我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

CHOBY使い心地&試写結果・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

携帯
えぇ~今日で8月も終わりですねぇ~・・・
と言っても台風の影響なのかどうか分かりませんが、蒸し暑い日が続いています・・・
やっぱこれって残暑なんざんしょ???
チョット涼しくなったところでCHOBYの使い心地などをレポートしましょう・・・

CHOBYにはマイクロSDカードが付いていませんので、マイクロSDカードを買わないといけませんが、トイカメラ以上に高価なマイクロSDカードなど本末転倒というものです・・・
そこでハタッと思いついたのが携帯のマイクロSDカードです・・・
サービスで付いてきた1GBのマイクロSDカードですが、最近容量不足を感じていました・・・
マイクロSDカードはSDHCカードに押されてSDHCカードの方が容量がでかいのに遙かに安価です・・・
で、今使っている携帯SH05AがSDHCカードに対応しているかどうかをHPで確かめますと、どうやら16GBまでのSDHCカードに対応しているようです・・・
そこでせこい考えですが4GBのSDHCカードを買って携帯に差して、携帯に刺さっていた1GBのマイクロSDカードをCHOBYに挿すという考えです・・・
ヤマダ電機で4GBのSDHCカードを買っても2000円でお釣りが来ましたからCHOBYとドッコイドッコイですねぇ~・・・
今までのマイクロSDカードの4GBは4000円弱しますので半額近い価格です・・・
CHOBYと比べたらカードの方が倍くらいの価格になっちゃいます・・・


お盆の阿波踊り・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

夜明け03
えぇ~この土日は急遽休日出勤でレッスンはお休みしました・・・
バイエルも終盤なのにこれではモチベが続きますかどうか・・・
でも練習だけは続けていますから、続けている限り終点まで行くでしょう・・・
予定のレッスン記が掛けませんので、同じく休日出勤のお盆の記事でも・・・

今年は立春から猛暑日続きでお盆になっても朝夕は涼しくならず、晩夏を感じないほど蒸し暑い夜明けでした・・・
空もスッキリと晴れずに厚い雲が空に鎮座しています・・・
この雲のお陰で放射冷却が起きず夜になっても気温が下がってくれません・・・
まぁ~写真的にも水平線付近の雲が取れず絵になってくれません・・・
でお盆は客先を案内して讃岐うどんを食べて徳島へ阿波踊りの見物に行きます・・・
まぁ~友人の市役所職員はカレンダー通りの休みでお盆休みが羨ましいなんて言っていましたが、今年は公務員並みです・・・(笑
宿泊は高松ですので、お昼にホテルへお出迎えして讃岐うどんですが、これは製麺所と言うより有名うどん屋さんです・・・
それもカケ小で700円も取る高級な所ですので旨いのは当たり前で、私としてはとても紹介できませんので、悪しからず・・・
阿波踊り期間中はとてもじゃぁ~有りませんが徳島市内でホテルの宿泊予約が取れませんねえ~・・・
最近は高速が有りますからそれほど時間も掛かりませんので高松で宿泊って言うツアーもあるそうです・・・

サン・アンジェリーナ・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

全体
えぇ~会社から見えます聖通寺山山頂にあるこの建物・・・
以前から気になっていたんですよねぇ~・・・
宇多津町内から東の聖通寺山を見ると山頂から瀬戸内海側にせり出したように建っている建物が見えます・・・
一体何の建物なんでしょうか?十字架が付いているから教会か結婚式場???
画面左側が瀬戸内海側で瀬戸大橋番の州高架橋直ぐ側にある聖通寺山に有りますから余計に気になります・・・
同僚に聞きますと聖通寺山のサン・アンジェリーナと言う結婚式場やレストラン、喫茶が有る建物らしい・・・
で、展望デッキに入れて瀬戸大橋が見えるという・・・
瀬戸大橋が開通した1988年(昭和63年) には大勢の人が瀬戸大橋を見るために展望デッキに押しかけたらしい・・・
私は丁度その頃は松山に転勤していたので、その騒ぎは全く知りませんでした・・・
ん~これは一度行ってみたい!!!
是非瀬戸大橋の見え具合をロケハンしておきたい!!!
四国に住むカメラマンとしては瀬戸大橋は押さえておきたい被写体の一つですし・・・
聞けば瀬戸大橋が開通後、この展望デッキにカップルが沢山押し寄せてフェンスに鍵を掛けて行ったという・・・
何でも「恋人の聖地」らしい・・・
ん~これは何が何でも一度はロケハンしておかないと・・・

