我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

車泊用新テーブル修理・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

コスモス朝露02
えぇ~昨日は休日出勤なのでレッスンはお休み・・・
なので本来なら今日はレッスン記を載せるはずなんですが、そう言う訳にもいかないので土曜日に新テーブルの修理などをやらかしましたので、その顛末をば・・・

昨夜来の雨がやっと止み朝日が出て来ました・・・
日出も6時台に突入して随分遅くなりましたねぇ~・・・
コスモスにも雨露が残り朝日でキラキラ光って輝いています・・・
庭に設置した寒暖計では朝6時半の気温が17℃!!!
朝から半袖で十分暖かく、先日の冷気で思わず引っ張り出した長袖のアンダーシャツはどうすれば・・・
今日の最高気温は22度の予報も出ていますし、今後24度の予報も出ています・・・
例年の平均気温は20℃前後だというのに・・・
これだけ暖かいと紅葉はどうなりますかねぇ~・・・???
今度の休みには山へロケハンに行こうと思っていますが、こんな状態では服装にも困ってしまいますねぇ~・・・
明日から11月だというのにこの暖かさは一体何なの???

今年は台風上陸が2発!それも1日で通過してくれればいいものを3日も掛けて通過してくれるほどノロノロ台風でしたから、葉の痛みが気になります・・・
果たして今年は紅葉撮影に向いているのかどうか・・・

ピアノの練習では簡単そうに見えたバイエル106番のファイナルボスキャラ撲滅に苦戦しておりますので、皆様方の応援を!!!
おっと!それより折りたたみテーブルの修理を急がないと紅葉の撮影に出かけようにも出かけられません・・・


チャンポン素麺・・・

Posted by @我楽多 on   10 comments   0 trackback

ペミカン煮込み
えぇ~今日は昔山岳部で教えて頂いて今でも作っているペミカンを使った料理です・・・

ペミカン:野菜と肉をラードで炒め塩で味付けして更にラードを加えて固めた山用の保存食糧の一種です・・・
     ラードで空気と遮断していますので、気温の低い山ではクーラーボックスに入れなくても1週間位は持ちます・・・
     入れていく容器は何でも構いませんが、私は空いた牛乳パックにビニール袋を入れてその中に入れて冷凍しています・・・
     入れる肉や野菜は食糧計画によって決めるか、適当でも構いませんが冷凍する場合は冷凍に差し支えない野菜にする必要が有ります・・・
     暖めて余分なラードを除きお湯で暖めたりした後、出汁と味付けを変えるとカレーや中華丼、豚汁、野菜炒めなど色んなメニューが出来ます・・・
     予め火が入っていますし、野菜などの材料は切って調理済みですから燃料や時間の節約とゴミが出ないのでその分軽くて嵩も少なくなります・・・
    
予め作って置いたペミカン(ベーコン、玉葱、ニンジン)にキャベツのザク切りを入れて濃縮めんつゆと水を入れて煮込みます・・・
ペミカンは冷凍して置いたので、レンジで温めてラードを除きました・・・ 

映画「はやぶさHAYABUSA」・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

表紙
一寸遅くなりましたが、映画のお話しをば・・・
実は10/24に公開しようと思って書いた居た記事なんですが、新旧テーブル比較の記事を間違って公開しちゃったので・・・

前回の映画「ハヤブサ」は探査機が主役で人間側のドラマが描かれていませんでした・・・
これは是非JAXAの人間ドラマを見てみたいと思っていましたが、今回その第1弾である映画「はやぶさHAYABUSA」が公開されました・・・
はやぶさ関係では未だ渡辺賢主演の「はやぶさ 遥かなる帰還」と藤原竜也が新人エンジニア役で主演する「おかえり、はやぶさ」が撮影に入っている・・・

今回の「はやぶさHAYABUSA」は『20世紀少年』シリーズの堤幸彦監督・・・
はやぶさプロジェクトの全貌を、竹内結子演じる架空の主人公・水沢恵の目線を通して浮かび上がらせていく・・・
どんな展開になるのか見る前から楽しみですが、女性の目を通じてこのプロジェクトを語るのは無理がないのか?子供にイオンエンジンの作動原理を説明する時に、女性では矢張り無理があるなぁ~と心配になりました・・・

10月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

野草77
この金土で石鎚へでも入ろうかと考えて居ましたが、お天気が・・・
思い付いたら何処へでも特攻する流石の私でも泣く子とお天道様には勝てません・・・
で、諦めて大人しくピアノの練習をして居ました・・・
しかし、もう瓶ヶ森では紅葉が何処まで進んでいるのかな???何て考えて居ると練習にも身が入らないのか中々旨く弾けるようになりません・・・
ん~時間の無駄と思ってもこのお天気では写真を撮りに行く訳にもいかず、ピアノの練習にも身が入らず・・・
紅葉時期はどうしても2兎を追ってしまってどちらも手に入らず・・・
そんなのは判っていてもどうにも成らないこの気持ち・・・
ん~紅葉は時期が限られて居るだけに焦ってしまいますねぇ~・・・
そんな練習に実が入っていない状態でレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

