我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

梅雨明けはしたけれど・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

影
チャイとの散歩でも朝は涼しくって半袖では寒い時もあります・・・
久しぶりに晴れたので綺麗な影が出来ています・・・
一寸ズルして足長になるように・・・
でも胴長短足の日本人体型なのに足長おじさんになっちゃって一寸調子に乗ってやりすぎました・・・
チャイもあきれ顔で見て居ます・・・
朝の散歩は冬より1時間早く6時に出発しています・・・
まぁ~朝3時起きで朝日を撮りに行って6時には帰ってきますからねぇ~・・・
最近は晴天率が低くて朝日も空振り続きで帰宅も早目ですし・・・
早くスッキリとした青空が出て欲しい物です・・・


ご近所初夏・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ネムノキ
ピアノのレッスンに行く途中のお家にネムノキの花が咲きました・・・
この花が咲くと初夏!って言う気分になります・・・
本当はこの時期に山へ撮影に入りたいんですが、仕事が忙しくなって遠出が出来ませんからご近所の花で我慢です・・・
ネムノキの花はピンクと白の花が緑に良く映えます・・・
これでバックが渓流か滝だと言う事がないんですが・・・
まぁ~渓流近くは日当たりが悪いのでにネムノキが生えている事は少ないんですが、何とかものにしたい風景ではあります・・・
まぁ~人様のお庭に生えているネムノキですので枯れた葉っぱとかが写って居ますが、勝手に取る訳にも行かずお見苦しいところはご勘弁を!!!
山に生えているネムノキなら枯れた葉っぱを取ろうが誰にも文句は言われませんが、人様にお庭の木となるとそうも行かないのが浮世というものです・・・

7月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

初夏の水面03
台風6号が通過しても台風一過とはいかずに曇り空が続いておりましたが、やっと青空が出ました・・・
昼間の気温はうなぎ登りですが朝夕は結構涼しくてまるで秋みたいです・・・
でも明日辺りから朝夕も気温が上がるようですので、やっと夏らしい気候が到来するようです・・・
まぁ~ピアノの朝練には涼しい方が良いんですが、写真を撮るには青空と白い入道雲がないと夏らしく有りません・・・
梅雨明けは早かったんですが、台風が来たり、台風通過後も曇り空が続いたりで全く梅雨明けが実感できませんでした・・・
でもまぁ~季節は確実に夏に向かっているようで、それに従って気温も上がってくるんでしょうねぇ~・・・
紫陽花や蓮などが2週間遅れで咲き始めたのをみると未だ季節は2週間遅れなのかも知れません・・・
例年なら7月中旬が梅雨明けですから、7月末頃には本格的な夏の到来になるんでしょうねぇ~・・・
まぁ~そんな久しぶりな初夏の青空の下でレッスンへ行ってきました・・・

地蔵寺古代蓮リベンジ・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

古代蓮
えぇ~7/2に行きました時は一寸早すぎて咲いていませんでしたので、7/9紫雲出山の帰りに寄ってみました・・・
寄って正解と言いますが、6輪ほど咲いていました・・・
矢張り今年は季節が2週間ほど遅れているようですねぇ~・・・
古代蓮も2週間遅れでやっと咲いてくれました・・・
朝早かった性か未だ朝露が付いていてもっと寄れるマクロを持って行けばと後悔しきりです・・・
参拝の客も少なくて気温も涼しいくらいなので気持ちよく撮れました・・・
矢張り早起きは3文の得とは良く言ったものです・・・
咲き始めなので花も未だ痛んでなくて綺麗な花に出会えたのは幸運ですねぇ~・・・
出来ればもう少し早い時間に来れば光線状態も良かったのにとこれも後悔しきり・・・
まぁ~今回は紫雲出山がメインでしたので仕方がありませんが・・・

JNP四国支部合同写真展・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

写真展看板
えぇ~私が所属しております日本風景写真協会ですが、今年が設立10周年と言う事で四国支部合同の写真展を開催する事となり7/12からサンポートホール高松の市民ギャラリーで開催されました・・・
看板題字は愛媛県の書道家の作で立派な看板になりました・・・
今回高知県は会員が殆ど居ませんので徳島・香川・愛媛の3県合同となりましたが、高知県も会員が増えて4県合同で開催出来て欲しいものです・・・
今回は合同開催で出展数が多くなりますから一人一点の出品ですが、流石に点数が多いので準備や撤収は大変でした・・・
流石に地元の作品は何度も足を運んだ結果でしょうが、良い作品が多くて偶にしか行けない他県会員の作品を遙かに凌駕しています・・・
矢張り風景写真は回数を踏まないと良い作品が出来ないなぁ~と改めて気付かされました・・・
作品1枚を撮るためにどれだけ現場に無駄足を運んだんでしょうねぇ~・・・???