カメラを頂いちゃった・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback


ひょんな事でカメラを頂きました・・・
と言ってもCHOBYと言う名前のトイカメラのようです・・・
ググッてみるとどうも新品税込み1980円!ですねぇ~・・・
でも説明書にもメーカー名や生産国の記載がありませんし保証書も有りません・・・
多分中国製のトイカメラだとは思うんですが、輸入した会社も品質の保証はしかねるほどの物なんでしょうか・・・???
写真と動画が撮れる様ですが、メディアはマイクロSDカードの様です・・・
まぁ~200万画素って言うと携帯のカメラの800万画素CCDより相当落ちて正にトイカメラですねぇ~・・・
しかも画像処理エンジンがどうなのか?ピントは固定のようですし、フレーミングを決めるファインダーさえ付いていません・・・
まぁ~トイカメラって予想外の色や範囲が写って居るのが面白いので、画質を云々するカメラではありませんし・・・
でも静止画撮影で1280x1024dpiが撮れるのでノートPCの壁紙くらいには使えそうですし、ブログに貼るにも支障は無さそうです・・・
でも出て来る画像はどんな物になるんでしょうかねぇ~???
まぁ~トイカメラに画質を期待してはいけないのは分かっていますが、どんな絵を出してくれるのか興味津々です・・・
でも電源に関しては何も書いていませんから、どうなんでしょ???
多分USBから充電するんでしょうが・・・

8月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

大雨
えぇ~この金・土・日は激しい雨が降って気温もまるで秋か!って言うくらい涼しくなりました・・・
まるで秋が来たみたいですが、来週からはまた暑くなるそうです・・・
この2・3日は雨が降るので窓を閉め、エアコンも掛けずに寝る事が出来ました・・・
この雨は秋雨前線が南下したために降っているそうですが、秋雨前線と言う事は秋と夏が日本上空で戦ってるんですねぇ~・・・
って事は秋が直ぐ其処まで来ているって事なんでしょうか・・・???
しかし秋雨って言うとシトシトって言う降り方なんですが、最近の秋雨はまるで集中豪雨って言う降り方で情緒ってものが感じられません・・・
んまぁ~今年は夏でも青空に白い入道雲と言う典型的な夏の情緒も見ませんでしたし・・・
何か最近は季節の情緒って言うものを見かけないような気がします・・・
これも温暖化の影響なんでしょうかねぇ~・・・???
そんな大雨の中、レッスンへ行ってきました・・・

ぶっかけうどん 上田うどん・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

夜明け
お盆を過ぎると例年なら朝夕が涼しくなるんですが、今年は未だ熱帯夜の連続です・・・
夜風呂から出ると暑くてついエアコンを掛けてしまいます・・・
その流れで寝る時にもエアコンを掛けてしまいます・・・
まぁ~設定温度は昨年より上げては居ますが、早くエアコンを掛けなくても寝られる日が来ないかと首が長くなってしまいます・・・
世間では帰省ラッシュとかで高速1000円でもないのに大渋滞とかを尻目に「そんなの関係ぇ~ねぇ~!!!」とばかり休日出勤してお仕事しています・・・
でも賄いのおばちゃんがお盆休みしてますので、お昼は外食です・・・
ところが有名処の製麺所やうどん屋さんは帰省客で長蛇の列です!!!
しかも食事時間以外でも列が出来ています・・・
ん~まぁ~確かにうどんは食事でもありおやつでもありますからねぇ~・・・
昔は3時の茶飯にうどんを食べていましたからねぇ~・・・
確かにお盆で讃岐に帰ったor通りかかったのなら有名製麺所でうどんの一杯も食べたいって思うのは人情でしょうねぇ~・・・
高速1000円が無くなったから有名製麺所も空いているかと思いきやとんだ番狂わせです・・・

我が家周辺の晩夏・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

早生出穂
お盆が過ぎたというのに毎日のように猛暑日が続いています・・・
この高温で早生米が出穂して実り始めました・・・
しかし、こう高温が続くと白化米が心配されます・・・
ご近所でも今年の作は少し悪いという話しですし、白化米が入ると途端に等級外に成っちゃいますから値段も極端に下がってコスト割れになる心配も有りますが・・・
晩生米は未だ出穂して居ないのでこの差がお米の味にどう影響するのかな???
昨年は結構暑い夏でしたが白化米も少なく味も良かったんですが、今年はどういう味に成ってくれるんでしょうねぇ~・・・???
何れにしても早く新米を食べたいものです!!!
今年は暑い夏ですが昨年のように水の心配がないのが幸いです!!!
しかし、流石に今年は原発騒動で東日本の新米がやばそうなのでお米の値上がりが心配されています・・・
何でも秋田などの米所の旧米が底をつきかけているという話も・・・

