我楽多写楽

写真道楽の我楽多が日常の徒然を書いてみます・・・

半夏生間近の田植え・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

ブラックベリー02
夏至以降気温が30℃超が続いてまるで夏本番の暑さですが、梅雨の中休みでしょうか予報でもこの暑さは当分続き梅雨は何処へ行ったの?状態です・・・
庭のブラックベリーもこの暑さで沢山の実を付け始めました・・・
まぁ~まだまだ青い実ですがこの暑さで甘くなってくれる事でしょうねぇ~・・・
多分9月頃には黒い実になってジャムを作れるようになると思います・・・
今までうっとうしい梅雨空で毎日のように雨が降っていましたが、まるで梅雨明けのような暑さは夏本番のようです!!!
当分晴れ間が続きますが、これって梅雨の中休みで良いんでしょうかねぇ~・・・???
このまま梅雨明けって事になりませんかねぇ~・・・???
沖縄は史上最も早く梅雨明けしたって言うし、九州南部は梅雨明けしているし・・・
でもこの暑さの中で晴れ間を惜しむように朝から田圃が賑やかです・・・
どうも晩生の田植えが始まったようですねぇ~・・・
幾ら晩生でも半夏生が近い田植えなんて本当に久しぶりな感じです・・・


6月最後のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

花菖蒲03
6月というのに連日最高気温25℃前後の日が続いたと思うと、一転して最高気温が30℃超え野日が続き、オマケに台風までお出でになると言う梅雨なのか真夏なのかよく判らない日に成っています・・・
その為かどうか、畑の花菖蒲?が花を付けました・・・
例年なら池に咲いているアヤメと同じような時期に咲くんですが、今年は少し遅れて咲きました・・・
字で書くとショウブは菖蒲、アヤメは菖蒲と同じ字で書くのが不思議です・・・
ショウブと思って菖蒲と書いてもアヤメと思って菖蒲と書いても同じ「菖蒲」と書くので、読む方はどっち???で区別して読めばいいのやら・・・
本当にややこしい字ですねぇ~・・・
カキツバタは燕子花か杜若と書きますから区別できるんですが・・・
同じ字をどうやって読み分ければいいのか判る方がお出でなら教えて頂きたい物です・・・
と悩みながら、レッスンへ行ってきました・・・

写真集・・・

Posted by @我楽多 on   6 comments   0 trackback

高橋 毅 四国の楽園
皆さんは写真を始めたり再開したりするキッカケは何だったんでしょう???
私の場合は中学3年生で修学旅行へ行く際、親からお下がりのキャノンPを貰い写真を始めました・・・
社会人になってニコンF2を月賦でやっと買い初一眼でした・・・
結婚して子供を撮ったりしていましたが、仕事が忙しくなって写真を撮る暇もなくなり中断していました・・・

私が写真を再開するキッカケになったのは子育ても一段落した時、この写真集に出会って四国の風景を撮りたくなり再開を決意したもので、初めて買った写真集です・・・
この写真集に出会ったのは、善通寺美術館で開催されていた日本風景写真協会香川支部の写真展へ行った時、会場に見本が置かれていたので中を拝見して欲しくなり会場に来ていた稲田事務局長にお願いして後日手に入れた物です・・・
それもご本人の署名入で!!!
この写真集は何度も何度も見て撮影データを見たりして沢山の事を勉強させて頂きました・・・
この写真集が良い処は撮影場所や撮影データが記載されていて、写真を撮った処へ行って実際に写真の風景と向き合えると言う事です・・・