7月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

台風6号進路
昨夜か今朝かはよく判りませんが、雨音で目が覚め窓を閉めた覚えがあります・・・
本日午前中は昨日サンポートホールから撤収した写真を善通寺市美術館へ搬入してセッティングです・・・
会員の皆さんが沢山集まったので1時間半ほどでセッティング完了しましたが、朝は大したことがなかった雨ですが、帰る頃には風が加わって来ました・・・
台風6号が接近していると昨日のニュースで言っていましたが、大分接近して来たんでしょうかねぇ~・・・
今回の台風6号は結構でかくて強くてノロノロ台風らしくて四国に接近した後か、上陸した後か東にミラクルカーブしてノロノロ遠ざかるそうですが、足が遅いので今週いっぱい影響が残るそうです・・・
午後から風雨も強くなり台風接近が実感されるようになりましたが、そんな台風接近の中レッスンへ行ってきました・・・

紫雲出山リベンジ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

瀬戸大橋遠望
さてさて、紫雲出山リベンジの2回目です・・・
夜が明けてきて明るくなりましたが、相変わらず太陽は顔を出してくれません・・・
しかし曇って朝霧が出ている割には視界は効いて瀬戸大橋も遠望できます・・・
これで太陽の一差しが欲しいので2時間ほど待ちましたが、ついに顔を出してくれず仕舞い・・・
まぁ~こんな事も有るさと諦めましたが、肝心の被写体の状態が気になります・・・
一番タイミングの良い時に通行止めになっていましたから・・・
中には通行止めの柵をどかして強引に登った強者も居たそうですが、マナーを守らないと撮りに登れなくなってしまうと困ります・・・
県外のアマ写真家には折角来たのにという事も有って諦めきれずに強引にマナー違反する人も居ますが、後々こういった事が問題になって撮影禁止や良い時間帯に登らせないと言った規制に繋がっていきますので、長い目では自分で自分の首を絞めている事になります・・・
まぁ~良いシーズンに撮れないと1年待たないといけませんから気持ちは分かりますが・・・

紫雲出山リベンジ!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

登山口
写友から「紫雲出山登山道は7/9早朝から通れるようになります」というメールを貰ったので、早速リベンジに行ってきました・・・
朝3時起きでコーヒーを飲んで洗面して出発、登山口に付いたのが4時半前でした・・・
登山口は確かに通行止めが解除されています!!!
ん~10月末まで通行止めの看板は何だったんでしょう???
でもまぁ~折角ですので上らせて頂きます!!!
どなたさんもご免なすって!!!

崩壊箇所
法面崩壊ヶ所です・・・
頂上側から撮りましたが、頂上駐車場手前50m位の処です・・・
紫雲出山は主に花崗岩質の岩で形成されていますが、花崗岩は非情に風化しやすく脆いので強い雨などでは崩壊しやすいところです・・・
でも法面に網が掛かっていますから今後は少々の雨なら大丈夫でしょう・・・

7月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初夏の水面03
前回の記事で「梅雨明けは来週くらいか?」って書いたその日に梅雨明けしちゃって、見事な間抜け振りを発揮しました・・・
まぁ~知ったのは次の日何ですが・・・
そんな少し早い梅雨明けの夏ですが、今までの暑さは湿度が高くて気温の割りに暑さがまとわりついて余計に暑苦しく感じましたが、流石に梅雨明けすると少しは湿度が下がったのかカラットして気温が高い割りにはそれほど暑くないような感じです・・・
でも流石に雨明け直後の夜に熱帯夜ってのは早すぎる様な気も・・・
朝6時のチャイとの散歩でも雲一つ無い晴天で、朝早くても日出後は気温がうなぎ登りで早朝と言えども結構暑くなりました・・・
ピアノの練習でも未だクーラーのお世話に成らなくても扇風機で何とか成りますが、流石に手に汗を掻きますから首にタオルは欠かせません・・・
いつもピアノの練習に付き合ってくれるチャイも勝手口が涼しいのでそこから動きません・・・
そんな梅雨明け後の晴天の日にレッスンへ行ってきました・・・

地蔵寺の古代蓮・・・残念!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

地蔵寺03
昨日は七夕だったんですが、残念ながら雨で天の川は見る事が出来ませんでした・・・
例年ならこの頃は梅雨と言っても結構お天気が良かったような気がしますが、勘違いでしょうかねぇ~???
そろそろ梅雨も明けそうな感じですが、早ければ来週くらいかな???

