我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

嬉しい贈り物・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け03
今日の夜明けは雨の予報のためか中々芸達者な雲が出ている夜明けでした・・・
9月も今日で終わりというのに南から暖かい空気が入ってきているのか気温が下がらず蒸し暑くて夏の様な朝になりました・・・
空の様子もまるで夏に帰ったような空ですねぇ~・・・
もうそろそろ空が澄んできて星も撮れる様に成るんでしょうか???
今までは湿度が高くて夜でも雲が出ていますしド田舎でも光害でそうでなくても微かな光でしか光らない星の撮影は全くできませんでした・・・
デジ一でもISOを一杯に上げるとノイズが乗って使い物にならないそうですし・・・
でも何時かは天の川と地上の風景を点描で撮ってみたいと思います・・・
天の川だけなら赤道儀で追えば写りますが、それでは地上の景色が流れてしまいます・・・
ISO6400位に増感してf1.4、15秒くらいなら写る気もしますが、甘いでしょうかネェ~???
とりあえずは空気が澄んだ山に入って試し撮りでしょうねぇ~・・・


そよ風の煌めき・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

さざ波
朝に秋風がそよそよと吹くと水面にさざ波が立ちます、こんな時には光の粒が出てくれません・・・
今日は水面の波が縮緬のような煌めきを見せてくれそうです・・・
何時も写真を撮るのに最高の日とは限りません、こういう日も有りますから、与えられた条件で写真を撮らないと・・・
何とか縮緬の煌めきを探して見ますか・・・
さてさてこのさざ波の煌めきをどう料理しましょうかねぇ~・・・
一寸思案のしどころです・・・
まぁ~よく観察する事から始めないと・・・
光の具合と波の具合を色んな角度から観察するため池の周りを巡ります・・・

9月4回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

ネコジャラシ
ここ3~4日は朝夕も寒いくらいになって、朝起きると半袖半ズボンの作務衣に着替えていましたが、これが長袖長ズボンの作務衣に替わりました・・・
アンダーシャツもランニングから半袖や袖無しに替えちゃいました・・・
秋の朝は一寸遅くても太陽高度が低いので近所の何気ない風景がライティングで劇的に変わります・・・
そこら辺に生えているネコジャラシしでも日陰に逆光で浮かび上がらせると結構絵になりますねぇ~・・・
ピアノの朝練でも窓を閉めても暑くないので、窓を閉めて通常の音量で弾けますし・・・
今までの朝練は朝一寸早いので、ご近所に遠慮して音量を絞っていました・・・
窓は2重ガラスなので特に防音をしていなくても外に音漏れしていません・・・
家の外へ出ると殆ど聞こえなくなってしまいます・・・
車が通るとピアノの音は車の騒音でかき消されていまいます・・・
で、練習もし易くなりましたが、毎日半音階の指練習ばかりやって居ました・・・
手首の位置を固定できれば結構ミス無く弾けるんですが、手首の位置が動いちゃうとミスだらけに・・・
で、出来ないものだから毎日の練習に半音階の指練習が加わって練習時間が倍増です・・・
手を畳んで半音階を弾くってこんなに難しいものだとは思いませんでした・・・
数回に1回くらいは旨く弾けるんですが、安定的に弾けるようになるにはもっと練習しないと・・・
そんな消化不良な練習でレッスンへ行ってきました・・・

煌めく水面・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

茗荷の花
台風12号が過ぎ去っても台風一過とはいかず曇り空が続いて居ましたが、やっと晴れて青空が見え始めました・・・
我が家では台風被害も有りませんでしたが、台風被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます・・・

暑さ寒さも彼岸までって言いますが、朝起きると半袖・半ズボンの作務衣では寒いくらいになりました・・・
最低気温も彼岸の入りの9/20までは20度以上だったんですが、昨日は13度でした・・・
昨日は北海道大雪山系黒岳で初冠雪が有ったそうですし・・・
そろそろ作務衣も長袖にしないと朝起きてからが辛くなります・・・
着替えの時、裏庭を見ると秋茗荷の花が咲いているのを見付けました・・・
朝の寒さと言い季節は確実に秋へまっしぐらのようです・・・
未だ太陽が顔を出して居ないので裏庭にも朝日はまだ差し込んでいません・・・
茗荷が咲いて裏庭が華やかになった所で、池の水面もそろそろ煌びやかになって居ることでしょうから、チャイを連れて行ってみましょうかねぇ~・・・

こだわり麺や・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

台風進路
台風15号は間もなく讃岐に最接近しますが、今の処昨夜より風雨が治まってきています・・・
このまま進めば潮岬をかすめて東海方面に上陸でしょうか???
台風15号は、昨日0時には970Hpaだったのが今日の6時には945Hpaと台風12号並みの大型台風に生長しています・・・
進路に当たる方は十分にご用心を!!!