新旧テーブル比較・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

車外休憩ハイ
記事を書いて居る途中で保存したら「公開」のまま保存していました・・・
「公開」がデフォに成っているのにねぇ~・・・あぁ~大失敗!!!
その間、気付くまで2時間ほど・・・
誰かから拍手まで頂いちゃいましたので、もう少し後に公開しようと思っていましたが、もう公開しちゃいます・・・

新しいテーブルを買ってきましたので、展開してみました・・・
先ずはハイの状態ですが、一寸足がぐらつきますが結構使えると思います・・・
余程テーブルに寄りかかるとか体重を掛けるとかしなければ、これで十分かと・・・
その上操作部も結構軽い力で操作できますから、旧テーブルの様に力任せの操作はなくなります・・・
景色の良い処で2人でお弁当するにしても展開も早いし場所もそれ程取りません・・・
サッと出して設営できるのは良いですねぇ~・・・
まぁ~2人で一寸長めの休憩スタイルですねぇ~・・・
足をねじ込むのは一寸時間が掛かりますので、旧テーブルの様な差し込み式が宜しいかと・・・
結構キャンプテーブルも帯に短し襷に長しで、使いやすいのは中々ありませんねぇ~・・・

車載テーブル購入・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

テーブル箱
えぇ~どうやら四国でも山では紅葉が始まっているようですので、そろそろ撮影旅行の支度をしないと・・・
と言うことで、綾川イオンのロゴスへヤサゴロー用のテーブルを見に行ってきました・・・
一度折りたたみテーブルを買いましたが、どうもローでの高さが低くて寝るときに困りましたので・・・
で、一番小さなオールインワンってのを見ると椅子と収納袋がセットに成っていて2980円!!!
こりゃぁ~安いなぁ~って思ってよく見ると「難あり」の表示・・・
そりゃぁ~そうでしょう・・・そうでないとこの価格は幾ら円高だと言っても破格過ぎです・・・
店員さんに聞くと、このロットは延長脚を収納するフックの接着が悪くて外れるそうだ・・・
まぁ~プラスティックと他の材料を接着するのはもの凄く難しいんです・・・
折角なので接着難に挑戦してみるのも面白いかな???と購入決定!!!
以前買った旧テーブルは車外では大きさも丁度なんですが、如何せん狭いヤサゴローの車内では2人で使うにはテーブルの専有面積が一寸大きくなって狭い車内が更に狭くなってしまいます・・・
折り畳むと小さくなって良いんですが・・・
このテーブルは写真がついていますが2人用として考えたようですので、椅子も2つ付いていて2人で簡単なお茶するには丁度のサイズです・・・
椅子を収納する必要からかテーブルの折り畳みは出来ませんので収納サイズは大きく成りますねぇ~・・・
でも、折り畳み椅子2脚も一緒に収納しますから椅子を別収納するなんちゃって号に比べると総合的な収納サイズは小さくなります・・・
まぁ~テーブル面の大きさは幅62×奥行45×高さ68/25cmなのでストーブとコッヘル、調理場所くらいは確保できますし、2人分の食器を置くスペースもこれ位なら十分です・・・
まぁ~撮影旅行中の山中ではそんなに豪華なディナーは作りませんし・・・
広い場所が確保できるキャンプなどの時は今までのテーブルを持って行けば良いだけ・・・
人数が増えても両方のテーブルを持って行けば4人ぐらいは対応できるでしょうし、卓袱台も持って行ければクッキングテーブルとしても使えますし・・・

10月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

コスモス03
蒸し暑い雨の日が続いていましたが、やっと晴れました・・・
矢張り秋は秋時雨より秋晴れの方がよく似合う気がします・・・
3日ほど雨が続いていて一雨1度って言いますが、3度も下がったようには思えないんですが・・・
涼しくなったり蒸し暑くなったりしていますが、少しずつ秋に近づいては居るんでしょうねぇ~・・・
コスモスも沢山の蕾を付けて秋本番に控えています・・・
これから気温が下がってくれると紅葉が始まりますが、今年はどうなのか心配もあります・・・
台風が2回も接近していますので、大雨で林道が通行不能になっていたり、強風で葉っぱが痛んでいたりすると折角の紅葉も綺麗に撮れません・・・
とりあえずススキでも撮りに行って様子を見てこないと駄目でしょうねぇ~・・・
そんな心配をしながらレッスンへ行ってきました・・・