映画「岳」・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

表紙
本日は夏至だそうです・・・
ようやく最高気温が30℃超に成ってやっと夏らしくなりましたが、今までの最高気温25℃から急に30℃超に成ると身体が慣れていないのか余計に暑く感じます・・・
いよいよ暑い暑い節電の夏の始まりですが、オフィスのクーラーは未だ稼働していません!!!
その上、恒例のJNP香川支部の写真展が始まるので忙しくなります・・・
今年は創立10周年記念行事で徳島・香川・愛媛の各支部合同で写真展をサンポートで開催されます・・・
間もなく忙しくなりますので、忙しくなる前に以前から行きたかった映画「岳」を見に行ってきました・・・
まぁ~コミック本は全て買っていますから内容は分かっていますが、映画では何処を取り上げてどういう風にストーリーをまとめて、どういった演出しているのか非常に興味があります・・・
殆どの登攀関係のコミック本は、雪の無い山なのにピッケルを持っていたり、アイゼンを履いて雪面を歩いていても雪を落とさなかったり・・・
余りにも酷い登攀画面が多かったんですが、2~3巻買ってまともな登攀コミックだったので嬉しくなって思わず出て居た全巻を買ってしまいました・・・
さて映画ではイケメン俳優の小栗旬が主人公という事で、随分早くから話題になって居ましたが果たしてどういった演技を見せてくれるのか楽しみです!!!

6月3回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

キノコ
連日雨が降り続いていて庭の芝生には見た事もないキノコが顔を出していました・・・
これってきっと毒キノコなんでしょうねぇ~・・・
出来る事なら食用出来るキノコが顔を出してくれると嬉しいんですが・・・
まぁ~無農薬で育てていますから雑草が出まくり、キノコも出まくりってのが丸分かりですねぇ~・・・
チャイが遊んだりしますから、除草薬や殺虫剤を撒く訳にも行きませんし・・・
お陰で草抜きや虫取りに手間の掛かる事・・・
雑草を竹ベラで一本一本抜くのは大変ですし、花や庭木に着く虫の退治も大変です・・・

田起こし
家の廻りの田圃では田植えの準備で田圃の躾が始まって居ます・・・
田圃の躾は田圃に水を入れてトラクターで土を練りながら土の水平を出す作業です・・・
田圃の躾をしておかないと水深が所によって変わるので水稲が均等に育ちません・・・
例年より2週間も遅れての晩生の田植えの準備です・・・
気温が上がりませんが、もうこれ以上遅らせる訳には往かないそうです・・・
晩生の田植えがこれほど遅れるのでは今年の作は余りよく無さそうですねぇ~・・・
そんな田植えの準備の最中、レッスンへ行ってきました・・・

美郷ホタル・・・大失敗!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

なんちゃって号
えぇ~梅雨の初めは何時も吉野川市美郷へホタルの撮影に行きますが、一昨年はホタルももの凄い数が飛んでいましたが、昨年は台風の影響で幼虫が流されてしまい、数が減少してしまいました・・・
今年の状況はどうだろうかとホタル館へお聞きしたところ、天候不順で羽化が遅れていましたが数は少ないもののまぁ~まぁ~の数が飛び始めたと聞いて久しぶりになんちゃって号でやって来ました・・・
一昨年に来た時は黄昏時に着く予定で来たところ渋滞に巻き込まれて、駐車場へ入れたのは日がドップリ暮れた頃でしたのでピントも合わせられずピンボケ写真を大量生産してしまいました・・・
なので今年は日が高い内に到着して撮影場所探しです・・・
なんちゃって号を国道脇の待避所へ停めて、ホタル館でお聞きしたホタルが一番飛ぶ区間で、国道を行き交う車のヘッドライトの影響が少ない場所を探します・・・
何とか此処なら大丈夫かな?って言う場所が見つかりました・・・
なんちゃって号に帰ってテルモスのお湯でドリップコーヒーを煎れてお茶して休憩です・・・
待避所は丁度木陰になっていて車のドアを開け放すと涼しい風が吹き抜けてくれます・・・
撮影場所へのアプローチも良いので助かります・・・

ヤシマ作戦発動!!!