話は変わりますが、お盆も過ぎましたので我が家周辺の晩夏を見てみましょう・・・

8月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

さざ波
例年なら8月もお盆頃となると朝夕が涼しくなって過ごしやすくなるんですが、立秋過ぎてから連日の猛暑日で朝夕も中々気温が下がってくれません・・・
まぁ~季節が遅れているのなら後少しすると涼しくなると期待していますが・・・
今朝は雲が多くて朝日も見る事が出来ませんでした・・・
気温はそれほどでも無いんですが湿度が高くて蒸し暑い朝になりました・・・
お天気が良い日は朝4時頃なら電灯なんか点けなくても十分明るいんですが、今朝は電灯を点けないと新聞を読むのに苦労するほどでした・・・
散歩に出る時には雲が薄くなったところから朝日が漏れてきました・・・
池の水面もそよ風でさざ波が立って縮緬の生地みたいでした・・・

蒸し暑い朝でしたが、汗を拭きながら朝練してレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

暦の上では秋に・・・???

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

夏の水辺
8/8は暦の上では立秋と言うことで暦の上では秋と言うことになります・・・
しかし、何故か立秋までは日中はともかく朝夕が涼しくって寝やすかったんですが、立秋を迎えた途端に猛暑日の連続です・・・
朝夕も台風の性なのか気温が下がらず久しぶりの熱帯夜で今年初めてのエアコンを・・・
まぁ~設定温度は28度にして扇風機併用ですが・・・
それでも湿度が下がってくれて風が来ますから結構寝やすいですねぇ~・・・
しかし流石に熱帯夜になりますとエアコンを掛けていても扇風機が止まると暑くて目が覚めちゃいます・・・
暑くて起きてタイマーを掛けて寝て、又暑くて起きるを繰り返しちゃって一寸寝不足気味です・・・

朝の散歩でも帰ってくると汗が流れてシャワーを浴びたくなる時も・・・
チャイも当然ハァ~ハァ~してますから、帰って洗面台で足を洗う時には扇風機を掛けてやります・・・
でもこれって残暑なんざんしょ・・・(汗

チャイさま~カット・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

セミ
朝日が出るとやっと喧しいくらい鳴き始めた蝉ですが、今まで姿を見ていませんでしたがチャイが朝の散歩で見つけました・・・
慌てて撮ったので後ピンになっていますが、今年初見の蝉で多分クマゼミだと思います・・・・・
やっと夏らしい気温になり蝉もここぞとばかりに鳴いています・・・
これだけ近づいても逃げようとせずに一生懸命鳴いていますから慌てずにフォーカスすれば良かったんですが・・・
確か蝉は地上に出てから1週間程度しか寿命がないはずなので、その間に雌を見つけて交尾して子孫を残す必要が有るので雌を呼ぶのに一生懸命なのでしょう・・・

で、これだけ気温が上がるとチャイも涼しいはずの朝の散歩の後でもハァハァしています・・・
朝でこれなら昼はなおさらで、勝手口のコンクリート床から離れようとしません・・・
ならばそろそろサマーカットだなぁ~と思いこの日曜日に連れて行くことにしました・・・
連れて行ったのは綾川イオンのペットシティと言うペットショップです・・・

8月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初夏の水面06
8月になってやっと夏らしい空になりました・・・
気温もうなぎ登りで35度越の酷暑日が出るように成りました・・・
今までは30度を超えても32~33度の真夏日しかありませんし朝夕は涼しかったんですが、朝夕も暑くなり寝苦しい日も出て来ましたねぇ~・・・
台風もこの時期に9号、10号まで発生していますので、今年は結構台風の当たり年かも知れませんし・・・
まぁ~沢山発生しても本土に接近や上陸しなければ良いんですが・・・
でもまだ入道雲にはお目にかかれていません・・・

前回のレッスンが休日出勤のためにお休みになりましたから2週間目のレッスンです・・・
でも仕事が忙しくて丸々2週間練習が出来たかというと、せいぜい7~8日が良い処でしょうか・・・???
しかも一番練習出来る土日が外れていますし・・・
そんな一寸練習不足かな?状態でレッスンへ行ってきましたよぉ~・・・

本格的な夏が来たかな???

