午後1時近くに成っていました・・・
もう少し行くと香川屋本店があるんですが、面倒なので目に入ったセルフうどんの看板をみてうどんにする事に・・・
って大抵お昼はうどんなんですが・・・
で、入ったのは玉吉本店と言うお店です・・・
始めて入るお店ですが、讃岐で外れのうどん屋はお昼時に駐車場に車が止まっていないので直ぐに判ってしまいます・・・
うどん屋の数が多いので、外れのうどん屋は競争に負けて直ぐに潰れてしまいます・・・
でも此処は宮脇書店やミカワ薬品という薬屋さん等も同じ駐車場内にありますので、混んでいるのか空いているのか判りにくいですねぇ~・・・
まぁ~混んでいてもセルフなら流れは速いでしょう・・・
お昼時ですから、空いていると味が心配になります・・・