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

伊方原発
えぇ~四国には伊方原発がありまして、3基の原子炉の内3号機が現在定期点検中で、9月には1号機も定期点検に入ります・・・
しかし、定期点検後の再稼働が認可されなければ四国電力管内も電力量が何とか足りるものの余裕が殆ど無くなります・・・
そうなると四国電力も関西電力に習って15%程の電力節約をしないと大規模停電の恐れがあります・・・
更に四国の中央構造線の近くに立地しており、建設後に伊方原発から約6Km沖の伊予灘にマグニチュード8以上の地震を引き起こす恐れがある巨大な活断層が有るようです・・・
従って3号機の再稼働は望み薄で、今夏の電力不足には今から手を打っておかなければ手遅れになります・・・
会社では既にエアコンや給湯器、冷水器、コーヒーサーバー等は電源OFF・・・
廊下やオフィスの照明も半減していますし、トイレの暖房便座もOFFに・・・
更にパソコン用に無停電電源が配備されましたので、停電になってもデータが飛ぶ事はなく安心してシャットダウンすることができます・・・
反対にウォシュレットもOFFに成っていましたが、女子社員と大痔主からクレームが入ってONに成りました・・・

6月2回目のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   8 comments   0 trackback

草刈り
何時もより早い入梅で雨の日が多くなり雑草もガンガン育つ様になりました・・・
梅雨時は水路の掃除をしておかないと台風などが来て大雨が降ったりしてた時に詰まって溢れて大変な事になります・・・
また雑草が育つと蚊が蔓延ったりしますし、育ちきると刈るのも大変に成りますから良い加減な内に刈っとかないと後の手間が大変です・・・
と言う訳で部落総出での草刈り&水路の掃除とあいなりました・・・
例年ならこの草刈り&水路掃除の後で入梅になるんですが、今年は入梅後になっちゃいました・・・
水路の掃除は別の班にお任せして私は草刈り機を持って草を刈る方に・・・
朝早くから集まって区域分けして草刈りの開始です・・・
草刈り開始頃は曇り空でしたが、終わる頃にはポツポツと雨が落ち始めました・・・
予報ではお昼頃から雨だったんですが・・・
2~3日後に腰痛が出ないか心配ですがレッスンへ行ってきました・・・

手打ちうどん のぶや・・・

Posted by @我楽多 on   4 comments   0 trackback

田植え03
えぇ~すっかり梅雨に入りましたが、蒸し暑いどころか梅雨寒の様で気温が中々上がりません・・・
気温が低くても早生を植えた田圃の稲はスクスクと育って居ますねぇ~・・・
まぁ~気温自体は25℃ほど有りますから、半袖になっているから寒いんだという指摘もあるんですが・・・
言われてみれば下着はともかく長袖のシャツにすれば寒さもしのげますが、何か最近はクールビズとかで半袖を着ないと気まずいと言いますか・・・
まぁ~女子社員なんかは例年ならとっくに半袖なんですが、今年は今でも長袖です・・・
四国電力も伊方原発の運転再開が難しいようで、この夏は電力の余裕が不足して居るようですから節電に協力しないといけません・・・
我が社では未だエアコンを点けて居ません・・・
暑がりの社員は小さなマイ扇風機を机の上に置いて凌いでいるようです・・・

素トライク・・・トライク・・・

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

トライク
野暮用で鳴門まで行った帰り、高松道津田SAに入ったところ目の前にこんな車が停まっていました・・・
素でトライクのようですが、最近はバイク本来の位置にエンジンがないんですねぇ~・・・
こんな素トライクは殆ど見ませんから目立つ事!目立つ事!!!
エンジンがないので運転席が随分下にセットされています・・・
このトライクは輸入してんでしょうか???それともカスタム???
後に停まっているヤサゴローが小さく見えまぁ~す!!!
ヤサゴローの何倍も大きなエンジンが乗っています!!!
トライクって言ってもこれ位になると随分とでかく成るもんですねぇ~・・・
でも、これだけでかくても定員は2人しか無いようです・・・
ラジオやステレオなんて付いていないように見えます・・・
バイクより運動性能は直線以外劣るでしょうし、横幅があるから渋滞に捕まるのは4輪と一緒でしょうし・・・
まぁ~低速や停止状態で倒れず自立するのはバイクより安心でしょうが・・・
しかも、前にカバーがないので高速走ると風がもろに当たるようです・・・
季節が良くてお天気も良いと気持ちよさそうですが、雨が降ったり寒かったり暑かったりすると大変な気もします・・・
その辺はバイクも同じっちゃぁ~同じですが・・・