映画「コクリコ坂から」・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

表紙
もう半月も経って遅くなりましたが、ジブリの「コクリコ坂から」を見に行ってきました・・・
実はワーナーマイカル高松ばかりチェックしていてワーナーマイカル綾川で上映しているとは思いませんでした・・・
気がついたらもうレイトショーしか有りませんでしたので、10月初日に行って来ました・・・
まぁ~別にファーストディでなくてもレイトショウですから200円しか違わないんですが・・・
監督が宮崎 駿氏の長男宮崎吾郎氏・・・
見に行く前は旗旒信号(きりゅうしんごう)と発光信号が違うだけで「崖の上のポニョ」と似た雰囲気の話なのかな?って思っていました・・・
流石にポニョは出てこないとは思いますが、生活環境や時代設定も良く似ていますし・・・
流石にレイトショーとなると観客も5人ほどしか見に来ていませんでした・・・
しかし旗旒信号のハンドブックを持って行ったのは私だけでしょう・・・
ポスターを見た時一寸不思議な旗旒信号でしたので、何か謎がかくされているかもと念のために持って行ったんですが・・・

あぼぉ~ん・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

今日は悲しいお知らせをしなければ成りません・・・
私と出会って15年と少し、旅に出る時は毎日顔を合わせてきた相棒があぼぉ~んしちゃいました・・・
勿論車中泊で出かける時も一緒でしたし、ツーリングに行く時もバスツアーに行くときも・・・
登山でも北・南・中央アルプスから信州へは何度一緒に行った事か・・・
まぁ~登山口でお留守番させて山には連れて行きませんでしたが・・・
少し歳を取ってきましたから大切に大切に付き合っていたんですが・・・

10月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

夕焼け雲
10月に入って涼しくなったのでもう暑くなる事もあるまいと扇風機を片付けて仕舞いました・・・
処がこの3~4日は又もや予想を裏切って暑さがぶり返してきました・・・
朝はまだしも昼~夕方の気温が上がって時には30℃近くまで上がります・・・
まぁ~予想と褌は向こうから外れると言いますが・・・
ピアノの朝練はまだしも昼練や夕練は窓を開けても暑くて汗ダクダクでの練習に成ります・・・
昨日はまるで夏のような夕焼け雲が出ていましたし・・・
早く涼しくなって快適に練習したいんですが、人間勝手な物で寒く成ると今度は寒いって文句を言うんでしょうね~・・・
今日も朝から窓を開けての朝練は快適でしたが、レッスンに行く時には気温も上がって暑いくらいでした・・・
3連休の日曜日は先生のご都合で月曜日の体育に日になりましたし、この日は晴れる日が多い特異日ですが、それでも暑さに負けずにレッスンへ行ってきました・・・

晩生米の田圃・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

案山子07
10月になってようやく秋らしくなってきましたねぇ~・・・
晩生米の田圃も稲が益々黄金色を濃くしてきました・・・
そろそろ刈り取りも近いのか昔懐かしい案山子が立つ田圃を見つけました・・・
こりゃぁ~早速写真を撮っておかないと!!!
しかし今は生憎携帯しか持っていないんです・・・
携帯で撮っても良いんですが、急いで家までコンデジを取りに帰りました・・・
さてさてこれで露出補正も出来ますしズームも利用できます・・・
携帯は便利で何時でも持ち歩いていますが、露出補正のステップが荒いのと高画質にするとズームが出来ないのが欠点です・・・
まぁ~コンデジも彩度が高すぎるのとコントラストが高くて輪郭強調がきついのですが、携帯よりはマシかと・・・

彼岸花が咲いていた・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

彼岸花05
社用で高松市郊外の方に行きましたところこんな処にと言うような処に彼岸花が盛りでした・・・
こりゃぁ~綺麗だ!ってことで休憩がてら車を停めてコンデジ掴んでそこいら辺を・・・
彼岸花って丁度今が盛りなんでしょうかねぇ~・・・
結構花が綺麗です・・・
これならわざわざ琴南まで出かける必要もないのかな???
でもバックが一寸難しいかな・・・???
良い背景がないのが一寸難でしょうかねぇ~・・・
折角彼岸花の盛りに出会ったので、良い背景を探してブラブラと・・・

10月初めてのレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

夕焼け
10月に入っても9月からの蒸し暑い日が続いています・・・
何だか涼しくなったと思ったら暑くなったり、中々素直じゃぁ~無い今年の秋ですねぇ~・・・
空の様子もまだまだ天高くと言う訳でもなく、かと言って夏らしくもなく・・・
どうも中途半端な秋だという印象です・・・
ピアノの朝練でも窓を開けずに扇風機を使う程度で済みますが、早く扇風機も使わずに済む気温になって欲しい・・・
今日から気温が下がるそうですが、果たして快適に朝練できる様に成るんでしょうかねぇ~・・・???
先週は差し歯が抜けて歯医者さんへ飛び込みで行ったりして、その治療で2日ほど練習が出来ませんでしたので、練習不足は否めません・・・
そんな練習不足な昨日は10月初めてのレッスンです・・・