話は変わりますが・・・
先日紫雲出山へ行きましたが、通行止めという余りの空振りに残念感が拭えません・・・
そこで帰り道で何処か良い処はないかと地図を広げて見ていると、有りました!!!古代蓮で有名な地蔵寺です!!!
早速ナビに入力しますが、この地蔵寺が出て来ません・・・
仕方が無いので地図頼りに行きましたが、どうも記憶と景色が一致しません・・・
どうせ近くまで来ていると思い地元の人に聞いたところ直ぐ近くまで来ていました・・・
何かお寺へ行くルートが変わっているんでしょうかねぇ~???
以前行った時に通った道は夏草で覆われ細く成っていました・・・
今は県道から橋を渡って反対側の南側から行くようです・・・
んで、到着しました地蔵寺ですよ!!!
此処は生まれる前の子供やペットの霊を供養するお寺のようです・・・

こんな事も有るさ・・・ついてない1日・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

キノコ02
いやぁ~一昨日の雨は凄かったですねぇ~・・・
帰宅しようとしたら、もの凄い雷雨に成りました・・・
アメダスを見たら瀬戸内海沿岸は真っ赤でした・・・
道路も所々水が流れ、まるで川のようになった所も・・・
気象庁も気象情報を出していますねぇ~・・・
まぁ~我が家の付近で被害は出ていませんが、皆さんの所ではどうなんでしょう???
被害が出た方にはお見舞い申し上げます!!!

話は変わって・・・
先日朝、散歩していたら見た事もないキノコが・・・
まるで菊の花の紋章みたいなキノコです・・・
しかし、ググってみても名前がわかりません・・・
何か最近雨が多いのかキノコづいて居ますねぇ~・・・
このキノコを見ていたら「そうだ!紫雲出山へ行こう!」って思い付きました・・・
何で!って突っ込まないでください!単に思い付いただけなんですから・・・
この時期、紫雲出山へ行って何撮るの?って言われると思いますが・・・
紫陽花と瀬戸内海のコラボでも撮ろうかと・・・
で、前日の予報は曇りなので日出は望め無いと思い、朝5時に起きて行ってきました・・・

7月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

初夏の水面
梅雨の中休みは晴れても湿度が高くて蒸し暑く、気温以上に暑く感じます・・・
ピアノの練習をして居ても汗が滴り落ちて首に巻いたタオルがビチャビチャに成る程です・・・
それより困るのは指が汗で濡れて鍵盤を叩くと滑って空振りになってしまう事ですねぇ~・・・
扇風機を点けると涼しくは成りますが楽譜が捲れて見えなくなりますし・・・
梅雨時はピアノの練習す苦行みたいなものに成っています・・・
苦行って言うよりも修行かな???
今日も修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!!!
って何かの新興宗教みたいですが、こう湿度が高いと気合いを入れないとピアノの練習も続きません・・・
でも、梅雨が明けても気温が高そうなので気合いを入れてないと練習するにもだらけて練習効果があがらないかも・・・???
まぁ~やせ我慢せずにクーラーを点ければ良いんでしょうが、猛暑日くらいに成らないと気が引けます・・・
そんなだらけ易い梅雨時ですが、7月になって初めてのレッスンへ行ってきました・・・

今年の梅雨ってどうなってるの???って思う初夏・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

田植え02
夏至以来30℃超の真夏日が続いていて、暑すぎて本当に梅雨の中休み???って思うほどです・・・
夜になっても気温は下がらず、雨が降っていると窓を開けられないので蒸し暑くて、更にウシガエルの鳴き声がグェ~グェ~って五月蠅くて中々寝付けません・・・
朝には扇風機が止まっていて、晴れて日が昇ると暑くて汗ダクで目が覚めます・・・
お陰で朝は早起きになりましたが、仕事が忙しい時は寝不足気味です・・・
蝉こそ未だ鳴いていませんが、これじゃぁ~真夏と何ら変わりません・・・
沖縄は史上最速で梅雨明けしたと言うし、九州南部は梅雨明けしたと言うし・・・
そろそろ四国も梅雨明けしないかな???
って思いますが、1週間早く梅雨入りしましたから1週間早く梅雨明けしたとしても7月中旬かぁ~・・・
今日が7月最初の日だから後10~15日で明ける勘定ですけど、どうなります事やら・・・
とにかく気温は仕方が無いにしても湿気を何とかして欲しいって感じです・・・
まぁ~今朝は久しぶりに雨が降って涼しい朝を迎えていますが、我が家の庭では紫陽花が息を吹き返したように咲き誇り始めました・・・