6月最初のレッスン・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

田植え
えぇ~全国的に早い入梅でしたが、肝心の水温や気温が上がらず5月始めから寒いくらいの日が続き、田植えが遅れていました・・・
例年なら5月の連休中に早生の田植えが終わるんですが、今年は2週間遅れで5月下旬になってしまいました・・・
田母神様の田圃もやっと早生の田植えが済み、青々とした稲が風になびいています・・・
田圃を吹き渡る風は爽快というより少し寒いくらいですが、田圃に稲が植わると初夏だなぁ~と思わずには居られません・・・
未だ晩生の田植えが済んでいませんから一面緑の絨毯とはいかず虫食い状態ですが・・・
晩生の田植えは例年なら入梅頃の6月中旬ですが、今年は季節が遅れていますから6月下旬から7月上旬にずれ込むかも知れませんねぇ~・・・
まぁ~6月の気温次第という処でしょうか・・・
早生の田植え時期に台風2号が雨を降らせてくれましたので昨年のように水の心配は要らないようですが、今年は早生・晩生どちらの作が良いんでしょうか???
そんな心配?をしながら6月最初のレッスンへ行ってきました・・・

舟窪オンツツジ・・・しょの2

Posted by @我楽多 on   0 comments   0 trackback

立石峠から
台風接近中の舟窪ですが、だんだんと風雨が強くなってきています・・・
時折ガスが沸いてきますが、風で流され動きがめまぐるしく速くなっています・・・
オンツツジも風で枝が揺れ、濡れて重くなって落花が盛んになっています・・・
以上現場からでした・・・・

意外と花が悪い上に落花も少なく、どっちつかずで撮るのに困ってしまいました・・・
咲いた花主体、落花主体どちらも花が少ないので何とも決まりません・・・
それならと遠景で攻めてみましたが、遠景でも花が所々しか見えません・・・
折角ガスが沸いてきて良い感じですが、花が少ないのが欠点ですねぇ~・・・
ん~どうしましょう???
風景は与えられた現場をいかに工夫して撮るかが真髄だと思うんですが・・・
対象がこれでは私の腕で絵にするのは難しい・・・
考え込んでいても仕方がないので、彼方此方を見て回りましたが、良い対象に巡り会えません・・・

舟窪オンツツジ・・・

Posted by @我楽多 on   2 comments   0 trackback

オンツツジ13
えぇ~、5/28台風が接近しているので室戸へ行こうか舟窪へ行こうか悩みましたが、日差しが見込めないので舟窪のオンツツジを撮影に行って来ました・・・
例年ならとっくに満開になっているんですが、今年は矢張り1週間は遅い満開でした・・・
で、朝3時起きで4時出発・・・
現地到着が6時でしたが、もう熱心なカメラマンが沢山来ていました・・・
中には横浜ナンバーの車も・・・
で、肝心の花ですが、5/26満開という割には花が終わっている木が多い・・・
確かに綺麗に咲いている木もあるんですが、全体的にはもう散り始めの木が多いという印象でした・・・
でも折角雨の日を選んで来ていますのでカッパを着込んで撮影に出かけます・・・
気になるのは台風の動きですが、出かける前に見た台風2号の位置は沖縄の南でした・・・
台風情報を車のラジオで聴きながら来ましたが、風速50mなんてとても信じられないくらいです・・・
台風の位置が遠くても山の上は長居したら風の影響をもろに受けそうです・・・
以前、富士山登山の折、台風が沖縄の南に有ったのに6時間後に頂上へ着くかという時には小さな石が飛んでくるくらいの風に成りましたからねぇ~・・・
富士山の石は軽石なので一寸風が強いと飛ばされてくるので痛いのなんの・・・
降りる頃には下から雨が吹き上げてきましたし・・・
まぁ~富士山ほど標高も高くありませんし、独立峰でも有りませんからそれほど心配する必要は無いと思いますが油断は大敵です・・・