外観
本日はおか泉の直ぐ近くに有るセルフうどん店「こだわり麺や 宇多津店」です・・・
リンクが張ってあるのは丸亀店ですが、他に田村店、川津店、綾南店、高松店、鴨川店があります・・・
こだわり麺や 宇多津店は
住所 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁122-16
営業時間 6:30~15:00
定休日 無休
です・・・
おか泉の駐車場は県外ナンバーが殆どですが、此方は殆どが県内ナンバーです・・・
まぁ~おか泉は県外の方が時折食べる豪華なうどんですが、此方は地元の人が毎日食べる日常うどんです・・・
おか泉は1杯1000円前後しますが、此方は殆ど1コインでOK!!!
こだわり麺やはチェーン店ですが、多くのチェーン店は万人好みの腰のない柔らかいうどんですが、こだわり麺やのうどんは地元民好みになっています・・・(笑
讃岐人ならこだわり麺やを選びますけどねぇ~・・・
まぁ~おか泉が休みの時は、県外客も此方に来て長い行列が出来ますが・・・

9月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

朝焼け03
えぇ~台風15号が沖縄付近でウロウロして進路が定まりません・・・
お陰で最近は残暑が厳しくて真夏日が続いて居ます・・・
ピアノの朝練でも扇風機2台体勢で何とか外の涼しい空気を部屋に入れようと涙ぐましい努力を重ねています・・・
冷たい麦茶も直ぐに温くなってしまいますし、氷を入れていても直ぐ溶けちゃいます・・・
私は幼少から腸が弱く夏でも冷たい物を飲み過ぎると直ぐに下痢っちゃいます・・・
なので、こんな真夏日でもホットコーヒーです・・・
ホットコーヒーの良い点は真夏日の日は冷めにくいって事です・・・
ん~真夏日に飲むホットコーヒーも乙なものですねぇ~・・・
そんな真夏日が続く中、レッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

農作業・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

トンボ
立秋が過ぎて居ても真夏日が続いて居ますが、季節は確実に秋に向かっているようです・・・
今年初めてトンボを見かけました・・・
晩夏によく見る夏アカネではなくオニヤンマ?のようですが・・・
夏アカネよりオニヤンマが早く出て来るのかな???
それとも単に私が見かけていないだけ???
どうなんでしょうねぇ~???
何かオニヤンマを見かけると「もう秋なんだなぁ~」って思ってしまいます・・・
この時は大汗かいてトンボを追いかけて撮っていたんですが・・・〔笑
最高気温が25度くらいになってくれれば運動するには一番快適なんですが・・・

そうめんの冷やかけ・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

月出02
最近又残暑がぶり返してきていますねぇ~・・・
9月に入って1週間ほどは涼しかったんですが・・・
でも朝夕は決まって最低気温23℃って最高気温が変わっても最低気温が同じってどんだけぇ~!!!
まぁ~エアコンを掛けなくても扇風機だけで寝られますから良いんですけどね・・・
で、9/12は中秋の名月でしかも満月という最近にない恵まれたお月様です・・・
撮りに行きたいのは山々ですが、生憎とこの日はお仕事が・・・
特に外回りの仕事も入って無くて、どんな理由で外へ出ようかとウズウズしていました・・・
で、思いついたのが社用車の給油!!!
私が殆ど専用で乗っていますから他の社員は油が未だ半分ほど有るのを知らない訳でしてってか、これしか思いつかなかったので・・・
で、コンデジをこっそりとポケットに忍ばせて「給油に行ってくる」って言って会社を飛び出しましたが、生憎とススキや瀬戸大橋に絡ますにも時間切れ・・・
仕方なく町中で撮りましたが、電線と電柱がウザイ!!!
でもまぁ~マジックアワーには間に合ったようです・・・

9月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

オリーブと青空
9月に入って1週間は涼しかったんですが、予報通り残暑が帰ってきましたねぇ~・・・
最高気温も33度~35度とかまるで夏じゃぁ~ないですか!!!
まぁ~朝夕は判で押したように23度って最高気温が違うのに何で最低気温が同じなの???
まぁ~昼間は暑いんですが、朝夕は涼しくって寝るにもエアコンも要らず扇風機だけで快適ですねぇ~・・・
朝練も結構扇風機だけで快適に練習出来ますねぇ~・・・
でも練習していると何故か大汗を掻きます・・・
そんな残暑厳しい?9月ですが、レッスンへ行ってきましたよ!!!