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

初夏の水面04
失敗!失敗!昨日、公開したと思って居たら下書きのままだった・・・orz

8月に入ってやっとスッキリした青空が見えました・・・
矢張り夏は青空に白い入道雲ってのが無いと夏!って言う気分が出ませんねぇ~・・・
こういう青空に白い雲って言うとマイルドセブンのCMを思い出します・・・
って禁煙してもう10ヶ月になるんですねぇ~・・・
禁煙で5Kgメタっちゃいましたから、1周年記念でトレーニングでも始めますかねぇ~・・・
でないと又検診で引っかかっちゃいますからねぇ~・・・
今年の検診では太り気味で脂質異常って書かれてましたから・・・
太り気味は禁煙の性でしょうが、脂質異常ってのは多分忙しくてデスクワークが増えた性でしょう・・・
総コレステロールは198で219以下なので良いんだけれど、HDLが33!40~80なので7ポイント少ない・・・
更にLDLが80~130のところ139で9ポイント多い・・・
つまりは運動しなさいって事なんですよぉ~・・・
でも登山は休暇が取れないので無理だし、矢張りカメラ担いで近くの沢でも登りますか・・・
海は暑いし、行くなら一寸高い山が涼しくて良いなぁ~・・・

ヤシマ作戦その後・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ヤシマ作戦05
やっと蝉が鳴き始め夏らしくなってきましたねぇ~・・・
でも蝉が鳴き始めると「五月蠅い!」って成りますし、蝉が鳴かないと気候がどうかしたんじゃぁ~無いかとか心配したりで人間勝手なものです・・・
これで青空と入道雲が出て来れば夏として文句ないんですが、相変わらずの薄曇りのようなはっきりしない夏空です・・・

予想どおり伊方発電所の原子炉再稼働は出来ずに四国地方も電力不足になっちゃいました!!!
余りに予想が当たるので私はエスパーか!って思うほどです!!!(笑
これじゃぁ~日本全国数年間は電力不足になってしまいますねぇ~・・・
で、賢明な予想をして始めたヤシマ作戦ですが、ゴーヤは無事に花が咲き順調に生育して葉を茂らせ、目論見どおりグリーンカーテンを作ってくれています・・・
お陰で窓を開け放していてもグリーンカーテンのお陰で太陽光が直接差し込まない上、風は通ってくれますから涼しくて快適です・・・
でも、流石に湿気までは取ってくれませんから、湿度が高い日は扇風機を併用しても暑くて堪りません・・・
台風6号通過後は湿度が高い日が多いので蒸し暑くって堪えます・・・
湿度が低い日は葉っぱに水を掛けると涼しい風が通って良いんですが・・・
湿度が高い日は凍らせた保冷剤をバンダナに舞いて首筋を冷やしています・・・
これが結構良い感じで、凍らせた保冷剤を会社にも置いて居て暑い時はバンダナに巻いて額を冷やしています・・・
会社もエアコンの設定温度を上げていますから保冷剤作戦が結構効果大です!!!

手打ちうどん「まいど×2」・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

看板
えぇ~休日出勤なのでまかないのおばちゃんが居ませんのでお昼ご飯が有りません・・・
なので今日は外食でって言ってもまかないでもうどん、外食でもうどんで代わり映えしないんですけど・・・
まかないなら2玉食べてトッピングを2つほど乗っけて、とろろ昆布や削り節などを入れても300円で済みますし食べ方や味も好みに出来ますが、外食だとこれが500円~600円になって味も好みには出来ません・・・
しかも賄いのおばちゃんのうどんはイリコの内臓を取って出汁を出しますし砂糖を一切使いませんから旨いのなんのって!!!
おばちゃんの言うことにゃ「うどんの出汁は良いイリコの出汁に醤油とみりんに一寸の愛情が入ってるんよ!」って口癖ですが・・・
まぁ~そうでなくてもうどん県民ですから3度の飯の内、1回はうどんを食べないと気が済みません・・・

今日は坂出市の「まいど×2」です・・・
まいど×2と書いて「まいど まいど」と読むようですが・・・
同僚から「ガツッとしたうどん」と聞かされていましたから、どういったうどんを食べさせてくれるのか楽しみです!!!