煌めく朝・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

未明02
台風12号が通過後はまるで秋の様な空気に包まれています・・・
今朝は雲一つ無い快晴の夜明けです・・・
って残月でもあれば結構絵になりますが、流石に何にもないのでは締まりませんねぇ~・・・
こんな日は窓を開けて寝ているとタオルケット1枚では寒いくらいで、慌てて肌布団を引っ張り出しました・・・
しかもこんな朝は散歩に出ると放射冷却で朝露で靴がグッショリです・・・
まもなく夜が明けると朝露がキラキラ光って煌めきの朝になります!!!
こんな朝はゆっくり眠れるほど呑気じゃぁ~有りませんし・・・
このブログは写真ブログなのに余り真面目に撮った写真が有りませんねぇ~・・・
夏の間は余り撮る対象がないので、ついお手軽に写した写真ばかり載せてしまいます・・・
一寸は真面目に撮ってみましょうかねぇ~

台風一過、まるで秋???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

静かな夜明け02
台風一過、やっと青空が見えました・・・
残暑が続くとの予報でしたが、台風が暑い空気を吹き飛ばしてくれたのか、カラッと乾燥した空気に入れ替わりました・・・
昼間はまだ30度位まで上がりますが、湿度が低いので暑く感じません・・・
朝夕は窓を開けて寝ていると寒いくらいです・・・
チャイとの散歩でも汗をかかなくなって爽快な風さえ感じます・・・
空気が変わると写す絵も違っているのを感じます・・・
夏の暑い時は躍動感を感じますが、涼しくなると秋の静けさを感じます・・・
写す写真も夏の高コントラストから何かしっとり感が加わって来たような感じがします・・・
このまま秋になるんでしょうかねぇ~???
残暑の季節なんざんしょ・・・

9月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

台風被害
えぇ~讃岐地方は9/1の夕方から雨風が強くなり警報が出まくりでしたが、まだ嵐の前の静けさが有りました・・・
9/2はまだ台風の暴風圏に入ったばかりというのに暴風雨でした・・・
この頃、我が家付近では数軒先のお宅に土砂災害の危険と言う事で避難勧告が出されて4軒ほどが避難していきましたが、我が家は範囲外と言う事でそのままでした・・・
一寸離れた団地では側溝の水が溢れて団地内の道路が川みたいになっていましたし、田圃は何処も水が一杯になっていました・・・
エリアメールはバンバン入って来るし、この状態が何時まで続くのかサッパリ判りませんが、とりあえず水の心配も崖崩れの心配も無い我が家は停電の危険を感じ、早めに風呂へ入って寝る事にしました・・・
朝には相当接近しているかと早めに起きたんですが、雨も風も9/2より弱まっています・・・
でも台風12号は、余程土佐湾が気に入っているのか、9/2夕方から9/3朝までそのまま動きませんでした・・・
拍子抜けして、ふと外を見ると何か明るい・・・
何か変だなぁ~と確かめていると、そうですグリーンカーテンのゴーヤが網ごと倒されています!!!
流石の私の制作でも2日近い強風に翻弄されたら壊れちゃいましたぁ~・・・

ゴーヤ収穫
朝飯を済ませてからグリーンカーテンを見に行きますと大きなゴーヤが出来ていました・・・
強風で傷だらけになっていましたので少し早いんですが収穫する事にしました・・・
白ゴーヤを3本、普通のゴーヤを2本収穫しました・・・
初めての白ゴーヤ収穫が傷だらけとは・・・
グリーンカーテンは強風が続いているので台風が行きすぎるまで復旧を待つ事に・・・
でも台風12号は中々動いてくれずお昼頃になってやっと北上を始めてくれました・・・
この頃讃岐では風も雨も弱まってきて果たして台風が近づいて居るのかどうかも疑問でした・・・
夕方になると雨も風も止んでしまい気象庁のHPで現在衣位置を見ると高松市付近!!!
午後3時頃には善通寺付近と言う事でしたから、台風の目が我が家上空を通った可能性が・・・
でも実感は全くありませんが・・・
9/4朝になると台風は岡山県に再上陸していましたが、風も弱くて曇りで台風のかけらもありませんでした・・・
讃岐ではこんな調子で、我が家では殆ど被害らしき物はありませんでしたが、被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます・・・
そんな台風一過とはいかない嵐の後のどんより曇り空の下で吹き返しを警戒しながらもレッスンへ行ってきました・・・

早生米の稲刈り・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

早生と晩生の田圃
8月後半とも成りますと、早生米と晩生米の田圃がはっきりと色が分かれて来ます・・・
早生米の田圃は黄金色に染まり何時でも稲刈りできそうです・・・
晩生米の田圃は未だ稲も青々としています・・・

台風情報
そんな時に台風12号が瀬戸大橋直撃コースで接近しています・・・
昨日は明石大橋直撃コースだったんですが、日々西に流されています・・・
若しかしたら明日はしまなみ海道直撃コースに変わっていたりってそれ程橋好きな台風って有る訳ないよねぇ~・・・
ひょっとしたら明日は瀬戸大橋直撃よりは、もう少し西に流されて居るかも知れませんが、そうなると台風の東半分に入る事になり雨風が強くなってしまいます・・・
いくら阿讃山脈に守られていると言っても雨風は相当な物に成るんでしょうねぇ~・・・
一生に一度くらいは台風の目を経験したいって言う同僚も居ますが、私は出来れば御免したい!!!
1000Km以上離れた関東でも大雨になっていますし・・・
くわばらくわばら・・・